• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Kakunzoのブログ一覧

2019年09月26日 イイね!

RS Q3 Sportbackのちょっと外し系ネタ

RS Q3 Sportbackのちょっと外し系ネタ最近賑わってきたRS Q3 Sportbackの話です。
ネット情報垂れ流しで書くのも芸が無いので、ちょっと外し系のネタを書きます。

動画を見ていて気になったのが首記の画像
これは中央にある液晶モニターの表示なんですけど...

ドライブセレクトモードの画面の右に「RS1」「RS2」というボタンが出現し、どうもこれを押すことでモードが切り替わっているようです。
(メーターの表示が変わっている事からの推測)

ワタシはこれを見てピンと来ました。
ひょっとして、新型A1のRSモデルって出ないの確定じゃね??
普通、同じ名前で出さないよね。(悲しい...)

続いて、多分レースモード的表示モードの時の画面はこんなになるらしい。
ちょっと大人しいタコメーター表示ですけど、ある意味本場的レーシーといえばレーシーではある。


確かにRS3の方が如何にもな見た目ではあるけど、画面内の配置バランスはRSQ3の方が良い気がしてきました...


最後にブレーキ周りです。
どうやらRSQ3は、8ポットから6ポットのブレーキに見直されるみたいです。
個人的には歓迎の方向ですけど、これは多分次期RS3にも同じのが付くでしょうなぁ。
Posted at 2019/09/27 00:14:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマの比較/検討 | クルマ
2019年09月18日 イイね!

9/15「GENROQ Cars & coffee」※初CAOC参加

9/15「GENROQ Cars & coffee」※初CAOC参加日曜ですが、首記のイベント参加のため、富士スピードウェイに行って来ました。

Kakunzoは、ホットハッチのクルマ以外あんまり興味が無いので、普段だったら行かないのですけど...
CAOC (Compact Audi Owners Club)の方でお誘いがあり、ワタシAudi乗りの方との繋がりが少ないので、ちょっとでも増やしたいなぁと思い、初めて参戦した次第。

久し振りに道志みち、三国峠や寄り道(道坂峠)を通って、2時間強で富士スピードウェイへ。

開場は8:00、寄り道したせいで45分遅れで現地に着いたところ、ダントツでワタシ早杉でした。(汗
暫くするとAudiの集団が到着し、ようやく合流


個人的に気になっていたRS3乗りの皆さん
のいさんのクルマ(Sportback)は、ワタシと違ってクルマもキレイで、アフターパーツも満遍なく付いており... お話も幾らか出来てヨカッタです。


hajikun-7さん(Sedan)とはお話出来ませんでしたが、コチラもやはり色々とお金が掛かっている。(汗


個人的には、マクラーレン720Sスパイダー全開助手席試乗を体験したかったのですが、クジ運が悪すぎて叶わず...


結局、乗せて頂いたのは新しいコチラ 「ポルシェ911(992) カレラ4S」
吉田副編集長(※後で調べました)とお話していた流れで、ワタシがRS3に乗ってるって事で、万能マシンで良いクルマだよねぇといった話に...
でもって「RS3にお乗りだったらフルで行かないとですね」とローンチコントロール効かせてガッツリ走って頂きました。
助手席なんでアレですが、RS3のワンランク上の走行感覚を感じましたなぁ。


会場にはアヴェンタドールやウルスやらお高いのが色々いたりしたんですけど、気が付いたらあんまり画像撮ってませんでした。(爆


ワタシブレーキフェチなので、何台か撮りましたけど、特に720Sスパイダーとウルスのセラミックブレーキのデカさに驚愕


そうこうしている内に、朝っぱらから日光を浴びすぎたせいで急に紫外線アレルギーっぽいのが出始めてしまい、コリャイカんわと昼過ぎには帰宅の途に...


そんなこんなで、お逢いした皆さん・お話した皆さん有難うございました。
Posted at 2019/09/18 01:34:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | イベント/旅行 | クルマ
2019年09月16日 イイね!

道志みち、三国峠あたりの状況

道志みち、三国峠あたりの状況ワタシ、走らせる時は道志みちを良く使わせて頂いていましたが、昨年10/01の台風24号に伴う崖崩れの影響(迂回路)があって、だいぶご遠慮しておりました。

9/15は富士スピードウェイに行くイベント用事があり...
崩落箇所もGW前に仮設橋で暫定開通した事もありますんで、そろそろ通常ルートを通ろうかなぁと思い、久し振りに走る事に。

道志みちを3連休に走るとか、通常のワタシでは有り得ませんけど、さっすがに混みまくりでクルコンで大丈夫じゃね??って位で萎える。


すぐ気付いたのは、やはり東京オリンピック(ロードレース)の影響か、チョイチョイ路面なり路肩付近の補修が入り始めていまして、道路的に走らせ易くなっているようです。

あまりに混みまくりな道志みちにガマンならなくなり、道坂峠を寄り道しましたけど、コチラはほぼクリアラップ状態
三国峠も比較的空いていて良かったですが、コチラも東京オリンピック(ロードレース)の影響でセンターラインにあったの鬼のような突起物が全て撤去されており、恐らく自転車走行者の追い越しを想定してるのだろうなぁ... と。


最後に崩落場所の仮設橋の状況ですけど...
コチラは片側交互通行になっていますが、ホント一部なのでそれ程渋滞する事もなく、道志みちとしては以前とほぼ変わらない感じに戻ったといって良いかと。
変に気を使う道路ではなくてヨカッタです。
Posted at 2019/09/16 23:53:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | イベント/旅行 | クルマ
2019年09月02日 イイね!

あの某車の限定車と次期モデルのハナシ

巷の一部で盛り上がっている例のCセグホットハッチ限定車の話
今回ヤケに台数が多いのと、消費税増税もあって大台を超えてしまったので(2014年3月迄のトップグレードの価格と同じ)、欲しいユーザーを多少狭めそうで、売れ行きは少々穏やかかもしれませんね。

この台数にチョット違和感があったのですが、その後の重要情報で合点がいきました。
直近で次期型のリリースがどうやら大幅延期で決定したらしい。
最近まで来年GW頃の計画だったそうですが、聞いた話では年末に変更だそうな。

こりゃ売る方もタイヘンだなぁ。
どうやって次期型まで1年以上も繋いでいくのか…
Posted at 2019/09/02 00:27:24 | コメント(3) | トラックバック(0) | その他クルマ関連 | クルマ
2019年09月01日 イイね!

通りがかりに反応、トヨタ スープラに試乗

通りがかりに反応、トヨタ スープラに試乗良く通る買い出しルートを走行中、トヨタのディーラーに見慣れないクルマが居りまして...

通り過ぎようと思ったんですけど、知的好奇心が上回ってしまい、ついついディーラーに寄ってしまいました。(爆)

ワタシの買うクルマはハイパワー&コンパクト&実用性なんで、スープラには最後の必須要件を満たしていませんけど。
クルマを見せて頂いたところ、「試乗出来ますよ〜」という事なので折角なので乗せて頂くことに。


乗せて頂いたのはコチラはSZ-Rという中間グレード(590万)ですが、直列4気筒・2Lエンジンが搭載されています。
40.8キロのトルクがあるため試乗でパワー不足を感じる事はありませんでしたけど、+100万で6気筒エンジンを選んだ方が雑念払拭的にはシアワセかも。


サイズ感に関しては、乗ったら大きく感じないタイプでサスガBMW製といったところ。
若干リアの膨らみは狭路では多少気を使いますが、基本走らせやすく、乗っている感覚はほぼ欧州車といって良いですね。


日常性に関しては、予想以上に乗り心地は良かったのですが、大きなギャップに対しては結構ダイレクトに食らう感じはあります。
長距離は、クローズ目な空間もあるので割と疲れちゃうかもしれません。


操作系周りは、トヨタディーラーマン曰く「BMW感満載で正直良く分からない」らしく、終始感じたのは、トヨタがBMW製スープラを他車と同様にきっちり面倒見てくれるのか漠然と感じた不安感...
(スイッチ周りのパーツは大体トヨタで見ないタイプのものらしい)
全国で買えるというのに、スープラのメンテ関係はまだ決まっていない事も多いらしく、スープラだけ対象外的な事もチラホラ...


帰りにRS3に乗って感じたのは、やっぱり万能な方がワタシ向きだなぁ... と。
あと、チョットオーバーデザイン気味なのもあってビビッと来なかったのかもしれない。

スープラはクルマとしては満足感あるモノだったのですが、Kakunzo的には実用性の欠落が致命的に困るだろうなぁというのが大きかった。
せめて、エマージェンシー用でも後席があるとか、M2くらいの後席があれば射程に入るかもしれない。
Posted at 2019/09/01 23:58:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマのインプレ | クルマ

プロフィール

「JAFの冊子見てたら…
そもそも違反になるとは知らなかった。一層注意します。」
何シテル?   04/18 12:55
バイク(乗る(元)&レース観戦)・オークリー(OAKLEY)・アップル(Mac)をこよなく愛する自称「衝動買い男」です。 献身的であり、家族愛に燃え、マイホー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/9 >>

1 234567
891011121314
15 1617 18192021
22232425 262728
2930     

リンク・クリップ

DSGオイル・デフオイル・エンジンオイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/24 06:59:14
obdelevenでWi-Fi経由でAudi connectへ接続〜忘備録〜 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/30 11:02:55
VARTAバッテリーの製造年月日と製造国の確認方法 備忘録 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/01 15:47:18

愛車一覧

アウディ RS3 スポーツバック 2代目 RS 3 Sportback (アウディ RS3 スポーツバック)
前車もRS3の8V(前期型)に乗っていたのですが... 迫り来る車検、つまり保証切れを前 ...
ホンダ ADV150 Commuter Express (ホンダ ADV150)
7年モノの前車(シグナスX)がフロントフォークのオイル漏れを起こしてしまい、バイク屋に持 ...
三菱 eKカスタム 妻車 (三菱 eKカスタム)
妻(40)が急きょ免許取得を言い出しまして、勝手に免許取得しちゃったモンで、急いで手に入 ...
アウディ RS3 スポーツバック 初代 RS 3 Sportback (アウディ RS3 スポーツバック)
ホットなハッチバックの最終兵器RS3です。 これでCセグハッチバック5台連続と偏った好み ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation