• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

や な ぎのブログ一覧

2022年02月21日 イイね!

55W HIDのバラスト故障からの

この前の三連休初日、助手席側のライトがピンク色っぽい黄色になりまして…。
ドラレコ映像です。

確かこういうのってHIDの末期症状だよな!?って思っていたら三連休最終日に点かなくなりました。


なので新品バルブを取り寄せました。
私はfcl. 55W 純正HIDパワーアップキットを取り付けているので、fcl.純正を注文。
寿命は、1代目キットに付属の6000Kは10ヶ月、2代目補修部品の4300Kは2年4ヶ月ってところで、今回で3代目になります。

みん友さんの情報により、以前は35W用も55W用も物は同じということで、35W用に開発したものを55Wで無理やり使っているのでは!?と思うこともありましたが、これを見る限りでは「パワーアップキット用」になった模様です。
寿命が延びるかな!?

よーし。空焚きすっぞー……


😱

なんだよ。バラスト死亡じゃん!!

補修部品のバラストをポチです…😓


純正品とは頭の形状が違いマイナスドライバーを差し込みやすそうな、バンパーとヘッドライトを留める同じサイズのクリップが“下の倉庫”に1個62円売っていたので、クリップだけ交換して終了😢



がっかりしたお昼。
最近PayPay残高払いデビューしまして。
今月は東京都東大和市のお店で30%ポイントバックということで、たけぴー氏に薦められていたラーメン屋さん「大冬樹」さんに行ってみました。

マグロ白湯スープ、濃厚煮干しスープ、どっちも美味いねぇ〜。
個人的にはマグロ白湯の方が好きかな。豚骨スープをすすってるかのような濃厚チャーシューと相性が抜群です😋


飯の後はお風呂♨️
私の放浪癖とクルマ・温泉好きは職場で知らない人は居ないくらい有名でして😅
「年末に給湯器が潰れちゃって…近所のお風呂って事で行ってみたんですけど良かったですよ!」って後輩君が教えてくれたので行ってみました。

その名は「スパジアム ジャポン」
東京都東久留米市にあります。けれど、塀1枚隣の公園は埼玉県新座市ですw

5階建の巨大温浴施設😲
いつもは温泉しか目にくれない私ですが、せっかくなので関東最大と自負する岩盤浴を初体験♪
土日祝は温泉850円。岩盤浴+850円。小学生は半額以下の350円+250円。
これだけで土曜日なら朝の8時から深夜2時まで入りたい放題です。が、温泉と岩盤浴のロッカーが共通で不足がちなので、運が悪いと入場規制になって待たされます。

現代式健康ランドと言いましょうか。
客の大半が2〜30代の若い人や家族連れ。
すごい活気あって元気になれますわぁ😃

そして、岩盤浴めっっちゃ気分良い♪☺️
サウナと何が違うん!?思ってましたが、全くの別物。
一人で過ごすなら漫画読みながらでもヨシ、スマホぽちぽちやりながらでもヨシ、もちろんボーっとしても寝てもヨシ。
部屋の真ん中に置かれた巨大かき氷めがけて人工雪が降ってるクールダウンルームのインパクトたるやw
天然温泉もなかなか👍
水風呂は平成の名水百選。
男湯専用の炭酸水風呂ヤバい。袋が痛い😰
女湯専用の炭酸ヘッドスパってのが気になりますけど!
「シックスパックが出来る」なんて触れ込みの電気風呂が強烈でハマりますw

昼下がりに入ってお風呂1時間、5種類の岩盤浴3時間半、さらにシメのお風呂30分。
超満足!十分に堪能しました😆




話が飛びますが、“移籍”前祝いということでiPhone SE (第2世代)をゲットしました。

来月iPhone SE (第3世代)が発売されるらしい情報を知ってのことですが、敢えてこのタイミングで。
iPhone 3G、4S、5s、6sと2年ごとに機種変してきたのに6年ぶりです😅

キャンペーンの関係でプライベート用の回線をソフトバンクにMNPしたので、「ソフトバンクまとめて支払い」の活用によりPayPayカード以外からでもPayPay残高払いにチャージ出来るようになったことでタガが外れ、複数のバーコード決済に登録。
電子マネーはEdyだけ残してnanacoとWAONを整理。イマドキのキャッシュレス決済とポイ活はじめましたw

その延長線上で複数のネットバンク口座を開設して、会社の給与振込指定口座も取引先の金融機関に置いておいた定期預金も全て引き上げて移すことにしました。
インターネットもプロパンガスもマンション一括契約なので変わりはないけど、取引先の関係で協力してきた電気はもう縛りが無くなるから他社に乗り換え。

一気に生活が変わりそうです😉
Posted at 2022/02/21 06:10:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「今日は終日代車でGo!!」
何シテル?   04/21 10:01
歴代ミニバンからステーションワゴンに、歴代ATからMTに、軽油からガソリンそして再び軽油に、そして歴代トヨタからマツダ乗りになりました。 改造も整備も出来...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/2 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20 212223242526
2728     

リンク・クリップ

Glittge GHC-1ヘッドライトクリーナー&コーティング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/13 19:57:55
ダイソー 切って使える仕切り板① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/02 08:33:12
5023年56回目の洗車 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/30 17:14:08

愛車一覧

マツダ アテンザワゴン マツダ アテンザワゴン
26年式前期型、XD 6MT メテオグレーマイカ。 初の新車、初のマツダ、初のMT、初 ...
トヨタ エスティマエミーナ トヨタ エスティマエミーナ
1993年式、ディーゼルのX。ツインムーンルーフ仕様で15インチ純正アルミ装着車。ABS ...
トヨタ エスティマL トヨタ エスティマL
2004年式、アエラスプレミアムナビスペシャル FF 8人乗り シルバーメタリック。 ア ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation