• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

や な ぎのブログ一覧

2019年08月31日 イイね!

令和元年の夏休み 2日目:山陰・広島親子旅 前編

九州北部を襲った大雨により被災された方に心よりお見舞い申し上げます。
佐賀県出身の弊社社員の実家は無事との事でしたが、特に被害が大きかった武雄温泉駅〜大町駅は今年のGWに緑化していた事もあり、ショックを受けております。

8月も末日になってしまいましたが、夏休みの旅ブログを続けたいと思います。

長野から東京の自宅に一旦戻り、実家へおとんを迎えに行って睡眠時間バッチリ3時間。
(この夏は、東京→長野→東京→西日本って変な動きをしていましたw)

深夜1時、しゅっぱ〜つ!!

GWと同様、厚木〜秦野中井が渋滞しているらしい。

ほんならGWと同様に側道抜け道しましたが、解消に向かっていたようで、今回は246にも高速にもハイドラーに置いてかれました( ̄▽ ̄;)
出発を1日遅らせるだけで混み具合が全然違いますね〜。
※毎度ですがフロントウィンドウの画像はドラレコ動画のカットです。

そんなこんなで秦野中井から…
高速ドッキュン♪

ここでBGMには、おとんが転勤や単身赴任で持ち歩いていたCDコレクションから和田アキ子のベストアルバムをチョイス。
多くは引越しの混乱で失くしてしまい、今でも残ってる数少ないアルバム。夜かけると落ち着くんです。

静岡県に入り、新東名との分岐点、御殿場に差し掛かりました。
東名は順調、新東名の森掛川IC〜浜松浜北ICで事故渋滞発生&車列が伸びているという事で、、

迷わずここは東名で!…御殿場〜豊田、まだ「グレー」なんですw

終始ガーラガラ。マイペースでゆったり征きます。

日本坂トンネルに差し掛かりました。

おとん「トンネルの入口に信号が付いてるね」
おいら「あ〜、ほら、昔、大事故あったじゃん。それで長〜いトンネルは信号付けることになったらしいよ」

トンネルの出口でアルバムチェンジ♪

40年前、日本坂トンネルで発生した、玉突き→火災→数日間燃え続けるという大事故。
おとんがリアルタイムで聴いてた70年代の音楽が古い記憶を呼び覚まし、昔話に華が咲く。そんな親子の時間。
今年で東名高速は全線開通50周年。ピカピカだった当時の、その時代の曲を聴きながら走っていると、不思議な気分になります。

三ケ日Jctあたりで空が薄紫色になってきました。


愛知県に入り、腹減ってきたなあ〜。夜も明けたし美合PAでひと休み♪


豊田Jctから先の作戦を立てます。
新名神は相変わらず草津を先頭に渋滞なので、伊勢湾岸道→新名神→京都縦貫道の緑化はやめとこう…( ̄▽ ̄;)

では出発〜!

名古屋を過ぎ、東名から名神へ

渋滞の名所・名神一宮はまさかの300m・たった1分で通過。新名神の開通で大幅に改善ヽ(´▽`)/

岐阜県に入り、気分良く再びアルバムチェンジ♪

駄菓子菓子!
関ケ原ICの先でレンタルバス→プリウスのカマ掘り事故渋滞500m・通過5分。

滋賀県に入っても、米原Jct手前でヴェルファイア→観光バスのカマ掘り事故渋滞4km・通過20分。

車間距離はしっかり保ちましょう(・ω・)ノ

気を取り直して米原Jctから北陸道に方向転換

スクショありませんが新規CP・小谷城スマートICを〜(σ・∀・)σゲッツ!!

福井県に入り、敦賀Jctから舞鶴若狭道へ

ひと区間クッソ遅いトレーラーに苦しめられましたが
おかげで?その先はハイペースで順調!ヽ(´▽`)/

京都府に入り、舞鶴PAで二度目の休憩。

綾部Jctから京都縦貫道に移り

与謝天橋立ICを〜通過…やっちまったいwΣ(゚д゚lll)

幸い次のインターがすぐだったので、下道で目的地へ…


やって参りました。日本三景・天橋立v(°▽°)

長距離移動の通り道やらCP獲りやら付近を通過してはいるものの、まともに降り立つのは何年ぶりか。
ヒミツの無料駐車場、ギリギリ空いてましたw

めっちゃいい天気!

しばしお散歩するものの蒸し暑く日差しも強いので1kmくらいで引き返し( ̄▽ ̄;)

またの機会に傘松公園から天橋立を展望してみたいですね。


つぎつぎ〜

兵庫県は終盤まで一気にブッ飛びましたが、余部でストップ。

名橋・余部鉄橋のあった地。

橋が架け替わってそれなりに経ちました。
前回は2年前の夏、三江線ツアーの帰りに立ち寄った時は未完成でしたが
道の駅に次いで「空の駅」が完成したそうです。

駅のプラットホームまでエレベーターで昇れるようになりました。

背中にはムッと暑い陸風、顔にはサラッと涼しい海風。良い景色〜(*´-`)

在りし日に想いを馳せながら…


つづきましては、道の駅浜坂の郷
CPは中に入らないと獲れないっぽいですw
お土産少々お買い上げ。

浜坂といえば海鮮ですが今日はパス。
初めてこの地を訪れた時は、県境付近は海沿いの断崖絶壁に通された険しい道を往かされたものですが、快適なトンネルで中国地方・鳥取県イ〜ン!

リクエストしていた鳥取名物・牛骨ラーメン屋さんへ行くものの、麺切れで一歩間に合わず(T ^ T)


しゃあない。昼食は後回しにして鳥取砂丘にやって参りました。
おとんのリクエストで砂の美術館へ

「砂で世界旅行・南アジア編」というテーマの展示がなされています。

ガンジーがお出迎え

涼みながら砂のアートを鑑賞します。
「美術館」なので撮影禁止やと思って一眼をクルマに置いてきましたが、バンバン撮ってSNSにUPして的な事が書いたあり、拍子抜けしましたw

屋外にはマザーテレサ。
インドのイメージが強いですが、お生まれはオスマン帝国なのですね。

高台に登ると一面鳥取砂丘!


だいぶ先延ばしになっていましたが、ようやく♪
ケモノを感じるサッパリの牛骨ラーメンうまし♪

鳥取から目的地までの道をGoogleセンセに尋ねると、9号線ではなく鳥取ICを案内されまして。「無料の高速」で西へばびゅーん♪
いつの間に鳥取道と山陰道が直結したんですね!
いつも渋滞していた9号線の白兎海岸や八束水交差点をパスして、、9号線と直結していた時代の道は跡形も無くなってました。

目的地は近し。駄菓子菓子!眠気が襲ってきたので東郷池のほとりにある道の駅燕趙園でひと休みしつつ

今夜の風呂は三朝温泉。
いつもと違うほうにしようと思うも駐車場満車だったので結局いつもの株湯になりました。

宿は倉吉市内のビジネスホテル。


さあ〜飲みに行くぞ!鳥取といえば焼肉か!?と意気込むも、近隣の焼肉屋さんはどこも予約で一杯。
歩きながら空いてそうな居酒屋さんへ行きました。

プラス1000円で飲み放題。料理は安くてどれもウマい!
ビール何杯飲んだかな?w
親子大満足!(*´ω`*)

つづく…
Posted at 2019/08/31 14:56:16 | コメント(6) | トラックバック(0) | 旅行記 | 日記
2019年08月22日 イイね!

令和元年の夏休み 1日目:第8回マツダ車限定長野オフ@ビーナスラインツーリング

夏休み初日は第8回マツダ車限定長野オフ@ビーナスラインツーリングに参加しました。

会場はなーんと、ツーリングの聖地「ビーナスライン」ですヽ(´▽`)/

©Google

0〜12までのコースで、Wikipediaによると全長76kmもあるそうです!

東京転勤中の主催者、世界のヒゲさんから一緒に行こうと誘われていましたが、寝坊しそうな気がしたので、、山梨県の「道の駅こぶちさわ」へ前乗りして朝に待ち合わせ。

まだまだ。二度寝開始(´0`)ふぁ〜

きたきた♪


おっはようございま〜す( ´ ▽ ` )ノ


と、いうことで、こっから2台で勝手にツーリングオフ開始〜o(^-^)o
※毎度ですがフロントウィンドウの画像はドラレコ動画のカットです。

県道・村道を乗り継いで広域農道「八ヶ岳エコーライン」へ

右手に八ヶ岳を感じながら進む快走路♪

深い谷を橋で跨ぐ高規格な広域農道。

広域農道の終点はビーナスライン(地図「1」)に直結!


ビーナスラインに入ると、蓼科高原の別荘地帯(地図「2」付近」を通過し、グングンとレベルアップしていきます。

ハイドラー同士、もちろん緑化ツアーも忘れません。地図「3」から脇道を登っていきます。
って2年前に白の変○さんと来てるので、わたくし二度目ましてですがw

ずっと前を走ってる軽さん、制限速度に達しないこともあるならさっさと譲って欲しかったなあ。


ビーナスラインに戻り、眼下に広がる素晴らしい景色を楽しみながら

最初のピーク、スズラン峠(太平洋側と日本海側の分水嶺)を越えます。

地図「4」から始まる直線区間。先行車のシエンタ君、慣れてますね〜。
重力に逆らわず坂を急降下してたら後続車w がドン引きして、いつの間にやらシエンタ君とのツーリングオフにww

観光地・白樺湖(地図「5」)に着きました。観光客に注意。って思った矢先に急ブレーキ!!
横断歩行者も対向車も無視して右折ですかい。群馬ちゃんやりますわ。


気を取り直し、やって参りました、スカイラインの入口・大門峠(地図「6」)で〜す!

ここから美ヶ原高原までがビーナスラインの真骨頂。旧・霧ヶ峰有料道路の区間です。
2002年に無料開放されるまで全線走破2,800円(消費税導入後3% 2,880円→5% 2,930円)という素晴らしい価格設定でした。
なので帰省時に美ヶ原高原に連れてきてくれたのは一度しか記憶にございませんw


なんて書いてるうちに集合場所の車山高原(地図「7」)に到着♪

駄菓子菓子、混んでてバラバラにしか停められないので少し移動して自己紹介。


では、しゅっぱ〜つ!

景色は森林限界

標高1800m。二度目のピークです。

おぉ〜〜!これこれ!o(≧∀≦)o


霧ヶ峰(地図「8」)に到着。
そのままビーナスラインを走行する場合は、ここを「右折!」です。直進すると諏訪湖に真っ逆さまですw

横一列に並べましたヽ(´▽`)/
エアコンじゃないですよ〜ってか暖房かかってんのか!?ってくらい日差しがキツい!!( ̄▽ ̄;)

ひと休みしたところで、これからが本番♪

霧ヶ峰から美ヶ原に向けて思う存分スカイラインを楽しみます(*´-`)

和田峠(地図「9」)を順調に通過〜

少し飽きてきたので、車間を空けて

クローズドコースなんだから、もっと空けて

ん!?野生のアクセラさんでした

では…一気にグァッ!と〜ψ(`∇´)ψ
パレランで知ったワザをここで使うというw

落合(地図「10」)に達しました。楽しいのはここまでd( ̄  ̄)

これより先、心臓破りの坂!坂!!((((;゚Д゚)))))))
あんな上まで行くんやで!?

油温はとうに100℃超え。さっき見えてたとこまで来たのにまだまだ上が…!!


ようやく登りきりました(地図「11」)。。
お食事の出来る山本小屋や、美ヶ原牧場は直進。一行は道の駅美ヶ原美術館を目指して右折。

そしてビーナスライン最高地点1959mに到達!


ようやく終点「道の駅美ヶ原美術館」に着きました〜(地図「12」)ヽ(´▽`)/


並べて駄弁る!
雲の中というか霧の中というか、チョ〜快適♪(*´-`)

今日は噴火中の浅間山が見えませんでした。おとんの実家は見えてますがw

駄弁っているうちにタイムリミット!
では、お先に失礼しま〜すヽ(^o^)

幹事を務めてくださった世界のヒゲさん、当日お会いした皆様、ありがとうございました〜!

帰り道も当然下道でしたが、中央道が相模湖IC付近で発生した事故で渋滞がエラいことに…。
下道は裏道を使う必要もないくらい至って快適だったのが救いです。

さあ、夏休みは始まったばかりですぞw

つづく…
Posted at 2019/08/22 18:48:45 | コメント(8) | トラックバック(0) | オフミレポ | 日記
2019年08月07日 イイね!

有意義な平日代休

夏本番ですね!

暑い日は空調電気代節約のため休日出勤。…ではなく、お客さんの休みの都合に合わせて毎週土曜は出ざるを得なくなってる状態です。
部下をつけてもらってから土日も出ないと仕事が上がらない事態は回避出来ていますが、どうせ出るなら終日働いて代休取ったほうが無駄が少ないし、そもそも真夏の真っ昼間に痛勤したくない( ̄▽ ̄;)
それに中小企業も来年4月から適用されるらしい残業時間規制?にも慣らしとかんとならんし。


そんな7月は…

急に横綱が食べたくなって、深夜徘徊からの京成電鉄と新京成電鉄と山万w を中心に新規45箇所緑化して朝帰り。

とか

土日も休出して久々の休み前日に深夜徘徊して葛飾区を中心に新規40箇所緑化して朝帰り。

とか


そんなことばっかりやってたせいか、5・6月あたりのみん友さん情報「8月出荷分からブリヂストンタイヤ値上げ」をすっかり忘れてました( ̄▽ ̄;)
月末近いある日、みん友の豆汰さんが緑化の“ついで”にスタッドレスタイヤを買い出しに遠くまではるばる行かれたブログを読むや( ゚д゚)ハッ! と思い出し、即サーチ。

すると出ましたよ。

2018年製の在庫一掃セール品w
6月に探していた時より安いので怪我の功名というかなんというか。

1年落ち?でもブリヂストンの新品でしょ?
過走行な人に、、そんなのカンケーねー!そんなのカンケーねー!w


夏休み前の各種整備を8月1日(木)の夕方入庫で平塚のMy Dに依頼していて、10年以上タイヤ交換でお世話になってる湘南ピットマンさんも平塚。
こりゃぶつけるしかない!

お店に聞いたら来店なら1日午後から引渡し可能ってので、都内板橋まで受取りに出向き

ソッコー平塚へ向かいますが、外気温計は一時40℃に達し、下道だとGoogleセンセの到着予想も約束の10分前とキワどい…。

環八渋滞の名所「瀬田」手前の誘惑。
大和トンネル渋滞たったの3kmよ〜♡

は〜い♡やなちゃん高速行く行く〜♪ヽ(´▽`)/アハハ
(暑さで冴羽獠のノリw)

「1km先渋滞」って書いてあるのに

機械の誤作動?4車線化工事の進む大和トンネル周辺、結局スイスーイガーラガラ♪v(°▽°)
(↑GWの新東名といい、それはそれで問題あると思うが。。)

快適で価値ある1,280円を支払い

スーパーオートバックスでお買い物してから

余裕の到着ヽ(´▽`)/

このアテンザワゴン、やろうと思えばタイヤ11〜12本は積めそうですw

今度のスタッドレスタイヤはブリヂストンのBLIZZAK VRX2にしました。

エスティマに履いていたGZは3シーズン目でも下北半島でブラックアイスバーンに耐え、北海道の雪道で一度も怖い思いをせず、北国で最も選ばれるのには納得していました。
ちびりやすく消しゴムと名高いブリザックでしたが、大幅に改善されたという耐摩耗性に期待したいと思います。


話は飛びますが、今週が終われば夏休み!
今年はおとんと山陰+広島旅行に決定!
家庭菜園の面倒はおかん。片親ずつしか連れ出せませんが、行きたい場所の嗜好は合わないしよろしいかと。

おっと、今度の週末の土曜日。夏休みの初日は

第8回マツダ車限定長野オフ@ビーナスラインツーリング

に参加しまーす\(^-^)/
木曜日いっぱいまで受け付けているようです。
皆さまドシドシ参加表明くださいね〜ヽ(^o^)
Posted at 2019/08/07 07:14:51 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「今日は終日代車でGo!!」
何シテル?   04/21 10:01
歴代ミニバンからステーションワゴンに、歴代ATからMTに、軽油からガソリンそして再び軽油に、そして歴代トヨタからマツダ乗りになりました。 改造も整備も出来...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/8 >>

    123
456 78910
11121314151617
18192021 222324
252627282930 31

リンク・クリップ

Glittge GHC-1ヘッドライトクリーナー&コーティング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/13 19:57:55
ダイソー 切って使える仕切り板① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/02 08:33:12
5023年56回目の洗車 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/30 17:14:08

愛車一覧

マツダ アテンザワゴン マツダ アテンザワゴン
26年式前期型、XD 6MT メテオグレーマイカ。 初の新車、初のマツダ、初のMT、初 ...
トヨタ エスティマエミーナ トヨタ エスティマエミーナ
1993年式、ディーゼルのX。ツインムーンルーフ仕様で15インチ純正アルミ装着車。ABS ...
トヨタ エスティマL トヨタ エスティマL
2004年式、アエラスプレミアムナビスペシャル FF 8人乗り シルバーメタリック。 ア ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation