車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年03月23日 イイね!
日曜はトヨタのお店へ (※注目のアイツらにも)この前の日曜ですが、チョイとトヨタのお店に行って参りました。

遠くの実家にいる母が、最期のクルマ(※決して霊柩車では無い!!)を買うので力を貸してほしい(※決して金ではない!!)と頼まれたのですが...
如何せん最近の国産車に疎かったので、情報を取りに行った次第。


行った先は、10年以上前にブレイドを購入した当時の営業担当が今居るお店。
今でも、毎年1回くらいは欲しそうなクルマの見積を勝手に作って、ウチに渡しに来ては世話話をしている仲です。

俺「実家の母がコンパクトなクルマが欲しいと言ってるんだけど、○○○○なクルマでおススメとかある??」
担「えっ、神奈川 → 福岡まで陸送するんですか??」
俺「いやいや(汗、情報だけ欲しいんだけど(爆」
担「ワタシ四国まで陸送した事ありますから!! (キッパリ」


という流れだったのですが、せっかく来店したんだから最近流行りのクルマに乗って運転席で話し込みましょうという話に。




最初に乗ったのはプリウスPHV
個人的には結構気にはなっていて、将来クルマ生活をシンプルライフに切り替えるとしたら選択肢の一つにでもにしようとか思ったり。

見た目的には「プリウスをカッコ良くしました(笑」という感じで、ポジティブな印象!!
乗った感じでは、Golf GTEなんかと比べると自分的には結構に違和感ある乗り味でしたけど、市街地だったらめっちゃ普通に走る!!
15インチタイヤが標準なためか乗り心地も良くて、こりゃ優しい気持ちの運転になるなぁという感じ。

でもでも、やはり車重が重い挙動が明確にあり、具体的には後輪左右あたりに常に物凄く鈍重感があるので結構なストレスですね〜
これだと、自分は峠道はまず安全運転に徹する感じで飛ばそうとか絶対に思えなく、逆に言えば超安全かも。
こればっかりは相当にマインドの転換が必要だと感じました。



続いて乗ったのはC-HR
FFのハイブリッドの奴でしたけど、乗った感じノンハイブリッドっぽいといって良く、排気音は主張もあり結構普通に誇張しちゃっています。
ちょっと驚いたのは、このガワにも関わらず意外とフロント周りの下顎クリアランスが狭く、また室内高も意外と窮屈だったり...

乗った感じでは、クルマの動きとしてはちゃんとしていて、急いで作ったクルマではないですね。
クルマの形状からくる揺すられ感は当然あるのですが、それさえ除けば普通に走れますし、乗り心地も良好でした。

但し、やっぱりエンジンがシャーシに対してアンダーパワー感なのは結構に感じますね。
市街地では特段気にはならないのですが、恐らく高速であるとか登り勾配の峠道では明確なパワー不足感を感じてしまうでしょうか。
個人的には、レクサスなんかで使われている2.0Lターボあたりと組み合わせるとバランスが良さそうですね。
Posted at 2017/03/23 00:11:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマのインプレ | クルマ
2017年03月19日 イイね!
New Audi RS3の情報を調べて参りました。(笑今年夏以降に順次発売開始予定な
NewなRS3シリーズ

ちょっと調べて参りました!!

まずSpec関係ですが、Sedan/SBともに本国向けと全く同一な400馬力・トルク48.9キロという事で、Spec信者的には安堵でしょうか。
自分的には、エンジン面だと軽量化と高回転の伸びプラスがウラヤマシイです。


最初は 今夏出現予定の New RS3 Sedanから
まず、価格(予価)を聞いて驚いたのですが
New RS3 Sedanは 当方の想定を裏切り、現行RS3 SBと比べて性能・機能を向上させつつも、価格を抑えるという戦略で売る事が判明
つまり、スタート価格はSB比で約20万ほど高くなるSedanでも700万円台後半のプライスタグになります。




【標準構成】
現行RS3 SBに準じた装備構成をSedanでも引き継ぎつつ、New S3のような運転支援デバイスのUpdateとバーチャルコクピット標準化で700万円台後半です。
ちなみに、New A3/S3で話題に上がった後席センターアームレスト廃止についてRS3は影響無く、RS3のみ標準化らしい。

【オプション】
現行RS3 SBのオプション構成と価格は大体同等で選択可能
マトリクスヘッドライトはオプション扱いというのは想定外なのと、デコラティブパネルのカーボンが選択可になる模様
あとオプションのRS3スポーツシートですが、黒革赤ステッチが標準扱いに採用されたようです。
(ちなみにスポーツシートのみ手動式は継続だという)
外装関係やパノラマルーフは、MY2017としては弄れませんが、MY2018〜は出来るカモという噂

【※注釈】
ワタシが最も驚いたのは、(インポーターの都合だと思いますが) MY2017は購入出来る仕様はほぼ決まっており、買える仕様は800万円台前半のオプション縛り仕様(マグネ・マトリクス・デコカーボン等付)に限定されるようで、選択肢はシート・プライバシーガラス・カラーだけとか何とか...
にも関わらず、MY2017としては行き先がほぼ決まっている様子ですが、試乗車は幾らか用意されるようで、訴求活動に活用されるらしい。


続いて ホットハッチファンが気になる New RS3 SBのほう
発売時期はどうやら今年11月らしいですが、以降は当方の予想ですが、Sedanの売り方からしておそらく現行の756万+α(つまりNew RS3 Sedanより20万位安い)という戦略的価格で出るものと思われます
構成はSedanと同じようになると思いますので、New RS3 Sedanの正式発表時(今夏)にマイナス約20万と同等装備になるだろうと想像して頂ければ大丈夫でしょう。
先行オーダーが開始出来そうなのは夏くらいでしょうかね...




個人的には、MY2018の方で外装をいじった構成を考える方が満足感高いかなぁという予想
参考までですが、巷の画像(つまりここに載っけている画)のNew RS3は全て外装がオプション仕様になっていますので、例えば実際のはバンパーが単色の仕様なんですね。

以上こんな感じですが、ご参考になれば幸いです。
Posted at 2017/03/19 03:23:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他クルマ関連 | クルマ
2017年03月18日 イイね!
最近、色々と思うことどうもKakunzoです。
ネタ切れとかそんなんじゃないんですけど、最近思うところを3つばかりツラツラと書こうかと思います
まぁツマラン話なんで、悪しからず...

■一つ目
RS3になって飛び石をマトモにボンネットに食らった事が無いんですね〜
逆にガラスは割り合い食らう印象とでもいいましょうか。
これは随分前から思っていた事なんですが、RS3が食らわないというより、前車のGolf 7Rが全般的によく飛び石を食らうクルマな気がします。
多分ですけど、グリルが主張しない割にボンネット先端部の形状が立っているのが原因な気がします。

Golf 7Rの時代に飛び石に懲りて、RS3では必要に応じて防御付で高速に乗ることが増えた事も影響していますが、気のせいじゃないと思いますね。


■二つ目
40代になって以降ホントに仕事が忙しくて、でも給料が増えなくてタイヘンです。
うちの会社は人を動かす人の評価が高く、職人気質というか専門領域な人の評価を上げにくい会社でして、良くネタで「自分で手を動かした奴は負け(笑」とかまことしやかに言っている始末。
ワタシのような動いちゃう人間は割を食い、生き難い会社になってしまいました。
自分のポリシーは曲げたくないので、カラダが持つ限り精一杯あがいてみるつもりです。


■三つ目
まだまだ流動的なトコはあるんですが、近いうちにデカ目のサプライズがあるかもしれません。
ここ半年くらい悩んでいる事なんですけどね。
ワタシは本来マイホームパパを標榜してるんですが、思いきって原点に立ち返るかも。

ではまた。
Posted at 2017/03/18 01:49:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑談/つぶやき | 日記
2017年03月09日 イイね!
今度のRS3 Sportbackは相当高そうね... (汗題目の通りです。(汗

【記事引用】
発売は2017年8月。Audi RS3 Sportbackのベースプライスは、54,600ユーロ、Audi RS3 Sedanは55,900ユーロ


だそうで、ベース金額が前型から結構上がっちゃっています。
理由はエンジンのアップデート(馬力Up&アルミ軽量化)と電子デバイス回りの大幅増強が原因でしょうなぁ。

54,600ユーロというのは、日本向けRS3に標準装備されるであろう標準付加装備なバーチャルコクピット、LEDインテリアやらBang & Olufsen、デコパネルとか何から何まで付いていないor一番安いヤツでの価格なので、あんま参考になりませんね〜。

勝手に計算機叩きましたけど、Sportbackが吊るしで800万、Sedanは同820万と予想しときます。
多分、色に加えてマグネやらシートやらマトリクスLED入れて長期保証追加したら、一般サラリーマンクラスだと相当に手が出ません。

それにしても、更に遠い存在になっちまったぜ。
発売時期は何度か書いてますが、秋というか冬前あたりになるでしょうかね。

個人的に、次はダウンサイジング(大きさかエンジン縮小)で固いだろうと再認識したKakunzoです。
2年後には子供もJKみたいなんで。(笑
Posted at 2017/03/09 01:29:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他クルマ関連 | クルマ
2017年03月05日 イイね!
3月第一週の芝生いじり年開けてから仕事の忙しさが加速しているKakunzoです。
なんか毎日遅いし、ここ一ヶ月は毎週土日のどっちか休日出勤している気がします...
(明日(日曜)も会社なんです〜)

しっかし、春がすぐソコに来ているモンで、今日は芝生を起こさないといけないのでした。
ワタシ、オイルの交換頻度とか決めたルーティンに関してヤケに拘りがあるので、3月第一週の土曜は必ずこの作業やってるんですね。

さてと、気だるい身体でおやつの時間に作業開始です。
最初にやるのは「サッチング」
レーキで古い芝を取り除いてやるんですが、前回初めてやったところ水捌けに効果テキメンなのですよ。


この後、芝生に穴を空ける「エアレーション」をやって、「目土・肥料」を入れて終了しました。
今年も作業をやっていると土の下からニョロニョロと出現し、春だなぁと実感した次第。


こうやって、貴重な休日に何のトキメキも無い土いじりをしているKakunzoですが、心無しか今年はちょっと気持ち良かったりします。
何かリラックスしてるんでしょうね、仕事もデスクワーク多いですし。

もうちょっとしたらクルマも夏タイヤにすると思いますし、気分転換に伊豆とかドライブに行きたいなぁ...
Posted at 2017/03/05 01:52:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自宅(外構/インテリア) | 暮らし/家族
プロフィール
「原チャリオイル交換中です。これ欲しいすなぁ... 。゚(゚´Д`゚)゚。」
何シテル?   03/25 12:39
バイク(乗る(元)&レース観戦)・オークリー(OAKLEY)・アップル(Mac)をこよなく愛する自称「衝動買い男」です。 献身的であり、家族愛に燃え、マイホー...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/3 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
リンク・クリップ
ドライブレコーダー 取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/19 01:13:59
RGM ドアシルガード 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/08 20:36:37
ロック音(Ver1.1)取付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/04 01:09:01
お友達
自分から誘うようなことは殆ど無い人ですが、お声掛けて頂ける事自体はとても光栄だと思っています。
どうかお気軽に誘ってやって下さい。宜しくお願い致します。
84 人のお友達がいます
Avanti YasunoriAvanti Yasunori * あさきあさき *
パオ&#215;2パオ×2 * 白たむ白たむ
ポンタ1121ポンタ1121 たかぼう@F20&amp;451たかぼう@F20&451
ファン
91 人のファンがいます
愛車一覧
アウディ RS3 スポーツバック RS 3 Sportback (アウディ RS3 スポーツバック)
ホットなハッチバックの最終兵器RS3です。 これでCセグハッチバック5台連続と偏った好み ...
ヤマハ シグナスX 2013 CYGNUS-X SR(国内) (ヤマハ シグナスX)
2004年モデルEU仕様からの買い換えです。 本当は台湾仕様にしようと思ったのですが、 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ R Golf 7 R (フォルクスワーゲン ゴルフ R)
約半年以上の調査期間を経て、2014年01月17日の日本上陸前・発表前という恐ろしいスピ ...
ホンダ CBR1000RR '09 CBR1000RR ED仕様 (ホンダ CBR1000RR)
2009年型 CBR1000RRのED仕様(EUフルパワー178ps)です。 国内騒音規 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.