• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Kakunzoのブログ一覧

2021年12月27日 イイね!

新型SUBARU BRZ & new Golf GTI (その2)

新型SUBARU BRZ & new Golf GTI (その2)(SUBARU BRZ編のツヅキです)

SUBARU BRZに乗った後、そそくさと向かうは過去2台ほどGolfを購入させて頂いたディーラーへ。
営業さんはワタシの趣向を良くご存じで、次期Golf Rの参考になるだろうGTI試乗のお誘い頂いたのでした。

初めて見たGTIは、フロント周りが少々クド目ではあるものの、ルックス自体はまぁ大丈夫そう... な感じ。
リア周りはスッキリと今風になり、小股の切れ上がったハッチバック感が出ていると思います。


OPの19インチホイール(&DCC)は18インチに比べて軽快なデザインなので、選ぶ方がより増えそうですね。
ただハミタイ対策のパーツが上に付いているのはナカナカ無くて驚き


チョット気になる部分としては、無塗装の梨地気味の黒パーツ全般
フロントグリルやその外の囲い黒パーツなどですが、経年劣化に伴って白化と戦う事になりそうな感じです。
そういった意味では、無塗装でなくグロスブラックなRの方が無難でしょうかね。

内装自体は本当にシンプルで、シートを見なければGTIと言わなければ気付かないくらい。
シンプルさはボタンの少なさも背景にあって、ペースを上げた時に直感的な操作が求められる際とか困りそう...
質感的にも少々ザンネンな部分もありますけど、「時代」という事で慣れていくしか無いのでしょう。


ちなみにメーターは少々ドットの粗さを感じる描画がなされており、もう少しシンプルで良い気がします。
色もカラフル過ぎですし数字の周りにハニカム柄は要らないですね。


早速試乗したところ、日常域のトルクアップを結構感じるようになりましたね。
アクセルをラフに踏んで加速してみると、久し振りのFFホットハッチなせいかトルクステアで焦りまくり。

ただこのエンジン、下のトルクは日常の活発さを感じやすいですが上の方が余り伸びない様子で、その辺に重みを置きたいユーザーはGolfでいう所の280PS以上のグレードを選ぶしかありません。


ちなみに、ちょっとペースを上げてみた感じ少々落ち着きが無い印象で「GTIってこんなに腰高感あったっけ??」状態
Bセグ(Polo GTI)であればそんな感じで良いですが、Golfであればもう少し締めたセッティングの方がワタシには有り難い。
この後自分のRS3に乗って同じコースを走った感じだと問題無いので、GTIのせいじゃ無くて4駆に慣れすぎたせいかも。
あ、ブレーキは同日乗ったBRZより初期制動も強めで日常域レベルでは不満無かったです。


で、結論
Golf GTIは日常域をホットにする存在としてアリだと思いますが、ワタシの趣向や好みと少々離れている事に気付きました。
次期愛車をGTIにしてしまうと目をつむるポイントが割とあるので、Golfが欲しいんであればGolf Rを狙うほか無さそうです。
5年以上RS3に乗り続けてしまったため、安定感ある4駆の乗り味に慣れ過ぎてしまったせいかもしれません。


でも、実物のGTIが見れてRのイメージが掴めて良かったですよ。
Posted at 2021/12/27 14:11:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマのインプレ | クルマ
2021年12月27日 イイね!

新型SUBARU BRZ & new Golf GTI (その1)

新型SUBARU BRZ & new Golf GTI (その1)ワタシは幅1800以下、全長4300以下のホットな実用車が好きで、ずっと乗り続けているのですが...
ここ数年、輸入車界隈は拡幅が顕著でして、選択肢が相当狭まってきました。

現車(RS3)の後継は、拡幅+50mm(ちなみに全長+55mm)という事で次期愛車としては却下
今のところGolf Rあたりに戻るか、現車を乗り続けるかが有望かなぁ... といった感じです。

そんな悩み深いところ、VWの営業さんからGTI試乗のお誘いがあったので、前から気になっていたBRZを含め2台試乗してきました。

ちなみに、実は現車を含めた3台、寸法自体はカナリ似通っていまして...
RS3 > GTI > BRZ といった感じ
(BRZは全高が10cm近く低いですけどね)

まず試乗したのはBRZ (約10年振りですね)
排気量が2.4Lとなり、トルクアップした事もあり興味がありました。
「コイツ実用車じゃないじゃん!!」とお思いでしょうが、もしBRZにした場合は実用的なサブカーとの2台体制にする想定です。

実物を見てみると、良くも悪くもRS3より全長が低くてスポーティな外観ですね (汗


乗って感じる部分としては、とにもかくにもシャーシ剛性が高くてガッチリした印象で、一般道レベルでは不満出なさそうな印象


エンジンもノンターボなのでトルクは程々ですけど、上の方まで回りそうな印象なので大丈夫
ただ日頃RS3に乗っているせいか、ブレーキ周りだけは少々不満で、まず真っ先に強化したい感じです。


で、結論ですけど
クルマとしてはアリなんですが、タイトな車内な事もあって、助手席の家族と会話しながら丸1日乗るのは正直辛いかなぁ... といった感じです。

想像以上に室内に閉塞感もあって、例えば福岡から神奈川までひとっ走りしたら死にそうです。
そういった意味でも、我が家では用途が限られるだろうなぁと。
つまり、我が家的には道志みち専用機としてはアリだけど、家族と使えないので却下ですかね。



(Golf GTI編にツヅク)
Posted at 2021/12/27 11:03:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマのインプレ | クルマ

プロフィール

「JAFの冊子見てたら…
そもそも違反になるとは知らなかった。一層注意します。」
何シテル?   04/18 12:55
バイク(乗る(元)&レース観戦)・オークリー(OAKLEY)・アップル(Mac)をこよなく愛する自称「衝動買い男」です。 献身的であり、家族愛に燃え、マイホー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/12 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
26 2728293031 

リンク・クリップ

DSGオイル・デフオイル・エンジンオイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/24 06:59:14
obdelevenでWi-Fi経由でAudi connectへ接続〜忘備録〜 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/30 11:02:55
VARTAバッテリーの製造年月日と製造国の確認方法 備忘録 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/01 15:47:18

愛車一覧

アウディ RS3 スポーツバック 2代目 RS 3 Sportback (アウディ RS3 スポーツバック)
前車もRS3の8V(前期型)に乗っていたのですが... 迫り来る車検、つまり保証切れを前 ...
ホンダ ADV150 Commuter Express (ホンダ ADV150)
7年モノの前車(シグナスX)がフロントフォークのオイル漏れを起こしてしまい、バイク屋に持 ...
三菱 eKカスタム 妻車 (三菱 eKカスタム)
妻(40)が急きょ免許取得を言い出しまして、勝手に免許取得しちゃったモンで、急いで手に入 ...
アウディ RS3 スポーツバック 初代 RS 3 Sportback (アウディ RS3 スポーツバック)
ホットなハッチバックの最終兵器RS3です。 これでCセグハッチバック5台連続と偏った好み ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation