• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

RA2ひらのブログ一覧

2021年03月24日 イイね!

良かった。

今日は、ドキドキでした。

なぜかと言うと、長男が受験した薬剤師国家試験の合格発表の日でした。

なかなか、連絡が入らずあきらめていましたが、

合格連絡が入りました。

みなさんのご協力のおかげで、合格が決まり、「ほっ」としました。

良かったです。
Posted at 2021/03/24 20:34:11 | コメント(5) | トラックバック(0)
2021年03月20日 イイね!

ヘヤピン・サーカス




見崎清志選手、若いですね。
Posted at 2021/03/20 11:06:06 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年03月20日 イイね!

ステラ コトコト音

次男のステラですが、長男のプレオをサスペンションを交換して、シャキッとしたあとに、ステラに乗ったら、道の悪い所や段差を超えたときに、コトコト音が出ていました。

ステラも、サスペンション交換しないといけないかなと思いはじめました。

色々、ネットを見ると、リアサスペンションの事がよくありました。

また、ストラットの取付け部分の増し締めで、治った記事を見ました。

だめもとで、サスペンションの取付け部分を確認した所、リアサスペンションの取付け部分、増し締めできました。

特に、リア側は、かなり締まりました。

試乗に出かけました。わざとデコボコの道を走りました。

驚きました。コトコト音が無くなりました。

しばらく、様子を見たいと思います。

次男に、調子をきくと、燃費が良くなったと言ってました。

タイヤと呉ディープクリアでクリーニングして、オイル交換したので、かなり良いようです。



Posted at 2021/03/20 10:11:17 | コメント(1) | トラックバック(0)
2021年03月14日 イイね!

ステラ 作業

さて、黒プレオの作業が終わり、30分ほど休憩し、次の作業は、ステラです。

来週末にまた帰ってくるから、その時にとも思いましたが、来週の天気があまり良くないため、今日やることにしました。

前回のオイル交換から3000キロ走りました。呉のディープクリアを2回続けたので、フィラーキャップを開けて見ても、かなりきれいになりました。



オイルは、いつもより真っ黒でした。もちろんオイルフィルターも交換しました。

今回は、FKマッシモの10w-40に、今回は、AZのハンマーオイルを50cc添加しました。入れた後は5分間アイドリングしました。



この後、次男の運転で不在者投票をしに出かけました。新しい、イエローハットタイヤBP-01かなり静かでいい感じでした。次男いわく、燃費も前よりいい感じとの事。

ステラも、サスペンション変えようかなあ。コトコト音がありました。
また、あまり高くない4本セットを探そうかなあ。

ステラは、プレオより、作業がしにくそうです。

Posted at 2021/03/14 18:35:35 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年03月14日 イイね!

今日の作業 黒プレオ編

今日の作業は、黒プレオです。

長男から、サスペンションの異音の話がありました。1999年式14万キロ走ったプレオです。まあ、異音もでるでしょう。

白プレオは、2000年式28万キロですが、サスペンション、ダンパーを2回ほど頂いたりで交換してます。

なわけですが、新品ダンパーで組み換えではなく、距離を乗ってなくて、状態が良さそうで、年式が新しいもの、4本サスペンションをさがしました。



約37000キロのH19年式のRV1のバンのサスペンションです。程度も良さそうでこれを落札しました。

で、土曜日は、大雨で作業できず。

日曜日、大風との話でしたが、自宅はそうでもなく、8時30分頃から作業開始しました。

まずは、作業が楽そうな、リアサスペンションの交換から始めました。

リアをジャッキアップし、リア左右に馬をかけて、3点で支持しました。フロントタイヤには、車止めをしました。
まず、右後ろです。

タイヤを外し、脇にいれます。

あとは、固定ネジやブレーキパイプの固定クリップに、556を吹きかけました。


リアトランク脇のカバーを開けて、ストラット固定のネジを2箇所ゆるめました。

その後、ブレーキパイプの固定クリップを外し、17ミリの固定ボルトを、2つのメガネレンチで回しました。
途中からは、ラチェット使いました。



左は、取り外した物。右はこれからつける物です。

上の固定ネジを先にしめるとユーチューブにありましたが、うまくいかず、上は軽くしめて、下をあわせることにしました。

組み立て始めると、下の固定ボルトがうまく入らず、リアのアームを下に動かし、やっとこ入り、ドライバーを差し込み、ドラムブレーキの下に板をはさみ、パンタグラフジャッキで調整しながら、固定ボルトを2本いれました。
軽く固定し、下からパンタグラフジャッキを上げて1Gあたりになるようにして、下側の17ミリの固定ボルトをメガネレンチ2本でしっかり固定しました。

次に、上側のボルトも固定しました。

その後、タイヤをつけて、1本終わりました。

はじめてやる、作業なので、ここまでかなり時間がかかりました。ここで、水分補給しました。

次は左後ろです。
作業は、さっきと同じなので、気をつけながら作業しました。



これが、左後ろです。右側が取り外した物、左側は、これからつける物です。

左後ろも無事に終わり、近くを走ってリアの変化を確かめました。
リアからの異音、かなり減り、しっかり感を感じました。
11時30分なので、部屋に帰り水分を取り、家内にたのんで早昼にしてもらいました。

食べ終わり、コーヒーを頂き、12時すぎに作業開始。

今度は、フロントサスペンションの交換です。スタビリンクや、ブレーキホースの固定ネジ、ABSの関係の固定があります。

こっちも、エンジン下側からジャッキアップし、馬をかけ、こちらも3点支持。

タイヤは、外してサイドシル下に置きました。

右前から作業しました。ロアアーム下に板をはさみながらパンタグラフジャッキを入れました。

まずは、ブレーキホースの固定ボルト12ミリを外しました。

次は、14ミリのスタビリンクを外しました。

次は、下側17ミリの固定ネジをメガネレンチ2本使いゆるめました。

その後に、上側の固定ネジ2本をゆるめました。

ロアアーム下側のパンタグラフジャッキを回して、その後は、サスペンションを下に逃しながら外しました。


左側は、外した物。右はこれからつける物です。

次は、左前の作業を同様にしました。


左は取り外した物。右はこれからつける物です。

取付け作業は、下側のネジを入れて、その後、ブレーキホースのネジで固定しました。次は、スタビリンクを固定。
下側の17ミリの固定がしやすい位置にパンタグラフジャッキで上下させながら軽く固定し、次はジャッキを上げ1Gあたりで、下側の固定ネジをしっかり固定し、次に上側のネジもしっかり固定しました。

作業にミスがないように、確認し、最後にタイヤを取付け、テスト走行に行きました。

サスペンションがしっかりして、シャキッとした感じになりました。ハンドルを左右にふって異音が出るか確かめましたが、かなり異音が無くなりました。

片付けをしてすべて終わりが14時30分でした。

作業は、はじめてだったので結構疲れましたが、黒プレオがしっかりシャキッとしたので、良かったです。



来週は、長男がプレオで出かけるのでなんとか間に合い良かったです。
Posted at 2021/03/14 18:23:23 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「本年度の仕事が今週から始まりました。はじめての職場は、なれるまでは、疲れてますね。今日の勤務先は、授業で使うプリントがかなりの枚数を印刷しようとしたら、まさかの印刷機壊れてますの貼紙。心臓止まりそうでした。コピー機可となり何とか乗り切りました。明日は、自宅でノートの記録を読みます」
何シテル?   04/18 22:09
RA2ひらです。よろしくお願いします。プレオと出会ったおかげで、いい事ばかりです。現在は、プレオRMとスイフトスポーツZC31Sに乗っています。30年ぶり?のマ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/3 >>

 123 456
78910 111213
141516171819 20
212223 24252627
28293031   

リンク・クリップ

PCVバルブ交換 20万キロ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/23 09:15:37
スズキ(純正) サービスマニュアル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/21 17:01:40
スズキ(純正) パーツカタログ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/21 17:01:13

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
1度、仲間の車を運転していて楽しさを感じました。 楽しく走れる車が少ない中、久々にヒット ...
スバル プレオ スバル プレオ
スバル プレオRM C型に乗っています。色々な皆さんのおかげで17万キロをこえていますが ...
ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
街のり、スキー場へとよく走ってくれています。サーキットFSWの体験走行も家族を乗せて走り ...
ホンダ S660 白S660 (ホンダ S660)
長男のマイカーです。 追加生産の650台の内の1台です。 黒プレオから乗り換えです。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation