や な ぎのブログ一覧

2018年08月29日 イイね!

2018夏旅行記 おとんと巡る北海道 後編

3日目、8/13(月)

朝のニュースを見て7時にチェックアウト。

普段床に布団派には嬉しい和室でした。
民宿といったアットホームな雰囲気で、外国人の単身バックパッカーも多く、異文化コミュニケーションが好きな人はそんな旅人に声を掛けてもイイかもねヽ(´▽`)/

さあ、今日は気合を入れて北海道を横断します。
素泊まりにしたので朝はおとんが恋しいと言う吉野家で済ませてアテンザも腹一杯に。ここまで東京から余裕のワンタンク♪

準備OK行くで。札幌南から高速ドッキュ〜ン!
(※フロントウィンドウからの画像はドラレコ映像のカットです)

道央道から道東道に乗り換え。

どうでもいいトリビアネタですが、道央道は英名Hokkaido Expresswayと言うんですね。函館近郊から旭川の先まで一本の「道央道」と地図には書いてあってもキロポストは札幌を起点に函館方面はS◯km、旭川方面はN◯km、札樽道はW◯km、道東道はE◯kmとなってます。

で、やって参りましたのは、夕張にある道の駅。
といえば、8月中旬はシーズン末期、名残りの夕張メロン。
贈答用も大量に陳列されていますが、すぐ食べたい我々は1切れ300円。
完熟♪皮の近くまでしっかりメロン味w

さらにソフ活。夕張メロンソフトクリーム。
聞きなれないメープルコーン仕様にしていただきました♪

今日は先が長いので、深入りはせずこのくらいで再び高速へ。

幾度となくトンネルを抜けると眼下には十勝平原!

帯広に着いたところでひっさびさこんな燃費表示が出ました!!

北海道来たらお寿司食べなきゃね、、でここに持ってきました。
本日は人気チェーン店のひとつ、なごやか亭です。

エビもほっき貝も全てナマで出てくるのが北海道流どぇす♪(´ε` )

帯広の次は足寄駅跡地へ建つ道の駅へ。
世界最大の蕗=螺湾蕗(ラワンぶき)の醤油漬けをいつもおかんに頼まれているので大量に買い占めw
自分用にもこんな感じに(^^)

もちろん松山千春の名曲をフルコーラス聴きましたよ♪

あとは阿寒湖の温泉経由で釧路に向かう予定でしたが、案外風呂の時間が無いので高速で釧路へ向かうことに。
もうこっからは無料区間ですがw

少しだけ時間があったので北海道らしい景色を見てもらおうと釧路湿原の細岡展望台に。

霧が出て霞んでいますが雰囲気は抜群。

その後は車道からは緑にならなかった釧路湿原駅のCPを取りにハイキング(・・;)

おとんは近くの細岡ビジターズラウンジで釧路湿原のお勉強♪(´ε` )

せっかくなので駅まで降りました。
ログハウス造りの立派な駅舎でした。
駄菓子菓子、臨時駅なので時刻表はありません。

霧の漂う釧路の街へ。

ここでお詫び。
私の見落としであわや衝突事故。
咄嗟に避けてくださったアクセラの運転手様、本当に申し訳ございませんでしたm(_ _)m

しょんぼり気分でホテルにチェックインし、日本百名橋の「幣舞橋」のほとりにあるフィッシャーマンズワーフMooまで歩きます。

今夜はこちら!
岸壁炉ばたでーす。

イカはスタッフさんが炙って切ってワタごとホイル焼きにしてくださいますヽ(´▽`)/

またまた満腹〜♪

4日目、8/14(火)

6:30にチェックアウト。

釧路は霧に包まれ、天気予報も道東は曇り時々雨だというので、景色より「行ってきた土産話になるから」と最東端の納沙布岬に行くことになりました。

途中の厚岸。霧に浮かぶ街の姿が幻想的でした。

朝食はセコマで済ませて44号線をとにかく東へ。

国道最東端バッヂをGETォ♪

本土最東端、納沙布岬にとうちゃっく!

おとん晴れ男なんだなきっと。予報に反して晴れ間が覗いてます♪

ここ来たからにはクルマで2・3分、前回の北海道旅行ブログにて地金伝承さんに教えて頂いた日本百名城の一、根室半島チャシ跡群、その代表格でありCPもある「ヲンネモトチャシ」に立ち寄りました。

盛土の上から壕を見下ろした図。

草に覆われて分かりづらいですが、ドローンがあるとイイの撮れそうな気がしますね(^^)

もひとつ根室といえば日本最東端の鉄道駅「東根室駅」
住宅地を抜けて西側からアクセスしましたら、駅表は東側みたいでした。
駅名標と最東端の碑が一緒に写ったからえっか(^^;)

そして終点の根室駅。根室本線と言いながら釧路から先は廃線候補に挙がっていると聞いたので撮りに来ました。

根室からは再び釧路へ戻ります。

朝は霧に浮かんでた厚岸の街も昼の装い。

明日からお仕事のおとんとは釧路空港でお別れです( ; _ ; )/~~~

晴男の離陸時間と同時に雨がザー!!
雪男の影響でみるみる気温が落ち始めました。

つづく〜
Posted at 2018/08/29 07:12:10 | コメント(3) | トラックバック(0) | 旅行記 | 日記
2018年08月25日 イイね!

2018夏旅行記 おとんと巡る北海道 前編

色々ありましたが、なにはともあれ函館に渡りました。

函館の夜景は22時ライトダウン。
ピカピカ五稜郭タワーのお姿が予定どおり渡れた何よりもの証拠v(°▽°)

宿にチェックインして、徒歩圏内の五稜郭を見渡せるラッピ♪

でお疲れさん会♪(´ε` )

また食べたい!と大好評だった函館で定番のご当地バーガー屋さんです。

まだまだ1日目。濃すぎるw

そして2日目、8/12(日)

寝ているうちにサッと雨が降ったようです。
朝はゆっくりめにニュースを見てから7時チェックアウト。
バス・トイレ共同ですが、掃除は行き届き、洋間のお部屋は広くて清潔で良い宿でした。

朝食はコンビニのイートインスペースで。
ハセガワストアのやきとり弁当♪(´ε` )
※豚肉なので苦手な方はご注意をw

お店で焼きたてアツアツでタレがたまらんまいっす!

朝のウォーミングアップは大沼へ。

いつも寄ってるし、「前も来たよね?」とツッコミを受けるも、今回は新日本三景のCPを取るという目的アリw

残るは耶馬渓。行ったことあるのになー、、次回の九州旅行で取らねばw

素敵な橋、もう色がつき始めている紅葉(*´-`)

満員御礼の札幌ゆき特急列車を見送って

クルマに戻ると来た時ポツンと1台だったのに道内外のマツダ車に囲まれてるw

それでは札幌に向かいます。

用意しましたのはコレ。
今日は日曜日ですが「休日割引ずらし」で通常料金。翌日は北海道横断を控えてますのでね!

さらにコレ、、
対象のポイントは、SAPA、道の駅、空港、観光地etc.、、んっ!?ww

というわけで、大沼公園ICから高速ドッキュン♪
※ドライブ中の画像は全てドラレコ映像です。
せっかく乗り放題ですから途中下道も自由自在。国縫で降りて、、

浜ちゃんぽんの三八飯店さん!
と言っても九州のちゃんぽん麺ではなく、西山製麺の北海道麺。海鮮たっぷり詰まった塩ラーメンです。今日も安定のウマさ♪

10時半の開店ピッタリ入店。30分もすれば行列出来てますw

長万部から高速に戻り、虻田洞爺湖で降りて、、

ここも毎回来てるけど洞爺湖!

今回は北海道の観光地CPを取るという目的アリw

ここいらで25℃を超えて汗ばむ陽気になってきたので温泉行きます。

センターラインの無い湖畔のワインディングを、アンダーブレース装着でもっと快適になった愛車でクネクネ走り抜けて

洞爺いこいの家へ。

ちょっと高台にあり、露天風呂はありませんが、窓全面から一望できる洞爺湖と浮かぶ中島を独り占め!
改めて北海道スケールに圧倒された親子でした(・・;)

抜けた水分の補給に羊蹄山の麓へ

「京極のおいしい水」のふるさと、ふきだし公園で水を汲みます。

いつも夜間か早朝に来るようにしてますが、昼間は案の定大行列だったので、おとんと二人で旅行に必要なだけ4L焼酎ボトル1本ずつにしときました。
ちなみに昭和の名水百選ですよ♪

右に左にブレましたが今度こそ札幌に向かいましょう。
今回は函館⇔札幌最短ルートで知られる国道230号線中山峠を越えます。

峠の道の駅「望羊中山峠」にて本日最後の休憩♪

夕飯を控えていますが、食すはもちろん、、行列並んで名物の揚げいも!

ケチャップ、マヨネーズ、ソースetc.、お好みに味付け調合していただきます♪(´ε` )

札幌の宿にチェックインしたら
すすきのに繰り出し、また行きたい!のリクエストで味付けジンギスカンお目当てのお店「松尾ジンギスカン」さんへ。

ジンギスカンを食べると、ぴったり半世紀前の学生時代を思い出すそうです。

親子水入らずのひとときを過ごしつつ、2年前は飲み過ぎ食べ過ぎやりすぎたねー。
といいながら、腹と肝臓9.5分目にて終了♪(´ε` )

ちょっと食べ過ぎたので、おとんを送ったら徒歩であちこちまわります。

すすきの

テレビ塔

大通公園では盆踊り大会やってました。

時計台は外壁改修工事中でした(^^;)

これにて北海道の観光地CPを2つ目GETォ〜♪

歩くとちょっと遠いけど、クルマではGET困難そうな札幌駅まで行きました。

こうして札幌の夜は更けていきました。
つづく〜
Posted at 2018/08/25 12:34:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | 旅行記 | 日記
2018年08月22日 イイね!

2018夏旅行記…の前に、休日割引ずらしの悲劇

夏休みは隔年恒例の北海道に行ってきました~♪
もちろん愛車アテンザワゴンで\(^o^)/

何を隠そう「雪男」なおいらが北海道に行くと8月だろうが雪が降っちゃったって!?
8月なのに雪! 北海道 大雪山系黒岳で初冠雪 観測史上最も早く(UHB 北海道文化放送)

実は、、本州に戻ってJつのさんに聞くまで知らなかった…(//∇//)ゞ
うん確かに道東・道北では14日後半から15〜18℃程度と、走るも寝るも快適な日が続いていたんですが、雪が降ったという16日の夜に麓の美瑛のまだCPになってない青い池の近くの道の駅では10℃だった気がします( ゚д゚)マヂで!
旭川のガソリンスタンドなんか暖房焚いてたし、もちろんアテンザも8月にまさかの暖房しましたw
おかげで持ってったバッテリー搭載のガチな扇風機はお荷物以外の何物でもありませんでした(^^;)

楽しい楽しい旅行記を始める前に、今年のお盆に実施された高速道路の「休日割引ずらし」について、言いたいこと書かせてください。

※休日割引ずらし=通常8/11・12の土日に適用されるETC割引を8/9・10の木金にずらして土日の渋滞緩和を図るというもの。

個人的に関係した区間のニュースを探してみました。
日経によると8/11の東北道の渋滞は矢板北PAを先頭に最大57kmに達したそうです。
ちなみに、日本道路交通情報センターの「渋滞予測」では同区間は最大35kmと、いつもより短く見積もられていた(下野新聞社にもそう書いてあるんで記憶違いではない)。NEXCOの希望的観測そのものなんでしょうが、期待は見事に外れたということ。

毎度お馴染みの金曜夜出発の結果はどうだったか。

ひとことで言うなら
終始ひどいなんてもんじゃなかった!

深夜割引しか効かないからだろう。金曜夜の交通量は多かった。
ここまでは狙いどおりでしょうな。

しかし、発生した問題点は利点を軽く吹き飛ばしてしまうくらいに凌駕していた。

渋滞予測にもなかった深夜の自然渋滞が至る所で発生し、それが朝から始まるはずだった渋滞に拍車をかける原因に。
深夜割引の恩恵を受けようと出発時間を早めて寝所を家からSAPAにスライドせざるを得ない滞留車両が増えた結果、通常なら空き始める福島県に入っても満車状態が続き、本線上に車列が溢れて挙げ句の果てには路肩で休憩している大変危険な車両も発生。
特に路肩が未熟な対面通行区間の常磐道では通過車両が完全にストップする事態も発生。
高速道路の情報板に「いわき中央IC〜ならはPA 渋滞20km」の案内があれば磐越道経由で東北道に復帰したのに、それもなく交通情報も大したことなさそうだったのはいかがなもんでしょう。

Googleマップの信頼性がグッとUPしたのは言うまでもありません。

実家を出発して既に8時間半。車列が本線まで延びていなかった南相馬鹿島SAで3回目休憩。海沿いは霧が出ていて涼しかった〜(*´-`)
朝食は牛タン串。これだけ(^^;)

そして普段は遭ったとしても1回の事故が今回は5回。うち深夜早朝だけで4回も!
これが休日割引ずらし最大の問題点。無理せず朝出発していればこんなに発生しなかったであろう深夜の事故。交通量分散による自然渋滞の減少より、車線規制などにより平均速度がガクッと落ちる事故渋滞の増加によるロスの方が遥かに高くついたのではないでしょうか。

・八王子西〜あきる野でバイクの単独事故、渋滞3km。
・東北道久喜IC付近の事故の末尾が圏央道にも伸び、Jct直前の割込み車両のせいで追越車線も渋滞。
・東北道の事故渋滞+自然渋滞計40kmを避けたのに、いわきJct付近で追突事故発生。渋滞3km(最大30kmに発展)
・極めつけは新地〜山元でセンター割りの正面衝突事故・通行止。同区間を走行中にすぐ先で発生して1時間半足止め。
(何台も縁石を乗り越えてUターンしていきましたが、うっすいタイヤのハリアーから「ガリッ!」と聞こえて大人しく睡眠時間に充てました…)

・渋滞はなかったけど盛岡〜滝沢でも事故発生

旅行時間を比較してみました。
前回2年前のGWは深夜1時に実家を出発して3時間半の睡眠を挟み、事故通行止で一旦高速を追い出されるも青森港まで計15時間3分、実走行時間は10時間30分でした。

それが今回は実家を金曜の夜10時前に出たのに福島県内で明るくなってしまい、20分の仮眠と事故通行止中の仮眠だけで計17時間42分。実走行時間は15時間26分。

そう。5時間も多くかかったんです!

そもそも夏の北海道ですから宿は3月中に全て確保済み。ひと月前にそんなん言われたところで、往復の船もおとん帰りの飛行機も、仕事休みの日も動かせるかい!ってこと。

結果として無理して深夜に繰り出す人が増えて、SAPA滞留車と事故の増加により起こらなくて済むはずだった渋滞が増えただけで、土曜の渋滞が目に見えて減っていないではないか!
割引が適用されようがされまいが必要な時に必要な人は高速道路を使うんです。
深夜の大混乱で迷惑するのは物流。だから休日割引ずらしなんて愚策は二度と実施しないでいただきたい。

色々ありましたが船には間に合ってヨカッタ〜ヽ(´▽`)/

~つづく
Posted at 2018/08/22 06:59:14 | コメント(7) | トラックバック(0) | 旅行記 | 日記
2018年08月07日 イイね!

異常気象の夏。旅行前の準備。

今夜はひさびさの雨。
毎晩30℃を超えていた室温が今夜は25℃に届きそう。
湿度は高めですがだいぶ涼しい夜になりました。昨日の洗車は、、無かったことにしよう(^^;)

夜のローカルニュースでは雹が降ったという八王子市の大雨が話題になっていましたが、神奈川県秦野市では1時間に90mm以上の雨を記録したそうで、帰りの電車が部分運休していました。
山形県では最上・庄内地方を記録的大雨が襲い、被害を受けたみん友さんも。弊社にも最上地方出身の若いのが居ますが、実家は浸水被害こそ免れたものの田畑がどうなることやら、、とのことでした。
気温も降水量も「観測史上初」を塗り替え続けている異常気象の夏。今週後半は速度の遅い台風13号が関東地方を直撃するという話もあり心配しています。

それに比べたら大したことない私事ですが、先週後半のこと。パーツレビュー執筆中にMacのキーボードがイカれました。
Vを押すとv¥、テンキーのEnterは反応するけど真ん中のEnterは無反応。
なにそれ、、もう8歳のご老体だし異常気象で夏バテかなあ?(^^;)

原因を調べてなんとかメモリーのリセットを試みるも、なんの変化もなく何度かやってるうちにキーボードがとうとう無反応。CapsLockを押しても光らない=死亡!(>_< )

と、いうことで新しいの買いました。
テンキー付きもワイヤレスになったんですね。
って、Bluetoothじゃペアリング前にどうやってパスワード入力するん!?
なんて心配をしておりましたが、付属のLightningケーブルは充電専用かと思いきや、Macに繋げばフツウのUSB接続キーボードとしても機能して自動的に設定終了♪

お値段14,904円。
アホかっ!と言いたいところですが、カー用品と電動工具を買い過ぎて使い道に困るほど貯まった今月いっぱいの期間限定1万ポイント、仕事用スマホを楽天モバイルにキャンペーンで付いた2.8万ポイント。
全額楽天ポイントで!ビックカメラで使えてラッキー♪

まだ買い替えないん?って周囲から言われましたよ。
けどね、そろそろOSアップデートに対応しづらくなってきたけど売り切り時代のフォトショやらイラレやら入ってますし、それを常用してるからまだまだ頑張ってもらわんとならんのです。

話は変わって週末の土曜日は仲間内で夏の定番化した葉加瀬太郎のフェスに葛西臨海公園まで行ってきました。

くっそあっつい!昼間っからビール5リッター!!飲んぢゃった(・・;)
なのにどんどん汗で出ちゃうから一度もトイレに行かなんだ。
塩分はポテチでしっかり補給ですw

終演後は蒲田界隈の天然温泉「黒湯」に浸かって、さらに飲んで、シメは今日の出演者縛りでカラオケ♪( ´θ`)

あー楽しかった(*´-`)

日曜日はロングドライブ旅行を控えてのアテンザメンテナンス。
お外は危険なカンカン照り。こんな日はクルマを持ち上げて下に潜ってネコの気分が涼しくて快適です(*´-`)

エンジンオイル・フィルター、エアフィルターを交換して、ホイールを増し締めして、ブローバイガス抜いて。
何やら赤いパーツが持ち上げたついでにw

今日はこんなメールが届きました。

来週しっかり5000kmくらい北の大地を走り込んでレビューしたいと思いますv(°▽°)
…まっすぐな道ばかりでワインディングロードあんまないんですけどねww

台風の進路が心配ですが、4年前の夏、台風にも負けず欠航せず台風と共に北上した勇敢な津軽海峡フェリーを信じて!
でも、揺れると怖いので穏やかな海であらんことを祈ります。
Posted at 2018/08/07 00:00:11 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記

「今日は終日代車でGo!!」
歴代ミニバンからステーションワゴンに、歴代ATからMTに、軽油からガソリンそして再び軽油に、そして歴代トヨタからマツダ乗りになりました。 改造も整備も出来...

<< 2018/8 >>

192021 222324 25

Glittge GHC-1ヘッドライトクリーナー&コーティング
2024/04/13 19:57:55
ダイソー 切って使える仕切り板①
2024/02/02 08:33:12
5023年56回目の洗車
2023/12/30 17:14:08

マツダ アテンザワゴン マツダ アテンザワゴン
26年式前期型、XD 6MT メテオグレーマイカ。 初の新車、初のマツダ、初のMT、初 ...
トヨタ エスティマエミーナ トヨタ エスティマエミーナ
1993年式、ディーゼルのX。ツインムーンルーフ仕様で15インチ純正アルミ装着車。ABS ...
トヨタ エスティマL トヨタ エスティマL
2004年式、アエラスプレミアムナビスペシャル FF 8人乗り シルバーメタリック。 ア ...