• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2006年04月08日

12ヶ月点検終了

12ヶ月点検終了 プレマシーの12ヶ月点検が終了しました。
特に問題はありません。交換したのはアルデヒドフィルターで部品代、交換費用で約7千円。交換費用の2千円はちょっと高めですが仕方がないと思っています。アルデヒドフィルタは元々グレーなので(花粉フィルタは白)汚れが見えにくいですが、フィルタの奥には砂埃などがかなり付着していて、やはり一年での交換は必要なようです。
待ち時間にプレマシー20CSの試乗をしました。
初期型の私の車とは違う点が幾つかあります(気のせいではないと思います)。これは標準で15inですが、私の17inと比べると乗り味がマイルドで音も静かです。ATのシフトショックも滑らかな感じがしました。より違うと感じたのはエアコンコンプレッサの高周波音が小さくなったようです。ほとんど気になりません。また、ブレーキの効きが良くなったようです。気のせいではないと思います。自分の車に乗ったときに、試乗した車よりも効かないと感じましたから。
点検でのブレーキの残りが前後とも9.5ミリ。新品は12ミリとの事ですので約12,650km走行で2.5ミリ減ったことになります。走行距離は車重を考えると減りが少ない・・・かなり硬いパッドのように思えます。
エアコンのコンプレッサ音とブレーキフィールはちょっと羨ましかったです。
午後からはたくぼうさんの点検です。営業さんにたくぼうさんにはぜひMPVのターボ仕様に試乗させてハンコを貰ってくださいとお願いしました(笑)
展示車を見て感じた感想はまた後ほど・・・
ブログ一覧 | プレマシー | クルマ
Posted at 2006/04/08 12:33:00

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

我が家も12ヶ月点検終了 From [ PREMACY CREW工具箱 ] 2006年4月8日 23:01
BONOさんに遅れる事数時間、我が家のプレも12ヶ月点検終了です。ショックを受けるのは目に見えていたので「絶対に乗らない!」と思っていたMPVの23T。 その決意は販売店到着後5分でもろくも崩れ去り ...
ブログ人気記事

なんちゃってスタバ🤩
mimori431さん

田植えやってまーす ツバメ
urutora368さん

連休の日😌
あぶチャン大魔王さん

5/5 子供の日(日曜日)の朝‼️
ミッキーたんさん

リピート番ですが、、、
subaru1103さん

奥沢のコマドリ
CB1300SBさん

この記事へのコメント

2006年4月8日 14:59
最近はブレーキの利き具合を改善したのでしょうか?
その後、あの人と連絡を取っていないので、、どうなっているのか?進捗状況を把握していないのですけどね。

1年で2.5mm減ったんですか?5年は持たない計算ですね。3年目の車検時に交換を薦められるのでしょうか?
私の場合、父の車も含めて、5年車検時に純正パッドを交換する経験がありません。どちらかというと、プレマシーは柔らかめのパッドのような気がします。(父のローレルも、1.5t弱です)
コメントへの返答
2006年4月8日 18:40
整備担当の人は2mm以下になったら交換を勧めるとの事でした。同じ減り具合だと車検まであと5ミリ減ることになりますから残りは4.5ミリ。車検はクリアでしょうか?鳴き止めの角落とし(?)を考えると、だんだん減る量が少なくなるとも思えるのですが、どうなんでしょうね?私は前輪の方が減っていると思ったのですが前後とも減った量は同じで、これにはちょっと予想外でした?
ブレーキのフィーリングは何か変更したでしょうか?私の車との差は気のせいではないと思うのですが・・・。
2006年4月8日 16:14
私のロードスターは5年目の車検でもブレーキパッドを交換しませんでした。プレマシーは1年で見た感じではほとんど減っていません。

プレは柔らかい?硬い? 

ブレーキの効きについては低温の低速時のコントロールにはかなり不満はありますが、最近前より良くなった気がします。(慣れただけ?)
コメントへの返答
2006年4月8日 18:47
やっぱり慣れというのは少なからずあると思いますね。
ブレーキパッドはブレーキのフィーリングが硬い(ダイレクトな感じ)ので、硬いと先入観を持っちゃっているのでしょうね。
CSに乗ったときに極端なブレーキフィーリングの差ではありませんでしたが、黄色信号のときに強めの制動をかけても不満は残りませんでした。ちなみにエンジンのフィーリングは変わった感じはしませんでした(音も)。
本当のところはどうなんでしょうねえ。
2006年4月8日 17:59
お疲れ様でした。現行プレの試乗ってのは思いつきませんでした。ブレーキフィールは羨ましいですねぇ。
以前に比べれば慣れましたが、やはりちょこっと物足りないですねぇ。車検の時に交換するだろうなぁ…。

ちなみにレガシィはなんか2回くらいパッド交換した気がします。減り早かったなぁ…。
コメントへの返答
2006年4月8日 18:53
営業の人には「今なら何でも乗り放題ですよ」と言われました。やはり自分の初期型プレと最新型の比較をしたいと思ってプレをお願いしちゃいました。ドイツ車は初期型と後期型では全く違うと聞いています。まだ一年ですから大きな差は感じませんでしたが、ブレーキとエアコンコンプレッサ音は違うと感じたのは気のせいではないと思います。マイチェンではもっと変わるのでしょうね。
私もレガシィでは2回パッド交換しました。距離から考えると4万キロくらいで交換だったようです。
ちなみにプレは車検のときまでタイヤは持たないかもです。
2006年4月8日 20:07
お疲れ様でしたぁ~午前中突然メールし、失礼しました。おかげでたくぼうさんに、物を渡す事ができました。ありがとう御座いました。「約12,650km走行」ですか~今自分のプレはBONOさんのプレの半分でして、ちなみに、自分のプレのパッドの減りは前後1.0㍉です。そして、画像を見るかぎり自分のプレもアルデヒドフィルターは交換したほうが良いのかな??
コメントへの返答
2006年4月8日 20:32
たくぼうさんと連絡がとれて何よりでした。
本日は川越街道沿いにオープンした大型スーパーへ行ってきました。スーパーよりもその裏一体に建てられている住宅の値段がとても高くて(看板に書いてありました)、やはり我が家は田舎なんだと実感いたしました。
フィルターは走行時間(エアコン稼働時間)で汚れが違いますので、1万キロを越えてからで大丈夫だと思いますよ。その時にはちょっと値段が高くなりますが、アルデヒドフィルタも検討されると良いかもです。
2006年4月8日 23:07
我が家も無事に点検終了しました。ウチのプレ君の走行距離は8900キロ弱。スキーシーズンで一気に距離を延ばしました(笑)
近々機会を見て第1回お茶会の時に譲って頂いた花粉フィルターの交換をしようと思っています。

Wさんが「BONOさんに契約取るようにって言われましたよ」と笑ってました(爆)
コメントへの返答
2006年4月9日 7:50
花粉フィルタ、前車のBGレガシィにはそんなものは付いていませんでした(付いていてもフィルタを交換したことがありません)。なのでどの位汚れるのかは興味がありました。やっぱりそれなりに効果はあるようですね。

たくぼうさんに点検のときはハンコを忘れずにと連絡するのを忘れていました・・・あ~残念(笑)
2006年4月9日 1:14
気のせいかもしれないんですけど‥‥
微振動対策でペダルを変えてから、ブレーキのタッチが良くなった様な気がしてます。
なんとなく‥‥なんですけどね。

ただ、最近のプレだと、きっと何か対策はしてきているでしょうから、まあ、あの時の意見が無駄になっていない(‥‥のかな?笑)ってことで、いいんじゃないでしょうか。
コメントへの返答
2006年4月9日 7:55
あのときの意見が取り込まれて改善されていると嬉しいですね。
あとは皆さんが望んでいたセンターコンソールのオプション発売でしょう(笑)
私のプレもアクセル振動対策(ブレーキペダル交換)をしてからは、アクセル振動も許容範囲の振動に収まっております。
今でも思い出しますが、あのときの熱いディスカッション、良かったですねえ。

プロフィール

自分ではクールでダンディだと思っているのに、家族からは「ぼのぼの」のようだと思われている親父です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ぼのぶろぐ 
カテゴリ:別館
2006/11/20 18:59:05
 

愛車一覧

マツダ プレマシー マツダ プレマシー
2005年4月に8年8ヶ月乗った「レガシィグランドワゴン」から乗り換えました。家族のため ...
スバル レガシィ ランカスター スバル レガシィ ランカスター
1996年7月から8年8ヶ月乗りました。初めてのスバル車でしたが、この車でスバルの魅力が ...

過去のブログ

2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation