• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

RA2ひらのブログ一覧

2023年09月29日 イイね!

タイヤカス

今日は、昨日より涼しい予報なので、TC-2とTC-1000での20分走行で使ったタイヤの゙カス取りをすることにしました。

1本目、右後ろに使ったタイヤから始めました。


が、時間がたってしまったせいか、なかなかはがれず。タイヤのエアーを上げたり、下げたりしながら、のこぎりヤスリで削りとりました。

途中からは、日差しが当たり始め、日陰をさがして作業をしました。

もちろん、水分を取りながら。今回は自家製梅ジュースを飲みながらがんばりました。

次は、左後ろをやりましたが、なかなか手ごわく、FF車のリアタイヤは、カスを拾っちゃうのですね。

なので、逆にフロントの2本は、余りカスを拾ってませんでした。

リアタイヤに約2時間、フロントタイヤに1時間、合計3時間の作業でした。

これで、10月末のTC-2最終戦、タイヤとフロントブレーキパッドの交換で、楽しく走れそうです。

来週は、始めてのバトルジムカーナ、楽しみです。こちらは、古いシバタイヤとHS2のブレーキパッドで参加します。

みなさん、当日もどうぞよろしくお願いいたします。

コース覚えられるか心配です。(笑)

Posted at 2023/09/29 20:15:13 | コメント(2) | トラックバック(0)
2023年09月26日 イイね!

ブレーキ鳴き(ZC31S)

夏場の筑波サーキットの2時間耐久レースで走ったりの関係で、TMサーキットブレーキパッドを入れていました。

その後の街乗りでも、良かったのですが、このところブレーキ鳴きがひどくなり、家内からもキーキーうるさいね。

何で?

と言われ、仲間とのサーキット走る関係でと話し、ブレーキの踏み方を変えて運転してましたが、どうも、田中さんが言っていたヒュー位でなくかなり鳴いていたので、昼前に時間が出来たので、パッド交換をしました。以前使っていたHS2を入れました。

今回は、シムなしで組みました。パッドの厚さが違うので、ブレーキオイルをたしました。

TC-2最終戦前には、またブレーキパッド戻します。

本当は、ローターも変えたほうが良いような記憶です。

確かベスモのブレーキパッドなどの話で、メタルパッドのメタルが、ローターにのるような記憶があります。

タイヤも夏場のTC-2後のタイヤカス剥がし作業もどこかではがして、最終戦前に取り替えます。

Posted at 2023/09/26 18:11:17 | コメント(1) | トラックバック(0)
2023年09月16日 イイね!

レジスタンスジムカーナ外動画です。

先日、平塚青果市場でおこなわれたレジスタンスジムカーナの外動画を頂きました。

MDiさん、ああやまええらさん、いつもありがとうm(_ _)mございます。

外からの動画です。中はハンドルグルグル回したり、アクセル踏んだり、ブレーキ踏んだり必死にやってました。



走るって楽しいですね。
Posted at 2023/09/16 15:51:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2023年09月15日 イイね!

今日の作業

今日は、朝食後たっぷり水分をとり、作業開始です。

前回の洗車ワックスから約4ヶ月たち、ルーフやボンネットの弾きがよくないので、洗車ワックスを行いました。

使ったものは、前回と同じコメリのものです。



家の影になる場所で、まずはスイフトを洗車し、時々麦茶を飲みながら作業し、10分ほど休憩し、次は次男のステラを洗車ワックスしました。

やり方も変えて見ました。
前回は、まず水洗いし、スポンジで強くこすりました。

今回も同じやり方をしましたが、ルーフの撥水が悪かったです。

なので、水洗い。タオルで拭き上げたあと、原液を、垂らして布でこすりつけるにしました。

最後は、から吹き上げにしました。

どうなるか?しかし、本日もあつすぎです。8:30に開始して、2台終わったら12時でした。

明日は、通院があるので、日曜日にNWGNの施工予定です。

本日、午前に1Lは麦茶を飲みました。

これで、3ヶ月はきれいでいられるはずです。



Posted at 2023/09/15 21:41:39 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年09月12日 イイね!

レジスタンスジムカーナ、楽しく走ってきました。(車載)修正版

9月10日は、平塚で行われたレジスタンスジムカーナ練習会に行ってきました。

直前まで、台風がどうなるか?で9日の様子まちにしました。

色々な所で被害があった所もありましたが、私の所は大丈夫でした。心配して、たくさんのみなさんから連絡がありました。ありがとうございます。

なので、ギリギリの申し込みをしました。

今回のコースは、

でした。午前のコースは歩いてみて2番から戻って1番からのスラロームが苦しくならないことを考え、スラロームもなるべく直線で入れるように心がけ、3本巻きも気持ちよく外までいかないように考え帰りのスラロームがきびしくならないように5番を気をつけようとしましたが、1つを気をつけるともう一つがうまく行かないのが、不器用な私です。(泣)

はやと先生から、助手席にどうぞと話してくださり、ヘルメットをもって、小走りで行きました。グリップで走って頂き、自分が考えたラインより更に外側にカプチーノを走らせていました。
すごく参考になりました。

喜んで1回目を走らせたのですが、1番を回って段差を入る時あたりで、景色が変わりブレーキを踏んで止まり、頭が白くなりました。(泣)気を取り戻して、走りました。

再度パイロンを確かめ、2回目です。36秒875でした。スラロームで、P1でした。

3回目は、パイロンタッチしないように気をつけ、35秒213でした。


2セット目の走行に時間があり、スイフトのタイヤの様子とエアーを確認し、フロントショルダーまで使っているので、フロントのみ0.2Kアップし、はやと先生に私のスイフトの運転をお願いしました。

はやと先生、スタート位置までの僅かな間に、クラッチの様子やアクセルの様子を確かめている様でした。私のスイフトを運転し、小回りが効かないので、私が走っていたラインより外側から入っていました。アクセルやブレーキも私よりメリハリがありました。また、3本巻きももちろん私よりパイロンに近く、すごく参考になりました。また、2本走っていただきうれしかったです。
タイムは、35秒216と 34秒044でした。

その後、少しでも自分ができることをやってみました。

1回目、34秒666 
2回目、35秒171
3回目、34秒656
でした。
車載は、3回目です。



午後のコースは、3番にうまく入れるかです。途中1番から2番へわずかにステアリングを戻して3へ入りやすくしたりしました。

32秒371 
31秒634
31秒693
でした。

車載は、31秒634です。


4セット目は、何と時間より早く回っているとのことから4本走れるようになりました。ありがとうございました。

31秒682
31秒957
31秒514
31秒140
でした。
車載は、31秒140のものです。


今回も楽しく走れました。また、今回、はやと先生は、色々なみなさんを乗せたり、運転したりされていました。
特にグリップ走行を見ました。すごく参考になりました。
私と同じように、自分の考えたラインから更に変更した方が良いことや自分の車がこんなふうに走るのだと再認識されていると思います。

また、ギャラリーのみなさんも、どんな車を運転してもらっても速いんだよね。と話されていました。

また、ゆきぶんさんからもありがたいお話も聞きました。

そして、はやと先生からもサイドターンで乗ってないから、どうぞとお話があり、また小走りで行き乗せていただきました。

はやと先生からも、33スイフトの方がグリップでの小回りが効くと話があり、調べるとZC31Sは、最小回転半径5.2mに対し33は5.1mでした。10センチプラス10センチで、直径は、20センチ。やはり、改善されていますね。

カプチーノでのサイドターンの走り、すごかったです。
景色の感じ、パイロンの位置、サイドブレーキやシフトも間近に見ると、この一連の操作すごすぎです。

MDiさん御一家にもお会いできてうれしかったです。
もちろん、息子さんに、助手席乗せてね。とお願いしました。私も、細く長くドライビングします。(楽しみです。)
また、TC-2最終戦にスイフトで走るのでと挨拶をしました。がなんとフィットでのみなさんが今回いらしたそうで、前回フィットに抜かれまくりでしたとお話して、帰りました。

みなさん、今回もありがとうm(_ _)mございました。

細く長く、楽しく走りたいと思っていますので、よろしくお願いいたします。

PS 10月は、バトルジムカーナとTC2最終戦で楽しく走る予定です。




Posted at 2023/09/12 23:44:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「本年度の仕事が今週から始まりました。はじめての職場は、なれるまでは、疲れてますね。今日の勤務先は、授業で使うプリントがかなりの枚数を印刷しようとしたら、まさかの印刷機壊れてますの貼紙。心臓止まりそうでした。コピー機可となり何とか乗り切りました。明日は、自宅でノートの記録を読みます」
何シテル?   04/18 22:09
RA2ひらです。よろしくお願いします。プレオと出会ったおかげで、いい事ばかりです。現在は、プレオRMとスイフトスポーツZC31Sに乗っています。30年ぶり?のマ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/9 >>

     12
34567 8 9
1011 121314 15 16
17181920212223
2425 262728 2930

リンク・クリップ

PCVバルブ交換 20万キロ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/23 09:15:37
スズキ(純正) サービスマニュアル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/21 17:01:40
スズキ(純正) パーツカタログ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/21 17:01:13

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
1度、仲間の車を運転していて楽しさを感じました。 楽しく走れる車が少ない中、久々にヒット ...
スバル プレオ スバル プレオ
スバル プレオRM C型に乗っています。色々な皆さんのおかげで17万キロをこえていますが ...
ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
街のり、スキー場へとよく走ってくれています。サーキットFSWの体験走行も家族を乗せて走り ...
ホンダ S660 白S660 (ホンダ S660)
長男のマイカーです。 追加生産の650台の内の1台です。 黒プレオから乗り換えです。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation