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並盛りジョニーのブログ一覧

2024年03月23日 イイね!

今度はGR86乗ってみた

今度はGR86乗ってみたNDの次は、GR86を運転させてもらいました。

この個体、実は知人の身内の所有車なのですが、怪我でしばらく乗れなくなったことで、しばらく預かっているのだそうで。

実は2400になった方に乗るのは史上初。
興味ないわけではなかったんですが、元々2000の頃から「あの作りでつまらない車のはずはない」という確信ありまして、でも今乗ってる車とベクトル丸被りだしなあ…というわけで、乗る機会を作ろうとは思わなかったのです。
ちなみに、(ZN6)2000の方は何度か乗りましたが、乗ったことある個体は全て足回りに手が入っていて、純正状態の車は未経験です。
まあこの車も、オーリンズ足と1,5機械式LSD入っているので、これまた純正ではないのですが…。

フルバケシートに体を突っ込ませて、運転させてもらったこの車、ZN6や、2000の後輪駆動としては似たような性質のNCとも似つかない、もはや別物の車と化していました。



+400ccの排気量アップは想像以上に大きくて、2000の感覚で踏んでいても、明らかにトルク太っていて、前に出る速さが違います。
2000ccもあれば、よほど車重が重いとかでもなければ、どこの回転域からでもトルク出てくれるんですが、そこに中型バイク一台分の排気量が上乗せされているので、もうトルクの太さは言うことなし。
このトルクの太さは、シフトミスなどで操作をしくじって、エンジン回転が必要以上に落ち込んでしまった場面とかである程度はリカバリーしてくれそうなので、操作に対してはZN8の方がスイートスポットが広くて、ミスには寛容な印象あります。
2000とはサイズも大して変わってない(と言うか同じ)し、諸元だけ見ると大差ないように見えますが、それ以上に違いがある印象。
間違いなくこれ速い車です。

オーリンズのサスで10kgと8kgのバネ組んで、ネオバAD09の18インチを履かされてましたが、それだけ足固めてあるのに、ボディは負けてない印象(補強入れてたかは聞いてなかったですが)でした。

そして、一番気になっていた1.5WAY機械式LSDですが、2WAYの方が減速で効くんじゃないか?と思ってたんですが、1.5WAYでも充分。
ただ、速度レンジがかなり低くて、かつ雨が降っていたので、ドライだとまた条件変わってくるかもしれません。
あと、86のリアブレーキって、ドラムインディクスで、サイドブレーキ用のドラムブレーキが内蔵されているタイプなので、サイドロックがアホみたいに決まるんですよね…これものすごく羨ましいです。
機械式LSDのほか、これもサイドがやりやすい材料のひとつです。






一通り試したGR86、一度これでジムカーナでもサーキットアタックでも持ち込んで、NCとどれだけタイム差あるかも試してみたいですが、さすがに機会はないかなあ…。

走りの方向で手を入れる場合、どんなレシピが必要なのかが多少見えてきましたので、やっぱり色々乗ってみるもんですね。

とりあえず機械式は必要だな…。

Posted at 2024/03/24 19:46:25 | コメント(1) | トラックバック(0)
2024年03月23日 イイね!

NCロド乗りが新型ND乗ってみた

NCロド乗りが新型ND乗ってみたMC後のNDロードスターが少し気になっていたんですが、試乗できる機会ありました。

目下、気になっていたのは、今回のMCでリアデフに組み込まれた「アシンメトリックLSD」
減速側を強めにロックするように設定されたらしく、自分のNCの最近の悩みは「減速側のデフの効きを強められないか?」ということでして、そうなるといよいよ機械式LSDの出番。
しかし、機械式も機能の代わりに色々とトレードになるので、減速側の効きを強めつつ、でも純正デフ…という今回の新装備もまた気になっていました。

そういうわけで、色々と試してみたのですが、「純正デフでこれだけ出来るのか?」というくらい操作が決まってくれました。
これ、競技で充分武器になるレベルなのに「純正デフ」なんですよね。
機械式だと、使用続けるとプレートの磨耗やらスプリングの劣化などで効きが弱くなってきますし、デフギアオイルの交換頻度もエンジンオイル並みに頻繁になります。

ヘリカルやトルセンなどの純正採用デフなら、極端な劣化もなくオイル交換頻度も純正品相当になるものの、LSDとしての機能は機械式には及ばない…というのが定説でしたが、この「アシンメトリックLSD」はその辺を覆す可能性があるんじゃないかと。

本気の競技で突き詰めると「機械式しか勝たん」となるでしょうけど、そこまで突き詰めず、ある程度の所までなら、このデフでも行けるかもしれない…そのくらいのポテンシャルは秘めてそうに感じました。

自分のNCに付けられるものなら付けたいですが、ND用デフはギアレシオも作りも別物ですし、アフターパーツとしても出るかは微妙なので、やはり機械式入れるしかなさそうですね。
Posted at 2024/03/24 09:52:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記

プロフィール

「また悪い病気が出だした。ジャイロ欲しい…」
何シテル?   04/25 12:08
ジムカーナ、サーキット走行へ積極的に参加しております。 (桶川スポーツランド、成田モーターランドによく出没) 写真も趣味で、サーキットなどにカメラ抱えて...

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クスコLSDの運転側から見た違い(私見です、文字だけです) 
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<検証①> OS技研 Super Lock LSD for ABARTH595 
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ちょっとマニアックな機械式LSD比較の話 
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