• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年08月19日

静岡県静岡市の旧東海道本線跡の石部隧道を再訪してみた

静岡県静岡市の旧東海道本線跡の石部隧道を再訪してみた
以前ブログに記載しました旧東海道本線跡の石部隧道を見に行こうにて、上からの水路ルートを試さずに終わってしまいました。

今回、そのルートを歩くべく、再び石部隧道を往訪しました。
去年と同じく、痛車イベントのシスフェスに合わせての往訪です。
前日はインパクトブルーの深夜ツーリングから、道の駅で車中泊しました。
アンプや工具箱が邪魔でしたが、意外と寝られるもんですね。
実は、ここより先に廃SLを見てきました。

最寄りのパーキング。
下りのコーナー脇にあり、入るのは容易いですが出るのは怖いです。
駐車場は緑に侵食され、停められる車は工夫をして数台程という感じです。
alt


海シーズンの日曜日ですが、管理されているのかされていないのか、よく分かりません。
駐車した位置の番号部分にお金を入れるように出来ていますが、半分程は使用できません。
この調子ならお金を入れなくても何も言われないでしょうけど、分かって借りたのなら支払うのが人の道。
帰りに1時間分の料金を支払いました。
その代わりに、ちゃんと管理者が回収してくれよな!
alt


駐車場の向かいにある看板が、入り口の目印です。
alt


旧石部隧道坑門跡の看板。
地元の鉄道愛好会の方々が設置されたそうです。
alt


案内はあっても、観光地ではありません。
きつい角度の水路を下っていきます。
alt


水路が終わった後は、山道です。普通の靴だった為、崩れやすい地面にやられて一度コケました。
alt


道はありますが、緑が濃くて前が見えません。
足元に気を付けながら藪漕ぎです。
alt


やっと前が見えてきました。
alt


昨年は下からでしたが、今回は正面から両方のトンネルを撮影出来ました。
alt



※2017年訪問時
alt


大きな変化は無いようです。
中を覗くの初めて。
向かって左、上り線です。
奥は埋め戻されています。
alt


鉄道の愛好家の方々によって、ゴミが整理されているようです。
ありがたい事ですね。
本当は確認したい事もありましたが、体力が無いので中に降り立つのはやめました。
alt



下り線です。
緑で足の踏み場がよく見えず、勢いがなければ侵入出来そうにありません。
alt


そしてスズメバチの巣があり、奴らがたくさん飛んでます。
こりゃ過ごしやすいよなぁ。
alt


昨年、歩いた場所。
ガレているのは、元々の東海道本線だったモノたち。
alt


※2017年往訪時。
alt 



昨年来た時よりも潮が満ちている気がします。
alt


緑で足場がよく見えず、尚且つ狭いので、思ったよりも出来る事が無い(^_^)
alt


フランドル・イギリスのレンガの積み方は、トンネルの中に入らないと上りと下りで比較できません(´;ω;`)
alt


お暇しようかな。
alt


帰ろうとすると、道を間違えました。
ここは何だろう。
alt


来た時とは違う水路に繋がっているようです。
どこへ行くのかよく分からないので、やめておきます。
alt


見上げると、水路の為の小規模なトンネルが設置されています。
alt


一度、道を引きかえして駐車場まで戻りました。
夏以外の季節にも来てみたいですね。
alt

ブログ一覧 | 廃道 | 趣味
Posted at 2018/09/03 01:41:17

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

皆様こんにちは
ns-asmmさん

上下水道モニターに選ばれました♪
FLAT4さん

ゆめすぎと昭和平成自動車展示会(杉 ...
よっちん321さん

物置のペンキ塗りとゆうとパパ農園🧅
zx11momoさん

今日は一日曇りですね☁️
ワタヒロさん

モーターフェスタへ。(⁠•⁠‿⁠• ...
TOSIHIROさん

この記事へのコメント

2018年11月29日 0:04
はじめまして。
先日、石部トンネルに行って来ました。
海側のスズメバチの巣はかなり巨大になっていていました。
コチラの記事を見ていなければ巣に気が付かず
大変な事になっていたかも知れなかったです。

有用な記事のおかげで助かりました。
ありがとう御座います。

私の方でもブログに挙げましたので
良かったら覗いて見て下さい。
コメントへの返答
2018年12月1日 11:08
コメントありがとうございます^_^
人様のお役に立てたようで、恐縮ですm(__)m

ブログも拝見頂きました。
巣がかなり大きくなっていますね!
誰かが石でも投げて壊すんじゃないかくらいに思っていましたが…(笑)

su-giさんは、かなり体格の良い方なのですね。色々な場所も苦ではなさそうですね^_^
大変お疲れ様でした!

プロフィール

「@EARTH さん
今日居ましたよ😉」
何シテル?   04/29 21:00
青い86/NSXと言えばこのヒト…というのを目標に、ブルーの86/NSXで楽しんでいければと思っています。 無言フォロー歓迎です。飽きたら外すでOK。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

超カンタン♪NA1 NSX ドリンクホルダー取付 センターコンソール部 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/07 19:25:08
センターコンソールにUSBスイッチホール取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/07 19:22:07
カスタムオーダー.フロアカーペット交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/29 18:49:50

愛車一覧

トヨタ 86 トヨタ 86
2013年7月納車の86GTグレード。 フルノーマルの展示車両を購入しました。 ギャラ ...
ホンダ NSX ホンダ NSX
New Sports Car X(30年前)。 ボディカラー、よく聞かれますが純正色で ...
トヨタ シエンタハイブリッド トヨタ シエンタハイブリッド
シエンタ ハイブリッドのシルバーメタリック。 スライドドアってすごい。運転席からもボタン ...
輸入車その他 トレック マーリン7 輸入車その他 トレック マーリン7
車が悪路に行けないので、いつも廃道廃墟に行くのに苦労します。 という事で、自転車はオフロ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation