• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

BuRaのブログ一覧

2023年12月31日 イイね!

2023年を振り返って

2023年もあと1日となりました、今年も良く遊んだな~

今年もそんな1年を振り返り一番印象に残った事をブログカテゴリー別に動画や写真で1年を振り返り記録しておこう

【女神湖】2023年シーズンは寒くて良いシーズンでしたが1回目が雨中止になりましたね、明日の雨が非常に心配です、、ここ数年は寒くて良かったですが今年は極端な暖冬予報です年明けの冷え込み次第ですがそそそろダメなターンかもしれません(-_-;)ま皆で寒くなるよう祈りましょう、そう言えば動画作ってなかったんだな~ナイトランとか有ったのにもうやらないみたいだから貴重な体験だったかもしれません



【バイク】昨年のここで、もう売っちゃうかなって書きましたが6月に手放しました主に北海道ツーリングで大活躍してくれたので思い出もいっぱいですが乗らないのを置いておくほど余裕は有りませんのでね、9年間ありがとうウルトラ



【モータースポーツ】フォーラムエイト・ラリージャパン2023 今年はラリチャレの下見も兼ねて豊田スタジアムメインで観戦



【バス釣り】
ラリーを始めて行く機会は減ったが夏の野尻湖と琵琶湖には数回行けたね、2回はラリチャレの帰りに行った、何度かモンスタークラスを掛けるもラインブレイクで撃沈、、今年も63センチの自己記録は更新ならず


【プリウス】「5年ちょっと乗ったプリウス売った、新型プリウス注文したいつ来るかね~w」と昨年書いてるが7月に納車された、新型プリウスなかなか良いです


【ベンツ】プリウスと入れ替えで無くなりましたw


【その他】3月に痛めた肩が五十肩だと診断されたが肩腱板断裂だった7月にコロナにもなったしその後に咳が止まらない後遺症?にも悩まされ健康面では最悪の一年でした、とりあえず肩の痛みは取れて来たので手術はしなくても済みそうです


【インプレッサ】今年は色々やりましたねエンジンやらタービンやら載せ替えてドグミッションぶっ壊れて、、書く事が沢山有り過ぎますがSS2でドグが壊れる前のSS1笠置山のヒルクライムを


【ラリチャレ】今シーズンは開催された全11戦に全部出場の皆勤賞で全戦完走、そして最終戦の豊田で初優勝!E-1クラスシリーズ2位になりました、来シーズンも引き続きE-1クラスに参戦してチャンピオンを目指します!



ここからは昨年のコピペで行けそうだw

そして早速今日の大晦日出発で御岳スノーランドでの年越し2年走りから2024年が始まります

この一年、私のページを訪れてくれた方々、イイネやコメントを頂いた皆様、
また色々な場面で遊んで頂いた皆様、そして作業のお手伝いやアドバイス頂いた皆様本当にありがとうございました。来年もより一層楽しく遊んで下さいませw

いつまで続けられるか分かりませんがとりあえず来年も遊んだ事を記録をしていこうと思います。

それでは皆様良いお年をお迎え下さい。
Posted at 2023/12/31 02:25:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2023年12月30日 イイね!

冬用インプレッサの準備と御岳スノーランドの準備 12/30

冬用インプレッサの準備と御岳スノーランドの準備 12/30ラリーやヒルクライムのシーズンが終わり一息ついたのも束の間、てか一息つく暇もなく冬用インプレッサ丸目ちゃんの準備です。

先ずは車検が切れてますので通します、これはノーマル車?なので特に問題無いですがスパルコのフルバケが車検ではNGなのでGCの純正シートに変えて通しました

んでもって涙目GDBから丸目に変えた時に不満だった低速トルクの無さを何とかしたくGC8がHKSタービンになった事によって余ったツインスクロールのVF36に交換です。

一部のスバルマニアは不等長の音にこだわりが有る様ですが性能優先の自分は一切こだわりが無いのでサクッと交換しますw

でもその前に、、、オイルパンも交換が必要です、これも面倒ですがエンジンを思いっきり持ち上げれば工具も入るので、、GCでもやってますしね




タービン比較、左VF36 右VF34 タービン自体の大きさは同じくらいですが


エキゾースト側が大きく違いますツインスクロールって事で2系統で排ガスがタービン回すんですね


VF34は丸目のスぺCとかS202辺りにしか使われていない希少なタービンらしいです、希少なので保存しようかとも思いますが自分では多分もう使わないのでヤフオク行きになるかもしれません



なんやかんや苦労はしましたがタービン交換以外の細かい事が多すぎましたね、中古で用意したエキマニのスタッドが折れてて外れなかったりとかね

まあ終わってしまえばエンジン載せ替える事を思えば簡単なんでしょうね

タービンとエキマニとフロントパイプを交換しただけなので燃調やらはそのままです、最大ブーストも変わりません

が、やっぱターボの効き方が全然違います、以前は所謂ドッカンターボで4500~5000rpm辺りから急激にターボが効いてたんですがツインスクロールは3000rpm辺りから効き出して非常に乗り易くなりました、体感的にはドッカンターボのが速く感じるんでしょうがタイム計ったら絶対ツインスクロールのが速いでしょう特に雪や氷で遊ぶにはこっちのが断然良いですね


で、早速試運転がてら御岳まで行ってきました、明日から始まるスノーランドの開設のお手伝いです

今年はほんと雪が少ないので準備は楽ですが昨年のようにガッツリは走れないでしょうね😢

とは言え雪が全然無い訳では無いので一足先にちょっとだけ楽しませてもらいましたw




まだ誰も走ってないバージンスノーの路面には野生動物の足跡が沢山有ります


まあ開設準備と言ってもジムニーの壊れたウィンチを交換したり簡単な荷物を運んだぐらいですけどね、山の上でも暖かいので非常に快適でした、ってそれじゃあ困るんだって!!ここは-15℃とかになってくれないと!


Posted at 2023/12/31 00:08:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | インプレッサ | 日記
2023年12月19日 イイね!

2023 LUCKスポーツミーティングin美浜サーキット 11/29

2023 LUCKスポーツミーティングin美浜サーキット 11/29先月のブログが上げてなかった
今年もチョンバさんとご一緒してラックの走行会に行ってきた

良い天気だったけど風が強くて寒かった、、
あれ?それはSTIの時だっけ?w
もう1か月近く前だから忘れちゃったよww

まあ3年連続のトップ取れなかったので書かなくても良いか~と思ったけど記録は残しておかないと忘れちゃうからね

結果的にタイヤの使い方とアタックのタイミングを間違えた


午後から曇ってくる予報だったので夕方の方が体も慣れるし路温も下がって良いかな?と思ったけど午前中の1本目が一番良かったみたい、サーキットのタイムアタック難しいね~


あとはちょっと車も不調でした、前日からAF計が99.9で多分センサーが死亡、フィードバックがされないのか?ブーストが上がり過ぎフューエルカットが働く事が数回有った


前にも書いたけどエンジンとタービンと足回りも交換してパワーは有るけど乗り辛くなって乗り方も変えなくちゃダメでまだまだ試行錯誤、思ったより下が無くてドッカンターボなんで美味しい所が使えない感じなんだよね~


トップのGRヤリスに+0.251負け😢自己ベスト出れば勝てたんだけどね
最後は速そうなポルシェとトップ追いかけたけど逆転は出来ませんでした
でもさGRヤリスやケイマンGTSとトップ争いが出来るだけでもGC8はまだまだいけるよねw







Posted at 2023/12/19 02:22:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | インプレッサ | 日記
2023年12月01日 イイね!

2023 TGRラリーチャレンジ 第11戦 豊田 11/25

2023 TGRラリーチャレンジ 第11戦 豊田 11/25やっとこさ長いシーズンが終わったと思ったら仕事が忙しくてなかなか更新できませんでした

さて3月の開幕戦から始まったTGRラリーチャレンジ、今シーズンは11戦全ての大会に出場して全ての大会で完走しました、ポイントリザルトを見ると数多い参加者の中でも11戦全てに出場したのは自分らだけみたいですw

ただね10戦まで終わって最高位は2位、昨年のC2クラスでも一度も勝てなかった、今シーズンも2位どまり・・・最終戦は頑張りましょう!

今回の豊田ラウンドは特別戦で色々特別ですw まずは日程が通常の土曜日の前日レッキ日曜日の本戦とは違いEクラスは土曜日Cクラスは日曜日に本戦と言う変則開催、金曜日は両クラスのレッキも可能だがうちは相方が平日の金曜日休めなかったので土曜日の1DAY参戦



でも自分は休めるのでレッキは出来ないけど偵察に豊田スタジアムへ


そう1週間前はWRCラリージャパンの会場として盛り上がっていた所です、それも今回のラリチャレではこのスタジアム内のラリージャパンでも使われたコースを走る事が出来ます、丁度ラリーフェスタのコースウォークをやってたので下見しておきます



デモラン用のラリーカー達


他にもレッキした人たちに話聞きながら翌日に備えます、夜は地元開催にもかかわらず渋滞対策と朝楽したいために豊田に宿を取りまして仕事終わりに電車で来る相方を駅で同じくドライバー到着待ちのラリー仲間と飯食いながら待ちますラリチャレ大先輩のコドラさんの話はとても為になりました

翌朝、当日レッキの朝は早いです、当然まだ真っ暗で寒い

まだ薄暗い中で林道のレッキからスタート


最後はスタジアムのSSSを徒歩でレッキ、自分は前日も歩いたけど相方は初めて、ジャンプ台は壁の様な角度です、路面はWRCラリージャパンでは路面保護の為に砂が撒かれていたそうでグリップ悪そうでしたが砂は掃除されて綺麗な路面でそこそこグリップしそうです


無事にレッキも終了して車検も問題無し天気も最高で雨の心配は無し




この日のEクラスは全部で60台がエントリーで不出走が1台だったかな、いつものフルグリッドよりは少ないのでスケジュールも1時間遅いスタート

セレモニアルスタートはお客さんがいっぱいです


ここからは動画です、いつもSSは3か所を2回走って6回のSSってのが普通ですが今回はリピート無しの一発勝負のSSが4か所SS1~SS4までで最終のSS4がスタジアム内のスーパーSSです、そのSS4はラリージャパンと同じ2台同時スタート!

SS1はスタジアム近くの河川敷を使ったコースでジムカーナっぽい前半とダートラっぽい後半です、ライバルはジムカーナ学生チャンピオンや全日本ダートラ選手、もうね敵いっこありませんが今シーズンはジムカーナも結構練習したので頑張りましょうw

結果はなんとクラス1位!2日前にブレーキキャリパーをOHしてサイドブレーキの効きが良くなったのでサイドターンがバチバチに決まりました360ターンも綺麗に決まり思わずヨーッシ!wでも2回ほどシフトミスしてるんですけどね、鍵盤断裂の左肩が痛くて咄嗟のシフトが出来ない時が有るのよ😢

SS2は去年と同じ林道、ここだけはジムカーナ屋さんやダートラ屋さんには負けられません!気合い入れて走りました

相方のノートリーディングも完璧だったのとここでもやはりOHしたブレーキがしっかり効いてフロントタイヤを上手く潰して走る事が出来たので嬉しいクラス1位😊

SS3はトヨタテストコース内のグラベルコース、昨年と同じ場所だが今年は綺麗に整備され広いダートラコースの様だった

ここまで良い感じで来てるので大ミスはしたくない、そんな考えで走ったら綺麗に走り過ぎてタイムは激遅のクラス8位/11台と最悪の結果に、こりゃもう駄目だねと、、、もう順位も気にせずトボトボとスタジアムの最終SSSに向かいます

ここでサービスインしてお昼でした、もう14時過ぎてますけどw


その後のリグループもスタジアムのスタート待ちも兼ねてるので1時間近い待ち、15分以上のリグループはエリアから出る必要があるとか知らないルールを覚えられた

そして最後のスタジアムSSSです、お客さんもそれなりに居ます、相方は緊張するって言ってますが自分は全然緊張しませんでしたね

このコースは歩いただけで実際に車で走るのはこれが初めてです、そしてこのスタジアムコースは来年以降は無いと事前に聞いていたので悔いの無い様に思いっきり走りましたw この時はもう順位の事なんて一切考えていませんでしたが隣で走ってる車に勝てただけでも嬉しかった~!!そして最高に楽しいコースでした(このコース芝を剥がして舗装してまた戻してに3億掛かってるそうですw)

全てのSSが終わるとパルクフェルメに車両保管されます、そこでは走り終わった他の選手たちとワイワイ結果の話なんかするんです、まあ自分はSS3のグラベルで遅かったしSS1もこの時点では2位だと思ってたので、まあ2位か3位になれれば上出来だよね~なんて言ってたら、、、ぶっちぎりで速いと思ってた選手がSS1でミスコースしちゃって最悪~~とか言ってます、そして今年一度も勝てなかったベテラン選手のコドラが同タイムで1位じゃないかな?なんて言ってます、、、どうやらその人の計算だとSS1からSS4までの合計タイムが全く一緒の同タイムだそうでそれが間違いなければSS1のタイムが速かった方が優勝になるそうで・・・暫定結果は優勝でしたが正式結果が出るまではドキドキでしたね

そして最終結果が発表されE-1クラス初優勝する事が出来ました!


地元の最終戦で同タイムで初優勝と言う思い出に残る一戦となりました、そして残念ながら相方はコドラのシリーズチャンピオンが掛かっていましたがライバルが3位に入った為逆転はならず二人ともシリーズ2位でシーズンを終える事になりました。

今シーズンも応援に来てくれたお友達の皆様、サポートしてくれたチームの皆様、本当にありがとうございました

そして去年はペースノートをロストすることも多かった相方ですが今年はほとんどロストする事も無く過去の動画と見比べると驚くほど上手くなってるのが分かります、色々自分なりに工夫して頑張ってくれた相方にも感謝です。

来シーズンも同じE-1に参戦するつもりですが超速い若者が出て来たのでますます勝つことは難しくなるでしょう、でも昨年C-2クラスのシリーズ3位、今年はE-1クラスのシリーズ2位、そして来年こそは









Posted at 2023/12/05 01:39:43 | コメント(12) | トラックバック(0) | ラリチャレ | 日記

プロフィール

「@yui108 信じるなってか鵜呑みにするなですね、有益な情報も多いですし、その情報を取捨選択出来るかどうかですがプロはそれが出来るので使われちゃいますよね😅」
何シテル?   04/24 12:26
アラフィフのおっさんですが元気に遊びまわってます。 ブログは遊び車やバイクが中心になると思います冬は女神湖氷上ドライブとスキー&温泉、春から秋はレース観戦とツ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/12 >>

      12
3456789
10111213141516
1718 1920212223
242526272829 30
31      

リンク・クリップ

2023 TGRラリーチャレンジ 第11戦 豊田 11/25 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/07 03:15:54
18インチに交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/03 15:43:50
TY85ミッション 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/03 00:51:04

愛車一覧

スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
2017年シーズンの冬車(の予定だったが今回は継続)久々のGC8、最近程度の良いGCは少 ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
2018年の夏に衝動買い、その後は修理ばかりでいつまで乗れるか分からなかったので登録して ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
2015年12月22日に納車されました。 寒い季節ですが燃費も良い感じです。 日常の足と ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
2016年シーズンの冬車、 昨年のGRBの方が完成されてる感は有りますが前に乗ったS20 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation