• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年02月22日

クロスバイクを改造するぞ! 第1章 改造方針決定

クロスバイクを改造するぞ! 第1章 改造方針決定 やんばる愛用の自転車(やんばる号)は、GIANT(ジャイアント)という台湾の自転車メーカー製の、CROSS3400と言うクロスバイク。




主に街中や郊外を、気軽に快適に走ることが出来るスポーツ車。

ママチャリやシティサイクルよりも速いけど、ロードバイクとは比べるまでもなく遅い。
マウンテンバイクに似たスタイルと太いタイヤを履いていることから、ちょっとした砂利道程度なら走行可能という、普段使いにはもってこいの自転車だと思う。

値段もそこそこ手頃だし、初めてのスポーツ車を選択するならコレがベスト!
と思って購入したのは2008年のこと。
長距離を乗ったり乗らなかったりを繰り返しながらまもなく13年目を迎えようとしているので、そろそろ交換が必要じゃないかと思えるパーツがちらほら出始めた。

師匠に色々と相談した結果、いっそオーバーホールしちゃおうということになった。
更に、オーバーホールついでに、同じグレードのパーツに交換するのでは無く、これまでの乗りかたに合わせたパーツ構成にしようということに。
しかしオーバーホールにかける予算は潤沢では無いので、低予算で実現できる範囲内のスペックでお願いしますと師匠に伝えると、所有しているパーツで使えそうな物を提供するとの嬉しい返事。
さすがに全てタダというわけにはいかないので、新品は超格安、中古は無償でということも約束。
いやぁ~、嬉し過ぎますぜ!


さて、これまでの乗り方を振り返ってみると、走行路面種別比については、

舗装路>>>>>砂利道>>>>>>>>>>>>>>土

圧倒的に舗装路が多い。
砂利道を走るなんて、ほとんど無し。
しかも場合によっては、砂利道では乗らずに押して歩く。
土がむき出している場所なんて、近所にある田んぼのあぜ道を100m程ショートカットするくらいだけど、こんなのは過去に1,2度くらいしか無い。

この使い方から、走行は舗装路に特化して良いのではという結論に成り、軽く速く走れる自転車に作り替える事に決定。

早速師匠に、GIANT CROSS3400 2008年モデルが掲載されているWEBページを見てもらう。
その時の会話 師匠【師】 やんばる【や】

師:「これはマウンテンバイク規格だね」
や:「なんか都合悪いことでも?」
師:「ロードバイク規格と一部異なる」
や:「じゃあ師匠が持っているパーツが使えないと言うこと?」
師:「いや、一部使えないだけで、使える物がほとんど」

自転車の規格や仕様は世界共通らしいんだけど、GIANT製の自転車は独自規格の箇所があると師匠談。
世界共通規格にした方が都合が良いと思うんだけど、大人の事情なのかな?

師:「パーツを交換すると、ロードバイクと同じくらいの速度で走ることが出来るよ~」
や:「おお!それは凄い!」
師:「しかも余計な体力を使うことなく、更に長距離も走行可能」
もう良いこと尽くめの気しかしない。
頭の中はすでに、新しい自転車で颯爽と走る自分を誇大に妄想していたwwwww

とまぁこんな感じで、喫茶店で話題脱線しながら、いろいろと長時間談笑。
まもなく13年目を迎えようとしている自転車を、まさか大幅に改造するとは思ってもみなかった。
あ、ちなみに師匠とは、我が妹の旦那です。
ブログ一覧 | 自転車 | 趣味
Posted at 2020/02/22 10:29:27

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

金魚🐠
緋色の流星☆彡さん

代かき 全ての田んぼに水が入りまし ...
urutora368さん

💖 ㊗️当選🎉🎊🏆プロスタ ...
ひでっち555さん

熱海海上花火大会
amggtsさん

エスジーディーズ。
.ξさん

🥇みんカラ定期便!!デッキバンと ...
はとたびさん

この記事へのコメント

2020年2月22日 11:03
ついでに外装のデコチャリ化もすれば完璧かとw
コメントへの返答
2020年2月22日 12:15
デコチャリも良いんですが、痛チャリ化してみたいという気持ちも・・・。
あ、でも、リトラクタブルのスーパーカーライトも捨てがたいなぁ。
あと、LEDウインカーもw
2020年2月22日 11:14
クロスバイクはロードバイクに比べて前傾姿勢になりすぎないから首や腰にいいんですよねぇ、
って感想がおっさん目線😅
他メーカーの同等スペックと比べるとギア周りはしっかりシマノ製とかフレームがアルミで溶接も汚くないとか
品質をあまり落とさずに低価格を実現してるのがジャイアントの凄い所ですよね😃
3年前、息子にジャイアントのエスケイプ買いましたが、軽くて乗りやすく街乗りやサイクリングでで重宝してます。
CRSS3400のスペックアップ楽しみですね😊
コメントへの返答
2020年2月22日 12:22
ロードバイクみたいに気合いを入れて乗らなきゃ、という感覚は不要なのが良いですよねぇ~。前傾はさすがにちょっとキツイです(笑)

そーなんですよ、GIANTは手の出しやすい値段&頑丈で何の問題もなく乗れる自転車なので、やんばるは好きなメーカーです。
ESCAPEは人気のあるクロスバイクですよね。友人も乗っていますよ。

着々と改造作業が進んでいますので、春には本格的に走れるかなぁと思います。
毎日が楽しみで仕方ないです♪
2020年2月23日 15:22
痛チャリ化、良いですねぇ!!
35cを内圧の高い28cくらいに変軽快感がアップするかも^^;
クロスバイク、全然乗ってないので今年こそ暖かくなったら久し振りに乗りたいです♪
コメントへの返答
2020年2月23日 20:39
どの作品の痛チャリにするか、悩んでいます(笑)

タイヤは細くしますよ。パンパンに固くして、パンクしないようにね♪

たまに自転車に乗ると良いですよ~。
たとえ寒くても、ネックウォーマーを装着すると、全然寒くないです♪

プロフィール

「昨晩、町内の祭準備開始ということで大宴会を行い、さっそく本日から準備作業を開始しました。作業内容はなかなか肉体的にハードですが、作業後の反省会も肝臓に重負荷を強いる大変ハードなものとなっております(苦笑)」
何シテル?   05/19 17:34
食う・飲む・旅・猫が大好きです。 諸先輩方の整備手帳などを参考にして、自分好みのクルマに仕上げていこうと思います。手先が器用ではないので、ガン見されるとア...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
5678 9 1011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

[マツダ CX-3]BON FORM フロアマット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/22 20:14:31
[マツダ CX-3]その他 ボンネットダンパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/01 13:20:01
[マツダ CX-3] シーケンシャルウィンカー(リア)の取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/28 17:08:57

愛車一覧

マツダ CX-3 さん (マツダ CX-3)
2022年3月27日納車でした。 11年振りの車両入替なので、テクノロジーの進歩に驚愕し ...
マツダ プレマシー 11式G型高速巡航高機動車 (マツダ プレマシー)
 CWプレマシーに乗っています。こいつに乗ると、どこか遠くまで走っていきたくなる衝動に駆 ...
マツダ プレマシー 03式G型東京新潟定期巡航高機動車 (マツダ プレマシー)
初めて買った普通車でした。
三菱 ミニカトッポ 93式過給G型軽機動車 (三菱 ミニカトッポ)
初めて買った車です。まずは軽自動車で慣れてから。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation