• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

RA2ひらのブログ一覧

2022年05月22日 イイね!

レジスタンスジムカーナー練習会

5月15日、復活したレジスタンスジムカーナー練習会の第二回に参加してきました。

14日の前日は色々あり、夕方から準備開始しました。

スイフトの、オイル、エアーチェック、トルクレンチでホイールを確かめ、車載カメラの充電、突っ張り棒の準備、ヘルメット、グローブを準備して、汚れていたスイフトは、タオルで拭き上げて準備終わりです。

私にとっては、レジスタンスジムカーナー練習会約4年ぶりです。 

速度は低いですが、ドライビングの勉強になることが満載です。

ここでは、はやと先生、MDiさん、ゆきぶんさんなどのみなさんが色々アドバイスしてくださったり、助手席に乗らせていただいたり、私の運転の助手席に乗ってくださったりと、すごく勉強になります。

今までは、30万キロ目前のプレオで走っていましたが、今回は、スイフトスポーツでの走行です。

まだまだ、スイフトには、私が乗せていただいている感じが強いので、平塚で自分のスキルをあげて楽しみたく思い参加しました。

朝は4時に起きて、5時出発し、7時には到着しました。

はやと先生、MDiさんに挨拶して準備開始しました。

MDiさんからは、嬉しいおみやげをいただきました。奥様、息子さんにもお会いできてうれしかったです。
息子さんが、大きくなりびっくりしました。4年の時間を感じました。

また、スイフトスポーツのミニカーをいただきました。ありがとうございます。

今回のゼッケンは32番でした。

慣熟歩行では、久々の平塚の路面の様子や傾斜の感じを感じながら、グリップでのラインを考え歩きました。
プレオでも最小回転半径が大きく、スイフトスポーツも小回りがきかないので、グリップのラインを考えながら歩きました。

午前のコースは、


スラロームをなるべく近くを走り、4番を左にあまりとると危ないので、気をつけて3番、5番があまり大回り過ぎないように走り6番手前をしっかり減速しようと考えて走りました。あとは、スイフトの感触を感じながら楽しく走ろうと思いました。

1回目1本目 29秒224



1回目2本目 28秒000


1回目3本目 27秒216



スラロームが楽しいですね。アクセル入れる、ぬいてエンブレを使うがうまくリズムがあったときは楽しいです。あとは、パワステがあるのですが、プレオはかなり軽く、スイフトは、重いのでポジションは、少し前にしました。

2回目のセットは、アクセルを入れる、4、3、5を意識して走ろうと思いました。あとは、タイヤのグリップがかなり低いので、滑りの音や空転の感触でアクセル開けたいけど、少し戻したりしながら走りました。

2回目1本目 27秒632


2回目2本目 27秒312


2回目3本目 27秒232


午後のコースは、午前より難しく感じ、1番2番から3番へのラインと、5番6番7番のラインを悩んでいました。



そうしていたら、はやと先生からカプチーノ助手席良かったら乗りませんかと声をかけていただき、ハイ、ありがとうございます。と話して、ヘルメット、グローブを準備して乗せていただきました。

まずは、どっちで走りましようか?と話されて、グリップでお願いします。と話しました。

うーん。カプチーノのグリップでも、小回りの凄さとどんどん回り込んでいく感じがすごかったです。

そして、悩んでいた5番6番7番の入り方を見て、悩みがなくなりました。乗せていただきすごく勉強になりました。

そして嬉しいことに、もう一本行きましょう。と話してくださり、サイドターンを使って走ってくださいました。タイヤが以前の走行で終ってしまっていると話されていましたが、サイドターンの走行、すごかったです。

午後1回目1本目 35秒200


午後1回目2本目 35秒072


走り終わり、はやと先生から隣に乗りましょうか?と声をかけていただきました。とっても嬉しいですし、緊張もしますね。
はやと先生は、私の走りを見て、同乗の話をしてくださいました。

午後1回目3本目 35秒376
この動画は、ありがたいお話満載のため、動画は掲載なしです。

助手席に乗っていただき、さっきと同じスタートをしましたが、タイヤのスリップが違う事を感じて1番までのアクセルを開け気味にしました。
360度の旋回も、アクセル操作しながら2番に近づける様に走りました。
5番はグリップの悪い路面のため、あまりパドック側に近寄れず、6番を右から入り7番が苦しくならない様に走りました。

はやと先生からは、0.1秒タイムを上げるにはいくつかアドバイスをいただきました。

はやと先生は、もう一本あると思われていたのですが、実は3本目でした。
うーん、残念。

5番をコースいっぱい使う。
6番から7番を直線的に。
4番側にもっとはらみ、1番をもっと近づける。
2番からゴールへ斜めに入れる。
ステアリングを戻しながらアクセルを入れていく。

アドバイスをいただき、本当にありがたいし、嬉しかったです。

帰ってきて嬉しい事に、MDiさんから、ビート助手席乗りませんか?と声をかけていまだきました。もちろん、ありがとうございます。と話して、乗せて頂きました。2本も載せていただきました。

ビートは、以前のジムカーナーセッテイングから、サーキット使用にセッテイングが変わっているのですが、パイロンに手を出せば摘んでもって帰れる感じで楽しかったです。ターン後の車の向きとパイロンの位置関係を見ていましたが、凄いし、楽しいし最高でした。ありがとうございました。

今回、平塚では、はやと先生、MDiさんに乗せていただきましたが、百聞は一見にしかずですし、的確なアドバイスいただけますので、ジムカーナーはじめての人も勉強になりますし、楽しく走れると思います。
(PRですが、私もまた乗せていただきたいと思っています。)

午後2回目1本目 34秒184


午後2回目2本目 34秒464
2本目は、ツッコミ過ぎてしまい反省。
走行後、ありがたいことに、はやと先生が来てくださり、突っ込みすぎだから、ブレーキをしっかりと的確なアドバイスを頂きました。


午後2回目3本目 34秒872



午後2回目3本目
4番へ近づき、ブレーキを意識してツッコミすぎないことを意識して、最後の1本を楽しく走ろうと決めて走りました。

まだまだ、よりが甘かったりしていますが、本日の最後の1本も楽しく走ることができました。

片付け後は、主催者からいつもの景品でした。
わたしは、S800のイラストをいただきました。



その後、はやと先生、MDiさん、主催者の梶ヶ谷さんに挨拶をして帰りました。

1日、とっても楽しい時間ありがとうございました。
スイフトスポーツ、1速全開、ハンドル考えながらいっぱいぐるぐる回したり、ブレーキかけたり、滑り具合を感じながら楽しく走ることができました。
また次回もよろしくお願いいたします。
Posted at 2022/05/22 19:15:01 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2022年05月14日 イイね!

明日は楽しみ レジスタンスジムカーナー練習会

明日は、平塚で行われるレジスタンスジムカーナー練習会です。

約4年ぶりです。

明日は、プレオでなく、スイフトスポーツで走りに行きます。

スイフトには、まだまだ乗せてもらっている感が強いのですが、平塚でたくさんハンドルを回したり、ブレーキを強く踏んだりしながら、グリップで回れるラインを考えながら、楽しく走りたいと思っています。

みなさん、明日、どうぞよろしくお願いいたします。
Posted at 2022/05/14 20:36:15 | コメント(1) | トラックバック(0)
2022年05月12日 イイね!

白プレオ車検終わりました。

昨日、夕方、白プレオの車検が終わり届けていただきました。

やはり、ライトのバルブも交換したとのこと。

ブレーキローター、ブレーキパッドを交換してあるので、ブレーキ当たりが出るまで気をつけてくださいと。フォグランプの抜けない水滴もきれいにして、シーリングしていただきました。

で、とりあえず、エアークリーナーをHKSのスーパーハイブリッドフィルターに戻しました。



今年度中に、30万キロ達成したいです。

今日の通勤から乗り出しましたが、やっぱり、白プレオいいですね。通勤車復活です。

しばらく、スイフトに乗って通勤しましたが、やっぱりスイフトスポーツ乗るのは土日。今週は、日曜日楽しみにしてます。レジスタンスジムカーナーです。まだまだ、スイフトにのせていただいている感じが強いですが、楽しく走ってリフレッシュしたいと思います。

みなさん、よろしくお願いいたします。

Posted at 2022/05/12 19:23:36 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年05月07日 イイね!

白プレオ 町工場より連絡

今日、ステラの作業していると町工場より連絡がありました。

いくつか部品交換が必要との事。

オルタネーターとスーパーチャージャーの2本のベルト。→交換

ブレーキパッドとローターの剥離など。→安いローターとパッドの交換

アイドリングが不安定→スロットル関係清掃

フォグランプ右側水滴→清掃、パッキンシーリング処理

ヘッドライト→1つがPIAAのライト→光量がもし足らなかったら交換

と連絡がありました。

通勤車、プレオ、30万キロ目前、う〜ん。泣けてきます。今回、そんな感じはない予定だったのですが。

家内が月々支払うと思えばいいじゃん。と理解があるのが救いです。
Posted at 2022/05/07 23:36:33 | コメント(1) | トラックバック(0)
2022年05月07日 イイね!

天気を見ながら、本日の作業(ステラ)

昨夜遅くに、次男がステラに乗って帰ってきました。

しかし、天気予報が悪く雨の予防です。

家内は朝買い物に行くというので、次男は8時30分から、髪の毛のカットの予定のため、ステラで次男を送り、ドラレコ交換作業に入りました。

まずは、古いドラレコをはがす作業です。ネットを参考に、タコ糸で切り込むように切り取りました。最初は素手でしたが、軍手で作業しました。

切り取ったあとは、両面テープを地道にはがし取ります。
かなり、きびしく、100均で買ったシール剥がしをふき、その上にサランラップをして3分したら、プラブチックの内装はがしで剥ぎ取るを2回繰り返しできれいになりました。

次は、今回取りつける、ユピテルの前後ドラレコWDT510cの取り付けです。

先ずは、シガライターから電源をとり、リアカメラの位置を考えました。



悩んだ末に、リアガラスに貼りました。はじめは、ストップランプの下側と思いましたが、両面テープがつきづらそうなこと(材質や曲面のため)からリヤガラスにつけて見ました。



フロントカメラは、助手席Aピラーをはがし、電源コードを、コード通しの針金で通しました。

ステラは、助手席したにヒューズBOXがあるので、そこから取りました。



一番下の左から2番目のデンゲンから取りました。



これで、配線しました。シガライターをロックできるので、助かります。




昼食後は、バッテリー交換しました。

ステラ購入時に、バッテリーも新品にしてくださいましたが、あれから車検を2回取り、半年がたち、前回ワイパーブレード交換で動きが遅く感じ、予防のために交換しました。



交換時には、紙やすりで端子や受け側を磨き、銅グリスをつけて交換しました。

後で、リアカメラの上下位置を見て完了です。

様子で、オイル交換かと思いましたが、1700キロの走行なので、今回は見送りかなと思います。

しかし、今日は、雨が降ったり、日がさしたり、天気でも雨が降ったりと作業には、困る天気です。

夜は、家族4人で夕飯です。楽しく食べながら、就職1ヶ月の様子を聞いて見ようかと思います。

Posted at 2022/05/07 16:32:36 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「本年度の仕事が今週から始まりました。はじめての職場は、なれるまでは、疲れてますね。今日の勤務先は、授業で使うプリントがかなりの枚数を印刷しようとしたら、まさかの印刷機壊れてますの貼紙。心臓止まりそうでした。コピー機可となり何とか乗り切りました。明日は、自宅でノートの記録を読みます」
何シテル?   04/18 22:09
RA2ひらです。よろしくお願いします。プレオと出会ったおかげで、いい事ばかりです。現在は、プレオRMとスイフトスポーツZC31Sに乗っています。30年ぶり?のマ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/5 >>

12 3 4 56 7
891011 1213 14
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

PCVバルブ交換 20万キロ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/23 09:15:37
スズキ(純正) サービスマニュアル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/21 17:01:40
スズキ(純正) パーツカタログ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/21 17:01:13

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
1度、仲間の車を運転していて楽しさを感じました。 楽しく走れる車が少ない中、久々にヒット ...
スバル プレオ スバル プレオ
スバル プレオRM C型に乗っています。色々な皆さんのおかげで17万キロをこえていますが ...
ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
街のり、スキー場へとよく走ってくれています。サーキットFSWの体験走行も家族を乗せて走り ...
ホンダ S660 白S660 (ホンダ S660)
長男のマイカーです。 追加生産の650台の内の1台です。 黒プレオから乗り換えです。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation