5月15日、復活したレジスタンスジムカーナー練習会の第二回に参加してきました。
14日の前日は色々あり、夕方から準備開始しました。
スイフトの、オイル、エアーチェック、トルクレンチでホイールを確かめ、車載カメラの充電、突っ張り棒の準備、ヘルメット、グローブを準備して、汚れていたスイフトは、タオルで拭き上げて準備終わりです。
私にとっては、レジスタンスジムカーナー練習会約4年ぶりです。
速度は低いですが、ドライビングの勉強になることが満載です。
ここでは、はやと先生、MDiさん、ゆきぶんさんなどのみなさんが色々アドバイスしてくださったり、助手席に乗らせていただいたり、私の運転の助手席に乗ってくださったりと、すごく勉強になります。
今までは、30万キロ目前のプレオで走っていましたが、今回は、スイフトスポーツでの走行です。
まだまだ、スイフトには、私が乗せていただいている感じが強いので、平塚で自分のスキルをあげて楽しみたく思い参加しました。
朝は4時に起きて、5時出発し、7時には到着しました。
はやと先生、MDiさんに挨拶して準備開始しました。
MDiさんからは、嬉しいおみやげをいただきました。奥様、息子さんにもお会いできてうれしかったです。
息子さんが、大きくなりびっくりしました。4年の時間を感じました。
また、スイフトスポーツのミニカーをいただきました。ありがとうございます。
今回のゼッケンは32番でした。
慣熟歩行では、久々の平塚の路面の様子や傾斜の感じを感じながら、グリップでのラインを考え歩きました。
プレオでも最小回転半径が大きく、スイフトスポーツも小回りがきかないので、グリップのラインを考えながら歩きました。
午前のコースは、
スラロームをなるべく近くを走り、4番を左にあまりとると危ないので、気をつけて3番、5番があまり大回り過ぎないように走り6番手前をしっかり減速しようと考えて走りました。あとは、スイフトの感触を感じながら楽しく走ろうと思いました。
1回目1本目 29秒224
1回目2本目 28秒000
1回目3本目 27秒216
スラロームが楽しいですね。アクセル入れる、ぬいてエンブレを使うがうまくリズムがあったときは楽しいです。あとは、パワステがあるのですが、プレオはかなり軽く、スイフトは、重いのでポジションは、少し前にしました。
2回目のセットは、アクセルを入れる、4、3、5を意識して走ろうと思いました。あとは、タイヤのグリップがかなり低いので、滑りの音や空転の感触でアクセル開けたいけど、少し戻したりしながら走りました。
2回目1本目 27秒632
2回目2本目 27秒312
2回目3本目 27秒232
午後のコースは、午前より難しく感じ、1番2番から3番へのラインと、5番6番7番のラインを悩んでいました。
そうしていたら、はやと先生からカプチーノ助手席良かったら乗りませんかと声をかけていただき、ハイ、ありがとうございます。と話して、ヘルメット、グローブを準備して乗せていただきました。
まずは、どっちで走りましようか?と話されて、グリップでお願いします。と話しました。
うーん。カプチーノのグリップでも、小回りの凄さとどんどん回り込んでいく感じがすごかったです。
そして、悩んでいた5番6番7番の入り方を見て、悩みがなくなりました。乗せていただきすごく勉強になりました。
そして嬉しいことに、もう一本行きましょう。と話してくださり、サイドターンを使って走ってくださいました。タイヤが以前の走行で終ってしまっていると話されていましたが、サイドターンの走行、すごかったです。
午後1回目1本目 35秒200
午後1回目2本目 35秒072
走り終わり、はやと先生から隣に乗りましょうか?と声をかけていただきました。とっても嬉しいですし、緊張もしますね。
はやと先生は、私の走りを見て、同乗の話をしてくださいました。
午後1回目3本目 35秒376
この動画は、ありがたいお話満載のため、動画は掲載なしです。
助手席に乗っていただき、さっきと同じスタートをしましたが、タイヤのスリップが違う事を感じて1番までのアクセルを開け気味にしました。
360度の旋回も、アクセル操作しながら2番に近づける様に走りました。
5番はグリップの悪い路面のため、あまりパドック側に近寄れず、6番を右から入り7番が苦しくならない様に走りました。
はやと先生からは、0.1秒タイムを上げるにはいくつかアドバイスをいただきました。
はやと先生は、もう一本あると思われていたのですが、実は3本目でした。
うーん、残念。
5番をコースいっぱい使う。
6番から7番を直線的に。
4番側にもっとはらみ、1番をもっと近づける。
2番からゴールへ斜めに入れる。
ステアリングを戻しながらアクセルを入れていく。
アドバイスをいただき、本当にありがたいし、嬉しかったです。
帰ってきて嬉しい事に、MDiさんから、ビート助手席乗りませんか?と声をかけていまだきました。もちろん、ありがとうございます。と話して、乗せて頂きました。2本も載せていただきました。
ビートは、以前のジムカーナーセッテイングから、サーキット使用にセッテイングが変わっているのですが、パイロンに手を出せば摘んでもって帰れる感じで楽しかったです。ターン後の車の向きとパイロンの位置関係を見ていましたが、凄いし、楽しいし最高でした。ありがとうございました。
今回、平塚では、はやと先生、MDiさんに乗せていただきましたが、百聞は一見にしかずですし、的確なアドバイスいただけますので、ジムカーナーはじめての人も勉強になりますし、楽しく走れると思います。
(PRですが、私もまた乗せていただきたいと思っています。)
午後2回目1本目 34秒184
午後2回目2本目 34秒464
2本目は、ツッコミ過ぎてしまい反省。
走行後、ありがたいことに、はやと先生が来てくださり、突っ込みすぎだから、ブレーキをしっかりと的確なアドバイスを頂きました。
午後2回目3本目 34秒872
午後2回目3本目
4番へ近づき、ブレーキを意識してツッコミすぎないことを意識して、最後の1本を楽しく走ろうと決めて走りました。
まだまだ、よりが甘かったりしていますが、本日の最後の1本も楽しく走ることができました。
片付け後は、主催者からいつもの景品でした。
わたしは、S800のイラストをいただきました。
その後、はやと先生、MDiさん、主催者の梶ヶ谷さんに挨拶をして帰りました。
1日、とっても楽しい時間ありがとうございました。
スイフトスポーツ、1速全開、ハンドル考えながらいっぱいぐるぐる回したり、ブレーキかけたり、滑り具合を感じながら楽しく走ることができました。
また次回もよろしくお願いいたします。