• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年08月19日

夏休み帰省2018、2,744Kmの旅(1)【往路・神奈川→福岡】

夏休み帰省2018、2,744Kmの旅(1)【往路・神奈川→福岡】 8/8(水)〜8/17(金)ですが、実家(福岡)に帰省してきました。

神奈川〜福岡をそのまま最短で結ぶこと無く、旅行仕立てで移動するのですが...
実家で5泊、鳥取・島根・石川で計4泊というバリエーションに富んだ旅行となりました。

天候などの理由からルートを短縮したり、帰省期間を1日短縮した影響で、当初予定より短くはなりましたけど、それなりに楽しめた旅行だったかと。

ちょっと内容が多いため、【往路】【復路】【番外編に分けて、画像にコメントする形で振り返ろうかと。


【8月08日(水)】
深夜2時半に自宅を出発して、目指すは鳥取の城崎マリンワールドへ。
ペース良く移動出来たため、朝イチで現地に到着出来ました。
いわゆる大型水族館に比べると限られた展示という印象なのですが、場所はとても良い景色の中にあって、とてもリラックス出来るなぁといった感じ。


水族館の方が、限られたリソースを精一杯エンタメされている事が何とも素晴らしく、ちょっと長居し過ぎてしまいました。




城崎マリンワールド付近のルートはワインディングとしても素晴らしく、もし近所にあれば頻繁に訪れたい位。


続いて、鳥取市泊なので時間調整で鳥取砂丘に急きょ寄ることに。
まぁ行った事あるし、今年は酷暑なので正直ココは避けていたのですが、ラクダに乗ればイケんじゃね?? と思ったんですよね。


しかし、現地ではラクダが酷暑でダウン気味という事で乗れず、結局自力移動となり睡眠不足でグロッキー気味。
そのままホテルに向かい、ベットのお世話になる事に。(鳥取市泊)


【8月09日(木)】
往路2日目は朝から天候が悪く、リスケが必要そうな状況
途中で白兎海岸に寄るも、以前のような爽快な雰囲気でなく少々残念。


不安を抱えながら大山まきばみるくの里を目指すも、途中からかなり天気が荒れ模様に!!
クワトロ様々と思いながら、途中で崖崩れがあるカモと思いつつバッドコンディションをRS3で疾走しました。


大山が見えなかったのは残念でしたが、大山まきばみるくの里では実家へのお土産も買えましたし、ステーキも食べられたので満足!!
この後、山を下った辺りから雨が上がってきました。

続いて、何故だか鳥取県で唯一のAudiディーラーに緊急で寄ることに。
実は、帰省旅行のノッケで某エラー(後述します)が発生してしまい、そのまま鳥取で診てもらおうと思ったのですが、何と休店日
つうことで2日目に寄ることにしたのですよ。

エラー自体はちょっとした処置であっさり完治、(*’-‘*) 前振り無し来店なのに店長さん本当にアリガトウです。


エラーが消えてスッキリした気分で、水木しげる記念館に向かいます。
記念館付近の商店街は水木しげるロードと呼ばれているのですが、外国人率も比較的高くて割と混雑している印象
雨上がりでムシムシとしてきて、あんまりウロつけず。


このあたりでだいぶ時間が押している事に気づきスケジュールを短縮、Audiディーラーに寄って時間を浪費したのが地味に響く。
宿泊地ルートに影響が少なそうな松江フォーゲルパークに寄る事に。
コチラはいわゆる各地に点在する花鳥園と同じ??といった印象で、行った事ある方は想像通りの場所ですね。


ココはメインのハウス以外にも結構広い敷地があるので、散歩的には結構楽しめました。
フクロウの餌を狙うカオが凜々しい!!
途中でクジャクの羽を踏みそうになったり




最後、夕方のギリで出雲大社に何とか到着
以前行った事があったのですが、その際は大改修中だったためリベンジしたかったのですよ。
子供も来年高校生なので、きちんと願っておきました。(出雲市泊)



【8月10日(金)】
この日は、完全な移動日(約500Km弱)
だったのですが、折角なので壇ノ浦PAに寄って関門海峡を久し振りにちゃんと観てみました。


復路編にツヅク
ブログ一覧 | イベント/旅行 | 旅行/地域
Posted at 2018/08/19 20:53:47

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

メーターパネル交換【ノーマル戻し作 ...
mx5ミアータさん

4/26 金曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

ハッピーセット2個購入
gonta00さん

新型スイフトの燃費、運転支援機能の ...
トホホのおじさん

北海道も…🥵
あしぴーさん

お疲れ様でした🙇
ゆう@愛媛さん

この記事へのコメント

2018年8月19日 23:05
お疲れさまでした~。雨や台風を絶妙に避けながらの道中、大変だったと思いますがご無事で何よりです。
城崎マリンワールドは室内のイルカショー(なんちゃらタンクとかいうなんだか暗いところだったような?)で爆睡こいたのですが、小さいながら印象深い水族館だったと思います。
松江の鳥がいっぱいいるところも、このブログを見て過去に行ったのを思い出しました。鳥のえさが入った小さいカップを手にもって南国っぽい鳥がすごい勢いで飛んできたのが怖かった記憶があります。(昔は名前が違ったような?それこそなんちゃら花鳥園だったと思います)
来年のツアーも楽しみにしています!
コメントへの返答
2018年8月20日 0:24
どうもです!!
帰りは結局1日前倒して失敗したっぽいのですが、まぁ性格的に仕方無いですね...

日本海側はやっぱり好きだなぁと思った帰省なのですが、松江フォーゲルパークなんかは大幅改装中でして、いわゆる映えが欲しいユーザーに対して花鳥園に波が来てるかもしれないかも。

水族館はヨカッタですが、周りの道にもっと興味を持ってしまいましたので、そっちはリベンジしそうですね。

ワタシの帰省計画に★まっつん★さんの功績は計り知れず、来年もまた聞きそうです。

プロフィール

「JAFの冊子見てたら…
そもそも違反になるとは知らなかった。一層注意します。」
何シテル?   04/18 12:55
バイク(乗る(元)&レース観戦)・オークリー(OAKLEY)・アップル(Mac)をこよなく愛する自称「衝動買い男」です。 献身的であり、家族愛に燃え、マイホー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
7891011 1213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

DSGオイル・デフオイル・エンジンオイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/24 06:59:14
obdelevenでWi-Fi経由でAudi connectへ接続〜忘備録〜 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/30 11:02:55
VARTAバッテリーの製造年月日と製造国の確認方法 備忘録 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/01 15:47:18

愛車一覧

アウディ RS3 スポーツバック 2代目 RS 3 Sportback (アウディ RS3 スポーツバック)
前車もRS3の8V(前期型)に乗っていたのですが... 迫り来る車検、つまり保証切れを前 ...
ホンダ ADV150 Commuter Express (ホンダ ADV150)
7年モノの前車(シグナスX)がフロントフォークのオイル漏れを起こしてしまい、バイク屋に持 ...
三菱 eKカスタム 妻車 (三菱 eKカスタム)
妻(40)が急きょ免許取得を言い出しまして、勝手に免許取得しちゃったモンで、急いで手に入 ...
アウディ RS3 スポーツバック 初代 RS 3 Sportback (アウディ RS3 スポーツバック)
ホットなハッチバックの最終兵器RS3です。 これでCセグハッチバック5台連続と偏った好み ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation