車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年02月18日 イイね!
前回の続きで、New Audi A3, S3, RS3全部比較するよ〜題目を見て内容が気になる方は、前回の続きという体で見て下さい。

この前乗ったNew S3の印象が結構に良かったワタシは、エンジンパフォーマンスの比較対象をNew RS3だけでなくNew S3にまで広げてみたくなったのでした...
(実はNew S3も買い換え候補だと思っていたり...)

ちなみにちょっと注意事項なんですが、比較は本国仕様のNew S3(310PS)となっており、日本仕様(290PS)と異なります件、ご了承下さい。



新型のS3でも流石に排気量500ccのパワー差は否めませんが、S3は7速化でトランスミッションの差が縮小した事もありますし、性能を使い切るかどうかは別問題なので... お好みに応じてといえるかもしれません。
(日常の使い勝手は、RS3よりS3の方が明確に良い点をお伝えしておきます)


とか画像作っていたら「いっそのこと、New Audi A3, S3, RS3のエンジンパフォーマンス比較データ作っちゃおう」と思いまして、さっき作りましたです。
(同じ土俵に統一するのが意外とメンドい作業なんです)




しっかし、キレイに性能切り分け出来るグレード構成だこと!!
欲しいパワーに合わせてグレード選んでね!! 状態です。

個人的な印象ですが、A3の新しい2Lモデルは、エンジン性能的には1.4Lより明確に良いので、4,000回転くらいまでユースな方はベストバイっぽい感じがします。
(これまた個人的予想ですが、1.4Lエンジン搭載モデルはGolfに先に採用される1.5Lに早々切り替わるんじゃないかと思っている)

A3の2Lは、極低回転域に至ってはS3よりもトルクがありますし、エンジンも穏やかそうなので市街地なんか得意そうな印象ですね。
しっかし、省燃費エンジンらしく頭打ちがミョーに早い感じなので、ホットハッチ指向な方は迷わずS3以上を買うべきでしょう。

最後に、こういう比較データはネットにナカナカ転がっていないので、ご参考にして頂けると幸いです。
Posted at 2017/02/18 02:42:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマの比較/検討 | クルマ
2017年02月12日 イイね!
RS 3 Sportback本国サイトに現る!! ちょい比較しますよ〜ようやく発表されましたね〜
New RS 3 Sportback

(コチラなんかを参照)

先週S3の試乗に行ったときの営業さんと道中で会話の中でも、日本導入も決まったハナシがありましたので、Cセグホットハッチ好きにとっては朗報かもです。

自分的には、よっぽどの事でも無い限りパスするつもりなNew RS3ですが、今気になるか??といえば一番気になる存在ですね。(笑


サイトの中にフロント周りの画像が載っていますが、結構気になる部分を。
フロントグリルですが、ワタシはてっきり枠の形状が主な変更なだけかと思ったんですが、カナリ網の形状や粗さも変更されているし、ちょっと奥まった感じにレイアウトされていて、簡単に書くと「もの凄く吸いそうな形状」に見直されたといえそうです。
見た目的にもむっちゃ速そうだなぁ...



参考までに、ワタシの現行のヤツ



最後に、コアな人達が最も気になるであろうエンジン性能アップの部分。
コチラは昔良くやったネタですが、一部の方が好きそうなネタなので、画像で合成してみました。

EA855は今回の新型でアルミブロックにアップグレードされ相当軽量化されるのですが、出力面の向上も大きなトピックになっています。
重ねて比較すると、基本的な性格は踏襲されてはいるものの、どうやら多少高回転側に振ってあるというのが実情のようです。
若干心配されるのが、極低回転域のトルクが落ち込んでいる部分であり、ひょっとすると加給前の力強さが減った感じやドン付き感は出るかもしれません。
(エンジンは軽量化しているので、正直乗らないと分かんないですが)

逆に、1,700回転から上は全域で3%以上トルクアップしているほか、高回転域の伸びが結構改善されていまして、300〜400回転くらい上が使えるようになったようです。
こういった事から考えると、極低回転域の躾だけは乗らない事には分からないものの、パワーアップと軽量化の面ではかなりオススメ出来るエンジンではないかと思います。




データ上では、エンジン面は想像以上に尖った方向の進化といえるRS3
フェイスリフト版は見た目もエンジン的にも変化点に新鮮味が出ると思いますよ〜
Posted at 2017/02/12 01:22:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマの比較/検討 | クルマ
2017年02月07日 イイね!
【続】new Audi S3!先週ブログで書かせて頂いたNew Audi S3の件ですが、前回と内容はカブりますが内容を拡大して投稿させて頂きます。
(乗ったのはSedanですが、読み手の方はSportbackに脳内変換して下さい笑)

最初に、当方の主観的な内容を書かせて頂くと、新しいS3は湿式の新たなDCTを得たことによって、大きく快適性が上がり、エンジントルク面でリニアリティが向上している事がすぐに分かりました。

しかしながら、この後には兄弟車であるGolf Rのフェイスリフトも控えており、買い替え時期やブランドの指定・縛りでも無い限り「今は待ち」が正解だと考えています。
Cセグホットハッチを愛する方は、少なくともGolf GTIか、出来ればGolf Rが出る第3四半期以降まで耐えて下さい。(笑

過去あったS3の例でいくと、年次改良で2年目に装備面の選択肢が増えたことから、恐らくMY2018では何かしらの見直しが想定されます。
特にGolf Rのフェイスリフトと時期が被りそうなため、何かしらの差別化なり標準化、例えばマトリクスヘッドライトの標準化や内装・ホイールの選択肢拡大といった辺りの可能性ですね。



もし自分がS3を買うとすれば、色課金(笑)の無いイエローを選んで、マグネ付けるか悩むくらいにして最小コストでの購入に走るか、格安在庫車か試乗車落ちを狙うと思います。
あんまり頑張っちゃうと、人によっては「だったらRS3の方が良くないですか??」という事になってしまいますし、短期買替派目線ではOPテンコ盛りでも下取にはあんまり反映されないですしね。
マトリクスヘッドライトは、標準でLEDである事を考えると贅沢装備といえますねぇ。


ではそろそろ、前回に引き続きのインプレ(続)です。
まずヨイショな「エンジントルク面でリニアリティが向上」ですが、今回DCTが6→7速化された事で、かなりエンジンの適切な回転数維持やドン付き回避が上手くなった印象です。
特に、市街地での躾の良さは現行型にお乗りの方であれば一発で気付くと思いますが、ひょっとしたらスポーティさがスポイルされたと感じる少数派もいるでしょう。
でもまぁ言っちゃ悪いですが、ホットハッチは実用性とスポーティの両立が本来の美点ですし、家族を乗せる事を考えても、明らかに7速化のメリットは大きい... (笑



基本的にはべた褒めしたいS3ですが、ちょっと気になった点を幾つか。
自分的に操縦感覚で気になるのはフロントの接地感の部分でして、これは現行Golf RやRS3の方がワタシ的には好みだと感じています。
これは前のS3でもそう感じましたので味付けの範疇な気もしますが、簡単に書けば軽快だがちょっと安定感が劣るように感じてしまいます。
日常的にはS3の方が気軽なフィーリングではあるんですが、この辺は特に現行Golf Rをお乗りの方は是非とも比較してみてください。

続いてバーチャルコクピット
自分の中では、ナビの収納式モニターとの統一感や連携面でどうも食付きが悪く、ワタシの読みでは数年で大きくインターフェイスの概念が変わりそうな予感です。
今は飛び道具としてもてはやされていると思いますが、これが数年経って相当陳腐化するんですよね。
機能性の面では、夕日などを背中から受けるような際に白っぽくなってしまうのがザンネンです。

最後に小言
標準18インチホイールのデザインは変えて欲しいよーとか、ウィンカーは流れなくていいよー、あとはオプションの値段たけーよ、リア席のアームレスト取るなよ。

Posted at 2017/02/08 00:01:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマのインプレ | クルマ
2017年02月05日 イイね!
Audi S4 & New S3イッキ乗り (※Golf Rも乗ったらしい)今日は、Myディーラーの営業サンに誘われていたAudi S4試乗の日
色々とアタフタしていましたが、昼過ぎから向かうことが出来ました。

到着後「そういえばNew A3のカタログ届いたけど、試乗車とかあるの??」と聞くと、S3セダンの試乗車があるらしい。
折角なので、2車とも乗せて頂きました。


S4の試乗ポイントは、Dセグ適性がワタシにあるのかどうかの確認
これはRS3に近いエンジン性能なS4だからこそ、凄く分かり易いんじゃないかと...
でもってS3の方は、ワタシが4気筒に戻れるかという確認と、熟成された最新Cセグホットハッチの体感ですね。(S3はセダンですが、SBとまぁ似てますんで)

では、まずAudi S4セダンの方から
最初に書きますが、結論は「ワタシゃやっぱりCセグがいいわ」です。
エンジンに関しては、極低は穏やかで加速中のトルクバンドに入ってからはRS3に近い印象で心持ちS4の方が力強いかなぁ... という感じですが、セッティング的に3,000回転未満とそれ以上で2段ロケットのような感じでして、例えるならば「直線番長的」な感じ。

S4をタイトな山道で走らせるとなると、多分コーナーではスピードを極端に落として安全に曲がり、直線になったらスイッチが入ったように怒濤の加速という想像が容易に付きまして、これは当方の好みである軽快感とは明らかに違う。
フロント周りもRS3より重たく感じますが安定感に優れていますので、多分高速とかはRS3より良さそうな印象ですね。



続いて、Audi S3 Sedan
こちらも結論を先に書いちゃいますが「想像を超えて素晴らしいけど、色々やると高い!」ですね。
正直、印象が良くって... 再度インプレ書くつもりなので、比較的簡潔に書きます。

実はこの印象が正しいかの検証するため、前車であるGolf 7Rの試乗に帰りに向かった位です。
いわゆる旧S3/Golf 7Rと比較して何が良くなったかというと、トルクバンドに入る前の低回転域の印象がかなり改善されている事が大きいですね。
恐らくですが、トルクアップよりむしろ新規7速DCTの採用がキーになっているような印象ですね。
New S3はドン付きのような症状が少なく軽快に走らせる事が出来て、街中でも使いやすく、いざ踏めば十分に速いクルマという事で、このクルマを一言で例えるとすれば「万能で速いクルマ」と自分は言いたいです。

実は、昨日まではCセグホットハッチのBest Buyは万能性(総合点)の観点からGolf Rと思っていたのですが、これをNew S3に改める必要があるカモとか思っています。
S3で問題なのが価格面なのですが、当方が乗ったOp盛り仕様で690万近い構成らしいので、値引が大幅拡大して実売が下がる事が条件になります。

という事は、Golf 7Rのフェイスリフト版は相当期待出来るっちゅー事です!!
ホットハッチ好きは一度試乗する事をオススメします。


日暮れ後に久し振りに乗りました!Golf 7R
乗った時に心なしかRS3よりホッとした印象だったのは内緒です。
Posted at 2017/02/05 01:20:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマのインプレ | クルマ
2017年02月04日 イイね!
Audi S4 & new A3先月あたりから、Audiの営業さんからS4の試乗車が来るんで絶対試乗に来て下さいよ〜」と連呼されていたんですが、今日も電話が入ったんで土日にディーラーに出向く事にしようかと。

S4といえば、3L・V6ターボエンジンという事で、RS3と違った構成のクルマではあるんですが...
昨年発表された時の情報で、何気にRS3とエンジン性能が近い事は知っていて、正直なところ出来に関して結構興味がありました。

AUDI S4
・最高出力354PS(5,400〜6,400rpm) ・最大トルク50.0kg-m(1,370〜4,500rpm)

AUDI RS3
・最高出力367PS(5,500〜6,800rpm) ・最大トルク47.4kg-m(1,625〜5,550rpm)


ちなみに、車両本体としてS4は価格で約100万高くなり、100kg以上重いクルマとなりますが...
動力性能的にはより低い回転域からトルクが厚くなり、過渡特性がRS3に少々劣る程度となっているため、一般道ではRS3に近いエキサイトさと、RS3より高い快適性能が期待されます!!

さて、Cセグ命のKakunzoはとうとうDセグに毒されてしまうんでしょうか... (爆


そういえば、今日ポストにnew A3のカタログが届いていました。
S4の試乗に行ったときに、フェイスリフト後の雰囲気だけでも確認しますかね。
Posted at 2017/02/04 00:12:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマの比較/検討 | クルマ
プロフィール
「西湘バイパスのこんなトコで逆走とかマジ怖すぎる。(>_<)
http://news.yahoo.co.jp/pickup/6230891
何シテル?   02/22 12:34
バイク(乗る(元)&レース観戦)・オークリー(OAKLEY)・アップル(Mac)をこよなく愛する自称「衝動買い男」です。 献身的であり、家族愛に燃え、マイホー...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/2 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
リンク・クリップ
ドライブレコーダー 取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/19 01:13:59
RGM ドアシルガード 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/08 20:36:37
ロック音(Ver1.1)取付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/04 01:09:01
お友達
自分から誘うようなことは殆ど無い人ですが、お声掛けて頂ける事自体はとても光栄だと思っています。
どうかお気軽に誘ってやって下さい。宜しくお願い致します。
86 人のお友達がいます
Avanti YasunoriAvanti Yasunori * 白いR子白いR子 *
くろいいろくろいいろ * BlueyBluey
masa_masa_ sete15RSsete15RS
ファン
92 人のファンがいます
愛車一覧
アウディ RS3 スポーツバック RS 3 Sportback (アウディ RS3 スポーツバック)
ホットなハッチバックの最終兵器RS3です。 これでCセグハッチバック5台連続と偏った好み ...
ヤマハ シグナスX 2013 CYGNUS-X SR(国内) (ヤマハ シグナスX)
2004年モデルEU仕様からの買い換えです。 本当は台湾仕様にしようと思ったのですが、 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ R Golf 7 R (フォルクスワーゲン ゴルフ R)
約半年以上の調査期間を経て、2014年01月17日の日本上陸前・発表前という恐ろしいスピ ...
ホンダ CBR1000RR '09 CBR1000RR ED仕様 (ホンダ CBR1000RR)
2009年型 CBR1000RRのED仕様(EUフルパワー178ps)です。 国内騒音規 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.