やっとこさ長いシーズンが終わったと思ったら仕事が忙しくてなかなか更新できませんでした
さて3月の開幕戦から始まったTGRラリーチャレンジ、今シーズンは11戦全ての大会に出場して全ての大会で完走しました、ポイントリザルトを見ると数多い参加者の中でも11戦全てに出場したのは自分らだけみたいですw
ただね10戦まで終わって最高位は2位、昨年のC2クラスでも一度も勝てなかった、今シーズンも2位どまり・・・最終戦は頑張りましょう!
今回の豊田ラウンドは特別戦で色々特別ですw まずは日程が通常の土曜日の前日レッキ日曜日の本戦とは違いEクラスは土曜日Cクラスは日曜日に本戦と言う変則開催、金曜日は両クラスのレッキも可能だがうちは相方が平日の金曜日休めなかったので土曜日の1DAY参戦
でも自分は休めるのでレッキは出来ないけど偵察に豊田スタジアムへ
そう1週間前はWRCラリージャパンの会場として盛り上がっていた所です、それも今回のラリチャレではこのスタジアム内のラリージャパンでも使われたコースを走る事が出来ます、丁度ラリーフェスタのコースウォークをやってたので下見しておきます
デモラン用のラリーカー達
他にもレッキした人たちに話聞きながら翌日に備えます、夜は地元開催にもかかわらず渋滞対策と朝楽したいために豊田に宿を取りまして仕事終わりに電車で来る相方を駅で同じくドライバー到着待ちのラリー仲間と飯食いながら待ちますラリチャレ大先輩のコドラさんの話はとても為になりました
翌朝、当日レッキの朝は早いです、当然まだ真っ暗で寒い
まだ薄暗い中で林道のレッキからスタート
最後はスタジアムのSSSを徒歩でレッキ、自分は前日も歩いたけど相方は初めて、ジャンプ台は壁の様な角度です、路面はWRCラリージャパンでは路面保護の為に砂が撒かれていたそうでグリップ悪そうでしたが砂は掃除されて綺麗な路面でそこそこグリップしそうです
無事にレッキも終了して車検も問題無し天気も最高で雨の心配は無し
この日のEクラスは全部で60台がエントリーで不出走が1台だったかな、いつものフルグリッドよりは少ないのでスケジュールも1時間遅いスタート
セレモニアルスタートはお客さんがいっぱいです
ここからは動画です、いつもSSは3か所を2回走って6回のSSってのが普通ですが今回はリピート無しの一発勝負のSSが4か所SS1~SS4までで最終のSS4がスタジアム内のスーパーSSです、そのSS4はラリージャパンと同じ2台同時スタート!
SS1はスタジアム近くの河川敷を使ったコースでジムカーナっぽい前半とダートラっぽい後半です、ライバルはジムカーナ学生チャンピオンや全日本ダートラ選手、もうね敵いっこありませんが今シーズンはジムカーナも結構練習したので頑張りましょうw
結果はなんとクラス1位!2日前にブレーキキャリパーをOHしてサイドブレーキの効きが良くなったのでサイドターンがバチバチに決まりました360ターンも綺麗に決まり思わずヨーッシ!wでも2回ほどシフトミスしてるんですけどね、鍵盤断裂の左肩が痛くて咄嗟のシフトが出来ない時が有るのよ😢
SS2は去年と同じ林道、ここだけはジムカーナ屋さんやダートラ屋さんには負けられません!気合い入れて走りました
相方のノートリーディングも完璧だったのとここでもやはりOHしたブレーキがしっかり効いてフロントタイヤを上手く潰して走る事が出来たので嬉しいクラス1位😊
SS3はトヨタテストコース内のグラベルコース、昨年と同じ場所だが今年は綺麗に整備され広いダートラコースの様だった
ここまで良い感じで来てるので大ミスはしたくない、そんな考えで走ったら綺麗に走り過ぎてタイムは激遅のクラス8位/11台と最悪の結果に、こりゃもう駄目だねと、、、もう順位も気にせずトボトボとスタジアムの最終SSSに向かいます
ここでサービスインしてお昼でした、もう14時過ぎてますけどw
その後のリグループもスタジアムのスタート待ちも兼ねてるので1時間近い待ち、15分以上のリグループはエリアから出る必要があるとか知らないルールを覚えられた
そして最後のスタジアムSSSです、お客さんもそれなりに居ます、相方は緊張するって言ってますが自分は全然緊張しませんでしたね
このコースは歩いただけで実際に車で走るのはこれが初めてです、そしてこのスタジアムコースは来年以降は無いと事前に聞いていたので悔いの無い様に思いっきり走りましたw この時はもう順位の事なんて一切考えていませんでしたが隣で走ってる車に勝てただけでも嬉しかった~!!そして最高に楽しいコースでした(このコース芝を剥がして舗装してまた戻してに3億掛かってるそうですw)
全てのSSが終わるとパルクフェルメに車両保管されます、そこでは走り終わった他の選手たちとワイワイ結果の話なんかするんです、まあ自分はSS3のグラベルで遅かったしSS1もこの時点では2位だと思ってたので、まあ2位か3位になれれば上出来だよね~なんて言ってたら、、、ぶっちぎりで速いと思ってた選手がSS1でミスコースしちゃって最悪~~とか言ってます、そして今年一度も勝てなかったベテラン選手のコドラが同タイムで1位じゃないかな?なんて言ってます、、、どうやらその人の計算だとSS1からSS4までの合計タイムが全く一緒の同タイムだそうでそれが間違いなければSS1のタイムが速かった方が優勝になるそうで・・・暫定結果は優勝でしたが正式結果が出るまではドキドキでしたね
そして最終結果が発表されE-1クラス初優勝する事が出来ました!
地元の最終戦で同タイムで初優勝と言う思い出に残る一戦となりました、そして残念ながら相方はコドラのシリーズチャンピオンが掛かっていましたがライバルが3位に入った為逆転はならず二人ともシリーズ2位でシーズンを終える事になりました。
今シーズンも応援に来てくれたお友達の皆様、サポートしてくれたチームの皆様、本当にありがとうございました
そして去年はペースノートをロストすることも多かった相方ですが今年はほとんどロストする事も無く過去の動画と見比べると驚くほど上手くなってるのが分かります、色々自分なりに工夫して頑張ってくれた相方にも感謝です。
来シーズンも同じE-1に参戦するつもりですが超速い若者が出て来たのでますます勝つことは難しくなるでしょう、でも昨年C-2クラスのシリーズ3位、今年はE-1クラスのシリーズ2位、そして来年こそは
Posted at 2023/12/05 01:39:43 | |
トラックバック(0) |
ラリチャレ | 日記