• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

higeoのブログ一覧

2018年10月25日 イイね!

2018.10.25.suzuka 86祭り


今日は鈴鹿チャレクラに行ってきました。

同じ92乗りのテツノスケさんも行かれるとのことで92で出撃。



テツノスケ号は各部リフレッシュを施してもらって戦線復帰。新しくタイヤも新調したGOODRIDE。

これは気になっていたタイヤなのでインプレ楽しみです。

僕はといえば、履いてるAR-1が終わってるので急いで昨晩にごそごそ履き替え。使用したのは2年前に2回使ったNEOVA。保存状態は日陰に置いてたけど、野ざらし。ホイールにカビ?生えてる。ヤバそう(笑) でも溝充分あるし、2年前は今よりもっと下手だったからタイヤの性能なんて使えて無かっただろう、まだ使えるだろうってことで装着。

久しぶりの37。渋いなぁこれ。
さて2年ぶりのNEOVA、その性能やいかに。
まずはサーキットまでの道中、静かで乗り心地良かった(笑)
流石国産ラジアル。AR-1と比較にならないくらい快適。
そして肝心の走りでも、なかなかどうして、意外とまともに走れました(笑)
ただ、ブレーキで止まれなかったり上手く向きを変えれなかったりドライバーの実力がプアだったのと、86祭りでクリアとか路面がマジ卍だったってことで29秒0で当日ベスト。
後でTKさんで意外とまともに走れたって言ったら、そんくらいのタイムじゃ走れて当然ですのよって雰囲気でした(笑)


最初はグリップ良かったけど、だんだんと落ち出すのが速かったかな。

まだ使えそうだけど、熱入れちゃったから次は無いだろうな。

今回久しぶりにラジアルを履いて何となくタイヤがヨレるってのを感じれた気がする。
あとやっぱり性能の良いタイヤで練習することが、コストはかかるけ早く上達するんだろうなって思いました。

次のタイヤどうしようかな。
また46も安定させて走らせれるように、練習頑張ろう。
御一緒させてもらったテツノスケさんピットありがとうございました。
Posted at 2018/10/25 18:24:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2018年10月18日 イイね!

2018.10.18 suzuka 安全運転講習会


今日は秋晴れの中、安全運転講習会に46で参加しました。
リアの減衰を前回のGSSから少し締めての挙動チェック。



と、その前に1つ言い訳(笑)今日は桑名東IC出口のETCが故障なのか閉鎖されていて、桑名東から蟹江まで12キロの渋滞🚗😠⚡️。まー、疲れた。走行開始時間に現場着。
急ぎで準備してコースイン。



とりあえず2周目の2分31秒1が当日ベスト。
先日カートに乗った名残か、ブレーキが最初強く踏めなくて、困りました。カートで強く踏むとスピンしてたからなのか、優し~く踏んでました(笑)

で、小山さん同乗走行へ。
セットの方向性は良さそうだけど、もうひとつといったところ。タイムは2分29秒7❗️30秒切っていただきました🎵(笑)
ただ、何となく切れたけどスッキリしないねとのこと。
確かに、ちょっと安定性に欠ける。



リアの減衰締めてブレーキ時のターンインでのリアの浮きを抑えたつもりだったんだけど、、。
動きを確認しながらジェントルカーに翻弄されながら走ってると小山さん同乗走行中の別の46が。
デグナー手前で譲って、追走へ。
いきなりとっちらかる(笑)
アレーおかしいな(汗)

何とか自分なりに走らせて追走してたら、ホームストレートで何だか3台並びかかる。僕真ん中。右の車に気をつけてたら、、オーバーラン。からのS字で人生2度目のスピーン。
???あれ、なんでだろー。オーバースピードなの?


ガソリン減ってくるとさらに顕著な感じ?
気を取り直して再度コースイン。
うーん何か微妙だ。リズムが悪いのか、スピンするとどーも不安になる。タイムも34秒台まで落ちる。


何とも微妙な感じで終了。
今日は無駄な渋滞で集中力が無かったのかな。
無事で良かったけど。
車高下げすぎたかな、、。

僕の今年の安全運転講習会は今回で終了。また来年。
なーんか、気をつけないと危ないナー(笑)頑張ろう。
Posted at 2018/10/18 19:05:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年10月14日 イイね!

初めての耐久カートレース


今日はTKracingのお誘いで、耐久カートレースに参加しました。カートほぼ初体験。

場所は豊田市の石野サーキット。設備が綺麗でのどかなロケーションの良いサーキットでした。


使用するカートは予め用意されてて、軽いレンタルカート??使う車輌はくじ引き。当たり外れの個体差があるそうな。


実はこの日の為に、先日小山さんと石野サーキットでレンタルカートで先導走行してもらいました。
、、14周だけ(笑)
それでもハンドルが重くて、手がパンパンになっちゃいました。力んで運転したのか背中も痛めちゃいました。
こんなんでレースなんて大丈夫なんかな?と思いつつ、本番当日の今日。湿布で背中の痛みは少し良くなってました。

TKracingからは小山さん筆頭にフォーミュラ乗りのタケさん、過去にカートもやってた何でも乗りこなすゴリさん、と、redspeedさんと僕。


他の参加チームは、主催でもあるガレージ松山さん、現役カーターな人達、佐々木孝太選手率いるチーム、CARGUY?GTとか出てるのかな?等そうそうたるチームばかり。

……僕みたいな素人が出たらダメでしょっていうレベルです(笑)
とりあえず、午前中は練習走行と予選。
皆さんどれくらいのタイムで走るのかなと観察。
路面は最初は濡れてたけど、時間と共にドライへ好転。
だいたい43秒~44秒台で周回?速い。そして僕の練習走行が始まりました。開始していきなりスピン。ブレーキを強く踏みすぎみたいで、クルクルと何回も(笑) タイムは45秒とか。

いや、これは勝負にならん(笑)

予選はゴリさんと小山さんの実力で7台中3位へ🎵凄い🎵

昼挟んで決勝戦へ。途中エフキューさんも応援に来てくださって皆でワイワイ🎵
エフキューさんも今日のレース誘われたみたいだけど、断ったって。それが正解かも(笑)

決勝戦は3時間なので、皆それぞれ2スティント走ります。
僕の順番が回ってきました。まあいきなり決勝戦で速くなるわけないけど頑張んなきゃっていったら、
いきなりスピーン(涙)……レース終わった(笑)
その後は何とか自分なりに走らせて、交代。

スピンしたの気にしないで大丈夫ですよ!って言って下さる
けど、めっちゃ気にするし(涙)すいませんでした。

そこからタケさんの熱い走りに小山さんからの愛のヤジ
と、ゴリさんの走りながらの雄叫びを楽しみました(笑)

最後は小山さんの熱い走りで完走❗️❗️

優勝は最後ドラマチックに佐々木選手チームでした。
おめでとうございます🎵

TKチーム結果は…ブービーでした。
………いやーへこむわぁ、僕が原因です、すみません(涙)

しかし今回参加させてもらって、自分の運転技術の引き出しの無さに気づけました。いや無いのは知ってたんですけど、まざまざと自覚させられました(笑)

やっぱり、速い人は何乗っても速い。
車を速くしたってドライバーが速くないと意味ないわ。

あぁブレーキングもっと繊細になりたい。頑張ろう。

参加された皆さまお疲れ様でした。そして誘ってくれたTKさん、ありがとうございました。僕自身にとってとても良い経験になりました🎵





Posted at 2018/10/14 21:07:35 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@黄色ナス 入会金3600万!払える人はクラッシュなんて屁でも無いんでしょうね〜笑」
何シテル?   05/19 19:06
運転がとにかく上手くなりたい、車を操りたいと思い始めてスポーツ走行を始めました。 若輩でへたっぴです、どうかサーキットではお手柔らかにお願いします。 車...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

 123456
78910111213
14151617 181920
21222324 252627
28293031   

リンク・クリップ

いよいよ・・(Thanks B3) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/29 00:14:45
Pちゃん販売情報 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/13 16:22:08
F40盗難 トシ55 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/01 12:22:59

愛車一覧

ポルシェ 911 ポルシェ 911
ケイマンGT4から乗り換え。操る楽しみはRRならでは!
ポルシェ 718 ケイマン ポルシェ 718 ケイマン
しばらくアメ車でサーキット走ってみて、またポルシェに戻りました。 RRからMRへ。でした ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
BMWからポルシェへ。 FRからRRへ、ドラテク修行中。 最新のポルシェの凄さを痛感し、 ...
BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
ドラテク練習用の為に購入。 みんともさんから引き継ぐ形。 TKの小山さんとみんともさんの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation