• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

並盛りジョニーのブログ一覧

2024年03月20日 イイね!

久々に日記書いてみた

本当に久しぶりの日記になります。
そうした理由は特にないのですが、なんか気分が良かったのと、行った先が車関連SNSの題材としてはもってこいで、車好き、メカ好きならここはぜひ訪れてほしい・・・と思ったのです。

では本題。
NCのクラッチ周りの改修が終わりましたが、「長く使うために500kmほど慣らしを行ってください」とエクセディクラッチのHPにありまして、月末にジムカーナの練習会の予定を入れたことで、クラッチの慣らしで距離を稼ぐ必要が出てきました。
今日は仕事の休みを入れて、所沢サクラタウンで「永野護デザイン展」と、その一環で映像作品の上映会の予定を入れたのですが、それが午後からの予約。
午前中は時間があるので、何か他の予定を入れようか・・・と思っていたところ、八王子みなみ野にある日野自動車の博物館、「日野オートプラザ」の開館日で、ここは本来月~金の平日限定で開館なのですが、週の真ん中に旗日がきたことで、休日でも開館となっていたようです。
そんなわけで、NCに乗って八王子方面へ。
朝早めに出ましたが、高速道路はもう混んでいるだろうな・・・と踏んで、あえて八王子までは下道で向かいました。
新木場からゲートブリッジ・東京臨海トンネルへ抜けて、環七→池上通り→多摩沿線道路(多摩川の西側を川沿いに通っている道)をひたすら川上へ走ること3時間。
八王子の台地の住宅街に目的地はありました。

本来の日野本社は文字通り日野市にあるのですが、ここはどうやら日野自動車の研修所も兼ねているようで、やや離れた場所になります。
実は以前、日野自動車の本社工場で期間工をやっていたことがありまして、日野自動車とは少しだけ縁があります。
トラックを運転する機会こそありませんが、期間工としての扱われ方は悪くなかったことで、好印象なのです。
・・・ですから、少し前に起きた日野自動車での認証がらみの騒動は心中穏やかではなかったのです。
そういった感情を抱えて訪れた日野オートプラザ。
駐車場に入った所で、丁寧な警備員さんに止める場所などを案内いただき、車から降りたらこれまた丁寧に入口を案内していただきました。
エントランス付近から、すでに凄い車が勢ぞろいしていました。


館内に入った所で、国産量産トラック一号であるTGE-A型(復元車)がお出迎え。

エレベーターで2階へ上がり、博物館の定番展示・企業の歴史年表がぎっしり。

日野自動車の起こりは、東京瓦斯工業と言う会社で、後に東京石川島自動車製作所(現在のIHIの自動車部門として分離)と合併、そこからまたヂーゼル自動車工業という会社が分離して、この分離した会社こそがのちのいすゞ自動車。
その辺の会社の系譜などが丁寧に書かれていて、興味深く見させていただきました。

二階かららせん状のスロープを降りていく道中、スロープの壁面に日野自動車の年表がぎっしり書かれていて、その途中の部屋には、日本自動車殿堂入りした日野自動車の技術者・星子勇、鈴木孝、鈴木孝幸3名に関する展示。

スロープの下には、日野自動車の車両と、エンジンが何基も展示されています。

む、水平対向12気筒…ということは、これはかつて国鉄バスが国産商用車メーカーへ要請して作らせた「国鉄専用型式バス」の専用エンジンだな…と睨んだら当たり。
展示とその説明が丁寧なのですが、とにかく展示物が奇麗で、まめに掃除がなされている印象。

展示物は特にエンジンが多く、今昔のエンジンと比較してどうとか、トラック・バスなどの自動車用以外にも、戦時中の飛行機用のエンジンなどにも及び、機械ヲタクの心をグッと掴みます。

この後は15:00前に所沢へ移動する必要があったのですが、見ごたえありすぎて時間を忘れ、13時前に慌てて移動開始。

高尾山ICから圏央道で入間へ向かい、入間からは所沢へ。
所沢も、かつて住んでいた場所とあって、休日の昼間で流れの悪い所沢市内を、抜け道を駆使して、時間前にところざわサクラタウンへ。

ここで「永野護デザイン展」と特別上映を堪能。
永野護氏は、「重戦記エルガイム」や「Ζガンダム」、「ファイブスター物語」などで名を馳せたデザイナー。
氏もメカオタクのようで、彼のデザインは色々と刺さる所があります。

サクラタウンを閉館寸前まで堪能したのちに帰宅。
R463→新大宮バイパス→R298とシンプルながらも全下道ルート。
200kmちょっとを走り、クラッチ交換後累計300kmは走ったので、慣らし終了までもう少し。
Posted at 2024/03/20 23:02:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | 旅行 | 旅行/地域

プロフィール

「また悪い病気が出だした。ジャイロ欲しい…」
何シテル?   04/25 12:08
ジムカーナ、サーキット走行へ積極的に参加しております。 (桶川スポーツランド、成田モーターランドによく出没) 写真も趣味で、サーキットなどにカメラ抱えて...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
10111213141516
171819 202122 23
24 252627282930
31      

リンク・クリップ

クスコLSDの運転側から見た違い(私見です、文字だけです) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/28 19:54:43
<検証①> OS技研 Super Lock LSD for ABARTH595 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/25 12:24:09
ちょっとマニアックな機械式LSD比較の話 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/25 12:09:40

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
20年ぶりのFR車です。 2019/12/22エンジンブロー。 2020/2/14 中古 ...
ホンダ ホーネット250 通勤特急犬吠1号 (ホンダ ホーネット250)
知人が諸事情あって手離すことになり、アドレスとの交換にて入手。 16000rpm回るだけ ...
カワサキ KSR-II カワサキ KSR-II
レストア前提コンディションを入手。 半年かけて、ひとまず公道走れるように改修しました。
輸入車その他 ???? 寝台特急 ふじ・はやぶさ (輸入車その他 ????)
ハイドラ公共交通機関移動用。写真は自前で撮ったものです。2008年根府川駅にて。

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation