• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

RA2ひらのブログ一覧

2019年01月29日 イイね!

600円

長男の壊れたスマホ、自分の技量向上のためと言う名目で600円で、Lightningユニットを買って、分解し取り替えて見ました。

ネットで調べたら、このユニットが壊れて、起動しない、充電もしないらしく、600円なら勉強代金でもいいやと、やってみました。

しかし、iPhoneのバッテリー交換より、かなり難しかったです。

見た目は、交換手術1時間30分で、完璧でしたが、電源さしても、電源ボタンを長押ししても、ピクリとも反応しませんでした。

やはり、もっと深いとこが、ポックリいったんですね。

中古iPhone6、3年間がんばってくれてありがとう。その間に、バッテリー交換3回、フロントガラス1回交換でした。

そして、緊急時には、次男のiPhone5Cに助けられました。ちなみに5cがiPhoneバッテリー交換勉強1号でした。こちらはAUのため、しばらくしまってありましたが、マイネオで使えることがわかりチャレンジし、普段は次男のサブで、主に音楽を聞くのに使っているらしいです。

今回のiPhone XR て言うらしいですが、長男の卒業まではがんばってほしいです。
Posted at 2019/01/29 23:22:19 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年01月27日 イイね!

スマホ

長男のスマホ、昨日だめになり、昨夜泊まりました。

午前中ぎりぎり、配達され、色々と設定をしなおし、電話、メール、ラインなど、あらかた復旧しました。やれやれ。

で長男とラーメン屋さんです。

食べたら170キロ走って自宅に帰ります。

電子ものは、ぽっくり病があり怖いですね。まあ、仕方ありません。

長男の大学卒業まで、新しいiPhoneにがんばってもらいましよう。
Posted at 2019/01/27 13:22:46 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年01月26日 イイね!

今日は長男のアパート

今日は、朝から5時45分に起きて、7時前にプレオに色々とつんで出発しました。

目的は、長男のスマホ修理です。3日ほど前、夜長男から電話があり、さっきまで使えたスマホ、充電器つないで、出かけようとしたら、真っ暗で起動しないと。

とりあえず、次男が、2台スマホを持っていたので、渡してもらい、iP電話を確保しメールも使え、仮でラインもつかえるようになりました。

で、バッテリーがだめかもと思いダメもとで、交換バッテリーをアマゾンでたのみ、工具をもって出かけました。

途中飯岡バイパスでは、雪がちらちらしてました。道の脇の畑は白くなってました。なので、プレオの燃料も半分以下だから先に給油し、長男のアパートに行きました。

すぐに、iPhoneを分解し、新しい電池にかえました。が変換なし。
しかも、充電マークも出ない。

で、長男が以前お世話になった、iPhoneの修理の店に電話をかけて事情説明をしたら、見てくださると。

行ってみたら、先客があり、本体がだめで店にある中古アイフォンを買うとこでした。
次に長男のを見ていただきましたが、電話で、怪しいと言われた充電コードをさすところのチェックをしてくださいましたが、どうも基盤がだめになってるらしく、どうしようもありませんでした。

仕方なく店をでて、次男のアパートに行き、プレオからステラに乗り換えて、美味しいおそばやさんにいきました。

みんなそれぞれたのみ、わたしはカツ丼と温かいおそばをいただきました。

長男いわく、食べたいと思っても駐車場がいっぱいで止められないらしい。
今日は端に一台とめられました。

お腹も一杯になり、次男のアパートに行き、色々と家内から持たされたものを運び、ふたりで分けてもらいました。

その後次男と別れ、長男のアパートへ行き、iPhoneをどうするかを話し合い、明日午前中にアパートまでつく、アップルストアーで注文しました。15時までに注文すれば、届くとのことで、注文セーフでした。
なので、私も長男のアパートに今夜泊り、明日iPhoneをOCNモバイルが使えるように、設定ファイルを読み込み、APの設定をして、電話やメールが使えるようにし、後はライン復旧などしてから、帰る事になりました。

泊まりが決まったので、次男にも連絡し夕飯を、食べにいきました。

夕飯は、中華にしました。3人で美味しくいただき、電気屋さんへ行き、スマホのファイルやケースを買いました。次男と別れアパートに帰り、今お風呂に入りました。バブを入れていい気持ちです。
実は長男のアパートに泊まるのもはじめてでした。

後は、引っ越しの関係で、ベッドのサイズを測ったりしました。

まあ、こんな週末も良いですね。

明日の設定がうまくいってほしいです。


Posted at 2019/01/26 21:56:35 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年01月20日 イイね!

今日の作業

今日の作業ですが、昨日の試合引率で、八千代にいきました。

新しいスマホで、試合の様子を見写してみました。会場の照明が暗く、1万円の格安スマホなので、手ブレ補正機能がないので、壁に体をあてて固定したりとがんばりました。

で、パソコンで変換してDVDを作ろうとしたら、変換ソフトが、ウィンドーズとの不具合解消のためのバージョンアップを、指示しました。指示にしたがって、バージョンアップし、DVDを作ったら、いままでは、始めと終に2秒のCMがでるフリーソフトだったのが、画面中央にずっとCMが、出たままになってしまい、ガックリしました。

バージョンダウンできないか探したら、ダウン出来ることがわかり、4時間ほど悪戦苦闘して、できました。

昼を過ぎてしまいましたが、うどんを温めていただきました。

次は、ダイニチファンヒーターの分解清掃をしました。
長男と次男が一緒のアパートになるので、北側の部屋で長男が、勉強とねる部屋にするというので、窓エアコン冷暖房(現在は1機種しかない)で、やはりかなりうるさいとの書き込みで悩んでいますが、2月に引っ越しするので、ダイニチの石油ファンヒーターを持っていくことにしたので、とりあえず、分解してホコリを掃除機で吸い取り、あとは、不完全燃焼を感知するところと、点火プラグに当たる部分をヤスリがけしました。

いつもなら、ここまでですが、ユーチューブを見ていたら、バーナーの気化器の分解整備が出ていましたので、同じように分解したら、やはり、タールがついていました。タールを焚く装置がないファンヒーターのため、紙やすりで磨きました。

組み立てて、燃焼実験もして、燃料パイプのつなぎ部分に漏れがないかなど、確かめ組み立てました。しばらくは、リビングの家内のすわる後ろに置いて使います。

引っ越しで持っていくときには、空にして持っていきます。

実は家に、ダイニチ石油ファンヒーターがもう一台あるので、整備しました。

以前は、コロナの石油ファンヒーターをつかっていましたが、済美しても、消した後の匂いが気になるようになり、ダイニチを使い始めました。

その後は、作品展の回収と、会場の片付けと整備をしました。

ちょっと腰がいたいので気をつけて片付けしました。昨日会場で、椅子に座れず、ずっと立っていたり、冷えたコンクリートに座ったせいか、腰がいたいです。
ギックリにならないように気をつけて、早く寝たいと思います。
Posted at 2019/01/20 17:39:31 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年01月19日 イイね!

当たりました。

当たりました。うれしいですね。







タイヤを購入し、組んでもらい、アンケートをしたら、当たりました。

Posted at 2019/01/19 18:55:39 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「本年度の仕事が今週から始まりました。はじめての職場は、なれるまでは、疲れてますね。今日の勤務先は、授業で使うプリントがかなりの枚数を印刷しようとしたら、まさかの印刷機壊れてますの貼紙。心臓止まりそうでした。コピー機可となり何とか乗り切りました。明日は、自宅でノートの記録を読みます」
何シテル?   04/18 22:09
RA2ひらです。よろしくお願いします。プレオと出会ったおかげで、いい事ばかりです。現在は、プレオRMとスイフトスポーツZC31Sに乗っています。30年ぶり?のマ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/1 >>

  1 2 345
6789101112
131415161718 19
202122232425 26
2728 293031  

リンク・クリップ

PCVバルブ交換 20万キロ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/23 09:15:37
スズキ(純正) サービスマニュアル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/21 17:01:40
スズキ(純正) パーツカタログ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/21 17:01:13

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
1度、仲間の車を運転していて楽しさを感じました。 楽しく走れる車が少ない中、久々にヒット ...
スバル プレオ スバル プレオ
スバル プレオRM C型に乗っています。色々な皆さんのおかげで17万キロをこえていますが ...
ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
街のり、スキー場へとよく走ってくれています。サーキットFSWの体験走行も家族を乗せて走り ...
ホンダ S660 白S660 (ホンダ S660)
長男のマイカーです。 追加生産の650台の内の1台です。 黒プレオから乗り換えです。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation