• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Kakunzoのブログ一覧

2019年01月10日 イイね!

金が無いぞ! (*´Д`)=3

金が無いぞ! (*´Д`)=3去年6月くらいは全然通常運転、夏ボでウハウハだったワタシですが...
勢いでクルマ買い替えた後あたりから急に大出費がコンボで入り始め、貧乏モードに入ってしまったKakunzoです。

昨年6月、クルマの支払い関係でウハウハ→普通になったところで、完全に不意打ちだったリビングのエアコンの故障に始まり、予定を完全に失念していた地震保険の支払い。
(5年一括・神奈川はクソ高い...)

子供は、高校の進路を公立から私立に急きょ変更という流れで学費関係もUp
とある事情で、iPad Proフルセットも購入しなくてはいけなくなり... 嗚呼想定外

そういえば自動車保険も8V後期型RS3(車体9)と軽Car(事故アリ係数)で激増ですよ。
同時進行で、生命保険やら学資保険やらの嵐が通り過ぎたらもう...

当面は現金資産を保全するため贅沢使いは程々に、無駄な出費を抑制して夏ボを待ちわびようと思っていますが...
そもそも子供が高校に上がるので、家族もお金の使い方を合わせていかないといけないのですよね。
将来的には子供の更なる進学もあるだろうし、そういえば自宅の大規模修繕もそろそろだ。
そういう意味でも、これからは現金(預金)のストックも増やしていかないとね。


次期マイカーはBセグっていうのは、自分の好みとしてもお金の使い方としても大アリじゃないかと。
自分的には、RS3はあと2〜4年所有する腹積もりですけど、万が一短期買い替えとなる場合は内部留保を増やしたいというモチベーションからとなりそうです。

家族に金食い虫と思われているRS3ですが、実のところイニシャルコスト(爆)以外は大した事ありません。
タイヤは既に交換在庫ありますし、定期点検費用も消耗品代もメーカー負担で殆ど掛かりませんから。
クルマの装備がバッチリですと特に弄る必要も無いですし、そもそもワタシ自体にオリジナリティ趣向が無い。(爆

そういえば昨日深夜ですけど、内外価格差が大きい某ブツを購入すべく東欧というか旧ソ連圏にある会社さんに注文入れました。
ワタシ基本U.S.Aな会社しか使わないし、納期1カ月超で少々ドキドキですけど。
これを取り付けたら、当面は小物以外買うもの無さそうですね。

Posted at 2019/01/10 01:00:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 仕事/生活/健康 | 暮らし/家族
2019年01月01日 イイね!

2019 New Year!

2019 New Year!あけおめです。

今年は仕事・家庭・家計・趣味の全てを両立する事が大きなThemeかなぁ...
子供が高校生になるので、色々読めない事多いし。

目標
1) 子供の進学とカーライフを共にHappyに!!
2) 仕事を頑張ってボーナス増やすぜ!!
2) 平日のツーリングの誘いは頑張って調整する!!


今年もKakunzoをどうぞ宜しくお願い致します。
(起きたら雑煮作るぞ〜)
Posted at 2019/01/01 02:27:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | 雑談/つぶやき | 日記
2018年12月28日 イイね!

2018年を振り返る

2018年を振り返る本日、27日は仕事納めの日でした!!
(28日は有給なんす)

ワタシは土日休みな環境で仕事していますが、ここ10年くらい年末ギリまで仕事しないといけない立場で、年末年始はいつも心が休まらなかったんですね...

でも、昨年度に1名社員を補填してくれて、今年はこんな感じになってます。
ホント感謝! 感謝!!

折角の年末なので、みんカラ的クルマに絡む部分での1年を振り返ろうかと思います。

【1月】
前月に免許取得5カ月の妻が自損事故を起こした軽自動車が修理から上がってきた。
年末年始を挟んだため、5週間も期間を要してしまい長かったなぁ。
これを契機に妻の運転頻度が低くなってしまい、ワタシのサブカーになりつつある...
https://minkara.carview.co.jp/userid/159307/blog/40984951/


ちなみに、この頃はNew Polo GTIが次期愛車の有力候補だったのだ。
https://minkara.carview.co.jp/userid/159307/blog/41043372/



【3月】
前車(8V前期型 RS3 SB)のホイールが新しくなる。
前のホイールがショップさんにキズ付けられてしまい、限定で新品が手に入らず、修理も難易度高いらしく新品ホイールに切り替える事に...
このホイールが現車と色合わせバッチリだったのはスバラシイ偶然
https://minkara.carview.co.jp/userid/159307/blog/41205304/


この頃New Poloに試乗したのだが、何とも合わない何かを感じてしまい却下
また後期型RS3 SBも5月にReleaseの見込となり、物凄い営業攻勢があるものの「たけー」となり、乗換え計画が白紙となる。
https://minkara.carview.co.jp/userid/159307/blog/41286670/



【4月】
GTa郎さんにお誘い頂いた「サボリーマンツーリング」に参加
フロントが重いRS3でユッサユッサ追いかけながら、Golf Rのバランスの良さを再認識したのであった。
https://minkara.carview.co.jp/userid/159307/blog/41379520/


この頃って、次車選びがホント混沌としているサマが良く分かる。
https://minkara.carview.co.jp/userid/159307/blog/41335108/
https://minkara.carview.co.jp/userid/159307/blog/41392622/


【5月】
GTa郎さんにお誘い頂いた「アンダーステア倶楽部 de 小海」に参加
これ程の大人数は初めてで縮こまってしまったKakunzoだったのでした。
https://minkara.carview.co.jp/userid/159307/blog/41508182/



【6月】
RS3 Sedanに試乗したのがキッカケで...
https://minkara.carview.co.jp/userid/159307/blog/41563296/

何と後期型 RS3 SBをヤケクソで契約してしまう。
ほぼフルOpという構成で高くてどうしようもなかったのだが、買うスキームを発見したため妻からOKを貰えてしまったのだった...
https://minkara.carview.co.jp/userid/159307/blog/41566756/
https://minkara.carview.co.jp/userid/159307/blog/41567140/



【7月】
後期型 RS3 SBが納車となる。
https://minkara.carview.co.jp/userid/159307/blog/41689258/


GTa郎さんもほぼ同時に納車だったという事で、2週間後にお披露目ツーリングとなったのでした。
(慣らし中だったので、付いていくのがタイヘンだったなぁ)
https://minkara.carview.co.jp/userid/159307/blog/41744663/


納車直後、Audi connectが繋がらなくディーラーに持って行った。
https://minkara.carview.co.jp/userid/159307/car/2597754/4877656/note.aspx


【8月】
夏休みの帰省旅行で、2,744Kmの旅に...
実家(福岡)に帰る道中、鳥取・島根・石川・岐阜・長野を観光
https://minkara.carview.co.jp/userid/159307/blog/41854101/
https://minkara.carview.co.jp/userid/159307/blog/41854752/


後期型 RS3 SBのウリである運転支援デバイスの恩恵にチョット感動
https://minkara.carview.co.jp/userid/159307/blog/41859111/

しっかし、旅行の道中にサスペンションのエラーが出るわ、セキュリティは鳴りまくるわで色々と大変でした。
https://minkara.carview.co.jp/userid/159307/car/2597754/4928919/note.aspx
https://minkara.carview.co.jp/userid/159307/car/2597754/4934474/note.aspx


【9月】
この頃から、クルマにも慣れて道志みちに繰り出したりし始めたのですが
https://minkara.carview.co.jp/userid/159307/blog/41954153/

前輪から異音が出てきて、緊急ピットインしたり...
https://minkara.carview.co.jp/userid/159307/car/2597754/4967216/note.aspx



【10月】
これまた、GTa郎さんにお誘い頂いた長野ツーリングへ
慣らしも終わってたのでようやく本領発揮出来る筈が、途中から降った雨天走行でワタシがグダグダに...
https://minkara.carview.co.jp/userid/159307/blog/42097004/



【11月】
今年最後のくねくね道単独ツーリング(富士山〜伊豆〜箱根)へ行く。
https://minkara.carview.co.jp/userid/159307/blog/42140046/
Posted at 2018/12/28 01:58:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他クルマ関連 | クルマ
2018年12月23日 イイね!

ジムニーに初めて乗る →世のクルマは骨太が大事(再認識)

ジムニーに初めて乗る →世のクルマは骨太が大事(再認識)土曜なんですが、子供の習い事で外出した際に、ジムニーに試乗してきました。

現在2台体制でセカンドが軽自動車なので、新しい軽Carもたまに興味が出てくるんですね〜
ジムニーはホント気になっていたので「一度は試乗したいなぁ...」と思ってたんですよね。

実際に実物を見た感じ、ホント軽自動車とは思えないような存在感ある外観でホント驚きました。
ホントに存在感はあるけど、決してユーザーに媚びていない点が好印象だし、最低地上高もちゃんと確保されていてクルマを道具として活用出来そう感が気に入りました。
(お店にはシエラもあり、一瞬どっちに乗ろうか迷ったKakunzo)



ワタシ、自分の勝手な印象として、軽トラの乗り味を想像していたんですが、全く違っていてホント驚きましたよ。
エンジンは完全なアンダーパワーなのですけど、シャーシがガッチリと固くって車体で心配するような感じがまるで無い!!
いわゆるウチにあるような軽Carとこんなに違うのかとカルチャーショックでしてたね。

まぁ、多分ですけど高速道路は結構ニガテそうだし、取り敢えず遅い点は色々とネガがあると思いますけど、自分的には一般道をトロトロ走ってイライラしない点がスバラシイし、そういう設定速度が低い使い方で良いのではなかろうか...
今売れまくっている軽Car達と比べて使うフィールドは偏っているし、4ドアでもないので、個人的にはセカンドカーと割り切って雑にレジャー用途で使いたいかも。



しっかし、メーカーが想定するフィールドで使いやすいよう車体から本気で作ったクルマってのは、本当にジャンルを問わずにスバラシイですね。
何処のどのクルマとは言わないですが、マンションでいう構造躯体をケチって設備にコストを重点配分したようなクルマってホント駄目だなぁと思います。
そういうクルマに限って、アホみたいにCMを集中投下してるんですが。
Posted at 2018/12/23 23:56:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマのインプレ | クルマ
2018年12月19日 イイね!

ここ数年のクルマ作りと愛車で色々と思うこと。

ここ数年のクルマ作りと愛車で色々と思うこと。最近、Aクラスの新しいのに試乗したりしたんですが、Cセグ界隈はガッツリと世代交代がやってきそうな気配ですねぇ。
新しいAクラスの出来は程々でしたけど、真新しいユーザーインターフェイスと新たなデザイン傾向でよりそう感じたのかもしれません。

Golf/A3に関しては、2012年以降にMQBベースの新しいプラットフォームになり、当時としては先進の新たな運転支援デバイスを搭載していましたけど...
以降は度々のバージョンアップで性能を上げてきたというより、新たなライバルの出現に対して都度ギャップを埋めて対峙してきたと言えるかと。
気が付ければライトはLEDになり、自動ブレーキの速度上限は上がり、ウィンカーも流れる(笑)ようにもなりましたしね。



一方、クルマ業界の多くは動力性能というか官能性能的な部分に関して、年を追う毎に各メーカーがケチって来たのをヒシヒシと感じます。
同じようなエンジンを多くの車種で使い回し、馬力は同等だからと今迄より小さな排気量や気筒に変更し、見た目以外は割と共用化してしまい、以前より買い替えるモチベーションが上がりにくくなったと言いますか...

メーカー視点からしたら、以前より爆増した電子デバイスによるコスト増、原材料コスト高騰および様々な次世代パワートレインの開発を平行しなければならない等...
業界的には、職人技的レガシーな技術の磨き込みなんかやってられないとかあるんでしょうなぁ。


で、今乗っている8V後期型のRS3 Sportback (MY18)
プラットフォームや基本構成は2012年から大きく変わらず、今年買った時点から既に陳腐化していると思うのですが、こんなご時世で数出ないヤツなのに... エンジンを大幅リニューアルして後期型としてリリースされた事は、自分的に大変嬉しい事であります。
(左は8V前期型RS3のEA855・右は同後期型のリニューアル版で軽量化と高出力化がTopic)



そういった意味では、最近の金太郎飴のような多くのクルマとは一線を画すと思っていますし、それが実用車であるハッチバックの枠で成立させている事のアンバランスさが本当にタマリません。
いやぁ〜、長く乗っていたいと感じさせるクルマです。

今改めてそんな文章を書いているのは、日本でも来年出るとされる次期A1の存在が大きかったり...
ワタシは次期愛車こそはBセグへのダウンサイジングを考えていて、恐らく出るであろうRS1を待っているのですが、実は時間が経っても本国のNew A1自体にトキメキがいかないのですよね。
そういう意味では、Poloもそうなんですけど。

もしずっとそうであれば、次はBセグの線は諦めて次期Golf/ A3の世代の出来がワタシのカーライフを決めるのかもしれません。(下の画像は、最近よく見るようになった次期S3テスト車ですね)



今はとても満足しているので急ぐことはない、RS3 Sportbackが長期所有となるか否かはB, Cセグの世代交代状況次第かもしれない。
Posted at 2018/12/19 23:13:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他クルマ関連 | クルマ

プロフィール

「@あんころ35 おーーーそうです、きっと多分。ありがとうございます!」
何シテル?   01/13 20:49
バイク(乗る(元)&レース観戦)・オークリー(OAKLEY)・アップル(Mac)をこよなく愛する自称「衝動買い男」です。 献身的であり、家族愛に燃え、マイホー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/1 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

BOSCH Aerotwin J-FIT(+) / エアロツイン J-フィット(+) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/01/09 08:32:28
RS3 Sportbackは、更に完成度を高めた最強ホットハッチ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/26 07:28:08
アウディS1純正ホイールのサイズ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/07 12:41:32

愛車一覧

アウディ RS3 スポーツバック 2代目 RS 3 Sportback (アウディ RS3 スポーツバック)
前車もRS3の8V(前期型)に乗っていたのですが... 迫り来る車検、つまり保証切れを前 ...
三菱 eKカスタム 妻車 (三菱 eKカスタム)
妻(40)が急きょ免許取得を言い出しまして、勝手に免許取得しちゃったモンで、急いで手に入 ...
ヤマハ シグナスX 2013 CYGNUS-X SR(国内) (ヤマハ シグナスX)
2004年モデルEU仕様からの買い換えです。 本当は台湾仕様にしようと思ったのですが、 ...
アウディ RS3 スポーツバック 初代 RS 3 Sportback (アウディ RS3 スポーツバック)
ホットなハッチバックの最終兵器RS3です。 これでCセグハッチバック5台連続と偏った好み ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.