• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年06月13日

本日は鉄道三昧な1日でした

本日は鉄道三昧な1日でした 本日は、ようやく休みらしい休みの日でした。









今週火曜日まで町内の祭り関連の行事があり、蓄積された疲労感たっぷりな17日間でした。

心身共に疲れを癒す為に、なんかどっか行きたいなぁと、新潟県内のイベント情報が掲載されているサイトを見てみると・・・

鉄道模型とかぼちゃ電車

という鉄なイベントが開催中であるのを発見!

善は急げということで、新潟市西蒲区中之口(旧中之口村)にある中之口先人館(なかのくちせんじんかん)へ向かった。

現地に到着してみると、残念なことに展示品全て撮影禁止・・・。

広い部屋の壁にモノクロの電車の写真が、部屋の中央に鉄道模型ジオラマがそれぞれ展示されている。

鉄道模型は、通称かぼちゃ電車がのんびりと走っている。





20分ほどでここを出、せっかくここまで来たんだからと旧月潟駅へ向かった。

新潟交通電車線の一番保存状態の良い駅だ。

電車に一番近い駐車スペースにプレを駐めて撮ってみた。





遊歩道が併設されていて、市民の憩いの場になっている。







旧月潟駅には30分ほど滞在し、そこから30分ほど離れた秋葉区の新津鉄道資料館へ向かう。



規模は鉄道博物館には到底及ばないけど、元々は新潟鉄道学園ということもあって、研修設備が豊富である。

そして入ってすぐ、いきなり懐かしいアレのお出まし~



キタ━━━(゚∀゚)━━━!!

懐かしいなぁ~

昔これで切符買ったよなぁ~



そして客車列車には欠かせないサボ。

初めて乗った客車列車は、今でも忘れることのない羽越本線新津発秋田行普通列車@50系客車。

嗚呼、また乗りたいなぁ~

懐かしい物がたくさん展示されていたので、ボッチなのに静かに大興奮!

そうそう忘れちゃイケマセン、屋外にも展示物があります。

上越新幹線200系の先頭車両とC57型蒸気機関車19号機。

新幹線の車内には入れなかったけど、C57の運転席には入ることが出来ました。



動いている蒸気機関車は機械だけど、

生きているんだぞ!
意志を持っているんだぞ!


と感じられます。

きっと松本零士氏も同様に感じ取ったのかも知れません。

だから、銀河鉄道の超特急999号が生まれたんでしょうね♪

館内を1時間以上も見て回ったので、2階にある休憩スペースで一休み。



部屋の中央には、新津駅をモチーフにした新津東町駅舎を中心としたジオラマが設置されている。

NゲージではなくHOゲージなので、かなり迫力がある。



今日は暑かったので冷たいアイスコーヒーを飲みながら、かつてよく利用した165系急行佐渡の走る勇姿を眺めた。

さて、今回はどーしてもコレを作りたかったんです



年間パスポート!

今までテーマパークやサッカースタジアム・野球場・スキー場なども含めて、年間パスポートやシーズンパスなんか買ったことない私やんばるくいなは、初めて年間パスポートなる物を買ってみました。

いろいろイベントも開かれているようだし、時間を作ってちょくちょく遊びに行っちゃおうかなぁ~♪

ブログ一覧 | 鉄道 | 趣味
Posted at 2015/06/13 22:06:31

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

咲いたよ❀
chishiruさん

らぁめん花月嵐
morio_kさん

いゃだから倉庫がイッパイって言って ...
ヒデノリさん

<2024年度4回目の燃費計測結果 ...
CSDJPさん

Orleans - Dance ...
kazoo zzさん

スイフト ハイマウントブレーキ点滅 ...
YOURSさん

この記事へのコメント

2015年6月13日 23:11
先日はどうもお疲れ様でした。

さて、県内は廃鉄(?)の宝庫なんですよね~。
長岡市内でも結構それらしき遺構が散見されます。

自販機はかなり懐かしいです。
このタイプは自分が子供の頃ですわ~。

えっと年パス購入ってことは、定例プチ鉄オフが起こるということ?
コメントへの返答
2015年6月13日 23:28
いえいえ、さっしぃさんこそ楽しんで頂けたでしょうか?

長岡市内は、鉄道遺構たくさんありますよ♪
あと、隣の小千谷市内にも旧国鉄の魚沼線の遺構がちょっとだけあります。是非ご覧下さい。

この券売機、これから始まる列車旅の情緒をかき立てるのに一役買っていると思いませんか?出来れば家に1台欲しい・・・

なるほど!
定例プチ鉄オフいいですねー!
みんなで年パス買うろー!
1000円らっけんなー♪
2015年6月14日 13:42
このタイプの自販機ではありませんが小さい頃の地元の駅も似たような自販機でした
こどもの札(?)を開けて買ったなぁ

ボタンのところの電球のバックライトもイイですよね♪

この頃はもちろん自動改札ではなく切符切ってました

鉄オフ行きて~(゜ω゜ )
コメントへの返答
2015年6月14日 17:35
ボタンも今風の軽いタッチで押すんじゃなく、グイッと押す感じでしたよね。いかにも質実剛健で、間違ったボタンを押させねぇぞという感じでした。

駅員さんが改札のブースでハサミをカチャカチャ動かしながら、切符にハサミを入れ、尚かつ定期券の区間と期限切れチェックをしている神業は、もはや過去のものなのでしょうかね?

鉄オフ、やりますよぉ~♪
2015年6月14日 22:12
鉄分たっぷり補給してきましたね。

実はココ、行きたくて気になってました!

年間パスポートかぁ・・・自分も行ったら買ってしまいそうです(笑)

自分の中で鉄分が増えて行くぅ~(爆)
(*´∇`*)
コメントへの返答
2015年6月14日 22:31
ホントはもう1箇所鉄な場所に行こうと思っていたんですが、夕方遅くなってしまったんで次回以降にお楽しみとしてとっておきます(笑)

年間パスポートは1000円なので、入館4回目からは元が取れちゃいますよ~。

ようそこ鉄の世界へ、ズブズブになりませう♪

プロフィール

「@さっしぃ もっと暑くなると、風鈴棚が伸びるのではないかなと♪ 真夏に乞うご期待!!」
何シテル?   04/21 12:27
食う・飲む・旅・猫が大好きです。 諸先輩方の整備手帳などを参考にして、自分好みのクルマに仕上げていこうと思います。手先が器用ではないので、ガン見されるとア...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
141516171819 20
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

[マツダ CX-3]BON FORM フロアマット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/22 20:14:31
[マツダ CX-3]その他 ボンネットダンパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/01 13:20:01
[マツダ CX-3] シーケンシャルウィンカー(リア)の取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/28 17:08:57

愛車一覧

マツダ CX-3 さん (マツダ CX-3)
2022年3月27日納車でした。 11年振りの車両入替なので、テクノロジーの進歩に驚愕し ...
マツダ プレマシー 11式G型高速巡航高機動車 (マツダ プレマシー)
 CWプレマシーに乗っています。こいつに乗ると、どこか遠くまで走っていきたくなる衝動に駆 ...
マツダ プレマシー 03式G型東京新潟定期巡航高機動車 (マツダ プレマシー)
初めて買った普通車でした。
三菱 ミニカトッポ 93式過給G型軽機動車 (三菱 ミニカトッポ)
初めて買った車です。まずは軽自動車で慣れてから。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation