• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

や な ぎのブログ一覧

2019年02月28日 イイね!

イベント:第14回 関東GJアテンザ新春ツーリングオフ 【茨城】

もう2月も末。
なんとかビッグプロジェクトが完了しました。
残務が残ってはいますが今日は早く帰宅〜♪

明日から年度末の大勝負。ガンバろっと!

さてさて1週間半経ってしまいましたが、先々週末の日曜は、第14回 関東GJアテンザ新春ツーリングオフ 【茨城】に参加しました。
前日の土曜は夜7時まで働いてしまったので出発は深夜11時過ぎ。

都内は仕事であちこち回るのでコッソリとハイドラを起動してはほとんど緑なんですが
幹線道路から中に入らないと獲れない花やしきなど浅草周辺のグレーを数点緑にして

せっかく千葉だし深夜の横綱♪

道の駅で仮眠して

コケコッコー♪をBGMに早朝洗車w

佐倉市内に最近オープンしたらしい24時間洗車場でした。

これでピッカピカだヽ(´▽`)/☆


尺があるから朝風呂w

露天炭酸泉のカルキ臭が残念でしたが赤茶く色付いた塩化物泉の天然温泉は屋内・露天ともグー!
館内のお香もセンス良く朝からリラーックス♪

か・ら・の〜
集合場所の東関東道大栄PAへ♪

ただでさえ外観フルノーマルw なのに、冬タイヤ・インチダウンではカッコつかないなあ…思いましたら、、

全員冬タイヤ17インチでしたヽ(´▽`)/

今日のメンバーは前期2台、中期1台、そして後期1台!
セダンもワゴンも2台ずつ、魂紅が居らず、なぜか不人気色のグレーが2台。一応メテオとマシーンと全員異色ですよw


と、いうことでしゅっぱ〜つ♪
この日オフ会初参加のくろっっちさんをハイドラデビューさせて、これではぐれても安心w

オーナーズクラブ公式なので法定速度厳守カルガモ走行。ハイドラ消えちゃうしねw

終点の潮来ICで降りて道の駅で

集合写真☆


鹿島神宮駅と茨城県の観光名所CP、鹿島神宮を緑にw

田園風景に癒されに中洲の一本道へ

ドンブラコッコ〜ドンブラコッコ〜♪

利根川河口堰(なぜか緑w)が見えたら現実から切り離された楽しい時間も終わりに近づき…


そして目的地の「波崎ウィンドファーム」へ

Jつのさんのみん友さんも飛び入り参加ヽ(´▽`)/


あとはおのおの思いのまま撮影






気が済んだ頃にはお昼。向かうのは洋食屋さん、、ではなく、たら爺さん知り合いのお寺さんへw

洋食屋さんの常陸牛ハンバーグ弁当をいただきます。さらに住職さんからハマグリ汁をご馳走になりました。これがウマい!(o^^o)
ってか、スガキヤの丼w

茨城県特産「干し芋」も箱でこんなに頂きました!

先日の袋田の滝ツアーで納得いく品がなければ買わないくらい大好物のおかん「わあー!これ半ナマ食感のイイやつじゃん。めっちゃ嬉しい!!」と喜んでました。ご馳走さまです。



はてさてこれにてツーリングオフは解散となりまして

Jつのさんとわたくしはそのまま帰るはずがなく別行動。
記念に鹿嶋周辺をちょいちょい緑化、、してるしw


駅や電車の写真まで撮っちゃって……(^^;)


ふと気付きました。鹿島神宮を獲ったことで茨城県の観光名所CPが残り1つ……

おし。筑波山に行くっきゃないでしょ!ww


麓のつくば市北条にグレーがあったので何かな…日本の道100選「つくば道」でした。
これより筑波山まで、れっきとした県道なのですが、ナビの地図を拡大しないと表示されず、嫌な予感がしましたが行ってみました。

幅員狭小は途中まで大したことないのですが

急に1.0車線に狭まって離合不可な道になり、カーブも勾配もキツくなり

しまいにゃ鳥居の先…なんじゃこの坂は!?

標高差70mをたった350mで…ということは平均20%!
暗峠のMAX37%には及びませんが、元は階段だったのだろうか?住宅へのアプローチのため雛壇状にしてあるので、所により30%はありそう。
ローダウン車はリップガリガリ&間違いなく亀になります。

この辺で筑波山は緑に。グレーは筑波山神社です。

心臓バクバク必死に登ってる最中にCP獲得したのでこれだけですが、本日の目標は達成。

というわけで実家に干し芋を届けつつ下道でも余裕の帰宅♪
夕飯は北海道のご当地コンビニ「セコマ」で買ったザンギで一杯(*^^*)
あ、いや、茨城県各地と埼玉県に少々、あるんです。セコマ♪w

ありがとうございました!
Posted at 2019/02/28 23:59:19 | コメント(6) | トラックバック(0) | オフミレポ | 日記
2019年02月23日 イイね!

冬の終わりも近し!?2019年も家族乗せてドライブ〜第1弾

2月の三連休のこと。水曜までインフルエンザで出勤停止でした。
せっかくだしオートメッセに行きたかったなあ…と思いつつも、病み上がりなので、家族に声を掛けて遠出せず日帰りでお出かけしました。


土曜日はおかん連れ、氷結しているという袋田の滝を目指しました。
この日は朝からずーっと気温1℃前後。雪がチラチラです。ようやく雪用ワイパーが今シーズン初の活躍(^^;)

茨城県にイン。昼飯どき、、ばんどう太郎でも行ってみよう。

ということで、名物・味噌煮込みうどん
八丁味噌で名古屋のをベースに茨城県民の舌に合うようアレンジしたり、具材にレンコンをチョイスしているそうで
おしぼりにイチオシするほど看板メニューなのだとか。

正午を過ぎると待ちも発生。5人とか7人とか大家族連れが目立つホンマもんのファミレスでした。

道の駅(緑)で休憩を入れまして
(※フロントウィンドウからの画像は全てドラレコ映像のカットです)

売店の商品ラインナップは地場じゃないものも多いのですが、隔週養鶏場で卵を仕入れているわたくしとして豊富な卵のラインナップで目についたのはこちら。


道の駅から袋田の滝(緑…)までは30分ほど。
無料の町営駐車場は空きがありましたが、今日はレディを乗っけてるのでw 一番近い民営駐車場へ停めました。500円也。


トンネルを抜けて〜
おかんに置いてかれたw

そして滝!



だいぶ融けてきたそうですが、氷の世界って厳か。白黒の景色が好きです♪

さてと、雪が本降りになってきました。

日没の時間と共に氷点下突入。さぶいので温泉に寄りつつ第二の目的、宇都宮餃子でも食べに行きましょう。

袋田の滝を出てしばらくすると橋の上や日陰が白くなり

県境の峠周辺はうっすら路面積雪してました。

スタッドレスは5シーズン目、ベタ雪には非常に弱いミシュランX-ICE3ですが、この日の雪は風でフワフワ飛んでくパウダースノーぽかったようで、問題なく走って止まれて快適でした♪
(なんぼ乾雪メインの「北海道で性能テストしてます」と宣伝されようが、関東や関西で欲しいのは湿雪に強いタイヤだってことに最近気がつきましたw)

話が飛びましたが、温泉なら豊富なお隣の栃木県かな。
ということで、やって来ましたのは「馬頭・小川」の一角にある「まほろばの湯 湯親館」
塩化物泉なのですが、浴室内は磯の香りがするような!?
地球の恵みを感じますね。あつめでええ湯でした(*´-`)
ただし、喫煙所が仕切られてないようで館内がタバコ臭いのがウィークポイントかな…。

風呂の後はお待ちかねの宇都宮餃子。
定番の「まさし」「みんみん」どっちにするか。ビール飲みたいリクエストでみんみんにしました。

道路拡幅で廃業されてしまいましたが、おとんが宇都宮単身赴任時代に連れてってくれた町の餃子屋さんが一番だったな…。と思いつつ帰路へ。

もちろん高速並みに快適な新4号で帰るのですが、公道マジレースしてたアホ共のせいで危ない目に遭いました。
3車線の第2走行車線を前方の車を追従しながら走行、第1走行車線の斜め前方にも車が1台というシチュエーション。
追越車線を宇都宮ナンバーのbBがドエラい勢いで抜いてったと思った矢先、とちぎナンバーのエブリィワゴンが第1走行車線から衝突寸前の割込み!!
そのまま追越車線へ行こうとするも、追越車線からヴェルファイアがカッ飛んで来たからエブリィワゴンは急ブレーキ!!
全員100じゃ済まないスピードでした。こういうのは相手にしないのが一番ですが、ナンバーはバッチリ写ってるし、重大事故を起こされる前に証拠映像を警察に提出すべきでしょうか…?

昔っから思いますが新4号は異常です。

そういやみん友さんから目撃情報の連絡が入ってまして、ドラレコ見返したら…居た!ww
降雪につき昼間もスモール・フォグランプ点灯で運用していましたが、フロントグリルとイエローフォグでバレたそうですw
すんません。あんなに目立つアテンザですが、多分運転席からは物陰になって気づきませんでした(^^;)



日曜日はおとん連れて山梨方面へ。
「道志みちどうなった?」と聞かれたので、様子を見に走ってみまして。

国道413号線道志みちはこの先、神奈川県最後の集落まではセンターラインの無い最後の酷道区間。
昨年の台風・土砂災害で不通になってる現場は、国道よりカーブが少なく幅員があって実は快適に走れる市道が仮復旧で迂回路となってますw

ですが、道志みちは2020東京オリンピックの自転車ロードレースでコースとして使用されますから、しっかり復旧されることを願っております。

この日は雪の翌日ということでレジャー目的の交通量は少ない。
関東で降った割に山梨は積もってすらおらず、めっちゃ快適なドライブでした♪

山中湖畔いつもの駐車場で愛車と「あの世に持ってけない写真を撮るのはやめたんだ」なんて寂しいことを最近言うようになったおとんです。

お昼は富士吉田名物「吉田のうどん」を実食♪(お店の外観を含めて撮り忘れた…)
おとんは温、おいらは冷。おとんの噛む力では温が丁度良いとのこと。
麺のコシというか固さは讃岐の方も驚くんじゃないかなと思います。

飯の後は温泉へ。もう10年も通っていますが、山梨県内で一度も連れてってもらってないって言うので丹波山村の道の駅にある「のめこい湯」へ。

ここはおとんの田舎と同じ単純硫黄泉で、田舎のより微かではありますが温泉の香りがして気分が良いです(*´-`)
3時間600円が廃止されて1日900円だけに統一されてしまったので正直高いな…と思いますが、お湯はイイです。

風呂の後はまた飯屋さんを目指しますw
改良工事が着々と進む元酷道411号線で甲府を目指し、多摩川水系と富士川水系を分かつ柳沢峠で休憩。

相模川の水源は山中湖だし、山梨県は意外にも首都圏の水源を握ってますw

麓から改良工事を進めてきた甲府側は峠から1分足らずのところまで来ました。険しい峠道は過去のものになりつつあります。

学生だった頃に走った当時の破片が所々なんとなく残されていますが、谷のあっち・こっちを橋で結んだ現代式つづら折れは圧巻です。


と、いうことで、夕飯は甲州名物「ほうとう」を食べに小作へ立ち寄って帰路へ。

笹子の手前でインプにくっついて登坂全開走行を楽しんでたら、閾値にかなりの余裕を残してDPF再生開始orz
踏みすぎ、注意♪w



ラスト月曜日は弟と湘南ドライブ。
大磯にある北海道味噌ラーメンのお店、壱龍でランチ♪

「年末大掃除手伝いの後キレイを保ってるのかと、すのこベッドが見たい」言うので見せて終了。
もちろん「合格」ですよ?w


土曜日にDの営業さんから「3月に半年点検を受けてほしい。オイルをタダで付けます」(=ノルマ達成出来てないから助けて!)って連絡があったので、年度末で仕事が忙しい時期ですが、もう2〜3000kmくらいはアテもなくドライブしたいな〜などと思いますww
Posted at 2019/02/23 13:30:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2019年02月06日 イイね!

インフル明けに2019年1月を想う…

この度はご心配をおかけしました。
コメント・メッセージをお寄せくださった皆様に心からお礼申し上げます。

毎日休みで家に引き篭もっていると曜日感覚を失いそうですが、間違いなく明日から出勤です。デスクの上に何が置かれてるか怖くて行きたくない…( >_<)

そんなインフルエンザに倒れる前日は、1月ラストまで新年会じゃー!と言わん勢いで直前までガッツリ飲んでましたのにね(^^;)
(この友人は無事でした)

さて、某みん友さんが最近買った超高級品には敵いませんが、「ベッド」を初めて買ったんです。と言っても、ジベタリアン向けのものw

毎朝毎晩、布団をスノコに上げてましたが、スノコに敷いたまま寝て、そのままワンタッチで折り畳んで室内干し…これが欲しかった!
インフルエンザで丸一日寝込んでも、熱も湿気も適度に逃げ、超快適でした♪


はて、5年ぶりに召集令状が届きましたw

次回もぉ……5年後で済みました〜 ε-(´∀`*)ホッ

年にプライベート3万キロ+お仕事1万キロ=5年で計20万キロ、ゴールドの御守、よろしくおなしゃーっす♪



さてさて1月も終わっちゃいましたが、年明けは後半のほうが毎週末が新年会って感じ。どっかしら集まってワイワイと。

19日の土曜日は夕方から都内に出て〜の中華で新年会

からの〜カラオケ。

シメはいつもこの曲、、リリース当時の仲間と肩を並べて飲んでは歌って。
最近これが心にしみてしみて…(*´-`)


翌20日の朝は洗車オフで新年会
Jつのさんと豆汰さん♪

いつもガラガラだというボ○洗車場
…混んでるし!w

つのさんに使い方を教わりつつ、2017年…のオプミでもらったCC Water Goldのお試し用を初めて卸す。

2018年はガチ製品が配布されてましたが、いつ開封出来るのやら…(^^;)

のんびり出来たので、洗車の師匠直伝のブツを久々にシュッシュしてエンジンルームもピカピカにしました☆

からの〜ダウドン♪

誰かさんの撮り方を真似してみるw
唐揚げ on the カレーうどん、まいうー♪

食後はアーシングの聖地、瑞穂のジョイフル本田でお買い物♪

破けてきたニ○リのレースカーテンと、古さが気になる掛け布団カバーを新調しました。


26日も土曜日は夜から始動。
最近復活しそうなご近所のお友達とプチオフ。

乗せてもらって1台でフラフラ〜っと夜のお店へw

ひさびさ肉あんかけチャーハンを食べました(*^^*)

おまけに新規緑化♪あざーっすヽ(´▽`)/


あくる日曜は午前中休日出勤して
午後はおかんを乗っけて瑞穂のジョイフル本田へ。

実は、先日買ったカーテン。間違ったサイズを手に取ってしまい、ちょっとどころか30cmも短くて。。(^^;)←アホすぎます…

おとんが定年を機に改築し、築9年で全体的に破けはじめたニ○リのレースカーテン。
「(改築前は転勤族で長期間貸していたが)オーダーメイドは25年もったのよ?やっぱりお値段…相当。やっぱり長く使うならオーダーメイドよねぇ〜」なんてチクチク言われつつも、30cm足りなかったカーテンは実家2Fの角部屋に偶然ピッタリだったので1枚お譲りすることにしたら、「TEIJINの素材だから良さそうやし、他の窓もデザイン統一させたいから…でもなんでこんな遠い店で日用品を買うてんの!」とブーブー文句を垂れるおかんを連れてきましたw
まっ、消費意欲が旺盛なバブリー世代にジョイ本は刺激が強過ぎるようでしたww
カーテンは最適サイズになったし、これでいいのダ♪でめたしでめたしヽ(´▽`)/
Posted at 2019/02/07 00:00:14 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「今日は終日代車でGo!!」
何シテル?   04/21 10:01
歴代ミニバンからステーションワゴンに、歴代ATからMTに、軽油からガソリンそして再び軽油に、そして歴代トヨタからマツダ乗りになりました。 改造も整備も出来...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/2 >>

     12
345 6789
10111213141516
171819202122 23
24252627 28  

リンク・クリップ

Glittge GHC-1ヘッドライトクリーナー&コーティング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/13 19:57:55
ダイソー 切って使える仕切り板① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/02 08:33:12
5023年56回目の洗車 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/30 17:14:08

愛車一覧

マツダ アテンザワゴン マツダ アテンザワゴン
26年式前期型、XD 6MT メテオグレーマイカ。 初の新車、初のマツダ、初のMT、初 ...
トヨタ エスティマエミーナ トヨタ エスティマエミーナ
1993年式、ディーゼルのX。ツインムーンルーフ仕様で15インチ純正アルミ装着車。ABS ...
トヨタ エスティマL トヨタ エスティマL
2004年式、アエラスプレミアムナビスペシャル FF 8人乗り シルバーメタリック。 ア ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation