• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

RA2ひらのブログ一覧

2022年09月25日 イイね!

スイフトスポーツ ブレーキ確認

スイフトスポーツ ブレーキ確認台風から熱帯低気圧に変りましたが、昨日は、カミナリがすごかったです。

幸い、私の自宅は停電もありませんでした。
今日は、天気も回復したので、スタンドで給油、洗車して、アルミホイールのブレーキの汚れを掃除して帰り、自宅で、タイヤやブレーキパッドの確認作業をしました。

ブレーキは、リンクサーキット走ったので心配でした。
左前の様子です。


こんな感じでしたので、軽くヤスリがけしました。この左側の白いのが焼けたあとですかね?
リンクサーキット、匂いがしたので、クーリングに入りました。


タイヤはこんな感じでした。

私の運転で、リンクサーキット40LAP、大井貴之さん、廣江さんの模範ドライビング10LAP程度でしたが、特に変な減りはしてない感じでした。

また、ブレーキのピストンのシーリングも心配でしたが



こんな感じでした。

左後のタイヤは



こんな感じでした。

後のブレーキパッドは、負担がすくないようなので、はずしませんでした。

一応、フロントに負担があると思うので、タイヤをローテーションしました。

さて右側の作業では、ビートのりのお友達がきたので、写真はパッドのみです。
右前は、



こんな感じでした。こちらも、軽くヤスリがけをして組みました。

右側のタイヤも左側と同じ感じでしたので、ローテーションしました。
写真は、撮り忘れました。

さて、ローテーションの時には、センターキャップ裏に、アルミテープチューンをしました。

最後は、ホイールを締付け、トルクレンチで確かめました。

エアーも確かめ、ブレーキフルードもタンク内のみ吸い出し、新しいものをMAXまで入れて今日の作業は終わりです。


お友達が来たので、右側の写真は、ありませんが、右前のブレーキシールも同様で大丈夫でした。

再来週に車検にスイフトスポーツは、出す予定です。







Posted at 2022/09/25 14:01:17 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年09月24日 イイね!

目指せ30万キロ

目指せ30万キロ白プレオの距離計が

と、目指せ30万キロに近づいてきました。
正確には、エンジンは、27万キロ超えてリビルドエンジンですが、CVTは、まさに新車からです。

CVTも、オイル交換していますが、そのおかげと信じてます。

10月中には、30万キロ達成できそうです。楽しみにしながら、通勤します。
Posted at 2022/09/24 13:02:39 | コメント(1) | トラックバック(0)
2022年09月23日 イイね!

サーキット走ったので

オイル交換をしなくちゃと思いましたが、先週は部活の引率と台風でできず。

この三連休は、またまた台風でしたが、今日の午前中ならやれそうなので、朝食食べ終わったら作業開始です。

つくるまサーキット、リンクサーキットと楽しく全開7200rpmまで回していたので、1800キロ走行ですがオイル交換とオイルフィルターを交換です。


指で触った感じでは、粘度もあり、匂いも変な感じはありませんでした。

車検もあるので、交換しました。

写真は、ありませんが、オイルフィルターもアルミテープチューンで、貼り付けてあります。

10w-40のFKマッシモの鉱物油にAZのCKM002を150CC添加しました。





交換後は、近所をドライブしてきました。
台風の進路が嫌な感じです。もっと曲がって海上をいって欲しいと思ってます。

ドライブして、お友達の家に行ってきました。コーヒーをごちそうになり、奥様のヤリスハイブリッドを試乗させていただきました。

ナビが大きくてびっくり、運転した感じはしっとりしてました。また、静かですね。フロントガラスが近いのは気になりましたが。

後は、安全機能?のおかげで警告音がうるさく大変なようでした。奥様の実家は、道が狭かったり、駐車場に入れるのにぎり攻めて駐車しないといけなかったりとそのへんは、何とかなるのですかね?

私の家の車は、みんな古いので、ありがたい事にうるさい安全装置はないので、静かです。(笑)

みなさん、台風に気をつけてくださいね。







Posted at 2022/09/23 17:10:57 | コメント(2) | トラックバック(0)
2022年09月19日 イイね!

シバタイヤの様子

シバタイヤTW280の様子です。

レジスタンスジムカーナー、つくるまサーキット(自分が約40ラップ、講師2人で20ラップ程度)約60キロ、リンクサーキット(自分が40ラップ、講師2人10ラップ程度)約75キロ程度走行、後は行き帰りで1400キロ、土日のみ街乗りでした。

タイヤは、つくるまの後、リアタイヤがタイヤかすが少しついていたので、前後入れ替えしました。

リンクの帰りに、タイヤのエアーを標準にしましたが、今雨が降ってないので、エンジンをかけて、エアーをはかると、前後とも1.65Kでした。エンジンにオイルを回すためアイドリングをしながらエアーをいれました。

タイヤの様子です。右前は、

左前は、


な感じで、変な摩耗はない感じでした。
三連休は、スイフトに乗れず残念でした。
次の三連休は、乗りたいですね。

後は、いつ車検に出すか相談です。

私の住まいは、これから台風です。停電や被害がないといいのですが。

みなさん、十二分に気をつけてくださいね。
Posted at 2022/09/19 17:07:42 | コメント(1) | トラックバック(0)
2022年09月17日 イイね!

DERREZA DAY リンクサーキットパート2

DERREZA  DAY リンクサーキットパート2タイヤの空気圧は、標準より1割下げてみてくださいと大井先生からアドバイスがありました。

フロント2.1kを1.8k、リア1.9kを1.75kにしました。

さて、走行1です。3周先導後、6ラップしました。ベストは、1分11秒415でした。


このあと、昼休みになり持ってきたパンを食べてしばし休憩し、15分後の13時から開始で、私は廣江先生に同乗をお願いしてあったので、車のを移動させまち、運転していただきました。

前回のお礼や、ドライビングポジション、ブレーキの話などなどしながら走っていただきました。インラップ、アウトラップを除くと3ラップしてくださり、1分5秒409でした。2ラップして、ブレーキがヤバくなりそうだからとクーリングに入りましたが、なかなか攻めて走られていてすごかったです。

残念なのは、車載カメラの電池切れで乗っていただいてすぐあたりで切れてました。残念。しかし、勉強になること満載ですし、ZC31Sにお乗りなので、これからも色々教えていたたけたらうれしいです。

15分休み、走行2です。9ラップして、ベストは1分11秒385でした。ブレーキを心配しながら、クーリングをかなり意識しました。最終ラップは、1分12秒354でした。

また15分休んで、大井貴之先生の同乗走行です。5ラップしていただき、1分6秒264でした。

つくるまでのお礼や、今回変えてきたパッドやミッションオイルの話をしましたが、やはり、ブレーキがカックンになるね。と。田中ミノルパッド(ZONE)の話になりました。また、ペダルに金属板が元からありましたが、大井先生は、あまり好きでないとの話。またブレーキは、目標制動が大変だったと話たら、それは良くわかります。と話され、逆に問題点の洗い出しができて良かったと。後は、やはりシフトがしずらいと話になり、リンケージの調整でどうだかわからないが整備したほうが良いだろとなりました。
また、走りながら、脚は何が入ってるの?と聞かれ、ノーマルです。と話たら驚かれてました。ノーマルのこの脚はいい。とほめていました。
400キロ走って参加して良かったですと大井先生にも話しましたが、先生も喜んでいらっしゃいました。
リンクでは、いかにスピードを落として走れるかと最終コーナーの走り方を教えてくださいました。1コーナーも私のブレーキ開始位置よりずっと奥にとり、ABSもしっかり作動していました。しっかりお礼をしてピットに戻りました。
この時間、とても勉強になりました。また来年も、同乗をお願いしたいと思います。そのころまでには、スイフト色々改善したいです。

また15分休んで走行3です。9ラップし、最終ラップで、1分9秒030がベストでした。ここもなぜか、途中で車載ビデオが止まってしまいました。残念。 


休憩していたら、板倉さんがいらして、車載カメラ固定の突っ張り棒をみてしばらくお話しました。
以前は軽自動車のオートマでジムカーナーしていたことや左足ブレーキを使っていたことやスイフトでもジムカーナー楽しんでる話をしたら、サイドバリバリなんですか?と話され、私はサイドターンまだできないのでグリップで走ってます。と話したりしていました。

また、その後にリンクサーキットから、何とみなさんにガリガリ君をとサービスでいただきました。予報より暑かったのでとてもありがたかったです。
ありがとうございました。ごちそうさまです。
リンクサーキット、近かったら走りにすぐ行きたくなりますね。

30分休んで走行4です。10ラップ走り、7ラップ目と最終ラップに、1分7秒台でした。最終ラップがベストで1分7秒128でした。


4回走り、2回同乗したのですが、2回エアーを調整してから、値が変わらないことを今回知りました。このあたりがポイントなのかもしれません。

さて、片付けやエアーを確かめ補充し、トルクレンチで確認とエアーバルブキャップをしたり、ゼッケンを外したりとしてるうちに、終了ミーティングをして、お礼をして帰路につくわけですが、出光スタンドをナビで探し給油して、高速で400キロ走り、渋滞もなく、予定時刻には自宅につけました。

DEREEZA DAY、とても充実した1日でした。
大井先生、廣江先生に同乗していただき、アドバイスをいただけるし、ブレーキ特訓などとてもいいレッスンだと思います。きれいな板倉さんともお話できますし。

またしても、写真を撮ることができませんでした。残念。

DEREEZA DAY、また来年度参加したいと思います。スイフトも整備していきたいと思います。来月車検なので。




1日、ありがとうm(_ _)mございました。ご一緒したみなさん、今後ともよろしくお願いいたします。
Posted at 2022/09/18 08:38:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「本年度の仕事が今週から始まりました。はじめての職場は、なれるまでは、疲れてますね。今日の勤務先は、授業で使うプリントがかなりの枚数を印刷しようとしたら、まさかの印刷機壊れてますの貼紙。心臓止まりそうでした。コピー機可となり何とか乗り切りました。明日は、自宅でノートの記録を読みます」
何シテル?   04/18 22:09
RA2ひらです。よろしくお願いします。プレオと出会ったおかげで、いい事ばかりです。現在は、プレオRMとスイフトスポーツZC31Sに乗っています。30年ぶり?のマ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/9 >>

    123
45678 910
111213141516 17
18 19202122 23 24
252627282930 

リンク・クリップ

PCVバルブ交換 20万キロ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/23 09:15:37
スズキ(純正) サービスマニュアル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/21 17:01:40
スズキ(純正) パーツカタログ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/21 17:01:13

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
1度、仲間の車を運転していて楽しさを感じました。 楽しく走れる車が少ない中、久々にヒット ...
スバル プレオ スバル プレオ
スバル プレオRM C型に乗っています。色々な皆さんのおかげで17万キロをこえていますが ...
ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
街のり、スキー場へとよく走ってくれています。サーキットFSWの体験走行も家族を乗せて走り ...
ホンダ S660 白S660 (ホンダ S660)
長男のマイカーです。 追加生産の650台の内の1台です。 黒プレオから乗り換えです。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation