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2021年05月29日 イイね!

EnergySaver+ から EnergySaver4 に変えてどうよ?という話。

EnergySaver+ から EnergySaver4 に変えてどうよ?という話。こんばんは、銀匙です。
今回も100%文字です。

さて、前回4年乗ってひび割れてしまった、ミシュランのEnergySaver+から、次世代となるEnergySaver4に履き替えましたよ、と書きました。

で、今回は慣らしを含めて200kmほど乗りましたので、EnergySaver+の総括と、EnergySaver4に変えてどうだったよという話をしたいと思います。

まず、EnergySaver+の総括ですが、最初から最後まで性能にも音にも変化はありませんでした。
4年で4万キロ乗ったとはいえ、ディーラー曰く8部も山が残っており、いわゆる山がすり減った状態での交換ではなかったこともあるでしょう。
むしろ終わりの方が若干タイヤ食いつきが「良くなった」というか、良くなり過ぎて出足が鈍くなったように感じていました。
こまめに空気圧を点検して、標準指定の+0.2kpa位にしていたのですが、それでも発進とかでのそっとした感じがあるなあと思っていたのです。
逆に雨天のブレーキやコーナリングでも1.5t級のセダンのようにどっしり安定してましたので、スイフトに185はオーバースペックなのかなと思ってたくらいです。

もっとも、うちのスイフト君はスロコンを導入し、しかもECO5という、最もスロットル開度を絞る設定にしてあります。
そうでもしないと私には出足が荒すぎて渋滞で難儀するので(ゆえに昔のトヨタ車は足が物凄く疲れた)そうしてるのですが、それがゆえに発進の違いを感じたのかもしれません。
実際ECO3やノーマル、スポーツモードにすれば何ともないので。

というわけで、EnergySaver+に関しては、十分お役目を果たしてくれたなあという印象です。
新品で買ってひび割れで交換したのは初めてですが。

さて、EnergySaver4ですが、高速、一般道、良舗装から穴の開いた砂利道、晴天、雨天、強風、大体のパターンを走ったと思います。
EnergySaver+との比較でいえば、すべての道が1段階良い舗装になった感じ、というのが近いと思います。
純正タイヤからレグノとかのコンフォートタイヤに履き替えたくらいの違いはあります。

高速道路で舗装したてのレーンを走ると、ゴーっというノイズがサーっという低く、耳あたりの良い音に代わるじゃないですか。
あれがすべての路面で起こります。
一方で内装の軋む音とか、エンジンの音とか、ミッションの音が取って代わって聞こえるようになるので、本当にタイヤからの音が減ったんだなというのが解ります。

走行性能的にはもともとEnergySaver+で十分よかったのですが、EnergySaver4の方がもう1段丸い、つまり滑らかです。スーッと走ります。
赤信号の為にアクセルから足を離すタイミングがもっと手前からになり、空走距離が伸び、発進の為に踏み込む量が減ります。
ブレーキやハンドル操作にも早すぎず遅すぎず適切についてきます。
まだEnergySaver4だけで給油を迎えてないのですが、仮に燃費が一緒だとしても運転しやすくなった分、投資に見合うタイヤだと思います。
今の段階であえてEnergySaver+を買う理由はないですね。

なお、現在のレグノがどういう性能なのか知らないので現行レグノと比べてどうかは解りません。値段から言えばレグノの方がいいんでしょうけど。

というわけで、EnergySaver4への買い替えは私は満足しています。
なお、前回EnergySaver+を買った時も作業工賃や廃タイヤ処分料を含めると75000円位かかってたようですので、値段も上がってないですね。

というわけで、EnergySaver4で十分良いですよ。
Posted at 2021/05/29 20:53:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | スイフト関連 | 日記
2021年05月20日 イイね!

タイヤ変えましたよ、という話。

タイヤ変えましたよ、という話。御無沙汰してます、銀匙です。

さて、気が付いたら2代目のスイフトも今年10月に5年目の車検。
故障しないのであっという間に時間が経ちます。
ついこの間買ったと思っていたのですが。

で、先月半年点検に突っ込んではいたのですが、ふとタイヤを見ると

ヒビ割れている。


oh..no..

いつ買ったんだっけと記録を遡れば、2017年4月。
きっちり4年かぁ。
半年点検の時にディーラーからまだ8部山ですよと言われたし、サイドウォールのヒゲほとんど残ってるんだけどねえ。
ヒゲが取れるより先にヒビ割れてしまいましたか。

で、ヒビは浅いとはいえ、外側面の円周上にパーッと1周走っている。
大き目のギャップとか踏んづけた時にバーストなんて御免ですからね。
どうせ消耗品なので買い替える事にしましたよ。

今まで履いていたのがMICHELINのENERGY SAVER+だったんですが、これ、多少音はうるさいですが、丸くて走りやすい。雨でも強風でも性能変わらない。
平均燃費も16~18位で別に不満はない。

でも、ちょっと気になっていたのがオールシーズンタイヤ。
ミシュランからは「クロスクライメート」という名前で売られてます。
ENERGY SAVER+よりちょっと静かで、雪で滑らないらしい。

ただ、関東居住者的には雪で滑らないよりは

冬の日陰で路面が凍ってるのを滑らず通りたい

が重要だと思うんですよね。
ところが店で聞いても氷に関しては変わんないっすよ、という。
さらに、うちのスイフトRSは16インチ仕様で、185/55R16というタイヤサイズなんですが、クロスクライメートにはそのサイズの設定が無いらしい。
175の15インチ仕様にするしかない。

個人的には185だとエンジンに対してタイヤが食いつき過ぎててパワーロスしてる感じがしてたんで175でも良いんですが、15インチ。
ホイールも買うのか・・ご予算が・・と思っていたら、

16インチのENERGY SAVER 4 :75000円
15インチのクロスクライメート+:79000円

という見積もりが。
15のホイールはこれしか選べませんけどね、といって持ってきたのが10本スポーク。

 それ洗いにくい奴

うーん・・うううーん
ガリガリ頭かきながら悩んでいると、店員さん

「純正16インチホイールもったいなくないすか?」
「ENERGY SAVER 4で」
「ういす」

ということでENERGY SAVER+からENERGY SAVER 4へと順当な買い替えになりましたさ。

なお、今回ミシュランが安いって聞いたんでコストコさんにも聞いたんですが、該当サイズは現在国内在庫なしなので買えませんと断られた。
後で日本ミシュランさんに聞いたら6月頭に入りますよと言われたんだけど、それまで国内在庫が無いのは本当らしい。
といっても、185/55R16とか、限られたサイズだけだそうですが。
コロナの影響なのか、コンパクトカーのオーナーが一斉に買い替えたか。
良く解りません。

ちなみに私が購入したタイヤはタイ製で今年の6週目生産でした。
6週目だから2月中頃。3ヶ月経ってないからイキが良いですわな。

まぁギャランやBMW、ボルボの頃は大体2年2万キロで履き潰してましたから、4年4万キロ弱もったってことは倍の寿命ですか。
車重が軽いってのは素晴らしいですね。
4年前はamazonでタイヤ買ってディーラーに送ってつけてもらったんで6万位で済んだんですが、今回はamazonでも185/55R16の在庫なし。
値段は工賃別で14000円位だったから、6月まで待ってディーラーでやってもらえば6万で行けたかもしれない。
まぁ急な話だったので、差額は安心料と思う事にします。

このタイヤを履き潰す前に次の車になるのかな。もう1回変えるのかな。
未来は解りません。

まだ慣らしすら終わってないのでENERGY SAVER 4のレビューは無しで。
いずれ覚えてたら書きます。

では、では。
Posted at 2021/05/20 17:06:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | スイフト関連 | 日記

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「砂遊びに見る4WDの有効性 http://cvw.jp/b/161516/47369562/
何シテル?   11/26 21:42
BMW318、ギャラン、ボルボS80、アベンシス、BMW525、そして現在のスイフトと乗ってきました。 セダン好きと言い切っていたのですが、スイフトの性能と使...
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