• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

higeoのブログ一覧

2018年09月23日 イイね!

GSS suzuka マジ卍


今日はGSSって団体が主宰の鈴鹿サーキット走行会に46で行ってきました。 暑かったですねー!



この走行会は過去に1度参加したことがあります。歴史的に古くから活動してるみたいですが、以前走行内容が???だったので参加するのは控えてました。ただ今回仕事関係の人に是非!みたいに誘われて(笑)、僕としても前回からリアの車高を下げてのオーバー挙動が改善されたかを確認したかったので、46で参加を決めました。



一応、この走行会の説明しときますね。
多少の語弊はありますが、愛嬌で。
この走行会は、グループが細かく別れています。
ルノー、軽自動車、旧車、外車、国産みたいに5グループで1グループあたり2回、20分程度の走行時間があります。
チャレクラより少し短い感覚ですね。
そして昼から夕方まで開催されています。因みに後半の走行グループはピット外の駐車場で待機します。
この走行会で1番の特徴があるなーと思ったのはグループ分けを沢山してる割に構成車種がカオスってとこ(笑)
同じグループにはポルシェ等外車からホットハッチ、GTR、ノーマル国産まで。これはチャレクラだと、CC-BHにさらにCC-Cをくっつけた感覚です。
鈴鹿チャレクラを走ってる人だと、このカオスっぷりが分かると思います。これが僕が参加を控えた理由ですね。そして、チェッカーが出るとクーリング無しでマーシャルカー先導でカルガモ、徐行スピードで東コースショートカットからピットインに入る仕組みでした。


さてさて、走りについて。
コース自体はいつもの鈴鹿、定刻コースイン。気温は30℃、暑いです。走りの方は車高下げて、オーバー挙動は穏やかになりました。ただリアの減衰がやらかくしたからか、タイヤが垂れた6周目からまたオーバー挙動がちらほらと出ます。
それまでは結構いい感じにフロント入ってリア粘ってな感触でした、多分(笑)この6周目で唯一クリアが奇跡的に取れました。デグナーでマジ卍しかかりましたが、何とか無事に走ってそれが当日ベストで2分35秒。しかも6周でチェッカー。



2回目はリアの減衰締めてコースイン。
これが結構良くて、走りやすくなった感じがしました、多分(笑)2回目もカオスだったから、各コーナーのスピードが毎回異なるし、素人なのでどんなもんか。

もちろんこの走行会がそういう内容だって分かって参加したから我慢して走りました。が、流石に走りにくいったらありゃしない(笑)何で同じグループにプリウス?なんか大きいSUVも走ってる、と思いきやコーナー進入ブレーキングの度にリアロックで白煙出してるシビックまでいる(笑) クラッシュもあったし。

今回参加して再確認したのは、ココは決して愛機を攻め立てて練習の為に走るのではなく、鈴鹿をたまーに走る人向けだと思います。羽根つけて縫うように走るのなんてもっての外だと思いました(笑)

最後に2本目の長めの動画です。だいたい2分36秒くらいでの周回です。色んなクルマと御一緒しました。


参加された皆様、お疲れ様でした。
というか、誘ってきた仕事関係の人よ、当の本人がいなかったのは何故だ(笑)
Posted at 2018/09/23 20:11:22 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2018年09月13日 イイね!

2018.9.13 suzuka 安全運転講習会 46M3


今日は46M3でTKさんの安全運転講習会に参加しました。

前回から羽根を小さい物に、そしてラジエターを変更したので、そのテストに出撃❗️

しかし気温は25℃と、ラジエターの効果を試すには涼しくなっちゃってました(苦笑)

羽根の変更については、コーナーの入りが凄く良くなりました。けど、丁寧に乗らないとその先オーバーステア。
うーん、懐かしいなこの感じ🎵
でも小山さんが乗ると弱オーバーで今のナンカンよりもハイグリップタイヤ入れたらバッチリかもとの事。
オーバー傾向のクルマだと運転のレベルの差が如実に現れますね(笑)
でも小山さんから、丁寧に乗る練習にはこれで行きましょうとアドバンスもらってコースイン。
まずは2分32秒7。


タイヤを潰す時間が長目だと破綻しやすいらしい。
ズリズリしだしてからアクセルで落ち着かせようとしてもタイヤが受け付けてくれません。
練習と割りきって、オーバーと格闘。
ガソリン減ってきて挙動がさらに顕著に?
なんかとっちらかりながら、本日ベスト2分32秒6、その後にもう一周頑張ったけど、上手くいかなかったです。


今後、車輌についてはリアの車高を3~5mm下げましょうと。あとは、運転技術でカバー🚗💨
うーん、マダマダ。92乗った後に46乗ると、凄くピーキーに感じるけど、これはこれで頑張ろう。
Posted at 2018/09/13 23:47:55 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@黄色ナス 入会金3600万!払える人はクラッシュなんて屁でも無いんでしょうね〜笑」
何シテル?   05/19 19:06
運転がとにかく上手くなりたい、車を操りたいと思い始めてスポーツ走行を始めました。 若輩でへたっぴです、どうかサーキットではお手柔らかにお願いします。 車...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

      1
2345678
9101112 131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

いよいよ・・(Thanks B3) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/29 00:14:45
Pちゃん販売情報 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/13 16:22:08
F40盗難 トシ55 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/01 12:22:59

愛車一覧

ポルシェ 911 ポルシェ 911
ケイマンGT4から乗り換え。操る楽しみはRRならでは!
ポルシェ 718 ケイマン ポルシェ 718 ケイマン
しばらくアメ車でサーキット走ってみて、またポルシェに戻りました。 RRからMRへ。でした ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
BMWからポルシェへ。 FRからRRへ、ドラテク修行中。 最新のポルシェの凄さを痛感し、 ...
BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
ドラテク練習用の為に購入。 みんともさんから引き継ぐ形。 TKの小山さんとみんともさんの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation