昨日は、スタッドレスをはいたステラを次男と銚子へドライブ。
プレオとステラでは、車内の静かさの差を再確認。
19時過ぎに出発したので、暗いのですが、ライトの違いも感じました。
ただ、スタッドレスにかわったので、直線は問題ありませんが、カーブは、ロールが更に大きく、今までと同じ感じに走るには、カーブはかなりスピードを下げないといけないので、意識してスピードを下げてコーナーに入りました。
アパートは、やはり寒く、ホットカーペットをつけて、持っていった毛布と寝袋を広げて掛け布団代わりにして寝ましたが、下が固くて寝返り撃ちまくりで2時間ごとに目が覚めました。
朝、8時に長男と朝食をとり、黒プレオ、ステラ、NWGNの3台荷物を入れ替え、アパートからスタンド、そして自宅へ走らせました。
帰りは、長男の黒プレオです。
エンジンの音の件もあり、色々観察しながら走りました。
165.7キロ走り、燃料の針はこんな感じでした。
オイルが10w-50にバーダルリングイーズ+モリブデンですが、エンジンも静になりトルクもある感じです。
エンジンが暖まった時のアイドリングは、やや音がでてますが、高速上りで100キロ走行、エンジン回転3500rpmあたりでは、以前の音や共鳴した感じがだいぶ減った感じです。
まだ入れて1000キロ弱なので、監視を続けます。
で昼頃自宅近くまで帰ってきましが、あまりに車が汚れていて、洗車機にいれて、クロスで拭き上げで自宅に帰りました。
帰ってきて、お昼を食べて、その後眠かったですが、家内から先にやらないと、寒くて暗くなるよ。とかいわれそのまま下準備開始。
スタッドレスタイヤ、8本を引っ張り出し、スタッドレスの寿命を伸ばす方法を試してみました。
あらかた、スタッドレスしまう前に、エアーを1K程度、溝にハマった石をとって、日陰にしまい、ブルーシートをかけてありました。
で、汚れを取り、溝の細かい石をマイナスドライバーで1つ1つ取りました。
後は、2サイクルオイル、灯油、計量カップと刷毛、古いシリンジ。
まあ不思議、古ぼけたスタッドレスがまるで新品の色に戻りました。24時間程度立つと、硬度も柔らかくなるとの事でした。
8本の作業が終わったら、約3時間作業しっぱなしで17時には作業終わりました。
明日、耳鼻科に薬が終わってしまうので受診し、終わったらプレオにスタッドレスを交換予定です。
後、黒プレオのエアコンベルトの張り調整もしなくちゃいけなかった。
と言うわけで、明日も盛りだくさんです。
30日からの寒くなり場所によっては大雪らしいので、準備はしたいと思っています。
がんばります。
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2020/12/28 20:23:49