• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年11月18日

愛車用チェーンなんて持ってませんよ

スタッドレスタイヤを装着して1週間。
慣らしの距離をほぼ終えて、ホイールナットの弛みが無いことを確認しましたのでホイールカバーを着けました。

alt


ってね、どうもこのホイールカバーってやつがどうにも苦手なもので、いつものディーラーに行って着けてもらいました。
これで冬の装備は完了です。

交換してからちょうど170キロ走行して、トレッド面はこんな感じ。
まだまだ新品然としています。

alt


ところで、私は愛車用のチェーンを持っていません。
ってことは、チェーン装着の標識が出ている区間は走られないってことになるんですねぇ。スタッドレスという冬用タイヤを新調したにもかかわらずです。
実際にどこの区間が指定されるのか、未だに明らかにされていません。こんな状態で来月には施行って本当に大丈夫なのでしょうか。

それよりも、まずはスタッドレスタイヤ全輪装着義務区間とか期間を明確にした方が良いんじゃないでしょうか。夏タイヤにチェーンを装着したって、ほとんど意味ないですし。
今回の「チェーン装着義務化」はどうにも不可解なことが多過ぎます。

ブログ一覧 | eKワゴン | クルマ
Posted at 2018/11/18 22:10:22

イイね!0件



タグ

ブログ人気記事

♫タイヤと違うの ブラシは ほっほ ...
THE TALLさん

荒牧バラ公園からの帰り道に🤔
カリカリCarrotさん

グラシアスゴールド ピアノブラック ...
ESQUIRE6318さん

シカし…
nobunobu33さん

広島出張 グルメ旅😅
TOM'S-GSさん

おはようございます!
takeshi.oさん

この記事へのコメント

2018年11月18日 23:11
こんばんは。

規制はどうやら「立ち往生」しやすいところがターゲットのようです。

因みに私もチェーン持ってないです。

なんとなく、初期のスタッドレスの方が雪質の変化に強かったように感じます。最近のパターンはブロックの面積が大きすぎて新雪の噛みが悪いとかシャーベットに弱いような、そんな印象です。ゴムは進化してるのはいいんですが。

以前信号がほとんどない国道で数キロの渋滞に巻き込まれたことがあります。圧雪〜ミラーバーン状の路面を溝のないサマータイヤを履いていた関東の車が先頭でした。

また、首都圏在住の知人は万が一の為に必ずスタッドレスを履くそうですが、自分が気を使っていてもサマータイヤの車がほとんどなので巻き込まれるのが心配だそうです。

チェーン規制の前に、他にやることがあるはずと思ってしまいます。
コメントへの返答
2018年11月18日 23:43
こんばんは。

きっと、過去に立ち往生が発生した箇所が網羅されるんでしょうけど、だったら北東北から以北はそれほどの数にはならないかも知れませんね。
実際にヤバそうなのは、夏タイヤのクルマも混じっている可能性が高い地域ですから。

国道8号線で今年2月に発生した立ち往生では当地の道路管理者が近畿地方整備局だそうで、当地以北を管理する北陸地方整備局よりも緩慢な対応をしていたことも遠因の一つではないか・・・みないなことを先日のドキュメント番組で触れてました。

ホント、他にやるべきことはいっぱいあります。
2018年11月19日 0:04
チェーン規制なんか国交省の怠慢を国民に押し付けてるだけ
発案したボケナスが実際に自分でチェーン装着してみれば良いんだけどなぁ
コメントへの返答
2018年11月19日 0:48
今回の件は、いわゆる有識者って連中の発案らしく、役人は「混乱する」ってむしろ抵抗してたらしいです。でも、立ち往生で当地の物流が完全に止まってしまったことを受けて、動かざるを得なかったようです。
でも、JAFとかタイヤメーカーの意見は聞いていないらしいです。議論や理解が無いまま進めても、余計混乱するだけだと思うんですけどね。

有識者にはきっとチェーン万能論者がいるんでしょうね。で、チェーンさえあれば夏タイヤでも平気って輩が湧いてきそうで恐いです。
2018年11月19日 11:07
http://www.mlit.go.jp/common/001261404.pdf

ここを参考にしてもらって、国土交通省にメールしましょう。岩手以北は大変なことになるよ!って。
コメントへの返答
2018年11月19日 12:21
でも、このパブリックコメントを求めているのは新設する標識に関してだけで、チェーン規制の内容についてではないんですよね。

問題は、12月上旬という公布・施行予定の1か月前になっても対象区間すら分からない状況だと思います。
自動車用品店では、異例のチェーン特需が発生するかも知れません。

何かヘンです。
2018年11月19日 22:13
私は金属チェーンですが一応持っています。
ただ前車のミニカの時からですがスタッドレスを履くようになって一度も使ったことないです。
私の住む地域では年に数回しか雪は降りませんから当然夏タイヤで雪道を走る方ばかりで・・・・・・・・
毎年走れるのになぁ~と思いながら渋滞に巻き込まれています(-_-;

なにかしらの規制は必要だと思いますが規制を急ぎすぎた感じが否めませんね。
コメントへの返答
2018年11月19日 22:39
普通車だったら複数人数がいれば排除することもできるんですよね。つまり、立ち往生の原因は大型車であると言い切ってもよいわけで、走行するクルマを一律に規制しようという根拠が分かりません。

チェーン規制については沖縄県を除いて可能性があるわけで、冬季のスタッドレスタイヤ装着はドライバーの嗜みだと思うのですけどね。もちろん「冬季」は(行政区でなく)各地方によって違いがあって構わないとは思います。

規制すべき順序を明らかに間違えましたね。
2018年11月22日 20:39
オラ、チェーンなの付けれね(>_<)…秋田弁でした。
コメントへの返答
2018年11月23日 21:55
職業ドライバーならばともかく、東北の一般ドライバーなんてチェーン装着の煩わしさを避けるためにスタッドレスタイヤを装着しているわけで、東京在住のお役人の考えることは理解できません。

それでも、入口出口が明快な道路を対象にするなら分かりますよ。問題は一般道の場合で、途中の交差点から対象区間に入り込んだチェーン非装着車にどう対処するのかです。

とにかく、実際の運用をどうするのか注目です。

プロフィール

「何してる?を機能させないようにするにはどうしたら良いのでしょうか?」
何シテル?   04/08 00:05
文章は何度も推敲する質なので、その日その日でまとめなきゃないブログは苦手です。 ブログはメモ代わり…なんて割り切った使い方もアリなのでしょうけど、それが自分と...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

クルマって、10万キロから忙しい💦(・・;) その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/17 14:10:51
パーツ品番検索サイト(主にトヨタなどの国産車の部品、外車も一部対応)【自動車純正部品検索】パーツカタログの代わりに… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/15 14:54:23
事件は怒った その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/27 00:26:37

愛車一覧

三菱 eKワゴン 三菱 eKワゴン
私の記憶が確かならば、H82Wは三菱自動車史上一番まじめなクルマ作りがされたのではなかろ ...
三菱 ミラージュ 三菱 ミラージュ
1980年式、4MT(+スーパーシフト)。 免許取って自分で運転するようになったのは、 ...
三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
1989年式(中期型)、4AT。 1996年に中古購入。 知人から譲っていただいたAM ...
三菱 ミラージュ 三菱 ミラージュ
1997年式、3ドアV20(カープラザ20周年記念特別仕様車)。 もっともベーシックな ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation