• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

や な ぎのブログ一覧

2019年04月21日 イイね!

イベント:第6回マツダ車限定長野オフ

昨日、土曜日は「第6回マツダ車限定長野オフ」に参加しました。

誰かさんのおヒゲ。あ、ソコじゃないよねw

なかなか他の用事で都合がつかず、念願の初参加でした(*´꒳`*)ノ

会場は長野県塩尻市にある道の駅「小坂田公園」です。
敷地内へ、さらに奥深くへ入らないと緑にならないのに、なぜか裏の高速や側道から獲れてしまう、ズレズレCPとしてマニアなハイドラーさんはご存知のことでしょうw


今回はみんカラユーザーさんに限らず、CARTUNEユーザーさんとコラボの企画。
「マツダ車」というテーマだけで車種も居場所も垣根を超えてってのは新鮮で楽しかったです。

地元・長野県から4台、山梨県から1台、埼玉県から1台、東京都から2台の構成。

同じ会場ではNAロードスターの限定色「アールヴァンレッドマイカ」のオフ会も行われてたようで。その台数と雰囲気は壮観でしたね〜(*´-`)


解散後は、地元の方々にオススメを聞き、みん友のおmizuさんと上諏訪温泉の中心に位置する片倉館へ。

諏訪湖の畔に昭和2年に建てられたという西洋風の立派な建物。内装も風呂もスゴいかった。

ここでお別れ。寝不足ゆえにワシはそのまま駐車場で爆睡w


次回の長野オフは6月、夏は信州ドライブの聖地でツーリングオフあるかも!?だそうですよ。



こっから長〜い余談w

前日の金曜はついつい遅くなってテッペン回って帰宅し、どうせ遠足前夜は家じゃ眠れんし、もう出よう!と準備をしていたら…
Torque Pro用として2年半前に購入したAndroidスマホがウンともスンとも言わないし!

てことでハイドラ用のAndroidスマホにTorque Proをインストール

夜な夜な3時間かけてなんとか復旧(^^;)
てことでしゅっぱ〜つ!!

道の駅で仮眠1時間。

ようやく異変に気付いたw

な…なんじゃこりゃー!!


諏訪湖畔は見事に満開の桜。
でも撮ってる場合じゃない!

松本空港近くの洗車場へチョッコー。
CCウォーターゴールドのおかげで水滴トゥルン♪

前よし

後よし



会場へ向かう前に、個人的なイベントをもう1つ。

先日、アーシングの銀六師匠と久しぶりにお会いする機会があり、オススメというあるブツを貸してもらって交換したらですね…

アヒャヒャ!なんじゃコリャ!!

戻したら(´・ω・`)しょぼーん

となりまして。。

その販売会社さんが会場のある塩尻市のお隣、松本市にお店を構えていることを知り、買いに来ました〜wヽ(´▽`)/


オーディオをバッ直にして純正構成ではなく、お試しセットの構成が分からないので、銀六さんの真似でエンジン・燃料関係の低背ヒューズに、バッ直の平型ATOヒューズをそれぞれ単品購入。早速変えました♪

走り出すと…

アヒャヒャヒャ!笑いが止まらん!!( ̄∇ ̄)ww
集合時間が過ぎなければ坂の途中にある小坂田公園を思いっきり通過して塩尻峠まで直行してたことでしょうww


いやね、ダイヤトーンサウンドナビを勧めてくれたオーディオマニアの友人になんぼ言われようと、ヒューズなんてマユツバ物だと思って言うこと聞かずノーマルのままだったんですよ。

ゴメンナサイ。私が間違ってました…(つД`)ノ


パーツレビューは追ってUPしますが、今回は特に走りの質感向上。コレはヤバい。


だからという訳ではありませんが、未明から国道20号線から少し外れてるCPやら、山梨県内の小海線巡り。

清里駅を緑にしてから気付いちゃいました。
ハイドラ始めてから野辺山行ってなかったっけ…!?でしたが、長野県には戻りませんw

ダム・ため池・そのまま昇仙峡に行っちゃいそうですが、抑制は利くので下界に戻りw

甲府市周辺に残ってた中央本線の駅を4駅ほど緑にしましたとさ。
某つのさんもヒヤヒヤしてた金手(かねんて)駅前の劇狭路地…。つきあたり右折は…案外切返さず曲がれました(^^;)

これにて中央東線はみどり湖駅を残すのみらしい。なんだ小坂田公園の最寄駅やんw
次回…かな!!


さて、GWに向けて整髪したりAndroidスマホを買ったり出かけましょw

ありがとうございました〜ヽ(^o^)
Posted at 2019/04/21 13:09:24 | コメント(3) | トラックバック(0) | オフミレポ | 日記
2019年04月12日 イイね!

関東Dokuの祭典 Spring 2019 と 愛車2号リノベーション計画の近況

3月はもう1回、30・31と土日連休になりました。というかしましたw
29日は会社の打ち上げだったのでヽ(´▽`)/


どようび

前週、塩カルを心配して富山から帰って来てから洗車したのに、1週間もすると黄色い粉でベトベト…(^^;)
駄菓子菓子!前日のダメージがひどく、なかなか起き上がれずw


お昼前になってようやく起き上がり、3月中になんとか夏タイヤに交換。
見覚えのある白い方がなぜか居てる都下某所のコインPにクルマを置いたら

電車でGO!!

新宿にて古〜い仲間と「ほぼ」ノンアル鍋パー。
今夜はタイスキ(現地のメニューとは大幅に異なりますが)食べ放題♪

二次会はノンアルカラオケ。
森山直太朗、ケツメイシ、アンジェラアキw などを原キーで「歌わされ」ww

〆はもちろん…


都下某所に戻り、少々遅れつつもかんぱ〜い♪ヽ(´▽`)/
今回もメンバーは大人3人と子ども1人w
富山の銘酒「立山」(の、現地にしか出回らない普段飲み用w)を持ち込みましたv( ̄∇ ̄)

キングさんが北九州から送ってくださった糠炊き、自家製サーモンの昆布締め、たけぴーさんお気に入りのサラミ、そして豆腐屋さんの湯葉♪(*´꒳`*)


にちようび

朝はたけぴー嫁さんが振舞ってくださった特製漬け茶漬けとあさりの味噌汁(*´-`)


食後は桜を撮りにお出かけ。
みんなで集合写真☆
侑くんバッチリ♪


ここでJつのさんとはお別れ(つД`)ノ
2台でMy Dに向かいます。

時間ピタリ到着。2台仲良くリフトアップ・整備してもらいましたヽ(´▽`)/


ちょっと遅い昼食は、厚木市にある神奈川淡麗系の人気店「麺や食堂」さんへ。

神奈川県のラーメンといえば全国的には横浜の家系が有名ですが、意外と知られてないと思う淡麗系との二枚看板。
個人的にはダシが勝負な淡麗系が大好きだったりします(*^^*)

週末はこれにて終了ヽ(´▽`)/


平日の愛車、クロスバイクの近況。
何が必要なのか、付くのか付かないのか、一から勉強して、自転車の部品が届きました。

調べていて知りましたが、あの手の自転車部品ってロードバイク用とマウンテンバイク用しか無いのですね。
なるほど。両者を融合させたものだから「クロスバイク」か。いまさら( ゚д゚)_♭"どんだけぇ〜♪ww

元はマウンテンバイク寄りの部品構成でしたが、今回主要部品は可能な限りシマノのロードバイクブランドで統一。それだけでも値が張るのでエントリーモデルだけどね〜。



新車装着品はMade in Taiwanが目立つブレーキですが、何度も怖い思いをしているので、雨の日でも効くシューを採用しているというシマノのマウンテンバイク上位モデルをちゃんと買い。

命ともいえるスプロケットとチェーンは錆に強いミドルレンジ。少し拘ってみました。

チラッと見えますが、自転車界ではMKSが有名らしいw
それもオンボ○洗車場近くのダウドン裏に本社を構えるというペダルはMade in Tokorozawa!ww


スポークの折れたホイールは軽快車で普及している英式バルブ対応品からロードバイクで普及している仏式バルブ対応品に換装。
Made in Taiwanですが品質が非常に良いです。

タイヤ・チューブは、新車装着品がパンク頻発時に自転車屋さんに薦められ、6年間パンク知らずだったMade in Germanyのシュワルベをリピート。
出勤時にタイヤがペッタンコはアリエマセンから…(^^;)
仏式バルブの採用で高空気圧に耐えられるようになったので、タイヤ幅を少し細くしました。
クルマとは真逆の弄りですねww


こんな感じに集めたら新車購入価格をはるかに上回る総額5.5万円になっちゃいました…(^^;)


4月は休日出勤が多くそれどころじゃないので、本格的な組み替え作業はGWが明けてからですね。

仕事上、ほぼ毎日1万歩は達成しているのに、健康診断で運動不足を指摘されたので、直せたらサイクリングに出てみたいですね〜♪ヽ(´▽`)/
Posted at 2019/04/12 07:33:45 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2019年04月08日 イイね!

みんカラ投稿企画!愛車と桜!

年度の枠に関係なく仕事に忙殺されている日々ですが、東京で満開は今週限り!
統一地方選の日、わたくしの住む地域は蚊帳の外なので…今でしょ!
桜を愛でにお出かけしましたヽ(´▽`)/

手始めは近所「恩田川の桜並木」へ。3kmに亘って川の両岸に桜並木。その枝が川に垂れるというカメラ小僧垂涎の並木ですw

末期症状ゆえ使えるギヤに限りがあって遠出NGな愛車2号のクロスバイク。

ですが、リノベーションしたら来年は自転車で来て駐車場や撮影スペースを意識せず思う存分堪能したいですね〜。

続いて、相模原市の下溝古山公園へ。

調整池を公園にしているスポーツ公園で公園の木すべてソメイヨシノ(*´-`)

松たか子の「明日、春が来たら」が似合う風景。

ああ、春かな♪
Posted at 2019/04/08 07:27:05 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2019年04月04日 イイね!

2019年の春先を遊ぶ第三弾♪

新年度が始まり
新たな元号は「令和」に決まりましたね!

4月も休出が続き、6・13・14日は既に確定。
土日しか都合つかないお客様に合わせるため仕方がありませんが、さすがにキツいので平日2日分は休みを取りたいなあ。
GWは何が何でも10連休エンジョイするためとはいえ、20日のマツダ車限定長野オフは行きたい!



そんなGWは今年も九州に行きます!!
ただし、29日まで親同伴なのでBBQ in TPFは見送りになります。
ということで、30日から皆さまよろしくお願いしますね!


3/23・24はいつぶり?土日休みにして富山へ行ってきました。

おとんとw

金曜は例のごとく帰宅がてっぺん近くになるまで働いてしまったので、、

しっかり寝坊だ〜ヽ(´▽`)/

ということでおとんを迎えに行き、しゅっぱ〜つ♪
吉野家で腹ごしらえ。
遅い朝&昼兼用につき、新サイズ「超特盛」注文してみました。
ごはんが大盛で肉が大盛の2倍らしい。肉が余る余る…(^^;)


もちろん今日は高速どっきゅん♪
(※フロントウィンドウからの画像は全てドラレコ映像のカットです)

甲府あたりでスス焼きが始まりました…。
高速だと閾値に余裕を残してDPF再生が始まるのと、激坂登坂で発生したススに余熱が一気に奪われて燃え残ったのは仕方ないとして、焼成後に数値がギュンギュン上がる!
あっそうだ。出発前にディーゼルワン投入したんだった。
ということで、八ヶ岳PAにて緊急メンテ。

こんな時は「コモンレールシステム噴射量補正」をして落ち着きを取り戻しました。


てなわけで松本までワープ♪

上高地・安房峠・飛騨高山へと続く158号線。
おとん「こっち方面は、仲間のクルマで上高地へ行って以来40年ぶりじゃないかな?」って言うじゃないか。

トンネルの脇、旧道の痕跡わかりますか?
旧型ハイエースが駐車場代わりに止まってましたが、道幅は1.5車線の見るからに酷道。
「とにかく時間が掛かった」そう。マイカーで行けた時代、どんなんだったんだろう。

長野・岐阜県境の安房峠はもちろん冬眠中。

上高地への入口、釜トンネルは開いていてハイカーらしき人がゾロゾロ。
「冬期閉鎖中」と書いてありますが雪山登山なのかな?

安房トンネルを抜けて峠をバイパスし…

今日は奥飛騨温泉をパスヽ(T ^ T)

飛騨高山もセットで秋になったら来ようね〜ってことに。

高山から高速で向かったのは…

関越トンネルに迫る長さを誇る飛騨トンネルを抜けて

白川郷(*^^*)

おとん「この地域に高速なんて無かった時代、富山からひたすら山道を走って通ったけれど、クレーム処理で移動中だったから観光どころじゃなかったなあ…」(  ̄- ̄)トオイメ
おとん「あんな長いトンネル通って1区間で570円なんて価値あるよね〜」
おいら「うん確かに!」
(ちなみに、現金1,220円、ETC平日820円です。)

ひたすら走ってきたという156号線にて庄川に沿って下り…
とはいえ、ここ五箇山は、徳島県の祖谷や熊本県の五家荘のように平家の落人伝説がある谷深いとこ。
何度も高所に逃げるアップダウンの激しい酷道なので、なかなか体力を奪われます(^^;)

ということで「道の駅たいら」でひと休み♪


そういえば富山県の道の駅、コンプリートまであと1駅となりました。
ラス1はすぐ近くなので1人だったら行ったかもですが、通り道じゃないし楽しみはとっときましょうw

夕飯はリクエストどおり「きときと寿し」せっかくだから氷見本店!
やっぱりウマウマです。


さて、今夜の宿は富山県東部の中心都市・魚津市。
氷見は富山県最北西端ですが、富山県内の国道8号線は富山県第二の都市・高岡市〜富山市〜魚津市の約50kmが片側2車線でチョ〜快適♪
「8号線バイパスも昔はここまでだったよね〜覚えてる?」なんて昔話をしながらw

ホテルにチェックインし、風呂もリクエストの金太郎温泉!

富山では珍しい硫黄泉です。つるつる感はなくサラッとしていて塩味があり、めっちゃ温まります。

さ、一日の〆はこれだねっ♪(=´∀`)ノ酒☆酒ヽ(´∀`=)

こんだけ移動しても新規緑化はトンネルとトンネルの間を勢いよく通過したらGPS捕捉が間に合わず取りこぼしてしまった「飛騨河合PA」、うん年ぶりの庄川沿い移動中に「道の駅たいら」「小牧ダム」のみww


あくる日

ホテルのガラスがパチパチ言ってたのはコレが原因か。
出発時はスッキリ青空だったのに…

いきなり横殴りの猛吹雪(^^;)

いつもの魚の駅生地で紅ズワイガニを仕入れ

いつもの水汲み場で水汲み

今日はペットボトルを忘れて実家からなんとか借りた13L分だけ( >_<)
ここでおとんから衝撃の告白。
「別にここの水が好きだったんじゃなくて、飲用井戸水が嫌だっただけ」
夢が壊れました(^^;)


富山県を出て

道の駅親不知でひと休み

以前も書いたと思うけど、おとんが貝ひもとか珍味を買いにドライブがてらよく連れて来てくれたところ。
ラインナップがガラリと変わっててショックを受けてました。


昼は長野県小谷村の名産館にて蕎麦。

通るたびに必ず立ち寄ってたそうです。
蕎麦粉の割合が高いのかな?歯ごたえよくワイルドな喉越しが楽しい一品でした(*´-`)
出てくるのを待ってる時にキャベツと一緒に振舞ってくれた味噌がヤバウマ!
青唐辛子としその実がクセになる。一本お買い上げ〜♪


帰りは安曇野ICから高速ドッキュン♪

おとんを送って帰宅。

新規緑化はなしww


ということで、家でひとり豪華な夕飯ヽ(´▽`)/
マス、サバ、そして紅ズワイ。

別日はスーパーで仕入れた大好物の本バイ貝
下処理が面倒ですが、んまいんです(*´-`)

そして、昆布締めも作りました。


次はいつ行けるかな〜?
年度始め、頑張りまーす!
Posted at 2019/04/04 07:08:23 | コメント(6) | トラックバック(0) | ドライブ日記 | 日記

プロフィール

「今日は終日代車でGo!!」
何シテル?   04/21 10:01
歴代ミニバンからステーションワゴンに、歴代ATからMTに、軽油からガソリンそして再び軽油に、そして歴代トヨタからマツダ乗りになりました。 改造も整備も出来...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/4 >>

 123 456
7 891011 1213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

Glittge GHC-1ヘッドライトクリーナー&コーティング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/13 19:57:55
ダイソー 切って使える仕切り板① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/02 08:33:12
5023年56回目の洗車 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/30 17:14:08

愛車一覧

マツダ アテンザワゴン マツダ アテンザワゴン
26年式前期型、XD 6MT メテオグレーマイカ。 初の新車、初のマツダ、初のMT、初 ...
トヨタ エスティマエミーナ トヨタ エスティマエミーナ
1993年式、ディーゼルのX。ツインムーンルーフ仕様で15インチ純正アルミ装着車。ABS ...
トヨタ エスティマL トヨタ エスティマL
2004年式、アエラスプレミアムナビスペシャル FF 8人乗り シルバーメタリック。 ア ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation