• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

higeoのブログ一覧

2018年06月24日 イイね!

レインボーカラーズ主催 EUROチャレンジ

ブログ長いです。
今日はレインボーカラーズ主催のユーロ2000チャレンジってレースに参加してきました!
場所は鈴鹿ツインサーキット❗️初めて🔰のコース🎵

僕には初めて🔰のレースでした。楽しかったなぁ🎵


参加が決まったのは、前日。しかも夜(笑)
当初小山さんがレースに出るってことで、家族同伴で応援に行く予定が、参加カテゴリーに他のエントリーが無いってことでキャンセルになったと。家族で晩飯食べながらLINEでやりとりしてて、奥さんから応援行くなら出ればいいのに〰️とありがたいお言葉が🎵そしたらまるで話を聞いてたかのごとく、良かったら出ませんかとこれまたありがたいお誘いが(笑)ありがとうございます。
少し悩んで、奥さんの優しさ、小山さんの優しさ?(笑)でエントリーすることに。それが19時くらい。

今回参戦するのにあたってのマシン

R53? ミニクーパーS 6MT。TKの走るお客さんが降りた車輌で小山さんが買い取りしたそうな。ただここ数年は走らせてないそうな(笑) BSのSタイヤ履いてるけど、固そうな(笑)


ヤル気にさせるコクピット。

初体験なので、レースの雰囲気を楽しみましょう!ってアドバイスくれて、だいぶん気楽に参加できました。

それもそのはず、参加車輌はイケイケなBMW軍団。ナンバー無し。内装無し。



みんなA050Mコン(笑)

あと一台 ドンガラのプジョー、これもSタイヤ。見るからに速い(汗)
そして、混走でロータス軍団。
もやっぱりMコン?かな(笑)

対して僕の乗るミニクーパーは脚、LSDついてるけど内装あり、エアコンあり快適仕様。Sタイヤだけど、いつのかな?
.
.
.

無理っしょ(笑)


この日は他に様々なカテゴリーのレース、走行会が行われてました。




軽トラのレースとかロマンが溢れてましたねー。
ミゼット?速かった❗️

待ってる間に雨☔️も上がり、コースはドライに好転。

初めてだらけのレースだけど、どのみちビリwなの分かってたから気楽にプラクティスからコースイン。
.
..
...
なんと数周でブレーキフェードww
これも初体験w。ブレーキって奥まで踏み込めちゃうんだーって思ったけど、念のため戻って小山さんに聞いてみたら、危険ですとw急遽小山さん奔走してもらって、周りの方たちにお力添え頂き、エア抜きを小山さんが実施ww
見てて楽しかったです🎵ww

ガレージ松山さん、ガレージ102さん他助けて頂いた方、ありがとうございました❗️


復活のミニクーパー。

続いて予選。
あれ??46についていける⁉️
これが楽しくて予選そっちのけで追走(笑)


と、ここで今度はエンジンチェックランプ点灯で失速。
どうも熱の影響みたい。
いつもならこの段階で撤退しますが、小山さんから冷ませば大丈夫でしょ❗️って前向きなアドバイスが(笑)
そういう問題なんだw
でも、、勝負できる車輌ないしなーと思ったら、聞けば予選の46、パドルの86からマニュアルの46に変えたばかりで慣れてないとのこと。
.
.
.
.
.
勝機アリか🎵www


しかも完走すれば、クラス優勝🎵
ご好意に甘えて、決勝出ました❗️

さあ決勝。
チェックランプも無事?に消え、グリッドへ。
順位安定のビリ。16台? の最後尾。
だけど、慣れてない46パスすれば、ブービー狙える❗️ハズwってゲスな考えで僕の初レースは始まりました❗️
スタート緊張しました。上手には出来なかったけど、狙い通りw46をパスして1コーナーへ。

.
.
.
.
またまたやっぱりチェックランプ➕シフトミスで失速😭
46に抜かれて、ひとり旅へ。とりあえず走れるから目標を完走に切り替えて走行しました。
途中からブレーキのフェードも再燃w
でも何とか完走に漕ぎ着け、チェッカー🏁
ベスト1分14秒2で僕の初レースは終わりました🎵

今回トラブルあったけど考え方によっては、その時に周りの人達の助けが凄く手厚くて、助け合うっていうとてもいい雰囲気を味わう事ができました。

小山さんにも初めからミニクーパーレンタル料タダで貸してもらえてたし。凄く謝ってくれたけど、全然OK🆗✌️
フェードも経験出来たし、完走したらクラス優勝なんて経験も🎵

ミニクーパー自体は凄くコーナー安定していて、楽しかったです。
これから整備してしっかり走れるマシンに仕立て直すってことだし楽しみです✨

ありがとうございました😉👍🎶

Posted at 2018/06/24 23:48:36 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2018年06月23日 イイね!

安全運転講習会 走行写真📷


先日の安全運転講習会でアップされた写真📷
ありがたいですね🎵





なぜか友達の46だけ拡大されてる(笑)


走ってる写真っていいなぁ🎵
ちょっと僕の車高高めかなぁ、ロールも大きいし。
今度、パリッとしてもらおう。

しかしこれは、どこのコーナーかな?右コーナーだろうから、S字?逆バンク入り口?シケイン?
Posted at 2018/06/23 16:58:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年06月21日 イイね!

2018.6.21 梅雨 安全運転講習会 suzuka


動画多めです。
今日はTKさんの安全運転講習会に参加しました。
鈴鹿までの道中は時折雨☔️パラパラしましたが、到着してみると天候は梅雨の中休みな感じで曇り。湿度は高め、路面状況はドライだけどちょっと良くないとのことでした。

今回は同じ46乗りの友人と、耐久レース参加されるエフキューさんと僕の3台。エフキューさんは100号車。
最近46M3率が高いなー。100号車は次元が違うけど。


梅雨の時期だからか、台数は少なめで走りやすかったです。

46M3での小山さん同乗は今回が初。ATRのタイヤでどんな評価なのか気になってましたので楽しみでした。

同乗でまず、初期に腰砕けな感触のタイヤな印象だけどその先はそれなりにグリップもあるとのこと。これは僕も同感でした。同乗タイムは31秒4。
今日は 100号車が中古ナンカンAR-1を履いて25秒で小山さん走られたって事から、大体ベストの3秒落ち位で目標と目安をもらいコースイン。丁寧に走らせて31秒5でした。

5月シェイクダウンベストが31秒3とかなので、まずまずかな。ブレーキも良くなった🎵 ガッツリ効くから、シケイン余ってしまいました(笑) FRANDO、お勧めです(笑)

で、後ろから小山さん同乗の友人の46が来たので、追走で
ATRとナンカンで走り比べ。そしたら、友人の46M3もほとんど同タイム。チキチキレースっぽく遊べました🎵


そして100号車に体を慣らし中のエフキューさんをコース上で発見、追走をトライしてみました。
軽いけど、ナンカンだから何とかならないかなーなんて淡い期待を持ちながらプッシュしていくと、スプーンに土が😭
避けすぎて、コースアウト〰️😭


一旦ピット戻るも、残り6分。
気を取り直して再度コースイン。
31秒8とか。最後はシケインで無理せず終了でした。


今日はお久しぶりのエフキューさんとお会いできたし、46で楽しく走れて凄く練習にもなって良かったです。

そのあとの昼食会も凄く楽しかったです🎵

ありがとうございました❗️

しかし、30秒の壁は厚いなぁ😭

因みにATRの評価は値段の割には使えるタイヤとのこと。
だけど高いグリップは望めないので、高い次元でのグリップ走行の技術を磨くことは難しいのかな?

もっと頑張ろう❗️
Posted at 2018/06/21 23:48:04 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2018年06月18日 イイね!

子どもの成長



手が届くようになったよ🎵 成長って早いねー。
もうすぐお姉ちゃんだね❗️
Posted at 2018/06/18 22:53:31 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2018年06月16日 イイね!

FRANDO brakesystem!!



新しくFRANDOのブレーキをゲット、装着してもらいました。
FRANDOはバイクで有名?な台湾のブレーキ屋さんです。
TKsquareさんが日本で代理店をされていて、お店のデモカーM4や100号車46M3にも装着されています。もちろん、TKracingな先輩方の戦闘機にも装着実績があります。
値段もこの手のブレーキとしては割安かと思います。

構造は鍛造2ピース?かな。
色々なサイズがあるみたいですが、僕が装着したのはM4と同じローター380mm、6podです。オプションでフロントピストンにスプリングをつけていただけました。
カラーバリエーションも豊富で、僕は黒に赤文字を選択。


元々のbremboと比較するとローターのデカさが目立ちますね。


装着。







パッドは元々ついてるもので白いですね。
これは無くなったらエンドレスへ変更かな。

ホイール装着するとこんな感じ。


パツパツですね❗️


TKさんで装着してもらい、低速でのローター焼き入れもしっかり行ってもらいました。これをするのとしないとでは、ずいぶんと違いが出るとのことです。しっかりと作業してもらえて、助かります🎵

町乗りの印象は、やはりブレーキングの剛性が違いますね、これは、踏まなきゃ剛性ってのは分からないですね。
前のbremboについてたCC40?のがストッピングパワーはありますが、コントロール性は剛性がある方が安心感も加わって、上がりそうです。

これで、鈴鹿のヘアピンとシケインへガッツリとブレーキ踏めそうです🎵
シェイクダウンが楽しみです🎵 さぁ、頑張ってタイム削らないとコスパが、、(笑)



PS.エンドーさん、写真ありがとうございました🎵
Posted at 2018/06/16 22:24:26 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@黄色ナス 入会金3600万!払える人はクラッシュなんて屁でも無いんでしょうね〜笑」
何シテル?   05/19 19:06
運転がとにかく上手くなりたい、車を操りたいと思い始めてスポーツ走行を始めました。 若輩でへたっぴです、どうかサーキットではお手柔らかにお願いします。 車...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/6 >>

     12
3 456789
101112131415 16
17 181920 2122 23
24252627282930

リンク・クリップ

いよいよ・・(Thanks B3) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/29 00:14:45
Pちゃん販売情報 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/13 16:22:08
F40盗難 トシ55 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/01 12:22:59

愛車一覧

ポルシェ 911 ポルシェ 911
ケイマンGT4から乗り換え。操る楽しみはRRならでは!
ポルシェ 718 ケイマン ポルシェ 718 ケイマン
しばらくアメ車でサーキット走ってみて、またポルシェに戻りました。 RRからMRへ。でした ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
BMWからポルシェへ。 FRからRRへ、ドラテク修行中。 最新のポルシェの凄さを痛感し、 ...
BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
ドラテク練習用の為に購入。 みんともさんから引き継ぐ形。 TKの小山さんとみんともさんの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation