初潜入の第40回から12年。
第46回になった今年も東京モーターショー、行ってきましたヽ(´▽`)/
10/26(土)に毎度の古き友人と。前日まで知りませんでしたが、今回は「有明会場」「青海会場」2箇所に分散してるんですね!
朝から大賑わい
さて、先に青海会場から回りましたが、りんかい線組は入場列所要時間30分、ゆりかもめ組は即入場可能でした( ̄▽ ̄;)
入場列を移動中、こんな写真撮れたからヨシとしときましょうw
ところで「青海」の読み方が「あおみ」って初めて知りました。新潟県親不知の「おうみ」と同じだとずっと信じてましたw
再入場のおまじないを込めたミサンガをもらって中へ!
各社回りましたが、特に目に付いたものを
いすゞ・エルガデュオ
後方が撮れてませんが、、ついに国産連接バス登場です。
カメラになってるサイドミラー。見た目がグロテスク( ̄▽ ̄;)
UDトラックスではLevel4の自動運転実証実験に関する展示。
お姉さん撮影に応じてるだけかと思ったら、バッチリ説明してます。
日野自動車ではアニメ上映会。
ぢゃなくて…前輪以外はフルフラットというコンセプトモデルが目に留まりました。もちろん自動運転。
青海会場での乗用車部門はトヨタ系のメーカー。
ダイハツからはRAV4にクリソツな新型コンパクトSUV。
1Lエンジンを搭載して往年のクロカン「ロッキー」の名を復活させるそうですが、FFベースのSUVなので、ラダーフレームを採用していたロッキー、テリオスやビーゴなどの“本気車”とは一線を画すモデルみたいです。
トヨタブースはクルマの展示を放棄して、魔法の箒を展示と…( ̄▽ ̄;)
未来の大人に向けた展示と言いますが、背景はうーん…22世紀「セワシくん」の時代じゃない?
スープラ、カローラ、ヤリス、見たかったなあ。
青海会場を設けたのはヴィーナスフォートやメガウェブに客を寄せるため?展示するなら近隣施設ではなく“モーターショー”の枠内でやって欲しいなあ。
新型車は向かいにあるトヨタ車体ブースにありました。
ウワサのグランエース
顔はアルヴェルですが、6穴ホイールを履きこなし、ハイエースベースであることが窺えます。
エルグランドはこの路線を維持すべきだったといまだに思いますね。
日産と○○車体で思い出した。
商用車などを置いていた日産車体ブースでは、子どもが憧れる救急救命士の制服を着てホンモノの救急車とツーショット撮影会が出来るとあって、行列になるほど親子に大人気でした。
トヨタさん、子ども向けなら、こういうことから始めましょうよ…!
スバルからは新型レヴォーグがセンターを飾ってました♪
と、いうことで青海会場から有明会場へ
無料シャトルバスもありますが、待ち時間+移動時間で1時間かかるそうなので
ゆりかもめで移動〜♪ヽ(´▽`)/
はい、やってまいりました。東京ビッグサイト!
と、いうことは〜!?
はいっ!!ヽ(´▽`)/
クルマを見に行く前に、部品メーカーさんから回りまして
曙ブレーキからは興味深いのが出展されてました。
コスト面が課題ということで、実用化されて市販車に搭載されるのかは分かりませんが、技術者の挑戦が詰まった展示は好きです(*^^*)
小糸製作所ではALHをさらに高精細にした技術説明
いくつか方式があって、車種によって違うんですね。
市光工業ではヘッドライトやリアコンビランプのスライスモデルが展示されてました。
この状態で欲しいって人、意外と居るのでは?ww
ヘッドライトのLEDユニットだそうです。
こんなに小さいのか…おそるべし。
大好物のナンバープレートコーナー。
新たにご当地ナンバーが17増えるそうです。
「会津」「つくば」「富士山」「伊豆」「奄美」のように広域なものから局地的なものばかりになってきましたね。
図柄ナンバーは「くまモン」「カープ坊や」がダントツでワン・ツー・フィニッシュだそうですv(°▽°)
世田谷ナンバーの鷺草なんて、区役所の公用車以外で見たことあったっけ…?( ̄▽ ̄;)
では、クルマいってみましょう♪
スズキ・新型ハスラーコンセプト
リアコンビランプのデザインが変わり、少しカクカクしたけど、愛らしいフロントマスクはアテンザのマイナーチェンジほど変わらずw
熟成に期待ですね。
気が付きゃ軽SUV唯一のメーカーになってたスズキさん。
ジムニーの兄貴も展示してました。
こんだけ傾けると左後輪は超絶ローダウン車のようでしたw
コンセプトカーの横姿、ダイハツにこんな感じのクルマ…リアをブラックアウトさせてるせいかオプティに見えた。
ホンダブースでは新型フィットをセンターポジションに。
トヨタの新型ヴィッツ改めヤリスと同じ来年2月発売予定だとか。ついに正面衝突するそうです( ̄▽ ̄;)
特別カラーかな?見る角度によって色合いが変わります。
中を見ていて気になったんだけど、フィットでこれは良くないと思う。
小さな妥協が販売面で大きな差に繋がる気がします。
N-Oneみたいに可愛らしいホンダデザイン。
日産・アリヤコンセプト
ムラーノの再登場みたいな?
後席の頭上が狭そうに見えますが、良いデザイン。
三菱・MI-TECHコンセプト
デリカ顔のeKが話題ですが、他車種もこうなるそうです。
アクの強いデザインも意外と見慣れてきたけどw
ルノーブースの隣にはALPINE・A110S
フランスから来たスポーツカー。
こういうデザイン、ツボです♪
外車で出展してたメーカーは、メルセデスベンツ、BMWアルピナ、ルノー、そしてALPINEだけでした。
閑散としてたトヨタとは反対に人だらけのレクサスは遠目に…
スゴい形のコンセプトカー、「LF-30 Electrified」が展示されてます。
ラストは我らがマツダ
リサイクル
リデュース
MX-30コンセプトですね。
ロータリーエンジンを発電機として……いよいよ現実世界に未来がやって来そうです。
観音開きドアがRX-8を想起させますね。
次の魂動デザインはこれでいくという意味も含んでるのかな?
すっかり忘れててマヂでラストは豊田合成のブースへ。
ブログが訂正されていたので受付横で……
念のためFlesby IIIの前で……
みんカラスタッフさんに助けられてなんとかHiバッヂを〜(σ・∀・)σゲッツ!!
結局発信機はFlesby IIIの前にありました。
ネット回線だかサーバーだかが混んでて時間かかるそうで、しばらく待ってるといきなり獲得画面になりました( ̄▽ ̄;)
と、いうことで終了〜♪
今回も神保町で反省会。
一眼のバッテリーが朝イチ切れたとか、いろいろありましたw
にけんめ
10年前の第41回東京モーターショー2009では「近年、若者のクルマ離れが叫ばれているが、実はクルマから離れていたのはメーカー自身だったのではないか」と新型“ハチロク”の傍でモリゾーはセンセーショナルな発言をした。
あれから10年、「このトヨタブースには、1年以内に発売するクルマはありません」
ふーん…おしまい!