• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

BuRaのブログ一覧

2019年11月30日 イイね!

ブレーキごにょごにょ 11/30

ブレーキごにょごにょ 11/30天気の良い土曜日に一人で伊那までドライブ

中央道は絶対覆面居そうなシチュエーションだけど居なかったなw

最近の冷え込みで山の上の方は白くなってる
去年のこの時期は全然だったのに今年は少し安心か?w

さてさて、もうそんな時期なので冬の準備をしなくちゃいけませんね

なので今回は初めてショップさんに車を預けてブレーキの加工をお願いしてきました
ヒルクライムやスノーランドでお世話になってるこちらです


今までほとんど全ての作業は自分でやってきましたので工賃を払って自分の車の作業をお願いする事はあまり記憶に有りません

ただ今回はブレーキを競技車向けのアレにするためにアレを取っ払っちゃうってか使わない加工をするためにお願いしました、作業自体は自分でも出来なくは無いでしょうが出来上がりが正しいかどうか競技車に乗った事無いので判断できませんのでね、もちろん最終的にはLINKで本格的なアンチラグを使えるようにするための下準備でも有ります。しばらくLINK触れる暇が無さそうなのでいつになるか分かりませんがねw

そしておそらく普通に乗るのには非常にしんどい車になっちゃうんじゃないかと思いますw

女神湖で相方に運転させるのもヤバいかもしれないので今シーズンは久々に冬車を導入したいな~なんて考えてます(^^;

あとはGCの足回り、今は冬はダート兼用のラリーダンパーですがもう少し柔らかい足が欲しくて純正の赤足を探しています、格安で譲って頂ける方もしくは手持ちのコレ↓カヤバのダート用ショック一式と交換して頂ける方いらっしゃいましたらご一報下さいませ<(_ _)>




ちなみに↑はGC購入時に付いててすぐにラリーダンパーに交換してしまったのであまり記憶に無いのですが結構硬かったと思います。
Posted at 2019/12/01 00:19:15 | コメント(3) | トラックバック(0) | インプレッサ | 日記
2019年11月25日 イイね!

2019 SUPER GT x DTM 特別交流戦 11/23.24

2019 SUPER GT x DTM 特別交流戦  11/23.24今年日本では初めて開催されるSUPER GT と DTM の特別交流戦を見に行ってきました

今回は土曜日が祝日で相方も休みなので早めに計画
最近は1コーナーの駐車場が抽選の為なかなか確保出来ないが珍しく当選したので久しぶりに定宿と1コーナー指定席を確保、何年ぶりかの屋根の無い指定席w
そんな時に限って天気予報は悪いw

朝は8時に出発、新東名が工事が多くてペースが悪く11頃に到着
指定席は日曜日のみなので土曜日は1コーナー内側までディレクターチェア持ってってのんびり観戦、少し雨はパラつきましたが気にならない程度でした


最初の300のレースが普段は下位を走ってる植毛GT-Rがトップ快走の大盛り上がりw FMラジオの入りが悪くてレース展開が分からなかったがどうやら1台だけスリックでスタートしたようだ


最後にはスリックに交換したRC-Fに抜かれてしまったけどこれだけでも見に来る価値あるような面白いレースでしたw

昼飯は駐車場に戻ってお湯沸かしてカップ麺とおにぎり、このシングルバーナーはコンパクトなので寒い日には重宝しますね、そうそう今回は一度もグラスタ方面へ行く事は無く済ませたので食い物は持参ですw混雑や並ぶのとは無縁でこれはこれで楽チン


午後からはGT500とDTMの交流戦のRace1です、雨は上がりましたが路面はまだちょい濡れ、いつもとは違うスプリントレースがスタートです。


















通常のGT500の台数にプラスしてBMW3台とアウディ4台の計22台でのレースは非常に見応えのあるレースでした優勝は37号車キャシディでした

場内は空いてると思ったけど出口がフルオープンじゃないので退場に少し時間が掛かったがFSWから15分くらいの定宿に到着、ここは何でも揃ってるけどアルコールは無いので持ち込みw つまみと晩飯は久しぶりのシウマイ弁当


日曜日、朝は雨っぽい霧も出てる8時にチェックアウトしてコンビニ寄ってFSWに向かうと霧は晴れてきた、天気予報では今日は合羽は要ら無さそうだ気温も高くて暖かい

9時からRace2の予選、路面はまだまだウェット


昼頃の300のレースの頃には晴れてきてちょっと暑いくらい


今日も駐車場でお湯沸かして昼飯食ってコーヒー飲んでRace2の決勝まではお昼寝w

決勝スタートの頃には雲も出てきて屋根の無い1コーナーでも観戦日和

そして決勝スタート!全22台のクラス1規定の車両がインディカースタートで1コーナーに飛び込んでくるのが大迫力でした


ブレーキングでは焼けたローターが良く見えます、特にNSXが赤かったけど他のメーカーはカバーしてるんかな?NSXでもチームによって焼け具合が違うので面白い












そしてSCが入るとまたまたインディカースタイルでリスタート!これがやっぱ迫力あって面白い!SUPER GTもこれにすればいいのにと思うが接触が増えるのでチームはやりたがらないだろうなww


NSXが3ワイドで突っ込んでくる、


この大迫力のインディカースタートが何度も見られたのでこの1コーナー指定席の最上段は大正解でした


そしてこの後の展開はもうひっちゃかめっちゃかw ドライバーの皆さんスイッチ入っちゃってましたねww もうこの車でレースする事は無いしねww





これで最後もSCが入りSCチェッカーで終わりそうだったのでラスト2周を残して席を立ちましたがなんと残り1周で再開するとw ただ通常のローリングスタートなので順位は変わらないだろうなとそのまま車で実況ラジオ聞きながら帰りました

正直ただのエキシビションレースだろうと大して期待せずに見に行ったのですが全然そんな事は無くてガチガチピリピリのシリーズ戦よりもある意味楽しめたと思いますw来年以降も開催されればまた見に行きたいレースでした。

少し早く駐車場を出たので脱出もスムーズ、30分ほどで足柄のスマートICに着きましたが東京方面への入り口が混んでて次回はルートを考える必要が有りますね

ようやくたどり着いた名古屋方面のスマートIC入り口でオシャレなナンバー付けた前の車が動きませんw 日本語分からないみたい多分インターホンの向こうの人も英語が分からないようですw ここでまたロスw


その後は多少の渋滞は有ったけど順調で19時前には帰ってこれたので相方が見たがってたターミネーターを近くのシネコンで見てきました、まあ続編は期待しちゃダメだろうなとは思っていましたが寝る事無くそれなりに楽しめました。
Posted at 2019/11/26 00:09:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | モータースポーツ | 日記
2019年11月18日 イイね!

今年は残念な時 11/15

今年は残念な時 11/15毎年、至福の時を楽しんできたSUZUKA Sound of ENGINE

今年も相方に休みを取ってもらい金曜日に行ってきた

でも今年はスタンドから観戦、ちょっと残念

















最後に六輪タイレルP34が出てくるはずが出てきたのは4輪の019ww

P34はトラブルで走れなかったんだろうw これを見に来たようなもんなのに・・・



日曜日にも行くつもりだったけどタイレル以外は見た事ある車ばかりなので迷ったが

何となく嫌な予感がしたからチケット有るのに結局行くのをやめましたw 
来週は久しぶりにFSWに行くしね

案の定、日曜日もタイレルP34はトラブルで走れなかったらしいw


で、その日曜日の深夜、地球の裏側でのブラジルGPでホンダPUがワンツーフィニッシュ


レース自体も非常に面白いレースでしたので全然眠くならずw 終盤のアルボンは残念でしたがガスリーは良くハミルトンを抑え切りました

そしてフェラーリはw 沈静化してたかに見えたお家騒動が再燃だろうwこれだからF1は面白いww
Posted at 2019/11/18 02:29:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | モータースポーツ | 日記
2019年11月13日 イイね!

2019 ALL JAPAN HILL CLIMB Festival in王滝 フェスティバル戦 11/10

2019 ALL JAPAN HILL CLIMB Festival in王滝 フェスティバル戦 11/10土曜日は飯食って9時頃にはもう寝てしまい久しぶりに9時間以上も寝ました早起きだったし疲れてるんだろうなw

宿はこんな感じのザ昭和な民宿、前日チェックインしようとしたら6人部屋で相部屋になってるw 2人部屋でお願いしてあったのに上手く伝わっていなかった模様w
流石に相部屋は相方が可哀そうなので焦ったが空きが有ったので一部屋用意してもらえました、空いてて良かった~

この日の朝は冷え込んでほぼスキー場の中にあるこの宿では余裕で氷点下でしょう、車の温度計は-1.8℃ 今シーズン初で車が凍っていましたw LINKにして初めての低温なのでエンジンの掛かりが心配でしたがまるでノーマルの様に始動してアイドルアップまで完璧でした、この辺りもLINKの良い所だと思います。


ここからパドックまでは目と鼻の先なので9時の集合までのんびりしてれば良いのですが少し早めに行って準備を終わらせます。と言っても今日は受付も車検もレキも無いので時間は余裕たっぷり

なんでドローン飛ばしてみました、丁度同時開催のONTAKE-SALITAが走行中、こちらはガチのタイムアタックってよりはラテン系な車でオシャレなヒルクライムを楽しむ感じなんかな?中には速い車や超珍しい車も居ましたが飛ばしてる時には走ってなかった様です。


ほんと毎度の事ですが自分が走ってる所は撮れないのがry

でも土曜日よりもさらに良い天気で綺麗な御岳山と紅葉の山々が撮影出来ました、そしてスタート直後のコースも良く分かると思います、こんな良い場所を自分の車で思いっきり走れるんですから楽しくない訳が有りませんw

そしてほんとに珍しい車が居ました金曜日にモリコロでラリー仕様を見て翌日にロードバージョンを見れるなんてそうそう無いでしょうw ロードバージョンもカッコいい037ラリー


さあ午前中の1本目SS1が始まりますが何台か並んでいない車が有ります、皆さん壊れちゃったり前日で満足しちゃったりw 中でもクラス1位がタービンブローで不出走、2位も不出走なんでチャーンス( ̄ー ̄)ニヤリ


スタートラインに並ぶとそこには前日は居なかった美人オフィシャルが!それも眼鏡っ娘だw

それに見とれたのか前日とはスタート手順のタイミングが違う相方w これがSS2では問題にw 
その美人オフィシャルがスタート前の私達を撮影してくれました、ありがとー


そしてこのSS1でもスタート直後にアクシデントw 相方の見事な足技をご覧くださいw


スタート直後に少々動揺しましたが二人とも難なく乗り切って前日のタイムを余裕で更新!03:36.5でクラストップでした

コースに慣れたのも有りますが動画でも分かるように前日よりも天気が良く日差しタップリで路面温度が高くグリップが良かった、2日目で路面も出来上がってきたのも有るでしょう

そこでどこでどう速いのかドラレコ動画で比較してみました、グリップが良いからかDay2の方がしっかりアタック出来てるんだと思います。


お昼は今日もお弁当ですがデザートに地元の和菓子屋さんが出店してるお店でぜんざいを頂きました、朝搗きたてのお餅入りで美味しかったです


さて問題のSS2です、前日はスタートラインに着いてから確認作業をしていた相方ですが何故か前の車がまだいる段階で確認してしまい良く聞いていなかった自分がDCCDをロックにするのを忘れましたw 折角ロックはKenさんに赤LEDに変更してもらって分かり易くしたのに~

そのせいで最初のキツイ右コーナーでズルっときてメッチャ焦った(;・∀・)
その後もズルズルな感じでまた路温が下がってるんだと思ってDCCDに気付くのが遅れた、、、半分以上走ってようやく気付いて走りながらロック

だがそこからは気合の追い上げでタイムは03:36.6でSS1の0.1秒落ちで済んだ

結果はまたもクラストップ TOTAL07:13.1でNCクラス1位 総合12位と初優勝する事が出来ました!

クラス1位と言ってもシリーズ戦ではなく不出走の車も多い中での1位ですので素直には喜べない感じも有りますが前日のタイムを大きく更新出来たのは素直に嬉しかったですねw

フェスティバル戦って事でほんとは楯や商品は無いのでしょうがこんなに商品貰えましたw


前日に続いてほんとに車を作ってすぐに結果が出せたのでこの数か月でお金や時間は使いましたが満足度は高かったですw

ただやたらとランエボが強いのでシリーズ戦でもなんとかもう少しやっつけたい所ですw 速いインプレッサにお乗りの皆さん来シーズンはランエボの牙城を崩すべく一緒に参戦しませんか?ww


Posted at 2019/11/13 02:00:12 | コメント(5) | トラックバック(0) | インプレッサ | 日記
2019年11月11日 イイね!

2019 ALL JAPAN HILL CLIMB Festival in王滝 第8戦 11/9

2019 ALL JAPAN HILL CLIMB Festival in王滝 第8戦 11/9セントラルラリーの金曜日でWRカー等を堪能した翌日は自分が走る番w

おんたけ2240スキー場で行われるヒルクライムに参戦
今回ALL JAPAN HILL CLIMB Festivalとして2日間の開催

土曜日はシリーズ戦の第8戦、日曜日はフェスティバル的なイベント

土曜日の朝は5時半に相方と集合してコンビニ寄って出発!眠いw

予定通り8時過ぎには到着、雲一つ無い最高に良い天気だが今シーズン一番の冷え込みで寒い!


早々に受付と車検を済ませてゼッケンを貼ります、今回は148番


そして寒さを予想して導入したシングルバーナーで初コーヒーw 暖まる~


第8戦のスケジュールは午前に下見走行のレキが1回で午後が本番計測2本

ここのコースは初めて走る、FCで一度下見に来たがエンジン不調で上まで上がれなかった所w 
一応Youtubeで他の人の動画見てペースノートは下書きしてきた

そしてレキの1本目、下見走行とは言ってもあまりのんびり走っては実際の路面のギャップやアンジュレーションも分からないのでそこそこのペースで走りながらノートの修正箇所をチェック

案の定、路面は悪い、シリーズ中でも一番酷い路面らしいw まあでもGCの足はどちらかというとストリート仕様で車高も高めなんで何とか大丈夫、シャコタンの人はリップをガリガリに擦って泣いてたりインナーフェンダー捲れて落としたり大変そうw

レキだけはログを取るためにPC積んだまま走りました、結果ログは特に変な所も無くセッティングは問題無さそうだがやはり排気温度が高いのが気になる


そしてLINKの標高表示のなんと正確な事w 


昼飯はお茶とお弁当付き、地元のおばちゃんが作った豚汁は200円


デザートにこれも地元のお店が出店してた栗シュークリーム!栗の粒が入っててめちゃ美味!

お腹が膨れた所で本番1本目のSS1に向かいます。去年が1コーナーで事故が多かったせいでスタート位置が変更されその1コーナーだった付近からスタート

折角のローンチスタートがちょっと残念w 前にはライバルの皆さんがw


さあ緊張の1本目スタートですが、、、動画見るとあまり緊張していないように見えますねw

ってかカウントダウンの打ち合わせしていなくてスタート10秒前に打ち合わせしてるしw


相方の読むノートもロストする事無くノーミスでしたし走りも初めての全開アタックにしては上出来だったと思います。

タイムは03:38.9でクラス17台中の4位でした、トップはアジパシにも出てる様な本当のラリー屋さんのランサー、2位もフルチューンっぽいランサーでこの2台は10秒位速くて別次元w

実質は3位のランサーと同タイム4位の地区戦出てるラリー屋さん(ラリータイヤ)のランサーがライバル、、ってランサーばっかりww 3位とのタイム差は0.9秒なんでSS2頑張って3位表彰台を目指しましょうw

そうそうGoProリモコンの不調はリモコンが原因ではなくSDカードがダメだったようです、やはり1本目はリアカメラが撮れてませんでした、原因が分かったので良かった

しばしの休憩を挟んで2本目SS2、今度は撮れてたリアカメラとルーフカメラのミックス


ん~失敗したな・・・2本目は夕方で気温も下がり雲も出てきて日陰が多く路温が下がってたと思います、、前半はグリップ感が無く曲がり辛い、でもこれは皆さん同じ条件ですしね、、、中盤でのブレーキングミスとシフトミスが痛かった(ノ∀`)

タイムはSS1より1.7秒遅い03:40.6で順位は上位3台は変わらず同タイム4位だったラリー屋さんに抜かれてクラス5位でした、このヒルクライムは2本の合計タイムで競うので第8戦の最終リザルトはクラス5位、総合21位の結果でした

自分より上位は全てランエボw 1位からエボ5エボ5エボ8エボ5だったかなww
まあ今回は路面が悪く標高が高いのでチューンドGT-Rが厳しかったみたいなのでこの位置に来れましたね、そしていつも速いGRBが居なかったのでNCクラスのインプレッサ最速は頂けましたよw 
5位の商品はウォッシャー液と洗車タオルを頂きました。

直接のライバルだった2台に負けちゃったのはちょっと悔しいですが2人乗りは自分達だけなのでまあ上出来の結果でしょうw

9月のヒルクライムが終わってからタービン交換やフルコン導入などチューニングを進めてこの1か月くらいでセッティングがほぼ完了、これもパーツを安く譲って頂いたりセッティングのアドバイスを頂いた皆様の協力が有っての結果だと思います、本当にありがとうございました

チューニングやセッティングの方向性も間違ってはいないと思うので来シーズンに向けてもう少し車を煮詰めていきたい所です。

さあ翌日のフェスティバルも2本のタイム計測が有りますので今日のタイムを上回るべく頑張りましょうw

Posted at 2019/11/12 00:08:37 | コメント(4) | トラックバック(0) | インプレッサ | 日記

プロフィール

「@yui108 信じるなってか鵜呑みにするなですね、有益な情報も多いですし、その情報を取捨選択出来るかどうかですがプロはそれが出来るので使われちゃいますよね😅」
何シテル?   04/24 12:26
アラフィフのおっさんですが元気に遊びまわってます。 ブログは遊び車やバイクが中心になると思います冬は女神湖氷上ドライブとスキー&温泉、春から秋はレース観戦とツ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/11 >>

      1 2
34 56 7 89
10 1112 13141516
17 181920212223
24 2526272829 30

リンク・クリップ

2023 TGRラリーチャレンジ 第11戦 豊田 11/25 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/07 03:15:54
18インチに交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/03 15:43:50
TY85ミッション 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/03 00:51:04

愛車一覧

スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
2017年シーズンの冬車(の予定だったが今回は継続)久々のGC8、最近程度の良いGCは少 ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
2018年の夏に衝動買い、その後は修理ばかりでいつまで乗れるか分からなかったので登録して ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
2015年12月22日に納車されました。 寒い季節ですが燃費も良い感じです。 日常の足と ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
2016年シーズンの冬車、 昨年のGRBの方が完成されてる感は有りますが前に乗ったS20 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation