• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Kakunzoのブログ一覧

2018年10月25日 イイね!

驚・みんカラ歴13年!

驚・みんカラ歴13年!さて、13年の件は置いといて

ワタシの何周年まで、みんカラは存在するのだろうか... (爆
Posted at 2018/10/25 12:24:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | 雑談/つぶやき | その他
2018年10月23日 イイね!

ホットハッチ8台の長野ツーリング!!!! でした。

ホットハッチ8台の長野ツーリング!!!! でした。先週土曜(10/20)ですが、GTa郎さん主催の長野ツーリングに行って参りました。

当日は6時発の2時間以内で諏訪IC付近(おぎのや)に着くだろうと思ったのですが、のっけの圏央道〜中央道で渋滞30Kmにハマってしまい、早速遅刻してしまうという...

ちょっと待って頂いたというか、ダベリんぐタイム中にギリ合流出来てヨカッタです。



なお参加者は、GTa郎さん・GJ7さん・MAGE!さん・津久茂さん・ぺんてるっぽいさん・SPEEDKINGさん・Gunboyさんとワタシの8名でした〜
ワタシって、中央道嫌いなせいで長野路がナカナカ頭に入らないのですが、数回GTa郎さんに誘って頂いた事で、多少なりとも土地勘が付いてきたような気がします。



これまた申告していなかったのですけど、実は最近腱鞘炎が酷くなってしまって、最初はうまくハンドルが回せなかったのですけど、途中からタイトワインディングで血液が循環してきて大分マシになりました。
(次の日は更に腱鞘炎が酷くなってしまったという...)



前回のお披露目ツーリングでは、納車2週間という事で慣らし走行でずっと最後尾だったのですが、今回はその辺の縛り無し!!

しっかし、タイトワインディングでスーイスイと走るPolo GTI勢やベストバランスなGolf GTI/R&プジョー勢に対して、今回のRS3は幾分得意なフィールドが限定される模様。
上りは良いのですが、タイトな下りとかは他よりフロントが重いのも(車重)相まって、到底ワタシのテクではツンツンは無理ですなぁ...
ただ、たとえタイト路でも前期型RS3より不得意なシチュエーションは間違いなく減ってますね。





昼食は、ようやく2回目な小海リエックスホテルでのデザート等々食い放題(?)ランチ
立地は観光地だというのに大盤振る舞いだなぁ...
そして、明らかに収益を圧迫させるような食い方をする若干名(爆



この後あたりから天気が怪しくなり、最終的には雨天走行に...
雨天だとあんまし走りたくないような道路でクルマはどんどん枯れ葉まみれに。
コンディションは劣悪なのですけど、何故だか連帯感的な雰囲気は逆に出てきたといいますか。





最終的には、集合場所なおぎのや迄ご一緒して解散
行きの渋滞で再び中央道&圏央道が嫌いなったので、帰りは大月JCTから大雨な東富士五湖道路を経由して御殿場に直行
御殿場でいつもなアウトレットの買い物をして帰宅しました。(行程575Km)


この度は、誘って頂いたGTa郎さんほか、構って頂いた皆さん全てに感謝です。(おわり)



Posted at 2018/10/23 01:53:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | イベント/旅行 | クルマ
2018年10月16日 イイね!

ダイソー"スキマ"洗車道具探訪【日用品流用】

ダイソー"スキマ"洗車道具探訪【日用品流用】 

洗車嫌いなKakunzoは、ここ数年「如何にサボってブラック塗装を維持するのか??」という命題に真剣に取り組んでいます。
今年7月に配備された後期型RS3 Sportbackは、ほぼ全面真っ黒でして今迄で一番メンド臭い奴。
そのため、対応策として以下の対策を講じています。
 ◆充電式ブロアの導入
 ◆セラミックブレーキ仕様


前者は、アルミ系加飾の真っ黒化(グロスブラックパッケージ)に伴う"カルキ系汚れ"軽減を目的に洗車専用で導入したもの。
後者の本来目的は、性能面・機能性Upなのですが、二次的効果として前車(前期型のRS3)でカナリ苦労したブレーキ周りの洗車問題(パッド貼り付き・膨大なダスト)クリアを狙っています。

お蔭様で、洗車嫌いでもソコソコ粗相の無い程度にブラック塗装を維持出来ている次第。

最後に残っている課題は、ブレーキキャリパーとホイールの隙間を洗う方法。
取り合えず、クリアランスが狭過ぎて指さえ上手く入らんとです!!
前車でもずっと困っていたのですが、その為にクルマを動かすのがメンド臭いので、洗車の流れで一気に洗ってしまいたい訳です。

まぁカー用品店で調査したのですが... イイのが見つからないので行きましたよ、ダイソー
ターゲットは、洗車用品じゃないけど今の自分の指より細くて奥まで差し込める奴

最初に見つけたのが、本命のサラダスプーン
これに洗車用ミットを被せてスリスリすれば汚れ取れんじゃね?? と思った訳です。
で、実際にテストしてみると、入らん。


もう一つ、バックアップで買っていたのがスキマのヨゴレ取りモップ
実際にテストしてみたところ、力は多少逃げ気味ですが結構イケそうな感じ。
この感じだと、傷防止を考えると薄いシリコン製の料理用ヘラとか流用すれば、もっとイケるかもしれないですね〜



来週にでもシリコン製のうっすい料理用ヘラでも探しに行こう!!
Posted at 2018/10/16 00:39:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマの修理/作業 | クルマ
2018年10月12日 イイね!

Kakunzoがバーチャルコックピットを「許した」理由

Kakunzoがバーチャルコックピットを「許した」理由ワタシは、過去にいわゆる"フル液晶"メーターなクルマを散々否定してきました。

当然のことながら、現在乗っているMY18 RS3 Sportbackは、標準で通称"バーチャルコックピット"が抱き合わせで付いてきており、正直好きになれるか不安だったのですよ。

これは腕時計でいうデジタル時計・アナログ時計の好みの違いにも近いですし、そもそもの表示品質だったり、はたまた昨今の液晶に溢れた生活に食傷気味で、クルマのメーターくらいアナログに行きたいというのもあるかもしれません。


ちなみに、トップの画像は、"ひょっとしてフル液晶もアリかも!?"と気付いた時の一枚
納車されてちょうど2週間後、長野のツーリングに誘われた時、諏訪IC出口で撮影したものです。


参考までに、前車であるMY16 RS3 Sportbackのメーターも掲載しますね。


率直に思ったのは、状況に応じてこれだけの情報量を見易くレイアウトするってのは、フル液晶じゃないとまず無理だよ...
右側にある地図はナビで行き先設定をすると標準で出るものですが、実際のナビと協調することで、交差点の何処で曲がるのか?? という視点に効果的に応えてくれます。
以前にあったメーター中央の簡易表示では到底出せないルート品質ですね。


続いて、こちらの画像


これは夏の帰省旅行早々に出たエラー表示ですが、これだけの情報をきっちり出せるのもフル液晶ならでは。
実は、もう一つエラー(TPMS故障)が出ていますが、スクロールすると複数のエラーの概要を順送りで見る事も可能です。


最後にもう一枚


これは、パワー・トルクの%を出すことが出来るものですが、これは初期設定だとこの画面ですね〜
A3とS3は出ないそうなのですが、RSモデルのこんなギミックはチョット嬉しいカモ... という人は結構多いかもしれません。

最後に、一言
ワタシは全画面ナビ表示だけは無理っすなぁ。あれでシッカリ運転出来る人凄いわ...
Posted at 2018/10/12 02:43:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他クルマ関連 | クルマ
2018年10月09日 イイね!

初おフランス車、メガーヌR.S.に試乗。コレもヨカッタ!!

初おフランス車、メガーヌR.S.に試乗。コレもヨカッタ!!ワタシ、フランス車に乗った事ありませんでした...

今後も縁が無いだろうなぁと思っていたところ
新しいメガーヌR.S.が4ドア化、DCT搭載という事で、ワタシが望む実用的Cセグホットハッチの壇上に上がって来ました!!

つう事で、試乗行っちゃおうって事に。

第一印象は「幅広っ」「派手っ」といった感じで、車幅を聞いたところ1,875mmという事でRS3より75mmも広いwww
デザイン的にはちょいオーバーデザイン気味なので、正直いうともう少し大人しくして欲しいかなぁ…

内装というか、運転席も「行くぜ!!!!」という感じがアリアリなのですが、おいちゃんはもう少し落ち着いて欲しいかも。



で、早速試乗です。
乗ってすぐ感じるのは、市街地レベルでも結構クイックにイージーに曲がるというもので、履いているタイヤからする印象より相当軽快ですね。
噂な新機能、4輪操舵が効いているとしか考えられないですね、こりゃ気に入りました。
クルマの車幅感も乗る前は気になったのですが、実際は小さく感じられ、車幅1,875mmを感じさせないとても良いクルマだと思います。

1.8L・279PSというクルマは初体験でしたが、2.0Lとは違った小排気量っぽい感覚ながら妙に速いというちょっと無い感覚
DCTは6速なので良く言えばスポーティですが、RS3なんかと比べると段数的にも制御的にも粗々らしい感覚はありますね。

しっかし、正直結構に驚いた試乗でした。
まずこのイケイケに見える仕様でありながら、乗り心地としては実用車として許容出来るレベルに収めている点ですね。
しかもこれで価格440万というのは驚きで、ホットハッチ乗りの方は一度試乗してみるべきかと。

しっかしネガな部分もちゃんとある。
車幅1,875mmというのはCセグの使い勝手にとって確実にマイナスで、標準から60mm拡幅された分ドアを跨ぐ際も面倒といえば面倒
ナビも相当前時代的な仕様で、これだけでも諦める人がいるかもしれない。



ワタシはピンと来ましたけど、VWでいうシロッコRに乗っていた人の後継になり得るのではないかと。
4ドア化や現代的な安全支援デバイスで使い勝手も向上していると思うのです。

ワタシにとってはサイズ面がキツいでしょうかね、次はBセグ狙っている位なので。
Posted at 2018/10/09 01:16:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマのインプレ | クルマ

プロフィール

「一見抑えたと見せて、実際は素うどん仕様なヤツか…
さすがにそうは出来ないRの価格に注目だ。」
何シテル?   09/13 17:35
バイク(乗る(元)&レース観戦)・オークリー(OAKLEY)・アップル(Mac)をこよなく愛する自称「衝動買い男」です。 献身的であり、家族愛に燃え、マイホー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

 1 234 56
78 91011 1213
1415 1617181920
2122 2324 252627
28293031   

リンク・クリップ

DSGオイル・デフオイル・エンジンオイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/24 06:59:14
obdelevenでWi-Fi経由でAudi connectへ接続〜忘備録〜 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/30 11:02:55
VARTAバッテリーの製造年月日と製造国の確認方法 備忘録 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/01 15:47:18

愛車一覧

アウディ RS3 スポーツバック 2代目 RS 3 Sportback (アウディ RS3 スポーツバック)
前車もRS3の8V(前期型)に乗っていたのですが... 迫り来る車検、つまり保証切れを前 ...
ホンダ ADV150 Commuter Express (ホンダ ADV150)
7年モノの前車(シグナスX)がフロントフォークのオイル漏れを起こしてしまい、バイク屋に持 ...
三菱 eKカスタム 妻車 (三菱 eKカスタム)
妻(40)が急きょ免許取得を言い出しまして、勝手に免許取得しちゃったモンで、急いで手に入 ...
アウディ RS3 スポーツバック 初代 RS 3 Sportback (アウディ RS3 スポーツバック)
ホットなハッチバックの最終兵器RS3です。 これでCセグハッチバック5台連続と偏った好み ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation