• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

や な ぎのブログ一覧

2019年03月25日 イイね!

2019年の春先を遊ぶ第二弾♪

東京、そして近郊でも桜が咲いてきましたね♪

河津桜ドライブの翌週は弟と草津へ行ってきました。
3/2土曜は7時まで仕事をしてしまいましたが、帰宅して弟を迎えに行き、そのまま出発w

埼玉県内の広域農道を走行中、「道の駅いちごの里よしみ」GETヽ(´▽`)/
道の駅は少し足を運ばないとならなくなってきました(^^;)

そして、某所で駐車場のハスニャーさんを横目にみん友の「びびちょ」さんと(=´∀`)人(´∀`=)ハイターッチ♪


この夜の群馬県の予想最低気温、南部・前橋市1℃、北部・みなかみ町-4℃だったか。
装備は毛布2枚に羽毛布団1枚しかないので早めに終了w

日曜日の朝
シートを倒してでも快適にバッチリ6時間ヽ(´▽`)/
年末に追加・ほぼ完成した断熱の効果はものすごく、毛布+羽毛布団シェアでも十分☆
それでは「道の駅こもち」を出発♪


目的地その1の「道の駅中山盆地」へ。

ここでハプニング
Googleセンセの言う営業開始時間9時ちょうどに来たらなんと冬季は9:30だと貼り紙が。。
呆然としていたら地元人らしき方々が何人も入っていくし、売店の方が出てきて「もう大丈夫ですよ〜w」って。

ここの手作りこんにゃくが大きくてお手頃な価格で美味しいので、買い物カゴに4つ入れたんです。
偶然それを見た生産者さんが里芋をプレゼントして下さいました♪(*^^*)

こんだけイイことあるとまた来たくなります(*^^*)


目的地その2の「草津温泉」向かいます。
この辺の国道は全て線引き済みw なので、県道でw
(※フロントウィンドウからの画像は全てドラレコ映像のカットです)

雪崩でしょうか。注意して行きましょう。

何度来ようと、ハイドラのCPはようやくゲットぉ♪
茨城県は先日のツーリングオフの後にコンプリートしたのに…意外にも北関東で一番来ているはずの群馬県で初の観光地CPでしたw

湯畑を見上げ

湯畑を見て回り

湯畑を愛でて

ここに太郎先生

青い蓋ならぬ赤い蓋は初めて見たかも

草津の風情を感じつつ


気が済んだら本日の温泉、大滝乃湯へ(*´-`)

草津の数ある源泉のうち、「煮川源泉」を引いてる唯一の施設だそうです。

今まで下調べもせず草津の代表的な「西の河原露天風呂」にいつも入浴しては、3分ごとに入浴・休憩5セットが限界…強酸性湯は苦手だな〜なんて思ってましたが、pH1.8とpH2.1の差は大きいと認識した次第でございます(^^;)
露天風呂の衝立が低く、男子風呂は外から丸見えなので要注意w


風呂上がり、ホットな体が冷えそうな素晴らしい氷のオブジェw

背後には白根山。右側のタンクはというと、、

強酸性の中和施設だそうです。秋田県の玉川みたいですね。


そろそろ少し遅い昼を摂りつつ帰りましょうか。
そば食べたいね〜ということで、山を越えて信州へ、、

雪が降ってきました。

県境。吹雪いてます(*´-`)

この週末の「何シテル」は夏タイヤ戻しが目立ちましたが、こんなこともあるので3月中は冬タイヤのままです(^^;)

雪と中軽井沢駅

そしてやって来ましたのは「佐久の草笛」
小諸市に本店のある人気店です。

天ざるそばをいただきました。(*´-`)

粉の配合割合や打ち方なのか、店舗によって色や味が少〜し違うのが面白いところ。
そしてこのお店、プラス350円で中盛り、500円で大盛りに出来ますが、写真の並盛りですら普通のお店の2人前はあります。正に「田舎盛り」ですなw
注文の際に「中盛りにしますか?並盛りにしますか?」ってまず聞かれるので、初めては中盛りにしたら…ただでさえビッグサイズな並盛りの倍はあり、完食に苦労しましたww

佐久からは254号線で再び峠を越えて群馬県に戻、り……仮眠。
起きると、そこには荒れ果てた旧道と誰が使うのかわからん公衆電話。

ぎとこんにゃく下仁田名産」と上毛かるたに謳われる下仁田にて、下仁田ネギとこんにゃくを調達。

新しい道の駅。廊下が円形なのに、店舗⇔トイレの往き来は、屋根続き側は関係者専用、客は屋根の切れてる側。
出入口も変なとこにあったり謎多し(^^;)

下仁田からは快適なトンネルをブッ飛ばし、秩父を通って帰宅。


春分の日はビッグプロジェクトの残務処理で急遽他部署の手伝いに費やしたし、土曜休出も連チャンで続いてますが、春先のドライブはまだまだ続きま〜すヽ(^o^)
Posted at 2019/03/25 05:46:57 | コメント(4) | トラックバック(0) | ドライブ日記 | 日記
2019年03月17日 イイね!

2019年の春先を遊ぶ第一弾♪

2月末で6年掛かりのビッグプロジェクトが終わった〜ヽ(´▽`)/
と思ったら、3月から日常的な中小案件がドッサリ…
思えば昨秋から不思議なくらい新規受注が無く、有給取って岡国参加とか、本腰を入れて佳境を迎えたビッグプロジェクト関連で突然の呼び出しとか余裕で対応出来てましたが
3月はいきなり土曜休出せなアカン状態になり、余波が4月もしばらく続きそうなので菅生は行けなくなっちゃいました( >_<)
ま、来週・再来週は何が何でもひと休みするつもりですがw


そんな晴れ続きも終わり、点々と雨の日が来るようになった初春の関東。
今年もひと足早い春を感じに先月24日は伊豆へ♪

新春恒例行事。もちろんおとん同伴ですw

昨年は満開が2週間ほど遅れてまだまだ5〜6分咲きでしたが、今年は満開!ヽ(´▽`)/

ということは、人出が多いだろうから昨年より30分早い8時15分に着くように。
Googleセンセに実家からのルートを尋ねると、早朝深夜は小田原から伊豆の東海岸を往く135号線、日中は伊豆縦貫道・修善寺経由を最速と案内されるのですが、高速メイン組が流れるようになって早朝でも伊豆縦貫道が渋滞を起こすようになったので、今年は試しに135号線で。

そしたらガラガラでしたw
心配だった町内に入る右折も下田方面からの対向車が少ないのでスムーズに。

よっしゃカンペキやん♪
河津桜まつり公式では「8:30〜」となっているので、駐車場少し待ちか!?と思ったら…

既に満車か〜い!!ww

30分ほど待ち、追加開放された中学校の校庭に停められましたが、来年はもっと早く来たいと思います。
ってかもはや前泊レベルか!?ww
ナビを見ていると、さっきまでガラガラだった135号線に渋滞表示が出はじめたので本当にタッチの差でした。

今年もお気に入りの構図で1枚

わー満開♪

河川敷に降りると見事なこと♪

桜のトンネル

いつもより足を伸ばすと空を埋め尽くす花の数

いつもは来ない橋から海の方を望むと…なんて見事な!
逆光をこう撮れるのもRAW現像の特権なり♪ヽ(´▽`)/

最後に原木を愛でて

二色のコントラストを楽しんだら会場を後に


8時過ぎであの有様ですから、11時にもなると駐車場どころか町内に近寄ることすら許されぬ壮絶な状況に…(^^;)
早起きは三文の徳w


お昼は道の駅下田みなと、の目の前にある漁港の食堂「金目亭」にて
今年も金目鯛の煮付け定食、金目鯛の刺身定食をシェアです♪

この後は菜の花と河津桜のコントラストが美しい南伊豆町の「みなみの桜並木」に向かう予定でしたが、渋滞で入り時間が遅れたのと、見事な花ぶりでのんびりしすぎたのでパス。
温泉に向かいます。

やってまいりましたのはネットで評判が良さそうだった大沢温泉
川の向こうには雰囲気ただよう木造の建物
浴槽は露天のみ。底にある湯口からは無色透明のお湯がボコボコと吹き出していて、熱すぎずちょうど良い(*´-`)
源泉かけ流し・無加温・無加水・無消毒が全て揃い、おまけになんと自噴源泉なんですって。
そう教えてくれたのは河津から来たというおっちゃん。
リゾートホテルにも源泉を配湯するために加水していた時代は昔、廃業した今は使い放題で10分やそこらでお湯が張るくらいの湯量だから消毒してなくても大丈夫なんだ。
(泉質原理主義的には)伊豆でイチバン!と。

伊豆の温泉はあちこち行きましたが、ここはまた来たいですね!


帰り道

さきほどのおっちゃんが「伊豆縦貫道が一区間だけど延びたんだ」と教えてくれたとおり、真新しい道が出現!

駄菓子菓子、Googleセンセによると、伊豆縦貫道は三島まで渋滞らしいので、2区間先の修善寺でバイバ〜イヽ(^o^)
今年も河津桜まつりに合わせて割引中の伊豆スカイラインにて快適な空!?の旅♪ヽ(´▽`)/

空模様が若干残念ですが、眺めヨシ♪

終点の熱海峠から箱根峠と尾根伝いに移動して箱根新道…は大失敗でした(^^;)
暇なのでハイドラを見ていましたら、こんな時に伊豆からの脱出は、渋滞知らずの伊豆スカイライン→マツダターンパイク…アネスト岩田ターンパイクがダントツで最速ですねw

土曜休出にめげず、春先のドライブはまだまだ続きま〜すヽ(^o^)
Posted at 2019/03/17 07:46:25 | コメント(4) | トラックバック(0) | ドライブ日記 | 日記
2019年03月11日 イイね!

平日の「愛車」

あれから8年

現職場の入社記念日でもあり、個人的に良い意味でも特別な日であることに変わりありません。
が、弊社の創業者は福島県双葉町出身、社員も東北出身が多いため、「時間になったら黙祷を捧げましょう」で始まった初日。

当時は前職場で被災。揺れ始めた瞬間にパソコンがブツッ!
街灯も信号も真っ暗。なのに地域最前線の病院がある周辺だけ煌々と灯っていたのを今でも忘れない。
どこから消すかは元から優先順位があったってことなんだそうで…。
自動車通勤の職員さんに送ってもらったものの、自宅もその瞬間から翌日の昼頃まで停電が続きました。

非電化時代の名残で、駅・踏切の電気は個別に東電から、電車のき電線はJR自前となっていたせいで、計画停電中は全面運休した。
という某元非電化路線ほど深刻ではありませんでしたが、当時の我が通勤路線は地方路線故に点検作業が後回しになって電車はしばらく止まってしまいました。
クルマで通勤しようにも、前日の河津桜ドライブでタンクはスッカラカン。ガソリンスタンドは長蛇の列&給油量制限。千葉や仙台の油槽所が火災を起こしたことは耳に入っていたし、流通の不安ばかりで次回給油可能なん!?と。
当時の職場まで片道16km、2度の峠、高低差50m。そんな時に活躍したのがクロスバイクでした。


普段は最寄駅までの通勤通学にしか使わないけど、社会人になったんだし♪ということで、ママチャリを卒業してクロスバイクを初めて買った10年前の3月。
いわゆる「ノーブランド大衆車」ですが、優美な曲線を描くフレームデザインに一目惚れだった。


あれから10年経った今、消耗品の交換はしてきたけど、いよいよリアホイールのスポークが折れているのを発見。

買い替えも検討したけど……

やっぱり思い入れあるこのフレームを使いたい!…ということで、フレームを残してリストアすることを決意!

締まらんけど、今日はこの辺でm(_ _)m


東日本大震災で、被災された方にこころよりお見舞いを申し上げます。
Posted at 2019/03/11 23:59:09 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「今日は終日代車でGo!!」
何シテル?   04/21 10:01
歴代ミニバンからステーションワゴンに、歴代ATからMTに、軽油からガソリンそして再び軽油に、そして歴代トヨタからマツダ乗りになりました。 改造も整備も出来...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/3 >>

     12
3456789
10 111213141516
17181920212223
24 252627282930
31      

リンク・クリップ

Glittge GHC-1ヘッドライトクリーナー&コーティング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/13 19:57:55
ダイソー 切って使える仕切り板① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/02 08:33:12
5023年56回目の洗車 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/30 17:14:08

愛車一覧

マツダ アテンザワゴン マツダ アテンザワゴン
26年式前期型、XD 6MT メテオグレーマイカ。 初の新車、初のマツダ、初のMT、初 ...
トヨタ エスティマエミーナ トヨタ エスティマエミーナ
1993年式、ディーゼルのX。ツインムーンルーフ仕様で15インチ純正アルミ装着車。ABS ...
トヨタ エスティマL トヨタ エスティマL
2004年式、アエラスプレミアムナビスペシャル FF 8人乗り シルバーメタリック。 ア ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation