• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年08月20日

レンズ沼から浮上した

レンズ沼から浮上した 2011年に、Canon EOS 60Dのダブルズームキットでスタートした私のデジイチライフ。いわゆるキットレンズの標準レンズと望遠レンズで撮り始めました。

それから徐々にレンズが増え始め、2台のカメラボディと8本のレンズを駆使すると、撮影できる焦点距離は8~800 mmに達しました。


2014年末の時点で、EOS 60Dのあとに買った5D MarkⅢで撮れる焦点距離は、以下のとおりでした。

  8~15 mm 撮影可能
 16~23 mm 撮影不可
 24~70 mm 撮影可能
 71~149 mm 撮影不可
150~500 mm 撮影可能


2つの空白区間があったのです。

2015年初めに、望遠LレンズEF 70-200mm F4L IS USMを入手して、71~149 mmの空白区間が1つ埋まりました。



そして、先週の白馬岳登山に合わせて入手した広角LレンズEF 16-35mm F4L IS USMによってもう1つの空白区間16~23 mmが埋まりました。

これで、5D MarkⅢで使える広角、標準、望遠ズームレンズがそろいました。



(左) 広角:EF 16-35mm F4L IS USM
(中) 標準:EF 24-70mm F2.8L USM
(右) 望遠:EF 70-200mm F4L IS USM

大三元(F2.8通しの3本セット)でもなく、小三元(F4通しの3本セット)でもありませんが、私の被写体と撮り方からするとこれがいいんです。
大三元という言葉に踊らされるとろくなことがないので・・・

ということで、ズームレンズ沼から無事に!?浮上しました。
もうレンズは買わなくていいんだ(^^)

さて、先日の山行でEF 16-35mm F4L IS USMを使ってみましたので広角レンズの効果を検証してみます。

絶壁感を伝えられるように狙って撮った写真。焦点距離はもちろん16 mm。



これを今までもっていっていた標準レンズEF 24-70mm F2.8L USMのワイド端24 mmで撮ったと想定してトリミングしました。



爪先が写るようにすると崖の下がほとんど写りません。

白馬岳山頂から杓子岳と鑓ヶ岳、白馬大雪渓を撮りました。



焦点距離24 mmを想定してトリミングすると大雪渓が全部入りません。



杓子岳と鑓ヶ岳の手前に白馬山荘、奥には右から剱・立山連峰→槍穂連峰が写るように撮りました。



焦点距離24 mmを想定してトリミングすると剱岳が写りません。



山頂からの景色を切り取るのに広角レンズは大きな武器になりそうです。手ブレ補正(IS)も付いているので、手持ちでパシャパシャ撮るには◎ですね。

それに、

(左) EF 24-70mm F2.8L USM:重量 950 g
(右) EF 16-35mm F4L IS USM:重量 615 g



335 gの軽量化も山にもっていくには大きなメリット(^^)

ズームレンズ沼から浮上したけど、勢い余って単焦点レンズ沼にドボン!なんてことにならないように・・・

ブログ一覧 | カメラ | 趣味
Posted at 2015/08/20 21:54:56

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

岐阜餃子パイチャオズを 訪問しました
三毛猫ちゃんさん

4/26 金曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

第7回 白苺会 茨城観光ツーリング
インギー♪さん

メーターパネル交換【ノーマル戻し作 ...
mx5ミアータさん

採用されました🎵
aiai@隼さん

198円弁当🍱
avot-kunさん

この記事へのコメント

2015年8月20日 22:36
ビックリしました^^;てっきり引退かと(笑)
Lレンズ羨ましいと言うかすごいっすね〜!
コメントへの返答
2015年8月21日 1:30
いやいや、これからですよ~(^^)

ようやく機材がそろったので、あとは精進あるのみです。
それが難しいのですが(^^;)
2015年8月20日 23:41
こんばんはっ!
素晴らしい機材をお持ちですね~♪
苦労して登った山できれいな山岳写真を撮るためには、5Dmk3の重量も致し方ないといったところでしょうか?(私も毎回葛藤しています・・・笑)
16-35mmは山で使うのに丁度良さそうですねっ!羨ましいです。
コメントへの返答
2015年8月21日 1:37
こんばんは♪

デジイチ買った当初はこうなるとは思ってませんでした。カメラ予算のやりくりも、いち段落ってことでひと安心です(^^)

重さについては・・・フィニヨンさんのようにテン泊装備を担げるようになればなぁって常々思っているのでトレーニングしま~す。

16-35mmはAPS-C機に付ければ標準レンズとしても使えるので、フルサイズもってく程じゃない旅行にも使えそうです(^^)
2015年8月21日 0:28
「原子力潜水艦浮上せず」って映画知ってる?(笑)
コメントへの返答
2015年8月21日 1:41
調べてみました。
海底に沈んでいくネプチューンのように見えますか(>_<)
2015年8月21日 1:19
あの腕前ですからカメラ歴もっと前からだと思ってました(^^;;

コメントへの返答
2015年8月21日 1:47
カメラがうちに届いたのが、震災後の計画停電中でした。
まさに停電中だったので、バッテリーも充電できず取説も読めず(>_<)ということで、仕方なくカメラは放置して寝たのを覚えています。

撮りたくなる車に乗れているのはありがたいことです。メガーヌオーナーの皆さんも流し撮り練習に協力していただけるので、これまたありがたいことです(^^)
2015年8月21日 3:12
70-200行きました?
アレ結構欲しいです♪( ´θ`)ノ
広角は重さの割にあーんまり使わないので購買意欲薄れますね(^◇^;)

*といいつつもへーしゃのお得意様はやたら広角欲しがる“金持ち父さん”だったりします。

因みに更に望遠側もテレコン買って今のレンズ手放してはいかがでしょう?
F1撮る衆の定番パッケージかと。
コメントへの返答
2015年8月21日 6:58
70-200はいいですね。
流し撮りでもよし、愛車撮影でもよし(^^)
使えますよ~。

単焦点レンズ沼に落ちたら、おんしゃ製品に手を出しちゃうかもしれません。

300F2.8や400F2.8なんかもキケンですね(>_<)

テレコンはオートフォーカスがどうなるか気になるところですね~。
2015年8月21日 12:37
こんにちはm(_ _)m

初コメです。

おそらく100-400mmが欲しくなって、その後は単焦点が欲しくなると思います(¬_¬)
単焦点は135mmが良かったですね〜

数年前までカメラにハマって随分投資しましたが、今はサッパリです。いっぱいあったLレンズも今では24-105mmL4、70-200mmL2.8、100-400mmLのズームレンズ3本だけ残してます。
自分の場合、子供が被写体でしたので、子供が大きくなった今では宝の持ち腐れですわ・・・

教訓・・・
ボディーには金かけちゃーいけません。
数年後にはLOWスペックです。
レンズはLレンズなら大丈夫。売る時も良い値がつきますから。
コメントへの返答
2015年8月21日 19:40
こんばんは。初コメありがとうございます。

今のところ、超望遠レンズはSIGMAの150-500mmを使っています。
お手頃価格で500mmの超望遠が手に入る点はとても価値あるレンズですけど、暗いのと周辺減光には目をつぶっている状況です。

なので、100-400は魅力的なんですけど耐えますよ。少なくとも今年は・・・

135mmの単焦点、評判いいみたいですね。人物はあまり撮らないのですが、ポートレートには中望遠単焦点はぜひ欲しいですね。

私のメイン被写体は、車の流し撮りと山岳写真を含む風景写真なので、解放で撮ることは多くありません。
でも、星も撮るのでこれに関しては明るい広角単焦点レンズが欲しくなってしまうかも・・・

そして、単焦点の写りに感激して単焦点沼へ・・・という流れでしょうか。
パンケーキ単焦点でも悪くないと思いましたから、単焦点Lレンズともなると、恐ろしいです・・・

7D MarkⅡも狙っていましたが、踏み止まって正解でしたかね(^^)
2015年8月21日 23:10
こんばんは^^
白馬岳撮影のメイキングを見ているようで楽しませていただきました^^ノ
広角の効果は絶大ですね。

私はそろそろボディを新しくしたいなと思っています。
コメントへの返答
2015年8月22日 0:02
こんばんは~(^^)

広角はレンズがないとどうにもなりませんからね~。これからアルプスには欠かせないお供になりそうです。

でも、望遠レンズで撮るのも面白そうなので、どこかの山に70-200mmをもっていってやろうと思ってます。

Newボディですか!!α7Ⅱ???
2015年8月23日 19:42
沼から抜けるとアルプスよりも高いレンズ山が・・・(爆
コメントへの返答
2015年8月23日 20:24
ひとつ間違えると滑落ですか・・・

どこまで落ちていくのか分かりませんよ(怖)

プロフィール

「@ひでエリさん 種市初完封でっす!」
何シテル?   07/25 21:07
ジョーヌです。よろしくお願いします。 RX-7 → Fiat バルケッタ → ルノー メガーヌRSと乗り継いで、2019年2月 M4を購入しました。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

BMW M4 クーペ BMW M4 クーペ
BMW・M4に乗っています。 M3クーペのころからMに憧れ続けて、ついに手に入れました。
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
スズキ・ジムニーに乗っています。通勤のために購入しました。 メイン車両BMW・M4の弱点 ...
ルノー メガーヌ ルノー・スポール ルノー メガーヌ ルノー・スポール
ルノー メガーヌ ルノー・スポールに乗っていました。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation