• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年04月20日

地味にショックな出来事。。。

本当に細かい拘りが強い自分ならではのショックな出来事なんですが

共にどちらもオートバックス、スーパーオートバックスで見かけるスマホホルダーだと思います。

オートバックスクオリティ(略してAQブランド)
オートバックスのオリジナルブランドなのでオートバックス系でしか買えませんねw




そしてこっちもオートバックスでよく見かける
CapStyleと言うメーカー(すいません、あまり聞いたことないです)




実はラパンに少し前まで付けてたAQ品の方のマグネットスマホホルダー

箱に記載されてる仕様表を見ると
耐重量は共に同じ320g
見た目も全くと言う程同じです。

なのでトヨタとレクサスみたいな?w
例えればSAIとHS250Hみたいに姉妹品なのかな?と思ってました。

この例えならオートバックスオリジナルがトヨタですね。


お値段的にも
オートバックスオリジナルブランドの方が300円位安く、1000円でお釣りが出ますのでコスパも考えてオートバックスの物を買って使ってました。


しかしレンタカー等でエアコンルーバー取り付けタイプのCapStyle品を使う度に明らかにガッチリ感があって、前々から気になってました。


あまりにも気になりすぎて仕方ないのでオートバックスにぶらっと寄ったら、各種スマホホルダーを試せるコーナーがあったのと

たまたまCapStyleで貼り付けタイプのマグネットも置いてあったので試してみたら、明らかにオートバックスの物よりも強力でした。。。


更に気になってラパンの車内までオートバックス品を取りに戻り、CapStyleと比較したら磁力が全然別物。。。


実は以前から気になってたんですよね。
オートバックスのマグネットを使用してる時に、橋に差しかかってスピードが出てると車が浮きそうになるような路面で、
下から突き上げた時にスマホが斜めに傾く現象。
流石に落下はしないけど、斜めになったら左手でさっと水平に戻してました。

これが案外地味で地味で、それが嫌なのもあって知り合いにもらったスマートタップもホルダーに付け替えたのもあります。


しかしながら
スマートタップの方が左右からスマホがガッチリ固定されるし、一度水平にしてネジ締めしておけばスマホをセットした段階で毎回自動的に水平にスマホがセットされ、
尚且つスマートタップはセットする時は自動でガチャ!とロックされるので楽は楽です。

でも、例えばコンビニとかで車内で飲み食いしてる時はマグネットの方が都合が良かったです。

とりあえずポンとすれば張り付いて、スマホ使いたい時には引っ張ればスマホが簡単に取れたので。


そう考えるとマグネット式とホールド式は、どちらも一長一短ですよね。


もう一つ、あれだけインパネ上にマウントさせるホルダーは嫌いだと言ってきましたが、慣れてくるとホルダーの存在自体が気にならなくなるし、何よりも位置が少し高くなってスマホ画面が見やすいです。


マグネット位置だと



運転姿勢のちょっとした変化でスマホ画面の最下部がステアリングと被って見えなくなります。



それが、インパネ上にマウントさせるタイプだと
位置が少し高くなるのでスマホ画面も運転姿勢関係なく見やすいのでストレスが溜まりません。





しかしながらマグネットの圧倒的簡単な脱着感も未練たらしくww

今コレがとても気になってます。


アームタイプなのでステアリングで画面が見えにくくなりにくいし、

マグネットなので脱着が超楽ちん♪♪

そしてワイヤレス充電対応なので今風♪♪


ポケットからスマホ取り出してポン!と置くだけで固定されて尚且つ充電もされるなんて完璧じゃないですか??

しかし唯一気になるのは、コレはAQ品って事です。

CapStyleでも調べましたが、この様なタイプは売られてませんでした。


果たしてこれは買うべきなのか?
それとも買った後に後悔するのか??

なかなか購入に踏み切れません(笑)(⌒-⌒; )






久々にこの手の小物類で真剣に迷ってます。

いつも大体欲しいと思ったら何も考えず買ってしまうんですが(ウインカーLEDとかw)
ブログ一覧 | パーツ | クルマ
Posted at 2020/04/20 17:45:37

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

Whitney Houston - ...
kazoo zzさん

テスラとイーロンマスク、株主総会に ...
かんちゃん@northさん

TOYOTA ヴォクシー 90系 ...
ハセ・プロさん

是非、試してみたい
Cocacchiさん

名言金句
GRASSHOPPERさん

皆様こんにちは
ns-asmmさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「一昨年かな?
蚊取り線香にハマったけど、部屋に蚊が1匹
ノーマット切れてるから久しぶりに使ったら
"あぁ!この匂い!"ってなった。

予め服は引き出しに閉まって匂い対策したら
蚊取り線香の匂いも良いもんだね。」
何シテル?   05/24 21:13
車に興味が出たのでみんカラさんに登録してみました(^^) 極端に言えば、可愛い車と格好良い車が好きです。 元から可愛い車はより可愛らしく、元から格好...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

HASEPRO マジカルカーボンNEO ドアミラーバイザー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/26 17:41:48
トヨタ純正 VOXYハイブリッド純正シフトノブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/21 21:26:30
HIDバルブ交換(バンパー外さないver.) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/06 14:05:44

愛車一覧

スズキ アルト ターボRS スズキ アルト ターボRS
2018年最終型のターボRSです♪ デザインが気に入ってます。 AGSはクセがありますが ...
その他 自転車 その他 自転車
ラパンに積んでサイクリングする為に購入しました。 小径車+折り畳みですが、軽量なのと ...
日産 キューブ 日産 キューブ
ボンネットは見えなかったけど感覚が掴みやすく、上方向の視界もバランス良くて運転しやすい車 ...
ヤマハ パス PAS (ヤマハ パス)
10年目にしてついに処分しました。 バッテリーは3回交換しました。 モーターは流石ヤマ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation