• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Kakunzoのブログ一覧

2021年11月29日 イイね!

New RS3 Sportbackが出たんで一応書きますか...

New RS3 Sportbackが出たんで一応書きますか...以前からリークしていたNew RS3のリリース案内が11/27(土) 一斉に出てきましたね。
とうとうワタシのRS3も名実共に旧型認定という事になります...

ユーザー視点ですと、RS3はここ数年A45Sに喧嘩を売られ続けた結果、ガチで喧嘩に向かう事となった結果かなぁ...
Cセグメントの拡大基調と相まって、ワタシのような実用車趣向から離れてきているのがザンネンです。

価格については、Cセグハッチバックで最上に高いのは確かですが、アウディ目線ではRSの癖にプライスを結構抑え込んで来た印象
RSシリーズの中でRS3は空前の大ヒットと言われており、失敗出来ないという意思がかなり感じられます。
(A3の旧・新価格上昇は大体1割アップな感じですけど、RS3は5%アップ位っぽい感じ)

今時点で普通に買える可能性があるのが1st edition (907万円也)
オンライン限定、50台限定(抽選)という話ですが、ワタシが見た限り仕様そのものを100%再現している実車は存在しません。
例えば、1st editionのステアリングはアルカンターラみたいですが、フラットボトムと真円の2種類あるし。



画像で出ている車体はまだ本国の左ハンドル車体だけで、幾つかの仕様の画像が混在していますが、さてどの仕様が来るのでしょうか。
(公式サイトの画像がセラミックブレーキ仕様なのが何とも...)

通常仕様については799万〜という案内ですが、さてこの仕様を買える人って今何人居るんだろ??状態
コンフィグレーションが12月中旬から出来るみたいですが、それまでは仕様がどうなったのか今イチ分かんないです。
ただ、画像を見た感じ「素」の仕様は旧型より少々簡素っぽいですね。

何だかんだで、土日にちょっと考えたんですよ...
(ワタシ一応、RS3に2台続けて乗ってるもんで)
つまり、3台目として1st editionの抽選に参加するかどうかなんですが、やっぱり参加しない事にしました。
当選したところで別にキャンセル出来るんですが、購入店側に期待も迷惑も掛けたくないので。
(RS3 3台目とかで普通に当選しそうなのが怖い)



やはり初見の違和感、デザインだけじゃない部分、寸法とか仕様とかの印象が結構に違和感が大きく。
あと、今のRS31台目で感じた不満をほぼ完璧に潰した仕様って事もあって、さらにその違和感とのギャップが...

ただ個人的には、新型のRSトルクスプリッターだけは正直欲しい!!
でも時間が経っても多分新型RS3買わないだろうなぁ...、やはり今のより同等以下のサイズのクルマにしたいってのは最も大きい「心の声」なんで。

Posted at 2021/11/29 21:27:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマの比較/検討 | クルマ
2021年11月23日 イイね!

11月 伊豆ほぼ一周 & 富士山ぐるっと一周 ドライブ 【その2】

11月 伊豆ほぼ一周 & 富士山ぐるっと一周 ドライブ 【その2】(その1のツヅキです)

11/19(金)は、今年最後にドライブ出来そうな平日の休日(有休)

身体に負担の少ない300Kmソコソコの距離でくねくね道が多いルートを... と、ちと考えたんですが...
折角なんで、富士山で一度も行ったことが無い”北からの五合目”を狙おうと思い、「東・西・南・北の各々で富士山を撮ってこよう」というお題を企画しました。

当日は6時過ぎに、毎度お馴染みな道志みちを経由し三国峠を目指します。
道志みちは11/19時点で早朝1℃とかで凍結しそうな気温でしたけど、幸いにもフルドライでした。
まずは、三国峠から「東からの富士山」をパチリ (※撮影のためUターンしたんで、クルマは進行方向の逆を向いてます)


続いて、これまたお馴染みな富士スピードウェイの横を通りつつ富士山スカイラインを登り水ヶ塚公園へ...
道中は少々曇り気味であり、富士山が見えるか不安でしたけど、画像の通り雲隠れ無く「南からの富士山」を撮影出来ました。


このあと富士山スカイラインを下り、富士ケ嶺を走りながら「西からの富士山」撮影ポイントに到着して撮影


で、ようやくメインイベントな初の富士スバルラインという事で、路面コンディションに不安がありましたけど、結果的には雪・凍結関係は全く問題ナシ
30Km近くと距離はあるものの2,100円というナカナカ高額な通行料ですが、オフシーズンの平日という事もあって走らせる満足度は高かったです。


例年、11月後半の平日であれば通行量も少ないと思われ、この時期のドライブであれば是非ともリピしたいかなぁ...
(標高は富士スバルライン五合目だと2,300m近くあり、我がRS3でも多少パワーダウンを感じる程ですが)


富士スバルラインで標高差1,200m近く登ってようやく現地に到着
「あーこれがよくTVで映る場所か…」という風景ですけど、予想よりずっとコンパクトな感じ
平日のこの時期という事で観光客も少なかったですが、観光バスなども来ておりサスガ有名処といった感じはありました。


九州出身者には壮大に映り過ぎるお山の風景 (南アルプス??)


でもって、最後の「北からの富士山」を撮影してミッションコンプリート


この後、本当は同じルートをなぞるように帰る予定でしたが、体調が万全で無いため、最短ルートで帰宅するハメに...
という事で昼過ぎには自宅に戻りました。(おわり)
【総走行距離 : 308Km】
Posted at 2021/11/23 13:09:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | イベント/旅行 | クルマ
2021年11月22日 イイね!

11月 伊豆ほぼ一周 & 富士山ぐるっと一周 ドライブ 【その1】

11月 伊豆ほぼ一周 & 富士山ぐるっと一周 ドライブ 【その1】10月のある日の朝、自宅でバタンと倒れてしまったKakunzo

その後、徐々に体調は戻していったんですが、久し振りに長距離を運転したい気持ちもあって、11/05(金)の有休は伊豆一周”リハビリ”ドライブに向かう事に...
伊豆のお気に入りルートを繋いだ感じですが、今年3月と似たようなルートです。

朝6時に出発してから、いつもの道志みち〜三国峠を経由してR246で伊豆半島に突入し、ちょうど通勤時間を南伊豆への移動ルート(伊豆縦貫道)に合わせる形で南下します。


実はその道中で既にハンドル握る右手指が痺れ出し、日頃サボり気味な左手中心に切り替えざるを得ない始末...
まさにリハビリ状態

下田に到着してまず必ず寄るのが尾ヶ崎ウイング
通勤ラッシュで痺れた右手指をほぐしまくり、身体コンディションの延命を図ります。


そのまま南下し白浜海岸に向かうのですが、この時期の平日は海岸のクルマもまばらでとてもリラックス出来ますなぁ...


下田は何時も混んでおりドライブも一時退屈になりますが、南伊豆町に入れば交通量もまばらになり、ようやくお楽しみステージ開始!
ワタシが好きな狭めのツイスティロードが続きますが、スピード注意です。
堂ヶ島あたりに来るとちょっと混み出すので、お楽しみステージは一旦終わり。

その後、西伊豆スカイラインを目指すのですが、いつもの戸田からでなく土肥からに変更
体調的にちょっと右半身の動きも悪くなってきたんで、体力温存のため距離短縮をせざるを得ず...


西伊豆スカイラインはちょっとコンディションが悪くて、葉枝が路面に散乱しまくっており、まともに走れず...
まだ11/05だというのに既に降雪があるなど荒れに荒れたようです。
西伊豆スカイラインは、この後春先くらいまでは良コンディションは余り期待出来ません。
もう冬眠モード突入ですね。


この後、中伊豆を東に進み冷川峠から伊豆スカイラインで北上します。
伊豆スカイラインは去年あたりから道の素晴らしさを再認識したんで、平日ドライブでは積極的に組み込むようにしています。

西伊豆スカイラインは路面コンディションが安定しませんが、こっちは本当に安心して走れますね。


最後に、箱根ターンパイクを走って締めようと思ったんですが、体調的に無理な感じになり、観念して新道〜西湘ルートに帰宅の途に...
【総走行距離 : 432Km】


(その2にツヅク)
Posted at 2021/11/22 21:11:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | イベント/旅行 | クルマ
2021年11月14日 イイね!

4F駐車場でRS3不動トラブルが発生し7時間足止め (´・ω・`)

4F駐車場でRS3不動トラブルが発生し7時間足止め (´・ω・`)先週の土曜、娘の習い事(英会話)にクルマで連れてけというので...
「途中で買い物に寄っていいなら乗せていくけど」てな感じで2人でスーパーに向かいました。

その後、買い物(レジ待ち)が長過ぎたせいで「習い事に間に合わねー」と急いでクルマに乗り、エンジンスタートのボタンを押した瞬間...
警告音と共に見慣れないエラーがメーターに次々と表示

エラーは盛り沢山なので、詳細については整備手帳をご参照のこと
(更に、エラーと同時にドアの窓が4枚とも動作して2割ほど下がるという謎)




その瞬間、娘の習い事には間に合わないと悟り(詰む)、かなり平謝り
最初はドアロックして数分(ディープスリープ移行)後、リトライすれば始動すると思ったが、全く直らない!!

「これは正直マズいのではないか...」と気付き、ディーラーにTELし症状を伝えたところ、メカ曰く恐らくバッテリーの突然死ではないかとの予想
最初はAudiディーラーのロードサービスを受けようと思ったが、新車でも無いし、Audi自動車保険も入っていないため有償とのこと。

...という事で某損保とJAFとを天秤にかけて、交通費が出るし積載車が豪華な損保のロードサービスを手配しました。
ところが、待てども待てども救援予定の電話が来ない...
(痺れを切らして、娘には公共交通機関(バス)で自宅に帰ってもらう事に)

どうも損保サイドは救援手配に手間取っており、積載車で救援に行けるのが4時間後な事が発覚
一瞬半ギレしそうになりましたが、無償付帯なので文句は言えまい...
(この時は、正直バッテリー突然死の可能性が高いと思い込み、交換しなかった事を悔いていた)


「1時間無駄にしたコノヤロー」と思いつつ、JAFに切り替えてロードサービスを依頼
JAFにはまずバッテリーの不具合を想定した動きをお願いし、無理だったら積載してディーラーに持ち込む手筈で対応をお願いしました。

で20分後、先遣隊の委託先と思われる兄ちゃんがバッテリー対応に到着 (早)
でバッテリーを見て貰うも、数字的にどう見ても死んでいない。
ブースターケーブルに繋いでもウンともスンとも言わないし...

すぐさま委託先の兄ちゃんがJAFに連絡し、例のJAFカーに積載してディーラーに運び込むプランで動くことにします。
で、本家JAFは約30分後に到着
(この頃は、まだ状況の深刻さには気付いていなかった)

当初JAFカーで屋内駐車場(4F)に来ると思いきや、人が走って来るじゃないですか...
JAFさん曰く「立体駐車場の耐荷重と高さ制限がありJAFカーにクルマを積載出来ません!!」だと。

取り合えず汎用OBDツールで情報を吸い上げて頂くも、通信出来ずNG
シフトレバーはブレーキペダルをうんと踏めばNに出来た。
窓は、何度かトライして何とか閉められた。
でも、電動パーキングも解除出来ないため動かすことが出来ない...

この時点でJAFさんも高難易Missionである事を悟り、ディーラーメカに直電で応援を要請
その間色々と話したのですが「今回は強硬手段も覚悟して下さい!!」「今日は時間切れになるかもしれません」と言われ...
過去対応では、廃車覚悟でタイヤがロックしたクルマを無理矢理引っ張って救出した... 等々
((((;゜Д゜))))カ゛クカ゛クフ゛ルフ゛ル

暫くすると、入庫したクルマを全て整備した後のディーラーメカが2名現場に到着
疲れているだろうに、本当に申し訳なく有難い...


PCを接続して診断を試みるも、情報を吸い上げられない。
少なくとも入口にあるゲートウェイのECUがコケているらしく、全てのECUが影響出ている様子
そんなこんなで色々とトライしているうちに、何と電動パーキングの解除に成功!!

これでやっと車輪が動くぞ!!!!!!
現場で作戦会議を行い、屋内駐車場(4F)からクルマを押して屋外に出す事に決定
閉店時間近くでクルマが少なくなってから、JAFさんが駐車場内を誘導し、一番信頼しているディーラーメカに乗ってもらい、あと1名のメカとワタシとで押して屋外に出しました。(爆


この後、JAFさんが自身のJAFカーでなく別の積載車を別途手配することを提案
今回のトラブルから、出来るだけクルマに安全な方法を提案して頂いたのでした。
JAFカーの移動は半積載で不安もあるでしょうという話で、気を使って頂いてありがてえ...


後ほど来た積載車にクルマとワタシを積み込み、そのままディーラーに向かいます。
ディーラーに到着後は、ディーラーの残存社員で協力し上り勾配を押してピットに入れる。
その後、夜な夜な調査を開始したのでした。




(ツヅキは修理なんで、整備手帳をご参照のこと)
Posted at 2021/11/14 01:42:26 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマの修理/作業 | クルマ
2021年11月07日 イイね!

一昨日、昨日と書くこと沢山有るんですが...

一昨日、昨日と書くこと沢山有るんですが...本日は、外構ガシガシ大掃除で全身クタクタなKakunzoです。
右半身の調子が悪いのに良くやるなーと思うのですが、ルーティーン作業は意地でも続ける男ですので。

そういえば、金曜に道志みち〜伊豆ルートに右半身リハビリドライブに行ったんですよ。
でもやっぱりまだ体調が戻って無くて、ハンドル握る右手指は100Km走行くらいで痺れ出し、日頃サボり気味な左手中心に切り替えざるを得ない始末...

で、やっとこさ自宅戻ったら右手・右脚だけが猛烈クタクタでして、もう少し全快には時間が必要そうです。




本当は今頃、ドライブレポートでも書く手筈だったのですが、その翌日(土曜)にチョットクルマのトラブルで色々あり... 書く気持ちが減退しました。

当日は15:30に某所の屋内4F駐車場でトラブルが発生し、習い事(送迎中)の娘には迷惑掛けるわ、ワタシは現場で7時間ほどその対応に...
JAFの方3名の救援、またそれでも足らずディーラーメカさん(2名)も当日の店舗作業が終わった後、応援のため現場に急行して頂きました。
結果的には、何とか積載車で21時過ぎにディーラーに運び込み、残っていたメンバーでクルマを押して、22時になっても調査して頂くなど有り難かったです。

故障でガチギレもいそうな事例だと思いますけど、ワタシは皆さんが頑張っておられる姿が嬉しかったのです。
これも、追々書きますので。

Posted at 2021/11/08 00:04:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他クルマ関連 | クルマ

プロフィール

「JAFの冊子見てたら…
そもそも違反になるとは知らなかった。一層注意します。」
何シテル?   04/18 12:55
バイク(乗る(元)&レース観戦)・オークリー(OAKLEY)・アップル(Mac)をこよなく愛する自称「衝動買い男」です。 献身的であり、家族愛に燃え、マイホー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/11 >>

  123456
78910111213
14151617181920
21 22 2324252627
28 2930    

リンク・クリップ

DSGオイル・デフオイル・エンジンオイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/24 06:59:14
obdelevenでWi-Fi経由でAudi connectへ接続〜忘備録〜 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/30 11:02:55
VARTAバッテリーの製造年月日と製造国の確認方法 備忘録 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/01 15:47:18

愛車一覧

アウディ RS3 スポーツバック 2代目 RS 3 Sportback (アウディ RS3 スポーツバック)
前車もRS3の8V(前期型)に乗っていたのですが... 迫り来る車検、つまり保証切れを前 ...
ホンダ ADV150 Commuter Express (ホンダ ADV150)
7年モノの前車(シグナスX)がフロントフォークのオイル漏れを起こしてしまい、バイク屋に持 ...
三菱 eKカスタム 妻車 (三菱 eKカスタム)
妻(40)が急きょ免許取得を言い出しまして、勝手に免許取得しちゃったモンで、急いで手に入 ...
アウディ RS3 スポーツバック 初代 RS 3 Sportback (アウディ RS3 スポーツバック)
ホットなハッチバックの最終兵器RS3です。 これでCセグハッチバック5台連続と偏った好み ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation