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銀匙のブログ一覧

2022年04月23日 イイね!

パジェロミニの静音化をやってみた。

こんばんは、銀匙です。

さて、我が家のパジェロミニですが、元々ジープっぽい見た目そのままに、静音とかなんでしょうかという感じで、控えめにいって賑やかです。

まぁそういう事を求める車じゃないんですけど、特にドアを開け閉めする時の音が大きく響くので近所迷惑かなと思ってたわけです。
かといって軽く閉めると普通に半ドアになる。

意識して聞いてみると、具体的な音としてはドアラッチがストライカーを噛みこむ時のガチャンという音と、文字通りドアの鉄板が震える音の2種類がしている感じ。

前者は下手に弄ると閉まらなくなるとか怖いので、後者の方をどうにかすることにしました。

今回用意したものはこちら。


アルミテープは幅の細い物が一般的な100度までの耐熱品で、幅の太い物がストーブの煙突などにも使える400度までの耐熱品です。
そして静音の要となる物が下にある、自己融着テープです。
謳い文句の通り、本来は電線の絶縁とか水道管の補修として、密着するけど糊は使ってないので綺麗に剝がせるよ、いつまでも固くならないよ、そして臭くないよという、まぁブチルゴムより性格の良い奴的な代物です。
粘着力はブチルに及びませんが。

なのでわざわざこの2つを使わなくても、片面にブチルゴムの付いたテープでも同じだとは思いますが、ブチルゴム臭いし手につくと取れないので嫌い・・

これをどこに貼るかというと、ドア外板の内側の中央部となります。
ここが一番支えが無くて震えますからね。
これは車種によっても違うと思うので、ドアの外側から指でコンコンとノックしていって、一番音が大きい所に貼るという考え方で良いと思います。


作業としては、まずドアガラスが邪魔なので一番上に上げておきます。
締め切った状態ですね。
次いでドアの内張を剥がします。手順は略します。
するとこうなります。



既にアルミテープが見えると思いますが、これは防水シートが納車時から破れていたり縮んでいたりしたのを補修した跡ですので今回とは無関係です。

で、この防水シートがブチルゴムでべっとり貼り付いてるので、泣きながら剥がしていきます。
するとドアの骨格鉄板と、その奥にドアの外板が見えます。



赤枠で囲ったあたり、つまりサイドドアビームの上下をパーツクリーナや水で固く絞った雑巾などで清掃し、よく汚れを落としておきます。

そして外板には、高耐熱アルミテープの接着面中央に自己融着テープを貼ったうえで、先ほど清掃した箇所に貼り付けていきます。
本来は自己融着テープで制振して音を減らすのですが、夏場に高温になって溶け落ちてくるかもしれないので、高耐熱アルミテープで周りを塞ぐわけです。
下手に剥がれるとドアガラスの動作を阻害するかもしれないので、ちょっと高いアルミテープですが粘着性と耐熱性を重視しました。



画像に注釈をつけないで別角度から見てみます。



続いて、折角外しているのでドア内側の樹脂パネルの内部にもアルミテープを貼っておきます。


こちらは100度耐久ですが、まぁ剥がれてしまってもドアガラスとの間には骨格鉄板や防水シートがあるので、そんなに影響ないかなという判断です。
なお自己融着テープはドア2枚とリアハッチに貼ったら終わってしまいましたのでこちらにはアルミテープだけです。
静音的には貼った方が良いんでしょうけどね。
問題あったら自己融着テープを追加で買って幅広アルミテープとともに貼ってみます。たぶん。きっと。

で、元通りに組み立てておしまいです。

実際の効果ですが、ドアを閉めた時に「おっ」と思うくらい音が減りました。
ラッチからの音は変わってないのですぐ慣れてしまいそうですが、良くなったのは体感できます。

他にも走行時の車外からの侵入音が減りました。
これは期待していなかったのですが、考えてみれば鉄板が共振するのを防いでるわけですから、走行時の車外からの音も減るのは道理です。
具体的にはオーディオのボリュームを2つくらい減らせました。
一般道の法定速度で走っても普通に走れるやん、耳が辛くないやんという感じ。
つまり今までがえらい状態だったともいえます。

調子に乗って他もやろうかなと思ったのですが、後部座席周りの分解は結構骨が折れるので止めました。
後部回りは以前にガラス外側周辺にコーキング材を充填したことで静音効果が出ているので、それで良しとすることに。
あとはダッシュボードとか天井、フロアカーペット下とかもアクセス困難なので見送ります。素人にはここまでです。

ともあれ、ドア2枚とリアハッチの3か所だけで結構な効果が出ました。
26年前の車だと素人が手を出せるので良いですね。
新しい車だと分解自体が出来なかったり、変な警告灯がついたり、既に対策してあったりで素人が手を出せる所なんてないですから(経験済)

そんなわけで、H56系で静音に効果があった対策のご紹介でした。
注意点は防水シートを破かないこと、シートを接着しているブチルゴムで服や室内をうっかり汚さないようにすることですかね(ほんとブチルゴム嫌い)

では、では。
Posted at 2022/04/23 20:43:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | パジェロミニ | 日記
2022年04月03日 イイね!

13万キロを超えました。

13万キロを超えました。こんにちは、銀匙です。











さて、パジェロミニがようやく本日、総走行距離13万キロを超えました。


1996年式の旧規格軽自動車が26年の歳月をかけて13万キロですから、平均すれば年5千キロのペース。
ゴムや電球とかの消耗品とオイル変えたくらいでよく走ってくれます。
軽は長持ちしないなんて言われますが、そんな事ないですね。

ちょうどキリが良いのでエンジンオイルを替えました。
オートバックスさんで量り売り1000円の10W30。
店の中で一番安いオイルですが、それでも当時の純正指定グレードより遥かに良いものです。
時代が進んだってことですね。


また、昨夏に1度縫い上げたハンドルカバーですが、もう少しクッション性を持たせたくて作り直しました。


今度は内部に薄いウレタンを挟ませ、縫い糸は黒にしてみました。
こちらの方が純正っぽいですかね。
握り心地は純正革巻きステアリングとそっくりになりました。
良い感じです。


なお、燃費記録にも書きましたが、最新の燃費でリッター14km超えてます。
エアコン(というかクーラー)をあまり使ってないとはいえ、絶対リッター10kmは超えないだろうと覚悟して購入したので拍子抜けです。
市街地のみとなると、むしろスイフトを上回ります。
悪くないどころか良い部類であり、完全に予想外でした。
NAだから力強くはありません。すぐストールします。
でもお財布に優しいクロカンです。
ロバみたいな感じです。

給料は上がらないけど物価は上がる一方です。
ガソリンの暫定税率が恨めしい。

物価と言えば、先日久しぶりに中古カメラのWebサイトを巡回したら、軒並みかなり値上がりしてました。
コンパクトデジカメさえ値上がりしています。
今は買い時ではないですね。
家電も値上がりというか在庫なしが目立ちます。
電子レンジが壊れてしまったので、在庫のある品を探すのに苦労しました。
半導体不足が深刻だそうです。
同じ理由で新車が長く待たされるため、中古車市場が上がっていて在庫も減っているとか。
私はパジェロミニを昨夏に買いましたが、その時はこんな状況ではなかったので、たった半年先の事も分からないものですね。

今ある車を大事に乗ろうと思った2022年の春でした。
Posted at 2022/04/03 16:09:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | パジェロミニ | 日記

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「砂遊びに見る4WDの有効性 http://cvw.jp/b/161516/47369562/
何シテル?   11/26 21:42
BMW318、ギャラン、ボルボS80、アベンシス、BMW525、そして現在のスイフトと乗ってきました。 セダン好きと言い切っていたのですが、スイフトの性能と使...
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