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2016年12月01日 イイね!
新Golf R(仮)の情報がちっとも出て来ないからウダウダ書く。何か、ちっとも情報出てきませんね〜
まぁ出る前なんで好き勝手書こうと思います。

個人的には、今情報出ないのは大きく2つの理由があると思っていまして...

一つは、New Golfの訴求を重視するためハイパフォーマンスモデルのデビューを敢えてずらした。
(そうすれば、Golf Rのデビューで2段ロケット噴射出来ますし)

そしてもう一つは、エクステリア関係の変更がノーマル比で予想以上に多いといった理由でスケジュール的に遅れるのではないかと。


今回、かつてGolf Rの売りだったアピアランス部分が結構ノーマルモデルにキャッチアップされています。
具体的には、LED灯火関係と質感向上の部分ですが、これでGolf Rの要求ハードルが上がってしまったのは間違いなく、そのままR化した場合は価格差の縮小を余儀なくされると思います。


という事で、勝手に希望的観測で予想しま〜す。(当たったら褒めてちょ)

  • フロントヘッドライトの意匠変更で差別化、そんでもってフロントウィンカーがシーケンシャル化するなど機能強化される。
  • ホイールの意匠が変更され、多少軽量に見えるようになる。
  • 前後バンパーのデザインに以前ショーモデルで出たGolf R400のフレーバーがそこはかとなく。
  • GTIクラブスポーツに似た形状の後ろ羽根が付くが、それより多少おとなしい造形となる。
  • 本国向けエンジンはトルクアップで出力が上がるが、日本向けは300psを軽く下回る。
  • ブレーキ周りはキャリーオーバーで変更されない。
  • 本国ではレカロシートがオプション設定されるが、日本向けは特別仕様車としてのみの設定


    GTIクラブスポーツにあるようなオーバーブースト機能が付くと楽しそうですけど、あれはあのディチューン的立ち位置だから実装出来たんであって、トップグレードは無理でしょうね。

    何はともあれ、ある事無いこと想像するのはワクワクするねぇ...
  • Posted at 2016/12/01 23:54:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他クルマ関連 | クルマ
    2016年11月29日 イイね!
    当方がダウンサイジングターボを選択しない一つの理由最近、1.4LのA3を借りる事が結構多くって、軽量な車体に1.4L+ターボという組み合わせを良く経験させて頂いています。
    CセグにMQBプラットフォームの軽量さも相まって、市街地をキビキビ走らせると結構速いなぁという印象ですね。

    一言で表すと「スルリと妙に速い」
    じゃなんでワタシが買わないかというと、予想以上に飛ばしちゃうからっていうのがあるんですね〜
    もう少し具体的に書くと、エキサイティングを感じようと思うと、相当飛ばさないといけない。

    うーん、ナカナカ表現が難しいですね。
    言い換えると、1.4Lエンジンは低回転のトルクが小さいんで、常に過給されている回転域に入れていたくなる。
    なんで、運転する時に実にせわしい気持ちになってしまうんですね。
    ちょっと例えはヘタですけど、125ccの原チャリで飛ばしている感覚に近いですかね〜


    今乗っているRS3ですが、実は日常の踏まないで済むようなシチュエーションでは殆ど過給されていません。
    つまり、通常では割とNA車のような挙動に近いと言い換える事が出来るかもしれません。
    そういう部分も実は結構気に入っています。

    元々の排気量って、地頭のようなものだと思うんですね。
    こればっかりはベースでほぼ低回転域の実力は決まるといって良いかと。


    ダウンサイジングターボですが、どうしても過給前の極低トルクの細さが指摘されたり、意外と燃費が伸びないと言われる部分って、実はパワーが欲しくての「踏み過ぎ」が原因だったりしますよね。
    ゴルフでも次の主力は1.5Lのミラーサイクルに切り替わるそうですが、これは踏まなくてもある程度トルクを出せるようにした結果なんじゃないでしょうかね。

    単純に過給時の最大トルクや最大馬力に着目するだけじゃなく、日頃のシチュエーションに合わせて、欲しい地頭のサイズ(排気量)を決めると、結構賢いクルマ選びになるんじゃないかなぁと思うKakunzoです。
    Posted at 2016/11/29 00:21:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他クルマ関連 | クルマ
    2016年11月28日 イイね!
    Q1.あなたは、そのまま着用するサングラスをご希望ですか?メガネの上から掛けられるサングラスをご希望ですか?
    回答:そのまま着用するモデル
    ※今回、プレゼント対象となるサングラスは、度なし完成品モデルのみとなります。

    ※この記事はカーグッズ・パーツ・モニター募集!について書いています。
    Posted at 2016/11/28 23:52:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
    2016年11月19日 イイね!
    新型インプレッサは何と表現するべきか...うちのRS3ですが、今日・明日と、ディーラーで1年点検&過去のチョンボ対応のため入庫中で御座います。

    代車は9月に一度借りたことのあるA3なんで、ちっとも興味が湧かない訳なんですが、A3だったら行きたいところがありました。
    それはスバルのディーラーです。

    メディアで大絶賛(≒ご祝儀記事)な新型インプレッサにずっと乗りたかったのですが、流石にRS3で乗り付けると冷やかしがバレバレなため、今迄行けず仕舞いでして...


    ディーラーで初めて相対した新型インプレッサですが、いわゆるA3やGolfなんかと比べると少し大きく感じるというのが第一印象。
    理由はおそらくデザインが大味気味なのと、サイドの造形が立ち気味という2つの理由がありそうですが、運転しても心なしか少し大きく感じるのは間違いありません。



    内装について絶賛されている記事を良く拝見する新型インプレッサですが、当方が見る限り「??」といった感じなんですね。
    質感は上がっている様子ですが結構ごちゃごちゃした感じでして、外観に合わせて大味気味にデザインした方が良さげでした。
    (プラ部品が中途半端にテカっている部分をコーティングに変更すればだいぶ良くなる筈)



    走らせてみた感じでは、常識的な走行では完成度が高いようで、例えるなにばマイナー前のアクセラ(しか乗った事ない...)よりブレーキもシャーシの出来も上でしょうかね。
    プラットフォームとしては、標準Golf/A3のMQBより多分床下はカッチリしている印象を持ちましたけど、ちょっと走行ペースが低かったので確証ありません。

    エンジンはクルマとしては適切な出力といった感じで、回すというより流したい特性
    ハンドリングはレヴォーグのような完全な安定志向で、良く言えばクラスを超えた安定した手応え、悪く言えば振り回せるように感じられないセッティングなので、個人的には好まない方向ですね。
    あと、やっぱりというかCVTの癖はきっちり残っているので、ステップ式ATであればもっと印象いいだろうなぁ... というのが率直な感想。



    最後に総評的な感じでまとめますけど、簡単に書くと
    「完成度は高いような気がするけど、Kakunzoの好みじゃない感じなので、ホットハッチからの移行組は要注意!!」といった感じでしょうかね。

    多分、CMで出てくるようなファミリーであるとか、少し年配気味の方あたりをターゲットユーザーとして狙っている印象です。
    要するに、GolfであればTL〜HLしか眼中に無く、それ以上のグレードには全く興味が無い方
    街乗りなどでの安定志向を好む方、DCTのようなダイレクトなフィーリングだと疲れる方なんかであれば評価も激変しそうな感じですね。

    CVTに関しては自分は明らかにマイナス要因と感じていますが、これがプラスと判定する人がユーザーの過半だと思いますので、Kakunzoがマイノリティーなんです。
    スバルにとっては日本と北米市場は外せない市場ですから、その方向のニーズで仕上げると多分Kakunzoの趣向から外れてくるんでしょう。
    Posted at 2016/11/19 16:05:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマのインプレ | クルマ
    2016年11月13日 イイね!
    2014年夏の再現、Cセグオフ会に参加GTa郎さんのお誘いもあり、11/12(土)にCセグオフ会に参加してきました。

    そういえば、2014年7月に初めてGTa郎さんに誘って頂いて以降、何回か皆さんのお顔を拝見しつつおしゃべりや一緒にドライブさせて頂く機会が始まり、みんカラを使ったお付き合いが幾らか深くなりました。
    この場を借りて御礼申し上げます。

    本日のルートは湘南〜箱根を中心とした短いルートですので、言うなれば地元気味のルート
    ドライブや走りを楽しむというよりは皆さんと行動する会といった趣でしたけど、当日は観光や各種イベントもあり混雑していましたので、賢い過ごし方だと思います。

    集合場所は、まさに2年前の再現な秦野のCOXに集合、自宅から30分ですね〜
    ちょっとでも沢山お話しようと思い、30分前に到着しました。



    ワタシはGolfが大好きなAUDI乗りというズレた人間なので、混ぜて頂けてとても嬉しかったです!!
    2年前に初めてお逢いしたくろいいろさんには、RS3になってお逢い出来ていませんでしたし、近況などお話できていませんでしたので、ちょっとでも嬉しかったです。
    (お仕事の前に顔を出されたとの事で、とても気さくでフットワークが軽くてスバラシス)

    エディさんとも、ちょっとお久し振りでしたので、色々お話しさせて頂き有難うございました。
    ちょくちょくネタに関連性がありいつも驚いたりするのですが、個人的にナイスガイと思っていますので、今後もご贔屓させて頂きます。



    HOWLさんのトーク力はいつもながら感心されまくりで、せ~ちの助さんのネタの掛け合いはまさに伝統芸能の域
    ファミリーでご参加されたせ~ちの助さんは、全てご理解の中でやっていけている姿を拝見して、そういうの素直にウラヤマシーなと。
    魔法使いの弟子さんのGTIピレリを見て、自分のGolf(というかCセグ)好きのきっかけだなぁと妙にナツカシサがこみ上げたり。
    他の皆さんのも沢山書きたいのですが、ダラダラ文になっちゃうのでこの辺で

    今回は白のGolfがホント多くて、走ってるとぱっと見で誰のか分からくなったり、皆さんメンテうまくてキレイにされていたりで感心しきり。



    今回の何気な収穫は、いつもお世話して頂いていて尊敬しているGTa郎さん6Rとこっそり2ショットの写真を撮る事に成功したことです。
    今回も企画から調整に至るまでご尽力頂いて有難うございました。



    富士山は、最後の最後に頭がちょっと見えただけでザンネンでしたが、ワタシの自宅からも少し見えますし...
    今回は、時間と混雑の都合から富士山に近付く事は断念だったので、何時かしら五合目で皆さんとクルマ並べる時に富士山丸見えになる事を期待したいと思います。



    今日は、皆さんの顔が暗くて見えなくなって解散となりましたが、渋滞など大変な方もおられたのでは。
    ワタシの方は、解散場所(とらや)の近所で定番な御殿場アウトレットに寄って帰りましたので、渋滞もソコソコでした。
    (どっちかというと日暮れ後なのに、アウトレット入庫の方が渋滞でちょー驚いた次第)



    最後に
    太陽の低い時期の夕方チョイ前の水面が光る姿ってキレイですねぇ....
    また皆様とお逢い出来るのを楽しみにしています。
    Posted at 2016/11/13 02:42:08 | コメント(6) | トラックバック(0) | イベント/旅行 | クルマ
    プロフィール
    「あワタシ、今の処食中毒みたいだ... いっぱい整備手帳アップようと思ったのに。(辛。
    。・°°・(>_<)・°°・。」
    何シテル?   12/04 22:59
    バイク(乗る(元)&レース観戦)・オークリー(OAKLEY)・アップル(Mac)をこよなく愛する自称「衝動買い男」です。 献身的であり、家族愛に燃え、マイホー...
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