• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

RA2ひらのブログ一覧

2020年10月31日 イイね!

今日の作業

今日は、天気もよく、白プレオのライト磨きをしました。

使うのは、ライトワンです。



今回の作業で変えたのが、磨きの時に布でこするのではなく、コンビニ袋で磨きました。これが不思議な事に、よく磨けました。

その後、布にパーツクリーナーを吹き、何回も拭き取り、最後は、ゆっくり拭き取るとライトはなかりきれいになりました。

次は、コーティング剤を黄色のスポンジにつけて、ゆっくり動かし、多少重なるようにしました。

しばらく乾かして(説明書には、1分程度乾かして)、スポンジを裏返し、軽くなぜて完成です。

見た目はかなりきれいになりました。

今回写真忘れました。

で、先ほどライトをつけてみましたが、いい感じでした。近くで見ると、細かなひび割れがありますが、なんせ20年前のライトなので仕方ないですね。

後は、いつまできれいでいられるか?ですね。

この作業の後が大変でした。

風呂場のバスタブに付いている、蛇口のコマが傷んでいるので、お風呂入ってお湯を出したあと閉めて、閉めが甘いと朝になると水が細く出たままになるんです。

で、コマを以前も交換しようとしましたがうまくいかず、今回色々確認して何とかコマを取り出せました。

で、コマの形が違いましたが13ミリの通常のコマで何とかなるかなと入れ替えて、最後に止水バルブを開けたら、水道メーターが回りだし、風呂場に行ったら水がでてました。蛇口を回しましたが、水が止まらず、止水バルブを回し止めました。

で、またバラし始め、コマを取り出してホームセンターへ行きましたが同じ形はなく、20mmのサイズを買って帰りました。

これで、OKかと思ったら、なんとぴったりサイズで入りません。

TOTOのユニットバスなので、色々調べると16.5ミリと書いてあり、同じサイズでも枝番が違いました。何が違うのか?説明書もダウンロードしましたがわからず、しかもアマゾンは、2000円以上にならないと買えない品物になってました。

で、午後から家内とジョイフル本田にいきました。そうしたらTOTOのコマが何種類もあり、見比べバッケージを確認して残り2コを買い占めました。

で、帰って来てからは、夕飯、風呂時間のため、明日交換予定です。

とりあえず、コマは、水側、お湯側を入れ替えたので、明日の朝は漏れていない予定です。




これを買ってきたので、多分治ると思うのですが。


Posted at 2020/10/31 21:10:09 | コメント(2) | トラックバック(0)
2020年10月17日 イイね!

ジムカーナ練習会 走るのは楽しい。

今日は、筑波サーキットジムカーナ場です。



残念ながら雨で、寒かったです。
予報が変わることを期待しましたが、だめそうなため、荷物を減らして、長靴を積みました。ウインドブレーカーには防水スプレーを吹きました。

また今回は、練習会の後、長男のプレオが車検のため、白プレオと黒プレオの交換して帰ってくる事になりました。
そんな時に限って、色々荷物を持っていってくださいと家内に言われ、雨でジムカーナだから荷物下ろせないかもしれないからと話、いつもの荷物を半分にして、ひとはこダンボールに詰めました。

当日4時に起きて、4時30分には出発し、ジムカーナ場に7時前につく予定でしたが、10分ほど遅れ、みなさんもう準備を開始していました。

S.P.Dさんに挨拶をして、準備開始しました。



汚れた車にゼッケン貼るために拭いたら、汚れがさらに目立ちましたが、走る準備を頑張りました。

雨なので、ABS入り、Sモードで早めのブレーキで走りました。



コース図は、これですが、実際には奥に配置され、スラロームも前より狭くなっている感じでバタフライのあとのスラロームが難しく感じました。また、270度のあとのターンが、グリップのため、ガードレールをさけると、スタートに近いとこになるため、気持ちがあせり、ゴール前のバイロンが厳しくなりました。

午前中1回目の1 Sモード
1分8秒811 からスタートしました。ビデオでは、6秒811と言ってますがまちがいです。(笑)


1回目の2はSSモード 

スピードが乗りましたが、アンダーが出てしまいました。

1分8秒685


1回目の3はSモード

気を取り直し、ブレーキ手前でステアリングを切ったら思いの外曲がりだし、コーンを踏みました。やってしまいました。思わず声がでました。

P1で1分12秒050

タラレバでは、1分7秒050
仕方ない。


車載カメラで、確認して、しばらく休んでから、基礎練習コースで、自分で簡単なコースに変更し、グリップ感と確かめたい感触を確認し駐車場に戻り、2回目に備えました。

アナウンスがあり、1回目3回走るにしましたが、雨で寒くみなさんのタイムがあがらないため、時間も押しているから2回の走行になると。

2回目、アンダーを出さないように気をつけグリップの感触を思い出しながら走りました。後は、ABSが入りだしたので、カットしてみました。

2回目の1は

1分6秒678


何とか6秒切れたらなあと思い出しながら

午前中最後の走行を楽しみました。

2回目の2は

1分6秒467


でした。

お昼は、



美味しかったです。

これで、ランチタイムジムカーナを楽しく走れます。








ズーミーさん専属カメラマンさんから写真いただきました。寒い中1日ありがとうございました。







ランチタイムジムカーナーのコースは



です。

1回目は、

1分8秒041


2回目は、

1分7秒421


とタイムアップしました。うれしいです。

その後、大江校長先生にたのんでプレオを運転していただきました。

必死に、運転の様子を見ました。
アクセル、ブレーキの様子が違いました。左足ブレーキ、わたしも使いますが、まだまだ私のは甘かったです。

私がやると荷重が、トーンとかかってアンダーがでたりと大江校長先生にも話しました。

アクセル、ブレーキ、ステアリング操作による荷重のかけ方の違いを感じました。
また、帰ってから車載カメラを見ると
さらなるヒントが見えてきました。

ゴールして、校長先生はオートマだとタイムあまり変わらないでしょう。と話されていました。
タイムは、1分8秒260でした。

さて、午後の練習2回走れるので、校長先生の助手席で感じたことを意識して走りました。

タイムは、1分8秒411でした。


今日の最後、楽しく走ろうと決めて走りました。



タイムは、1分8秒041でした。

スラロームの進入で、シフトを触ってしまいシフトアップ。スラローム終わるまで戻せませんでした。

雨と寒いなか、競技役員のみなさんのおかげで、楽しく走ることができました。

時間が押して、予定時間をすぎてしまいましたが、最後まで走らせていただきありがとうございました。

また次回も楽しく走ります。そして、今回つかんだことをもう少しうまくできるようにしたいです。









Posted at 2020/10/21 22:06:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2020年10月10日 イイね!

ジムカーナ練習会

10月17日のジムカーナ練習会、申し込みしておいて良かったです。

本当は、若者1人声をかけていたのですが、仕事のお休みが合わす残念でした。

若者は、一生懸命貯金をしてランエボを買ったので、楽しく、フルブレーキや全開で練習できるよ。と紹介しました。本人も、ぜひ紹介して欲しいと言ってました。

また、声をかけたいと思います。

さて、コースは公開されています。





です。

楽しく走りたいです。

みなさん、よろしくお願いいたします。


Posted at 2020/10/10 20:40:27 | コメント(2) | トラックバック(0)
2020年10月04日 イイね!

電気系トラブル

さて、長男がプレオで帰ろうとして、バックを見ていたら、ブレーキランプが左右ともつかず、もう1度駐車場に入れ、ヒューズ切れを確認し、交換しました。
















しかーし。ヒューズ交換してブレーキを踏んだらブレーキランプが一瞬つき、ヒューズが切れる音が聞こえました。

先日、右後ろのブレーキランプを交換したので、その右ランプを外して、ヒューズを入れ替えてブレーキを踏むと、また左のブレーキランプが一瞬ついて、またヒューズが切れる音が聞こえました。

これは修理に時間がかかりそうなので、白プレオの右後ろのユニットを外しました。

で、ブレーキランプ、ウインカー、バックランプを配線ごと外し、黒プレオへ入れ、黒プレオの配線一式を白プレオに入れ替えて、ユニットに着くか、コネクターも同じでつくかを確かめ大丈夫でしたので、黒プレオのコネクターをつけて、ブレーキランプがつくか、ウインカーがつくか、バックランプがつくかを確かめ、組み立てました。ヒューズも臨時で入れたものから、アンペア数を同じヒューズに入れ替えて、予備ヒューズをしまい、ヒューズボックスに戻し、無事完了しました。

長男は、タイムロス30分で、アパートに向かって帰りました。




さて、駄目な元黒プレオの配線を、テースターで追いかけ、どうも怪しいので、白プレオの左ブレーキ周りを外し、配線一式を外し、テスターで確認し右側がおかしい事が判明しました。

さて、右のブレーキランプの取り付けの部分を分解はじめました。
実は、プレオ、このブレーキが弱点でして、接触部分が引っこんでしまい、接触不良で、ブレーキランプが点かなくなります。

対策は、2つあり、引っ込んだ接点にハンダを盛り付けるか、ランプ側にハンダを盛りつけるかです。

今回、黒プレオ、接点にハンダを盛りつけました。ブレーキランプがつくかを確認し、ランプを外したら、盛りつけた
ハンダが取れてしまい、電球の端子側を盛りつけました。
これで、治ったはずが、帰る時に発生した電気系トラブル。

正直、参りました。白プレオと交換したので、黒プレオは大丈夫ですが、白プレオ、治らないと明日からの通勤に困ります。

ブレーキランプの付く端子を強引に分解しました。まずは外ケースと内側ケースを分離しました。これは、ラジオペンチで内側の金属部分を引っ張ったら、外れました。

次は内側の弱点の端子部分を、精密ドライバーマイナスで脇からこじり、端子を内側にはがせました。

この部分を確認したら、なんと、ランプを押しつけるバネが斜めになり、ランプ端子に触っていました。
このバネは、金属ケースにつながり、黒のマイナスにつながるので、ランプを外しても、ブレーキを踏むとショートです。

さて、どう治すか?端子の裏側から端子を押して引っ込んだのを戻そうとしましたがダメでした。

次は、裏側の端子の露出部分に、接着剤をつけました。(ホットボンドを使おうと思いましたが、使いたいときに見つからず)。
次に、その上に絶縁テープをつけました。斜めバネを正常な位置に戻し、後は正常なランプコネクターを見ながら、端子部分を押し込み、プラスチック部分の引っかかりに何とか戻し、外ケースと金属内ケースの位置を合わせながら組み付けました。

ランプと配線をつなぎ、車のコネクターに右後ろだけつけて、ランプがつくか?それともヒューズがまた飛ぶのか?
ドキドキしながら、ブレーキを踏んだら、ランプがつきました。ウインカーやバックランプもついたため、左後のランプ類もコネクターにつけて、確認し正常になり、ランプユニットに、組み付けて、車体にネジで取り付けました。

ここまで、治すのに1時間かかりました。

しかし、治って良かったです。

きっと新品を買ったらランプユニットごとになるんじゃないかなあ。値段も高そうです。

予備のために、ブレーキランプユニットを中古を探そうかなあ。

私のプレオは、2000年式。長男のプレオは1999年式。

これからも、メンテナンス、がんばります。

しかし、プレオが2台あって良かったです。長男あやうく帰れなくなるとこでした。
また、駐車場からバックで出るときを見て良かったです。見なかったら危なかったです。
しかも、昨日、ブレーキランプ交換したときには、ブレーキランプつきましたし、ウインカー、バックランプも確認したのですから。

まーとりあえず治って良かったです。
Posted at 2020/10/04 16:06:07 | コメント(2) | トラックバック(0)
2020年10月04日 イイね!

今日の作業

今日は、プラグの届くのを待ってました。

10時頃、イリジュウムMAXが届き作業開始しました。

しかーし。いつものカッパーグリスが見つからず探すこと30分。見つからず。
仕方なく作業開始しました。

整備記録簿を見ると、今の標準プラグに交換して約3万キロ走ってました。

4番プラグです。





プラグがだいぶ丸くなってました。

プレオは、プラグ交換が大変です。私は、インタークーラーを外さないで、隙間から作業してます。

あとは、姿勢が中腰になって体に悪いので、車はスロープに乗せて、左肘を付きながら作業してます。

終わり頃、雨がふりだし、あわてて工具類を家の中にいれました。

で、エアクリーナも交換だろうと思いましたが、記録簿をみたら、約2万キロ走行でしたので、交換しないで、軽く逆さまにして叩いてゴミ落としで組み立てました。

あとは、タイヤのエアーを足して終了し、軽く走りましたが、エンジンは一段とスムーズで、トルクアップして、走りやすくなりました。



これで、車検になります。

Posted at 2020/10/04 12:45:27 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「本年度の仕事が今週から始まりました。はじめての職場は、なれるまでは、疲れてますね。今日の勤務先は、授業で使うプリントがかなりの枚数を印刷しようとしたら、まさかの印刷機壊れてますの貼紙。心臓止まりそうでした。コピー機可となり何とか乗り切りました。明日は、自宅でノートの記録を読みます」
何シテル?   04/18 22:09
RA2ひらです。よろしくお願いします。プレオと出会ったおかげで、いい事ばかりです。現在は、プレオRMとスイフトスポーツZC31Sに乗っています。30年ぶり?のマ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/10 >>

    12 3
456789 10
111213141516 17
18192021222324
252627282930 31

リンク・クリップ

PCVバルブ交換 20万キロ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/23 09:15:37
スズキ(純正) サービスマニュアル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/21 17:01:40
スズキ(純正) パーツカタログ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/21 17:01:13

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
1度、仲間の車を運転していて楽しさを感じました。 楽しく走れる車が少ない中、久々にヒット ...
スバル プレオ スバル プレオ
スバル プレオRM C型に乗っています。色々な皆さんのおかげで17万キロをこえていますが ...
ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
街のり、スキー場へとよく走ってくれています。サーキットFSWの体験走行も家族を乗せて走り ...
ホンダ S660 白S660 (ホンダ S660)
長男のマイカーです。 追加生産の650台の内の1台です。 黒プレオから乗り換えです。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation