• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Kakunzoのブログ一覧

2022年09月24日 イイね!

神奈川〜福岡、帰省ついでの寄り道旅行 (復路)

神奈川〜福岡、帰省ついでの寄り道旅行 (復路)9/9(木)の深夜から9/16(金)の夜にかけて、神奈川〜福岡(実家)に帰省した件は、前回ブログで書いた通りです。

往路1,100Kmは、変なモノ貰わずに実家を目指そうと12時間で移動したので殆ど何にも出来ず...
なので、復路は何とか寄り道(遠回り)して帰ろうと思ってました。

8月から悪かったフィジカルコンディションも実家静養でだいぶ良くなったので、4年前に計画して天候都合でボツなったルートで帰ることに...

復路は9/13(火)の深夜に実家を出発、約1,000Kmの行程を移動して昼前には無事石川に上陸
めっちゃ天気が良いんですけど、不眠で夜通し走ってきたもんで眠くなって来ました。





11時には昼飯食べて、まず向かったのは宇宙科学博物館 コスモアイル羽咋
本物の宇宙機材が幾つも展示されており、好きな人にはタマラン施設ではないでしょうかね。





この後更に猛烈に眠くなってしまい、どうしようもなくホテルのチェックイン1時間前に向かったんですが、フロントの方がワタシの死んだ目を見て察してくれたのか、14時に部屋に通して頂けて助かりました。(グッスリ眠る)


翌日(2日目)は、能登半島を一周して上越(新潟)に向かいます。
キレイに一周しようとして とんでもない狭路を走ったり、キレイな風景を見付けたりと...
何処かに似ていると思ったら、初めて伊豆を走った時と一緒な印象ですかね。





こちらの画像は、道の駅 千枚田ポケットパーク、うちの実家は山間部の限界集落なので段々畑は見慣れていますが、コッチは海とのコラボなので新鮮ですなぁ。





能登は年中そうなのか、海が荒れていたのか知らないんですが、海が結構荒れていてクルマが潮を被る被る!!
途中で視界悪いなぁ、天気悪いなぁと思ったら、フロントガラスが潮で汚れてただけだったという...



ずっと海岸沿いを走るので、こんな写真も取り放題 (但し、19の娘が乗っている)



こちらは、能登半島の北限にある禄剛崎の灯台
まぁまぁ歩かされるのですが、天気良すぎて汗が噴き出ました。



おぉ、これはイカの駅つくモールにあるイカです。
ニュース等で散々叩かれつつ、結果的には経済効果が遙かに上回ったらしいですが、確かに寄りたくなるようなキャッチーな施設でしたね。





夕方には能登半島を後にして、16時には糸魚川の方へ。
本当はここに泊まりたかったのですが(良い宿が見つからず断念)、フォッサマグナミュージアムだけは寄ろうと思いまして。



本当は、その後糸魚川でヒスイ拾いをしたかったんですけど、時間切れで出来ず上越泊


3日目は新潟をもう少し観光して長野泊を考えていたのですが、巷の3連休前に自宅に帰りたくなり直前に計画変更
新潟観光を殆どせずに黒部ダムを目指し、長野観光も殆どせずに自宅に戻る事にしました。

とはいっても、折角新潟に来たので、苗名滝だけは寄る事に。
てっきりすぐ滝があると思いきや、意外とあぜ道を歩かされ、早朝から意外と疲れました。
まぁ散歩だと思えば普通ですけどね。(浅間山も走りたかったかも)





でもって最後のメインイベントは黒部ダム
自宅の近くに大きな宮ヶ瀬ダムもあるので行くかどうか悩んだのですが、一生に一度は行く事になるだろうし。
宮ヶ瀬ダムと最も違うのは標高と外観で、良くもまぁこんなデカい構造物を標高1,500m超に造ったもんだと感心しきり。





最後の最後に大王わさび農場に妻のお土産を大量に買い込み、19時に無事自宅へ。
以上、2泊3日 約1,800Kmの帰省ついで寄り道旅行(復路)でした。

Posted at 2022/09/24 21:38:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | イベント/旅行 | 旅行/地域
2022年09月13日 イイね!

先週金曜の午後から、九州の限界集落に居ります。

先週金曜の午後から、九州の限界集落に居ります。Kakunzoです。
3年ぶりに、本格的に実家に帰省しています。
ホント限界集落なので、何をするにも街に出なくてはならなくて大変です。

実は5月に数時間は実家帰省してるんですが、本当に何もできなかったので…
今回は親孝行もできたし、両親に色々と企画してもらって本当に満足な帰省です。

先週木曜の深夜から1,100Kmほど走ってきまして…


金曜の午後から実家にいるんですが、本日の深夜から実家を後にする予定です。
ただし、復路は遠回りをする予定でして…
直接自宅の神奈川には戻らず、石川・新潟・長野に宿泊して帰ろうと思っています。

8月に負傷した左親指左肩の回復については、実家に居た数日でかなり良くなり、多分今度車に乗るときには左手でハンドル捌けるんじゃないかなぁと思います。
左親指も、1ヵ月以上かかりましたが、先日画像みたくやっとくっつきました。
(ただ、ちょっと神経を傷つけたらしく少々痺れあり)



最近ちょっとトラブルが多かったので、久留米成田山にお参り(お祓い込)行きました。
別日には太宰府天満宮にも行ったんですが、平日にもかかわらずお客さんが多くて驚き。



前述した通り、車の旅としては後半の方が本番になるので、事故を起こさずトラブルを起こさず、最後まで安全マージン取って運転します。

復路編にツヅク
Posted at 2022/09/13 15:57:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | イベント/旅行 | 旅行/地域

プロフィール

「JAFの冊子見てたら…
そもそも違反になるとは知らなかった。一層注意します。」
何シテル?   04/18 12:55
バイク(乗る(元)&レース観戦)・オークリー(OAKLEY)・アップル(Mac)をこよなく愛する自称「衝動買い男」です。 献身的であり、家族愛に燃え、マイホー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/9 >>

    123
45678910
1112 1314151617
181920212223 24
252627282930 

リンク・クリップ

DSGオイル・デフオイル・エンジンオイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/24 06:59:14
obdelevenでWi-Fi経由でAudi connectへ接続〜忘備録〜 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/30 11:02:55
VARTAバッテリーの製造年月日と製造国の確認方法 備忘録 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/01 15:47:18

愛車一覧

アウディ RS3 スポーツバック 2代目 RS 3 Sportback (アウディ RS3 スポーツバック)
前車もRS3の8V(前期型)に乗っていたのですが... 迫り来る車検、つまり保証切れを前 ...
ホンダ ADV150 Commuter Express (ホンダ ADV150)
7年モノの前車(シグナスX)がフロントフォークのオイル漏れを起こしてしまい、バイク屋に持 ...
三菱 eKカスタム 妻車 (三菱 eKカスタム)
妻(40)が急きょ免許取得を言い出しまして、勝手に免許取得しちゃったモンで、急いで手に入 ...
アウディ RS3 スポーツバック 初代 RS 3 Sportback (アウディ RS3 スポーツバック)
ホットなハッチバックの最終兵器RS3です。 これでCセグハッチバック5台連続と偏った好み ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation