クリスマスを挟んで少し中断しましたがGC8の冬仕様が完成しました
ドレンが緩まなくて困っていたデフカバーですがKenさん経由で探して頂いた所お持ちのみん友さんがいらしたので譲って頂く事が出来ました555swrt さんありがとうございました
A型の物らしいですが品番は同じで問題無く取り付けられました、しかもピカピカですw泥だらけのGCに付けるのはもったいないような状態の良い物でしたw
そうそうKenさんからのアドバイスでデフのスタッドボルトを普通のボルトに変更しましたのでデフカバーを簡単に交換する事が出来ました
デフオイルとミッションオイルはアドバイス頂いたコチラ、ついでにエンジンオイルも交換しておきます。
オイルを入れたら細かい所を組んでいくだけで特に難しい所は有りません、エンジン掛けてオイル漏れがないかチェックして軽く試運転です、、走り出した瞬間??ん??ハンドルが取られます
一瞬これがトルクステアか?と思いましたが明らかにおかしいのでフロント上げて見てみるとガタが有ります、、ナックルを外してるので締め忘れか?と思いましたが締まっています
犯人はこいつでした、早速新品を取り寄せ交換です、多分元からガタは有ったんですがフロントにLSDが付いた事により分かりやすくなったのかな
ハンドルセンターが微妙にずれたりするのもこいつが原因だったんでしょう
あとはDCCDが上手く作動していない様なのでKenさんに電気関係を見て頂くとヒューズ切れでしたw
これで機械式の前後デフ、センターDCCDとも問題無く作動して完成となりました
お次はライト関係です、今シーズンはいきなりナイターの御岳ですのでこんなん付けてみました
LEDの作業灯ですw 公道では使えませんがw
作業灯本体がAmazonで3千円と取り付けステーが2500円位だったかな、結構明るいですw 取り付けステーだけだとブレるのでその辺に有った廃材を塗装したりして両面テープで押さえのステーを追加しました、外からのコーキングが汚いですが実用性重視ですw
ボンネットに穴開けて付けようかとも思ったんですけどそうすると裏骨の関係で前の方に付けられないので、この位置だとエアインテークに隠れて全く視界の妨げになりません、そして結果的にイモネジとナットで取り外し可能な仕様になりましたw
これで明るさは確保できるのでヘッドライトバルブは一番黄色そうな極イエローバルブにしました
これだけだとかなり暗いです、、雪や霧の時は良いでしょうが晴れてる時はちょっと厳しいですね
まあその為の作業灯ですけどねw それにプラスして純正フォグはHIDにしてあるので足下はそこそこ明るいのでこれで大丈夫でしょう、、たぶんw
この配線関係もKenさんに手伝って頂きましたので自分でやるより綺麗に付きましたw
お次はエアエレメント交換です高そうなのが付いててそれほど汚れてませんが砂も多いでしょうから
簡単に替えれると思ったらこいつが硬くて苦労しました、結果的に外しましたが外さなくてもヒートガンで温めて柔らかくすれば交換は簡単に出来たと思います
タイヤはもちろんスタッドレスに交換です、転がし用は昨年4本3千円で買った2015年ものGZ
ラリスタは2012年もの、、、転がし用はどうでも良いけどラリスタは新しいの欲しいな~
で今回はラリスタとスキー板を両方積まなければならないのでスキーキャリアを30年ぶりくらいに買いましたw 純正は中古でもお高いし簡単に外せないし社外品はバイザー外さなきゃなので、、これにしました、高速ではスピード出せませんw
他にもドラレコ代わりのカメラ付けたり室内灯を追加したり細かい作業をしてドローンのアップデートや充電、撮影機材の準備して積み込み作業
全部積めるか心配だったけどキャリアのお蔭で綺麗に収まりそうです。これで出発を待つだけとなりました。
今回の冬仕様はパーツを譲って頂いたチョンバさん、こうざさん、555swrtさん、そして作業を手伝って頂いたKenさん、アドバイスを頂いた皆様のお蔭で理想通りの仕様にする事が出来ました、ご協力頂いた皆様本当にありがとうございました。
多分いきなり乗りこなすのは難しいかと思いますが冬の間しっかり練習したいと思いますのでそれぞれのフィールドでご一緒する皆さん今シーズンもよろしくお願い致します。
Posted at 2018/12/30 00:16:28 | |
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