※今回画像は無しです。
こんばんは、銀匙です。
タイトル画像の通り、関東地方は酷い雨でした。
つかの間の晴れの後には再び雨、そして梅雨、そして・・夏が来る。
夏は私にも車にも辛い季節です。
自分でやると解りますが、夏に車の整備って地獄です。
暑くてイライラするから少し作業が滞るとウガーってなります。
なのでそういう季節が来る前にやれることはやっておきたい。
そしてうちの車たちですが、スイフト君は特段問題なし。
しかしパジェロミニ君は控えめに言って賑やか、相変わらず機械音が凄い。
ドアに制振対策をして車外からの音が減ったので、今度は車内の音が聞こえてくるようになりました。
で、停止時、走行時、あれこれ聞いてると、どうもクラッチを切ると静かになり、つなげるとシュルシュル音がする。
そして加速体制でエンジンが4000rpm-5000rpmあたりでミーンと音がする。
あちこちの診断や整備のブログを探ると、どうやらミッション内のベアリング異常が濃厚そうです。
クラッチだったらクラッチとケースとベアリングの3点セットなんて社外品でもよくみかけるのですが、ミッション内のベアリング異常は稀です。
ミッションの分解修理なんて引き受けてくれるか解らないし、要交換となったベアリングがメーカーにあるか解らないし、ディーラーに頼んでアッセンブリー交換なんてなったらそもそも新品ミッションなんてないだろうし、オーバーホールドの中古もあるか分からないし、あっても高いだろうし。
そういえば同じH56Aがとあるディーラーに置きっぱなしになっていて、話を聞いたら触媒か何かのメーカー生産終了部品を探し続けて半年くらいたってるそうな。
もっと早く探してあげて・・いやうちも他人の事言ってる場合じゃない。
とりあえず、この状態を解決するカギは多分ミッションとトランスファ、次点でデフかなと思い至ったわけです。
これらのオイルは納車時に一旦全部交換しました。
ミッション以外は古いオイルの状態は解らないのですが、ミッションオイルは作業者曰くヘドロのようで量も少なく、1回も替えてないのではという話でした。
26年間、13万キロ無交換ならそりゃヘドロにもなりますわな。
そして以前整備士から聞いた、あまりにもオイルが汚れてた場合、ケース内にも汚れが付いたままになるから、新油に入れ替えて新油の洗浄効果でケースを洗い、1万キロいかない位でもう1回交換すると調子良くなるよ、という話を思い出したのです。
納車から大体5千キロ、まぁまだ13万キロ時点といえなくはない距離。
丁度覚えやすいかというわけで、再交換することにしました。
今回入れた物はこちら。
ミッション・トランスファ:
・オイル:ワコーズのミッションオイル(75W90)
・添加剤:ワコーズのミッションパワーシールド、MAGIC5
デフ:
・オイル:カストロールのデフオイル(80W90)
・添加剤:ワコーズのMAGIC5
ミッションとトランスファ、特にミッションはオイル無交換で痛めつけられてる可能性があったので、漏れ止めのパワーシールドも添加。
デフに関しては純正指定粘度にぴったりだったカストロールを選択。
そしてMAGIC5ですが、これはギヤオイルの添加剤です。
耐摩耗性や耐荷重の向上のほか、LSDのチャタリング音を防止するとあったので、もしかしたら良くなるかなという程度の期待で投入。
作業が終わり、返されたパジェロミニに乗ります。
店から出た直後に加速すると、やはり4~5千回転でミーンという音が鳴ったのでダメだったかーやっぱりなーと思っていたのですが、1時間ほど走っていると、徐々に音が減ってきてるかな?気のせいか?という感じ。
聞き続けてるからかなと思い、一旦道の駅で外に出て休憩し、再び走り出すと気のせいじゃなく4~5千回転のミーンという音がほぼ止まっている。
さらにへぇと思ったのはエンジンブレーキの効果が減っている。
エンジンオイルは何も手を付けていないので、ミッションやトランスファ、デフの駆動ロスが減ったという事でしょう。
加えて駆動音が全体的に静かになっており、オーディオのボリュームを下げられるし、制限速度で走るのが苦ではなくなりました(前はうるさくて辛かった)
レースやってるわけでもないのに5000kmでミッションやデフオイル再交換という一見無駄な作業だったわけですが、しっかり体感出来ました。
それだけやっても現在の軽自動車には到底及ばない静粛性ではありますが。
ただ、良く分からないのですがワコーズのMAGIC5、本当に在庫がありません。
ネットでは取り扱い終了しか見つけられず、カー用品店でも在庫があれば売るよという感じ。
結局私は古くからやってるカーショップの店頭在庫を買いましたが、ワコーズのカタログには普通に載ってるんですよねえ・・
不思議な存在のMAGIC5です。
とはいえ、まぁ工賃も含めて15000円もかからず、気にならないレベルまで音が減ったのは気分的にも大変良い話です。
最近はほぼリッター14km前後で走ってくれてますし、お財布に優しいクロカンです。
趣味でいじるにしても、軽は維持費が安くて助かります。
この件をもって、納車時から気になってた事は大体手を入れたかなあという感じですね。
解決しきれてない事や、他にも手を入れたい所がゼロという訳ではありませんが、年式的に仕方ないだろうというのもあります。
折角縁があった車ですから、壊さないよう大事に乗っていきたいと思います。
※5/16追伸:
MAGIC5について製造元の和光ケミカルさんに尋ねたところ、カタログ落ちとか生産終了したわけではないが、原料の調達に支障が出ていて作れないそうです。
つまりはロシアのせい。
ふざけるなプーチン、とっとと戦争止めるんだ!