• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年07月28日

信州満腹ドライブ

信州満腹ドライブ 7月15日に、嫁と信州方面へドライブに行きました。





涼しいうちに窓全開で走りたかったので、自宅を朝6時過ぎに出発。



最初休憩は新潟から県境を越えたすぐの所にある、道の駅 信越さかえ。この時点で7時半。お店も開いていないので、ここではトイレ休憩のみ。

休憩後、千曲川に沿ってのんびりR117を長野市方面へ。



次に休憩したのは、道の駅 ふるさと豊田。

地元野菜直売所がオープンしていたので中を覗いてみた。美味しそうな弁当や惣菜があったけれど、まだ腹が空いていなかったので、とりあえずパス。

再びR117を走り、長野市内でR18へ。長野市中心部へ近づくと、ナビが渋滞回避ルートとして長野駅方面へ向かうように案内を始める。そんなところ走ったら、むしろ渋滞に突っ込むんじゃ無いの?と思いつつも、そんなに急ぐ旅でもないし、じゃあそっちを走ってみるか。

案の定、信号で止まる回数が一気に増え、ノロノロ運転を強いられるように。途中間違えて左折専用レーンに入ってしまい、無駄に迂回させられたけど、なんとか無事にR19に入ることが出来た。

R19で犀川沿いを走って、まずは最初の目的地道の駅 信州新町に到着。



ここで、みん友のj5さんから迎撃を受ける♪



いやぁ~、久しぶりですね♪今年の1月に長岡で会った以来ですね。

積もる話をあーだこーだと話し、今回お目当ての蕎麦を、j5さんと一緒に3人で頂くことにする。やんばるはざるそばセット(大盛)、嫁は冷やしタヌキそばセットをオーダー。





全体的に太い麺でコシがとても強く、ワシワシ食べるタイプの蕎麦。これはやんばるが好きなタイプだ。実はここの蕎麦以前にも食べたことがあるんだけど、だいぶ昔(2009年7月11日)に食べてからすっかりお気に入り。今回の訪問は実に9年ぶり。それにしてもブランク長すぎだろw

すっかりお腹いっぱいになり、お土産を購入してj5さんと別れる。次は、どこかのオフ会でお会いしましょう!

このままR19を走って、安曇野経由でR147・R148を通って糸魚川へ抜けて、一気に高速で帰宅しようと算段。しかしちょっと距離が長すぎると考え直し、R19・R18・R8で帰宅することに決定。

来た道を戻って、再び長野市内へ。今度は素直にR18を走らず、長野電鉄直上の大通りから長野県道r37を通って飯綱町経由信濃町へ向かうことにする。

長野市の住宅街を抜けたらいきなり急勾配な峠道が現れる。しかしまぁ、ずんぶんといきなりじゃないか。エアコンかけながらの急勾配ワインディングは、1.5トンもあるミニバン故、軽快に走ると言う訳にはいかず、マニュアルモードで2,3速で引っ張らないとちょっとキツイ。

トンネルとゴルフ場脇を抜けると、田んぼに挟まれた見慣れた新潟っぽい景色になった。ここまで来ると次の目的地まではもうすぐ。しなの鉄道の跨線橋を越え、R18に入る。上信越道信濃町ICのすぐ近くの道の駅 しなのへ立ち寄る。

道の駅は超大混雑で、なんとか駐車スペースを見付けた。ここでトイレ休憩&自分ち&ご近所さん向けのお土産を購入すると、ふとこの近くに自販機そばうどんがあることを思い出した。善は急げという事で早速向かおうとすると、外気温表示がとんでもないことになっていた!



オーマイガーッ!
45℃だってよ。でも、最近は最高気温41℃超えという報道もあるし、特別高い気温という気もしなくなった。慣れというものは怖いなぁ~。

で、気を取り直して自販機そばうどんの【そば処 ふじさと】に到着。



おおっ!久しぶりに見た。でも、屋外設置のは初めてかも。
早速250円を投入し、天ぷらそばのボタンをプッシュ!20何秒か忘れたけど、1分と待たずに出てきたそばがコレ!



かき揚げが予想より小さいけれど、でもまぁ仕方ないか。そばは市販品を使用していると言うことだけど、そばつゆは丁度いい濃さ。天ぷらそばを24時間食べられるというのはとても嬉しい。

店の前にベンチが置かれていて、丁度日陰になっていたので、大汗をかきながらそばを食べるという事にならずに済んで良かった。時折吹く風が、ほぼ熱風だったけどねw

さて、ここからR18を北上し、次の目的地へ向かうことにする。次の目的地は、妙高市にある道の駅 あらい。

長野新潟県境に近いラブホ街を過ぎると、県境の大きな橋を越える。とても走り易い道なんだけど、眠くなるほどつまんないんだよなぁ。とダラダラと車を走らせていると、道の駅 あらいに到着。

道の駅でおやつを食べることに。



冷房の効いた休憩スペースで、j5さんから頂いたお土産のカレーパン、日本海鮮魚センターで買ったホタテフライと魚のすり身揚げを頂く。このカレーパン、ヤマザキパン名古屋工場直送とのことで、なかなかスパイシーで美味しかったです。j5さん、ごちそうさまでした!
ホタテフライは、小さい貝柱のかけらが1つ入ったミニクリームコロッケで、普通に美味しかった。すり身揚げは仕上げに炭火で炙って欲しかった~。自宅で食べるなら、間違いなく炙ってネギ生姜トッピングだな♪

食後、お土産屋をいろいろ物色したけど、触手の伸びるものは何一つ無し。名物のかんずりは近所のスーパーでもっと安く手に入るし、家にまだ手つかずの日本酒があるので、上越地方の地酒は今回はパス。

道の駅 あらいを後にすると、買い物ついでに上越ウイングマーケットへ立ち寄る。が、ドンキホーテ以外、スゲー閑古鳥が鳴きまくり!以前来た時は、もう少し人通りがあったはずなんだけどなー。近くにいろんなお店が出来たので、みんな立ち寄らなくなったのかな?

上越市街の混雑を避け、北陸道柿崎ICから自宅最寄りICまでワープ。
嫁曰く、夕飯作るの面倒だから、お土産だけでいいよね?
ということで今日の夕飯は、







でした。

いやぁ~信州、うまい物たくさんでホントごちそーさんでした!

信州は広いから、今回はほんの一部しか訪れる事が出来なかったけど、お隣の県だし、今度はまた違うところに遊びに行きたいなぁ~♪

ブログ一覧 | グルメ | グルメ/料理
Posted at 2018/07/28 04:47:08

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

Bobby Brown - Eve ...
kazoo zzさん

世界のカップヌードル
RS_梅千代さん

本日は……
takeshi.oさん

ガレージ入れ換え
中嶋飛行機さん

ウチのぬこ「すばる」君の近況
キャニオンゴールドさん

🥢グルメモ-643- Dancy ...
桃乃木權士さん

この記事へのコメント

2018年7月28日 6:20
信州へようこそ!

信州新町・道の駅のそば信、左右高原産の蕎麦粉使用の手打ち蕎麦で、何と言っても料金が魅力!(^ ^)
以前は8時から営業してましたが今は8:30から美味い蕎麦が食べられ地元、観光客に人気あります♪
左にあるおやき店も美味しいのでおススメ!

信濃町のふじさと、店の蕎麦よりコノ自販機が長野県で唯一実稼働してるためマニアでは名が知られてます(^ ^)
天ぷらは店で作っており、優しい味付けが美味しいですね!
コメントへの返答
2018年7月28日 17:02
信州、満喫してきました!

道の駅信州新町のそば信、ひっきりなしにお客さんが来るんですが、回転が速いので席が空くのを待つと言うことがありません。
機会があればまた再訪決定です!

おやき、蒸したのではなく焼く方が好きなので、こちらのおやきは、最高に美味しかったです。ニラが入っているおやき、ニラ臭がスゴくて、休みの日じゃ無いと食べられないと確信。これもまた、次回再購入決定です!

ふじさとの自販機そば、新潟への帰り道途中なので、ここを通った際は再訪確実決定です。

次の信州満腹ツアー、どこに行くか今から楽しみです♪
2018年7月28日 19:36
その節はお世話になりましたm(_ _)m
こうやってブログを読ませて貰うと、満腹旅って言葉が当てはまりますね♪

あの日は出掛けたい気分だったので、スクランブルをかけさせてもらっちゃいました(^_^;)

道の駅の蕎麦、美味しかったですねぇ♪
あの後、ざるそばを追加すればよかったかな~と少々後悔してます(笑)

帰り道に寄る予定だった所は見学時間が取れなかったので諦めました(^_^;)

またどこかのオフ会でお会いしましょう(^_^)/
コメントへの返答
2018年7月29日 6:22
いえいえ、突然だったのに迎撃&お土産頂いちゃって、ありがとうございます!

この道の駅のそば、値段が安くて美味しいので、お気に入りです。ざるそば美味しかったですよ~♪
やんばる、嫁の冷やしタヌキそばサルベージをしたので、十分お腹いっぱいになりました。

なんか会うと楽しくなって時間が経つのを忘れてしまい、ついつい話しが長くなってしまいましたね。予定を削らせてしまい、スミマセン。

またどこかのオフ会でお会いして、駄弁りましょう!
2018年7月28日 20:44
ザキヤマー君こんにちは

日頃みん友さんとの会話を略す時
「あーでもねーこーでもねー」から
「あーだこーだ」と
肯定的発言に変化していることに気付きますた
きっとお互い意見が一致する実のある会談が
行われたのだろうと察します
あーあれですね(棒)
コメントへの返答
2018年7月29日 6:29
きゃすたんさん、こんにちは♪

言われてみて初めて気がつきました!
そういえばそう書いていますね。いろんな内容の話を交わしたので、詳しくは覚えていませんが、大抵はお互いの意見が一致する内容だった思いますよ。

あーでもねーこーでもねー と
あーだこーだ と
あーじゃねーこーじゃねー は、
特に意識すること無く使っていると思います。
意味するところは全て一緒です♪
(・ω≦) テヘペロ

違うのは、ブログを書いている時の気分位だけかと・・・

そうそう、あーアレですよwwwwwww
2018年7月29日 20:30
こんばんは

道の駅しなのは一時期、上越に通い詰めてたときに休憩で利用してました。雪があんなに多かったのにその気温とは!

最近は暑くて休日は午前中は接骨院、午後は力尽きて昼寝がパターン化していますorz
食欲も落ちてしまいますが、お盆はちょうど長野方面に行く予定(例によって列車ですが)なので本場のそばを食べて乗り切りたいと思います(^ω^ )
コメントへの返答
2018年7月30日 21:03
こんばんは♪

ここら辺は雪が多いですよ~。

もうね、今年はどっかおかしいですよ地球!

なので、家で身体を休めた方が吉です。

信濃町駅に立ち食いそばがあるようなので、立ち寄ってみてはどーでしょ?

プロフィール

「昨晩、町内の祭準備開始ということで大宴会を行い、さっそく本日から準備作業を開始しました。作業内容はなかなか肉体的にハードですが、作業後の反省会も肝臓に重負荷を強いる大変ハードなものとなっております(苦笑)」
何シテル?   05/19 17:34
食う・飲む・旅・猫が大好きです。 諸先輩方の整備手帳などを参考にして、自分好みのクルマに仕上げていこうと思います。手先が器用ではないので、ガン見されるとア...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
5678 9 1011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

[マツダ CX-3]BON FORM フロアマット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/22 20:14:31
[マツダ CX-3]その他 ボンネットダンパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/01 13:20:01
[マツダ CX-3] シーケンシャルウィンカー(リア)の取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/28 17:08:57

愛車一覧

マツダ CX-3 さん (マツダ CX-3)
2022年3月27日納車でした。 11年振りの車両入替なので、テクノロジーの進歩に驚愕し ...
マツダ プレマシー 11式G型高速巡航高機動車 (マツダ プレマシー)
 CWプレマシーに乗っています。こいつに乗ると、どこか遠くまで走っていきたくなる衝動に駆 ...
マツダ プレマシー 03式G型東京新潟定期巡航高機動車 (マツダ プレマシー)
初めて買った普通車でした。
三菱 ミニカトッポ 93式過給G型軽機動車 (三菱 ミニカトッポ)
初めて買った車です。まずは軽自動車で慣れてから。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation