• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年09月13日

ティラノサウルス骨格模型を作ろう!

ティラノサウルス骨格模型を作ろう! 小学館の全学年向け学習雑誌「小学8年生」の付録に「バンダイ製のティラノサウルス骨格プラモデル」が付くと知って発売を心待ちにしていたのですが。。。

発売日を数日間違えてしまい(汗)気が付いた時にはどこも完売(悲)
これはやっちゃったナー、とダメモトでメルカリを覗くと。。。運良く「付録のみ」の出品があるじゃあーりませんか!
しかも送料入れても定価以下と良心的♪

迷わずポチって昨日到着。
昨日の夜と今日の午後を利用して早速製作しました~。


箱の裏には「株式会社BANDAI SPIRITS」の文字が。確かにバンダイ製です。
箱にはココのみの記載でお馴染みの四角いロゴはありませんでした。
この辺のさりげなさは好感持てますね~。


パーツはランナー1枚チョイで驚くほど少ないです。
対象年齢が6歳以上と低めなのもありますが、少ないパーツで完成出来ちゃう設計技術は流石バンダイ。

と、ここで問題が。。。

組み立て説明書が本誌に付いている為、「組み立て説明書が無い」ことに気づきました(爆)

幸いYouTubeで組み立てレビューがいくつか上がっていたので、動画を見ながら組み立てることに~(苦笑)


パーツが少なく組立も簡単なので20分ほどで完成♪
雑誌の付録とは言え、かなり本格的な仕上がりでビックリです。
単に作るだけでなく、組みて立てながら骨格の構造を知ることが出来たりと本当に素晴らしい付録!


元々塗装して完成させようと思っていたのですが、その前に1点気になる部分が。
肋骨が1パーツなのがちょーっと気になり。。。


ひたすらヤスってそれっぽく切り離しました。
これがまた地味に大変で、左右の成型作業が終わるのに実に2時間半(爆)
我ながらアホだと思いました(笑)

ここまでが昨日の作業で、今日は塗装&仕上げをして。。。


完成です!
恐竜の骨の色って画像検索で調べると様々で、白っぽかったり茶色っぽかったり黒っぽかったりと正解がワカリマセン。
なのでそこはもう適当に調色して塗りました(汗)


全長22cmはなかなかのサイズです。


上から眺めたり


後ろから眺めたり


また、全身13箇所が可動するので、低く構えた姿勢や、


私の世代には懐かしい旧解釈のゴジラポーズを取らせることもできます。
コレは嬉しい~。


こういう付録なら大歓迎♪ 骨格標本キットは是非シリーズ化して欲しいですね。
(ちなみに「小学一年生」にはナント、トリケラトプスの骨格プラモデルが付録で付いているようです!)


さてさて、今日はちょっと寄り道をしつつ、


製作中のシャアザクをちょっぴり進行。
表面処理が終わっていたのでサフを吹きました。


迷っていたランドセルのバーニアは付けないことに。
バーニアパーツを取り付ける為の穴をふさぎ、ディテールは敢えて残しました。


シャアザクは今週末には完成させたいですね~。


それから。。。


こちらも昨日届いたRX-78F00・ヨコハマガンダムの1/144と1/100のキット♪
どう料理していこうか考えつつ。。。


とりあえず1/144を仮組み♪
1/1モデルでは非常に気になったパネルラインが、キットだと逆に精密感を増してイイ感じです。


78ガンダムは今年に入って4体目(驚)
流石にカラーバリエーションはネタ切れ(汗)
塗装も弄る方向もノーアイデアな状態なので(汗)ゆっくりまったり進行する予定です~~。

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2020/09/13 19:31:52

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

お手軽価格なコードレス高圧洗浄機♪ ...
WAOショップ公式店さん

久々にスバルの法則✨
WILDさん

祝・みんカラ歴1年!
ホワイトベース8号さん

今日で68歳・・・
RUN.さん

つくばドライブ( ⁼̴̶̤̀༥⁼̴ ...
zx11momoさん

50年以上前の車やバイクが・・・新 ...
エイジングさん

この記事へのコメント

2020年9月14日 9:42
小学8年生!(◎_◎;)

https://matome.naver.jp/m/odai/2148419702019651501

なるほど、数字がディジタル表示なら
8だと全学年表記できるからなんですね!

肋骨の改修は時間をかけた甲斐あって
とてもリアルでいいですね♪

しかし、原型で背骨から胸骨、
腕について、トカゲと比較しましたが、
こんな構造で推測されているのですね…σ(^_^;)

ヨコハマガンダム、組まれましたか!
私はケージ組んで、本体は全切りで
日曜日力尽きました…σ(^_^;)
コメントへの返答
2020年9月14日 23:27
8の意味、今知りました~~(汗)
普通にカウントしたら「中学2年生」ですもんね~(苦笑)

肋骨整形手術、気が付いたら数時間経っていてビックリ。
でも画像だとあまり伝わらなくて。。。(汗)
ティラノサウルスの姿勢が変更された時はエェ~!って思いましたね~。
確かに巨大な恐竜が2足歩行で歩くには現在の方が理にかなっていますが、幼少からゴジラスタイルで刷り込まれていたのでちょっぴり残念な気も。。。

ヨコハマガンダム、普通にカッコイイですね。
ドック製作も楽しみになって参りました~♪
2020年9月14日 19:35
凄いトコ行ったな~と思ったら、ザクもあったwww草
でもティラノの造形、出来いいですね~。
横浜ガンダムは・・・youtube見てますけど、実物は足の造形がやっぱり違和感あります。(´・ω・`)
でもプラモは違和感ないですね、立ちポーズのせいかな。
コメントへの返答
2020年9月14日 23:34
ははは(笑)
ティラノを完成させても時間があったので、ザク、そしてヨコハマガンダムまでいっちゃいました(苦笑)

プラモデル版はプロポーションを変更していますね。
実物はここまで脚が長くないかな~と。
キットはプロポーションを調整していますが、このキットを元に、「リアルプロポーション」に改修するモデラーさん、出てきそうな予感~(苦笑)

プロフィール

「HGザブングルを作ろう♪(その1) http://cvw.jp/b/171018/47686496/
何シテル?   04/29 19:12
愛車アルトターボRSをシンプルメイクのドレスアップチューンで 楽しむYOSSHIと申します♪ 週末モデラーとして趣味の模型製作もエンジョイ♪ クル...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

飛べる!踊れる!エアリアル!製作(その4・完成編)  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/07 16:27:09
キタコ ボルトカバー(対辺12mm用) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/08 21:22:00
スズキ(純正) ドアハンドルエスカッション 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/25 00:56:56

愛車一覧

スズキ アルト ターボRS ピュンピュン丸 (スズキ アルト ターボRS)
発表直後に予約→2015年2月24日に契約。4月16日(大安)無事納車されました。 ネオ ...
日産 ティーダ カナブン号 (日産 ティーダ)
契約の日に用意してもらった候補のハーベストイエローを目の前にし、 晴天の空に輝く黄金ボデ ...
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
約9年、大事に乗っていた愛車プリメーラ。 ネットを通じ、さまざまなOFFに参加、友達作り ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
2017年1月21日、我が家の一員になりました♪ 初めてのオープンカー、これからのカー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation