さて乗り鉄呑み鉄2日目です。
きっぷを忘れず携帯し自宅を出発。
今日も長岡駅から出発♪
6時54分発 上越線・飯山線直通 普通列車 十日町行に乗車。
※今回写真を撮り忘れたので、以前撮影したモノを掲載
飯山線 下条~魚沼中条あたり。
草むらの向こう側は、美味しい魚沼のコシヒカリ♪
定刻通りに十日町駅に到着し、ここで北越急行ほくほく線に乗り換え。
乗換時間4分しかないので、ほくほく線ホームに駆け上がり、ホーム停まっていた列車に乗り込む。
席を確保し、カバンを網棚の上に載せて正面の料金表を見る。
ん?何故まつだい駅からの料金が表示されているんだ!?
六日町か越後湯沢から来た列車なのに、何故これから停まる隣のまつだい駅からの料金が表示されているんだ?
ふと窓を見ると、反対側のホームに別の列車がやってきた。
やんばる、ようやくここで大きなミスに気付く。
やっべー!これ、越後湯沢行の列車じゃん!!
間違えて反対方面の列車に乗り込んでしまったようだ。
すぐに列車を降り、反対側のホームに停車中の列車に乗り込む。
実はやんばる、直江津駅で昨日同行した鉄仲間と直江津駅で待ち合わせしているのであった。
正面の料金表を見て、十日町駅の一つ前であるしんざ駅からの料金が表示されているのを確認。
危うくとんでもないことになるところだった(汗)
ホッと一息を着いて乗り鉄の旅を続行。
ほくほく線くびき駅付近の田んぼ。
稲刈りまでもうちょっとかなー。
直江津駅に到着し、無事に鉄仲間と合流。
直江津駅きっぷ売場で、鉄印と直江津D51レールパークの入場券を購入。
さて、レールパークに入場するんだけど、今回は特別な方法で入場する。
回送電車乗車体験(トキ鉄オフィシャルサイト)
直江津駅から直接パーク内に入場!
で、実際に乗車してみた。
洗車機に凸乳直後の動画スクショ。
正面展望を動画撮影しようとしたけれど、ちびっ子達が群がっていたので側面展望で勘弁ね♪
パーク内に直接入場した我々を含む乗客一行は、そのままD51 827号機乗車体験。
汽笛一声の後、数100m程の距離を1往復。
下車後D51 827号機をを撮影。
やっぱSLは迫力があるね♪
そしてちょっと前に新たに展示車輌の仲間入りとなった車輌をガン見。
建築限界測定車 オヤ31形客車 31号機
周囲に矢羽根がズラリと並んでいることから、別名おいらん車と呼ばれている。
詳しいことについては、ググって下さい(笑)
413系 国鉄形急行色電車
車内で飲食等の休憩が出来るけれど、いかんせん冷房設備がスポットクーラー2台のみ!
暑すぎてすぐに退出し、唯一ちゃんとした冷房設備のあるグッズショップへ避難!
暫く涼んだ後グッズを購入し、懐かしい瓶入りファンタグレープで喉を潤す。
パーク内を一通り見学したのでそろそろ退出し、昼飯を食いに行こう!
ということで、真夏の乗り鉄呑み鉄 2日目 その2 へ続く~♪
ブログ一覧 |
鉄道 | 旅行/地域
Posted at
2023/08/27 17:23:06