• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

RA2ひらのブログ一覧

2021年10月31日 イイね!

ドライビング修正中

スイフトスポーツ購入から、ドライビングの修正をはじめました。

と言うのも、プレオに乗り約21年、ここ3年は、左足ブレーキを使っていました。

もちろん、日頃の運転も、ジムカーナーも、そして、2時間耐久のTC-2もオートマなら左足ブレーキを使います。

あのケイマンポルシェも雨のFSWでは、左足ブレーキで荷重がうまく使えて走りやすくなりました。

マニュアルも、ワンダーシビック、セレナのMT以来のマイカーです。

やはり、右足のアクセルの開け方もCVT 車とも違います。
以前は、右足ブレーキもっと強く踏めたと思いますが今はまだ、弱く感じます。

また、アクセルからブレーキの踏みかえに時間がかかります。(左足ブレーキを使うとこの時間がかなり減ります。)

と、マニュアルに乗っていた時は、ヒールアンドトウを自然にやれていましたが、今はまだ練習が必要です。

あくまで、ブレーキが主です。スイフトは、カックンブレーキで、SUBARU車とは違います。

ただ、エンジンブレーキは、マニュアル車の方がダイレクトに感じて運転しやすいです。

後は、プレオでは足が柔らかく、荷重の移動がわかりやすかったですが、スイフトは足が固く、まだ荷重の変化をつかめていません。それでも、思った方に切った分気持ちよく曲がれます。

まだ、車に乗せていただいていますね。

このあたりは、ジムカーナーやサーキット体験走行で、しっかりドライビングの学習をしたいと思います。

後は、まだ渡しのアクセル操作が悪いのか、シフトアップの時、アクセルを離しますが回転がわずかに上がります。

スロットルバルブ清掃前とバッテリーを変える前は、走ってアクセルOFFでま回転が下がりきらず1200rpmあたりでとまり、上がるがありましたが、スロットルバルブ清掃とバッテリー交換とECUリセットしたら治りました。

プレオもスイフトスポーツも、どちらも共通点があります。

走っていてとても楽しいんです。

速さのスピードやタイムは、速くないと思いますが、運転して楽しいです。

と言うわけで、ドライビング修正中です。

ジムカーナー練習会やサーキット走りに行きたいなあ。

またみなさん、練習中ですが、どうぞよろしくお願いいたします。

Posted at 2021/10/31 22:45:17 | コメント(2) | トラックバック(0)
2021年10月31日 イイね!

休日は色々(スイフトインプレ含む)

昨日は、朝6時起きで、次男のステラを銚子まで運び、私は、アパートの窓エアコン撤去。家内は、アパートの掃除をして、ゴミを積み込み、昼過ぎには、NWGNにチェンジし、自宅へ。

今回、まだ休日割引が使えないため、行きは高速使ったけど家内と帰りは下道で、トコトコ走って帰りました。

NWGNの平均燃費計は、26.0km/Lと久々の数字でした。

で、今日は、部活の引率のため、5時起き、6時に自宅をでて、職場に行き、生徒を公用車にのせて、大会会場に着きましたが、雨がひどくなり、到着後30分で試合は延期になり、荷物と生徒を乗せて帰り、その後帰宅。

雨のため、作業できず…。

しばらく、ユーチューブを見たりしてましたが、家内から雨やんでるよ。と
ナビの配線確認で作業してみました。

こちらも、みんカラの力を借りました。

助手席のグローブBOX外し、運転席下のカバーも外しました。ここに、ETCがついているので気をつけました。

で、ナビ固定ボルトを外しました。

ここから先で苦戦しました。

養生テープをはり、布を使いマイナスドライバーでゴジゴジしたが、びくともせず。仕方なく、すき間うめの薄いヘラを使いなんとかこじ開け成功し、ハザードランプスイッチを分離。

ここまで来たら、大雨になりました。

配線を確認して、しばらく我慢しましたが、雨はやまず昼も食べず13時30分になり、作業中断を決めて、復旧作業に入りました。

来週、再来週の週末も行事のため作業できないこともわかっているので、ガックリしました。

困った時の町工場へ、おたのみしました。

で遅い昼食後、今週末、スイフトにまったく乗ってないので、雨が小止みになり、田舎のワインディングをドライブ。

その前に、ドライビングポジションを決めて、走り出し、また調整しました。

私の場合、クラッチをふみきりの位置と、肩が浮かないようにして、ステアリングに手首が来るようにしています。

スイフトスポーツのインプレッションは、

足は硬めで、田舎の凸凹は、乗り心地が良いとは言えません。が路面がきれいな道はスムーズです。

ブレーキがカックンブレーキで、まちなか走行では、ヒールアンドトウがうまくいきませーん。ただ下手なだけかな?(笑)

これは、先々、ブレーキパッド交換で対応したいとは思ってます。

ステアリング180度から270度位回すときのコーナリングは、こんなにうまかったっけ?と思うくらい楽しく走れました。

後は、山道で60キロまで1速、2速を回すとノーマルマフラーでもいい音でした。(トンネルで)回してもまだ5000rpm程度ですが。

タイヤは、ATRスポーツです。溝もまだあります。ひび割れは、ありません。前のオーナーが変えてそんなにたってないかもしれません。

田舎のワインディング、車線内でも楽しく走れます。

1時間ほどドライブして自宅に帰りました。あー楽しかったです。

今度は、サーキットの体験走行でもしたいですね。

ジムカーナーもしたいなあ。本当は、超ビギナーズ練習会がいいんだけど、今年度は終了なんです。

安全な場所で、全開、フルブレーキングやりたいですね。

Posted at 2021/10/31 19:50:51 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年10月24日 イイね!

冷却水交換(スイフト)

冷却水のすすぎをしましたが、かなり汚れていました。

2回水ですすぎ、あきらめ、クエン酸40gをお湯で溶かし、新たに洗いすすぎを開始しました。

その後、水道水をホースでつなぎ、ラジエーターのみすすぎしました。

その後、2回、浄水器の水ですすぎ、かなりきれいになりました。

ので、新LLCを入れました。



2L全量で、30%かなと。スイフトスポーツは、全量6.2Lなので、とりあえず様子を見たいと思います。

今週末は、ナビ取替まで行きませんでした。

また、来週がんばります。
Posted at 2021/10/24 15:09:47 | コメント(1) | トラックバック(0)
2021年10月24日 イイね!

今日の作業(スイフト)

今日は朝食を食べて、家内と長男を見送り、スイフトの作業です。

購入時、LLCがもう交換と判断して、今日は、LLC交換です。

M16A アイドリング長くしないとアッパーホースが暖かくなりません。

現在すすぎ1回目やってます。

まだまだ続く。



Posted at 2021/10/24 08:59:37 | コメント(1) | トラックバック(0)
2021年10月23日 イイね!

運転してとても楽しい車です。

運転してとても楽しい車です。運転して楽しいクルマです。これからは、運転して楽しい車は減っていると思います。安い価格で、運転が楽しい車はスイフトスポーツしかないと思います。
Posted at 2021/10/23 21:08:32 | コメント(1) | クルマレビュー

プロフィール

「本年度の仕事が今週から始まりました。はじめての職場は、なれるまでは、疲れてますね。今日の勤務先は、授業で使うプリントがかなりの枚数を印刷しようとしたら、まさかの印刷機壊れてますの貼紙。心臓止まりそうでした。コピー機可となり何とか乗り切りました。明日は、自宅でノートの記録を読みます」
何シテル?   04/18 22:09
RA2ひらです。よろしくお願いします。プレオと出会ったおかげで、いい事ばかりです。現在は、プレオRMとスイフトスポーツZC31Sに乗っています。30年ぶり?のマ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/10 >>

      1 2
3456789
10 111213141516
17 1819202122 23
24252627282930
31      

リンク・クリップ

PCVバルブ交換 20万キロ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/23 09:15:37
スズキ(純正) サービスマニュアル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/21 17:01:40
スズキ(純正) パーツカタログ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/21 17:01:13

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
1度、仲間の車を運転していて楽しさを感じました。 楽しく走れる車が少ない中、久々にヒット ...
スバル プレオ スバル プレオ
スバル プレオRM C型に乗っています。色々な皆さんのおかげで17万キロをこえていますが ...
ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
街のり、スキー場へとよく走ってくれています。サーキットFSWの体験走行も家族を乗せて走り ...
ホンダ S660 白S660 (ホンダ S660)
長男のマイカーです。 追加生産の650台の内の1台です。 黒プレオから乗り換えです。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation