• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Kakunzoのブログ一覧

2019年06月26日 イイね!

三菱eKクロスに試乗、素直な進化とロングストロークエンジン

三菱eKクロスに試乗、素直な進化とロングストロークエンジン前回のブログでエクリプス クロスの試乗記を挙げましたけど、個人的にはコッチの方が本題だったです。(爆

我が家の軽も3年落ちゲットの2年所有となり、この前5年目の車検を受けたので後半戦に入ってきました。

購入母体がスバル系ディーラーなので、延長保証の絡みでスバル販売店のお世話になっているのですが...
正直なところ他社故に親身になってくれなく、真っ当なメンテ料金に対して受けるサービスの満足度も低いため、正規三菱ディーラーへの乗り換えを画策しています。
(あと1年で延長保証が切れるので、乗り換えはそれ以降ですなぁ)

今回お邪魔した三菱ディーラーさんは、アットホームな雰囲気があって良い乗り換え候補になりそうです。
お店の雰囲気も知りたいので、eKカスタムの後継となるeKクロスに乗せて頂く事にしました。


だいぶ端折りますけど、ターボモデルな事もあってとても印象が良いクルマでした。
日産が初めて開発主導したクルマという事で、ノウハウ的にどうかなぁと心配していたのですが、各部位を良く観察するとeKカスタムとの近似性も多く、工場も同じみたいなので、あんまり心配要らなそうな感じです。

エンジンは音からして明確に変わっていて、乗った印象は明らかにエンジンがロングストローク化されているなぁといった感じ。
単純な音比較だと前の方が印象良いんですけど、実用トルクは新型エンジンのメリットが大きい。



一番気に入ったのはシャーシがシャキッとしたのと、サスペンションセッティングがカッチリ目になった部分、あとはシートも幾分固くなって全体的に安心感が増した感じがします。

eKカスタムより、1.3倍くらい遠くに行きたくなる感じと言ったら良いでしょうか...
今のだと出来れば高速に乗りたくないのですが、新型だと乗ってもいいかなぁという位の違いがあります。

乗ってて思うのは、軽でこれだけ完成度が高いとターボ選んだら1.0L〜1.3Lあたりのリッターカーは本当に要らなくなりそうという点。
サイズの小ささはこの辺のクラスでは逆に正義で、リッターカーが税制で息の根を止められようとしている気がしなくも無い。

コンパクトカーが好きなKakunzoとしては、少し複雑な気持ちになるなぁ...
Posted at 2019/06/26 01:57:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマのインプレ | クルマ
2019年06月24日 イイね!

三菱自動車のエクリプス クロス ディーゼルに試乗してきました!

三菱自動車のエクリプス クロス ディーゼルに試乗してきました!Q1. 試乗したディーラーの店舗名を教えてください。
回答:東日本三菱自動車販売(株) 厚木店

Q2. 試乗した感想を、試乗・レビューのポイントに沿ってお答えください。
回答:2年前に中古車で購入したセカンドカー(eKカスタム)の面倒を将来診て頂けるディーラーを探しに、初めて三菱のディーラーにやってきました。

「エクリプス クロスの出来が良い。(らしい)
そんな噂をチョイチョイ聞いていましたので、一度堪能したいと思っていました。
デザインは、国産によくあるような勢いで書いたようなヌルッとした感じではなく、欧州車のようなキレの良さを感じました。


自分がイチバン気に入ったのはリア周りのデザインで、リアワイパーがガラス上部にキレイに隠れ、テールライト周りを最近流行りの一本線にまとめてスッキリとさせた部分です。
ドアノブも大きく機能的でありながら、デザインでうまく融合させている部分など、結構「ほぉ〜」と感心する部分も多かったですね。


ディーゼルの高トルクは趣味性が非常に高いものだと思っていますが、ワタシが好きなCセグのハッチバックとかだとどうしてもフロントヘビーになってしまい、ネガがどうしても出てしまいます...
しっかし、コッチはコンパクトSUVという事で、4駆(S-AWCというらしい)も相まって非常にバランスが良い組み合わせだと感じました。

ディーゼルのコンパクトSUVといえば、ワタシとしては以前試乗したCX-5でも良いなぁと思ったのですが、コッチはサイズ感も相まってもっと気に入ってしまいました。
簡単に書くと、サイズ感はコンパクトで視線も高め、エンジンも実用域がトルクフルなので、市街地を意のままに走れるといった感じです。
ついでに書くと、見切りも後方視界も結構良い!!
トランスミッションは8速ステップ式ATな上に4駆なので、駆動感がダイレクトに感じますしね。

営業さんが「三菱は、国内大手のようなきらびやかさは無いんですけど、真面目に造るメーカーなんです」とおっしゃってましたけど、ホント玄人好みだなぁと。
最近は日本の西の方にある某社がデザイン・デザインと訴求しているのとは対極ですけど、ワタシはこっちのクルマの方が好きです。

最後に...
「エクリプス クロスの出来が良い。(らしい)というのは、本当でした。
個人的には、今迄試乗した国産車の中ではイチバン気に入ったかも。

この記事は 「三菱自動車のエクリプス クロス ディーゼルに試乗してきました!」 について書いています。


※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2019/06/24 01:24:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2019年06月13日 イイね!

夏休みクルマ帰省計画2019【神奈川〜福岡】

夏休みクルマ帰省計画2019【神奈川〜福岡】今年も、あと2ヶ月もすれば夏休みの時期ですね〜

今年は家族もJK(子供)になったり、パートが変わったりして(妻)、色々と流動的ではあるんですが...
最悪ワタシだけでも、実家の親孝行のため福岡に帰省する気概で御座います。(決意

ワタシの行動パターンを把握されている方は、多分お分かりかもしれませんが...
夏休み期間に、10日間ほど掛けた実家への帰省旅行(神奈川〜福岡)が毎年恒例なのですよ。

クルマで往復3千Kmくらいの長期帰省旅行ですが、今年も昨年と同様に往復の道中で3〜4泊位しようかなぁと思っています。



今年は、ここ数年行きたいと思うも... タイミング悪く災害絡みで行けず仕舞いの広島あたり(要は中国地方の瀬戸内側)は、往路1泊で巡りたいかなぁと思っています。
あと、家族の強いUSJ圧力もあり、復路で時間を掛けて行くかもしれないですけど...
USJが回避出来た暁には、福井〜新潟辺りをもの凄く遠回りして、神奈川に戻って来たいなぁと。

でもって、毎度スイマセン!!
上記都道府県あたりでおススメスポットなど、適当にコメント頂けると助かります。
ホント、どんな些細な内容でも構いません。


毎度すいませんです...

Posted at 2019/06/13 01:03:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | イベント/旅行 | 旅行/地域
2019年06月02日 イイね!

MAZDA 3はザ・安定志向、例えるならばAクラスに近いかも。

MAZDA 3はザ・安定志向、例えるならばAクラスに近いかも。 

土曜ですが、チョイ気になっていたMAZDA 3に乗ってきました。
ワタシ、アクセラの時から相性が良くなく、ニガテ意識が付いてしまっていて、その解消が出来れば次の選択肢が増えるなぁ... と思いまして。

つーことで、動力性能が全く期待出来ない1.5Lじゃないモデルのあるお店に行く事に。
(いつも行くスーパーの近所)
コチラには1.8Lディーゼル搭載のFASTBACK XDがあり、OpのBBSホイールやグロスブラックのパーツが付いて360万位の仕様らしい。


第一印象は「デカっ」というもので、サイズ的にはRS3と大して変わらないのですが、デザインが大味気味で一回り大きく見えてしまいました。
(このデカい感覚が、スポーティさじゃなくラグジュアリー趣向を感じる要素の一つ)

ワタシがアクセラ(と敢えて書く)の見た目でニガテなものが、この逆テーパーのグリルなんですが... 良く見るとこの前乗ったAクラスもその方向で、今では一定の人気を得ている形状なのかもしれません。
個人的には、あと爬虫類・猛禽類臭いライト周りをもう少し和らげて貰えると良いなぁと思います。


こちらは、内装ですが仕立てはとても上質に見えますが、ハッチバックっぽいかというと...
世の中には、ハッチバックの立ち位置をカジュアル・スポーティさに置きたい人とセダン指向者(予備軍)の二種類いるのですが、まぁ後者向きですね。
腰掛けた瞬間に、ゆっくり走ろうという思考回路になってしまいますなぁ。


ちなみに、後席はいわゆるGolf/A3より広く実用的ですが、その分全長は長いです。
ラゲージスペースも広いですが、良くも悪くもリアサスペンションのコストダウンの側面もありますので。


試乗した結果ですが、個人的には前のアクセラよりニガテな感じは減った気がしますけど、やっぱり合わないでしょうか...
前のアクセラより更にブレーキが効かないクルマになっていて、止まらないクルマなりの乗り方しか出来ないというのが結構キツいです。
このブレーキのままだと、初期制動を重視するヨーロッパ市場ではまず売れない筈なので、EU仕様は何かしら変更されていると思います。
(左側が1.8DのBBS仕様・右側が1.5のX)


乗り心地は限りなくセダンのようでザ・安定感ですけど、飛び道具(GVC Plus)のせいかよく曲がり、サイズ感からすると大きく感じないクルマという点はとても良い。(但し、ブレーキが効かん!!)

リアサスペンションのコストダウンについては、普通に乗る限りは良くネガを抑え込んでるなぁという印象ですが、路面が荒れてるとアレが時折出るっちゃ出ます。
ディーゼルのカラカラ音もあまり出ませんが、これも時折出ますね〜

【最後に一言】
既存のクルマでいえば、新しいAクラス(下位モデル)に近い気がしまして、個人的にはあまり選ばない方のハッチバックでした。
GolfでいえばGTI以上、A3でいえばS3以上とは完全に趣向が異なりますので、この辺が好きなユーザーさんはまず食い付かないかと。

逆に、標準GolfやA3でセダンまたはDセグ指向が強い方にとっては良い国産車の候補が出たのかもしれません。
分かり易いラグジュアリー感が特に内装にありますので、コスパ良く感じると思います。
ちなみに、このクルマでお山をスイスイ走っている姿は想像出来ないですね、あのブレーキがパッド交換で改善出来れば良いのですが。

個人的には、すぐ買わずに秋に出るとされる新型エンジン(SKYACTIV X)を待つなり、来年頃のマイナー後がオススメです。
だって、A3もGolfも1シリーズも新型になるし、Aクラスも拡販してるだろうから。

Posted at 2019/06/02 17:00:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマのインプレ | クルマ

プロフィール

「JAFの冊子見てたら…
そもそも違反になるとは知らなかった。一層注意します。」
何シテル?   04/18 12:55
バイク(乗る(元)&レース観戦)・オークリー(OAKLEY)・アップル(Mac)をこよなく愛する自称「衝動買い男」です。 献身的であり、家族愛に燃え、マイホー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/6 >>

      1
2345678
9101112 131415
16171819202122
23 2425 26272829
30      

リンク・クリップ

DSGオイル・デフオイル・エンジンオイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/24 06:59:14
obdelevenでWi-Fi経由でAudi connectへ接続〜忘備録〜 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/30 11:02:55
VARTAバッテリーの製造年月日と製造国の確認方法 備忘録 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/01 15:47:18

愛車一覧

アウディ RS3 スポーツバック 2代目 RS 3 Sportback (アウディ RS3 スポーツバック)
前車もRS3の8V(前期型)に乗っていたのですが... 迫り来る車検、つまり保証切れを前 ...
ホンダ ADV150 Commuter Express (ホンダ ADV150)
7年モノの前車(シグナスX)がフロントフォークのオイル漏れを起こしてしまい、バイク屋に持 ...
三菱 eKカスタム 妻車 (三菱 eKカスタム)
妻(40)が急きょ免許取得を言い出しまして、勝手に免許取得しちゃったモンで、急いで手に入 ...
アウディ RS3 スポーツバック 初代 RS 3 Sportback (アウディ RS3 スポーツバック)
ホットなハッチバックの最終兵器RS3です。 これでCセグハッチバック5台連続と偏った好み ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation