• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

RA2ひらのブログ一覧

2020年01月28日 イイね!

やっぱりプレオはいいです。




ここで、エンジンこわしてしまったプレオ。

今日、家内から連絡が入り、仕事帰りに町工場のおじさんとこに行ってきました。

いやー。長かったですが、乗ってしっくり。エンジンかけて、EN07エンジン。いいです。音も静かになりました。

走らせて、すぐに感じたのが、車のしゃっきり感。アイドリングの振動も、エンジンマウント変えたので、いい感じです。

取りに行ったときに、整備士さんはいなかったので、メールでお礼を伝えた所、電話がかかってきて色々話をしました。

本当にありがたいです。

しばらく、慣らし運転です。

慣らし運転って、何十年ぶりです。

無理にエンジン回さず、1000キロでオイル交換、オイルフィルター交換予定です。

また、今回の件で、多くのみなさんから暖かいお言葉、心配をしていただき
本当にありがとうございました。

これからも、耐久テスト続きますので、よろしくお願いいたします。



Posted at 2020/01/28 20:13:08 | コメント(3) | トラックバック(0)
2020年01月11日 イイね!

リビルトエンジン

さて、次男を私と同級生がやってる美容室に送り、町工場にステラで行ってきました。

町工場は、忙しいそうでしたが、プレオは工場内にありました。

奥さんには、エンジン来たのですか?と聞くと来てますよ。と教えてくれたので、エンジン見せてくだと話をしました。さい

工場内に入ると、いつもプレオの面倒を見てくれる整備士さんがいました。

今、どこまで変えるか考えています。と話されました。

ラジエーターは、どうしますか?とおじさんの息子が話、私は整備士さんと話をして、ラジエーター内部の話になり、中が白いと、話になり、テフロンの粉を入れてるので、そのためだと思いますと話、納得され、ラジエーターはこのままになりました。

ラジエーターホース上下、CVTからラジエーターに行くホース、エンジンマウント、ピッチングストッパー、プラグ、プラグコード、ハイテンションコイル、燃圧レギュレーター、インジェクター回り、スーパーチャジャー吸気側ダクト交換、と話されてました。

ハイテンションコードは、取り替えてそんなにたっていないと話しました。ハイテンションコイルから外して、金属部分が黒くなっている。また、ハイテンションコイルの口の内側が白い物があると話を聞きした。

後は、パーツがどれぐらい出るかで、出ないものは、こちらから外して使えるようにすると話してました。

後は、リビルトエンジンを見せてもらいました。軽トラの荷台に木枠に乗っかって、ダンボールに入っていて、上からのぞきました。JRC(ジャパンリビルト)でした。2 年4万キロ保証です。

当たり前ですが、ピカピカできれいでした。

しっかり、お礼をして、帰りました。

まだまだ、時間はかかりますが、しっかり整備してくれていました。ありがたいです。

後は、おじさんは、リビルトでどの程度できた製品か話してました。後はCVTがどこまで持つか?と話してました。

帰りに奥さんに、お礼と代車の話をして、デイズを返すときの話をして、打ち合わせして、その後は、町工場の代車を出してくることになりました。

みなさんのご協力、本当にありがたいです。







Posted at 2020/01/11 13:44:54 | コメント(0) | トラックバック(0)
2020年01月11日 イイね!

今日の作業

昨夜、次男がステラに乗って帰ってきました。

次男は、明日成人式に参加です。

ワコーズeクリーンを入れて、3000キロ走りました。

10時からは、カットの予約があるため、朝食を食べて、エンジンを10分ほどかけて、オイル交換開始です。

その後、左前、左側後ろにスロープを置き、左側を上げてオイルが出やすいようにしました。

オイルは、ワコーズeクリーンのおかげか、一段と真っ黒で、粘度があがった感じがしました。

作業してると、小雨になりましたが、作業続行です。

オイルフィーラキャップには、マヨネーズは飴玉1/4位のがありました。

空き缶ブローバイは、




こんな感じでした。

オイルの写真は、写し忘れました。

オイルフィルターも交換し、10w-40鉱物油にいつものPHA添加3種混合しました。



ワコーズeクリーンで、エンジン内部少しはきれいになったと信じたいですね。

とりあえず、エンジンは快調です。
Posted at 2020/01/11 13:12:59 | コメント(0) | トラックバック(0)
2020年01月08日 イイね!

リビルドエンジン

白プレオのエンジンを壊してしまって、凹んでいる、RA2ひらです。

日曜日から、今日まで町工場の代車、ラテに乗ってました。

今日からは、保険会社のレンタカー代車が15日間使えるようになり、町工場に行きました。

今日は、南房総は、警報がでて、雨風が強くなり、職場は休校になりましたが、預かりになり、引き渡しが終了して帰れました。

レンタカーは、日産デイズ。ほぼ新車でした。

さて、お礼を言いに事務所にいったら、町工場のおじさんから、リビルドエンジン一社が1台できると連絡があったけどどうする?中古のエンジンにする?

と言われ、即答でリビルドエンジンでお願いしてきました。

みなさん、色々とご心配ありがとうございました。

また走れるようになりましたら、みなさんまたよろしくお願いいたします。
Posted at 2020/01/08 19:21:42 | コメント(3) | トラックバック(0)
2020年01月01日 イイね!

あけまして、おめでとうございます。

あけまして、おめでとうございます。

昨年も、みなさまのおかげで楽しく走り、楽しくお話させていただき、とてもいい時間でした。

今年も、車を整備したり、楽しく走ったり、楽しくお話できたらと思っています。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

で1日から、楽しく作業開始です。

じつは、31日から、お世話になっているおじさんと、古くなった緑台を新しく作業中です。
私の住んでいる家も45年たち、縁台の木製がかなりひどく、家内からおじさんにたのみ作業を昨年開始しようとしましたが、木製雨戸のレールの一部が、腐りかけていたので、その部分の手術をしました。

今日も、午後から縁台を作る作業予定なので、その前に私のプレオのオイル交換をしました。



約3000キロ走行です。1/4FSWを走りにいくので、交換しました。
空き缶、ブローバイキャッチタンクの成果が出ているとは思います。以前より、フィラーキャップ裏につく、マヨネーズがかなり減りました。

オイルは、レイクフィールド鉱物油10w-40にPHAの3種混合です。

あとは、プラグ交換をする予定です。



目指せ30万キロ。今年も楽しくはしります。
Posted at 2020/01/01 13:06:48 | コメント(2) | トラックバック(0)

プロフィール

「本年度の仕事が今週から始まりました。はじめての職場は、なれるまでは、疲れてますね。今日の勤務先は、授業で使うプリントがかなりの枚数を印刷しようとしたら、まさかの印刷機壊れてますの貼紙。心臓止まりそうでした。コピー機可となり何とか乗り切りました。明日は、自宅でノートの記録を読みます」
何シテル?   04/18 22:09
RA2ひらです。よろしくお願いします。プレオと出会ったおかげで、いい事ばかりです。現在は、プレオRMとスイフトスポーツZC31Sに乗っています。30年ぶり?のマ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/1 >>

    1234
567 8910 11
12131415161718
19202122232425
2627 28293031 

リンク・クリップ

PCVバルブ交換 20万キロ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/23 09:15:37
スズキ(純正) サービスマニュアル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/21 17:01:40
スズキ(純正) パーツカタログ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/21 17:01:13

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
1度、仲間の車を運転していて楽しさを感じました。 楽しく走れる車が少ない中、久々にヒット ...
スバル プレオ スバル プレオ
スバル プレオRM C型に乗っています。色々な皆さんのおかげで17万キロをこえていますが ...
ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
街のり、スキー場へとよく走ってくれています。サーキットFSWの体験走行も家族を乗せて走り ...
ホンダ S660 白S660 (ホンダ S660)
長男のマイカーです。 追加生産の650台の内の1台です。 黒プレオから乗り換えです。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation