今年2戦目のヒルクライム、実質開幕戦の前回はドグの修理が間に合わず
こんな感じで終わりました。
今回は余裕を持って挑みたい所でしたがラリチャレとヒルクライムのフル参戦は想像以上にスケジュールが厳しいうえに体調不良が追い打ちを掛けます。
なのでそのタイトな準備段階から
ドグの組付けは洗浄が面倒だったけど割とすんなり出来ました
ヒルクライム本番1週間前の土日でノーマルミッションを降ろしてDCCDをドグに組み込み
レリーズフォークも新品に
もちろんベアリング類もオイルシール類も全て交換
そして新品の小倉ツイン
もう載せ替えは慣れたので特に問題無く終了、今回はノーミスw ただね載せ替え作業中に嫌なものを発見!ロアアームのブッシュが切れてガタガタ・・さてどうすんべ
とりあえず翌月曜日は相方も休みなので琵琶湖まで慣らしドライブ、クラッチは乗り易くてすぐに慣れたけどドグは動きが渋いので少しでもマイレージを重ねたい所
さて流石にガタガタのロアアームじゃまずいぞと、ふと見ると何故かフルピロのGDBロアアームが有ったのでそれと交換
ついでに車高調もクスコからスーパーオーリンズに交換
タイロッドやらスタビリンクやらも交換で2台分の作業は思ったよりも時間が掛かってこの時点で水曜日の夜、当然アライメントは目視の粗いメントなので出来れば4輪アライメントをしっかり取りたい所、でも前回やった所は予約制ですぐには無理、どこか無いかな~と探した所、近所のタイヤ館が金曜日に予約で来た!これで土曜日からのヒルクライムにばっちり間に合う!はずだった
タイヤ館での出来事は面倒だからFBに書いたのを転載して置こう
前日に足回りを交換したGCのアライメントを取ろうと予約しておいた近所のタイヤ館へ、前にやってもらった所は予約がいっぱいで取れなかった、チェーン店だし立派な機材は有るし普通の調整ぐらいは出来るだろうと‥
終わる時間になっても電話が無いので見に行くとアルバイト?な若いにーちゃんが作業してて「一カ所緩まなくて調整が出来ません」と
なんで?と見てみるとナットが完全に舐めてます、ちょっとこの辺りで状況が分かってきてどうやって緩めてる?と見てみたら一所懸命スパナ🔧で緩めようとしてます、何でメガネ使わないの?と聞くとメガネがハマらないし12角なので舐めやすいですとぬかしましたww
メガネがハマらないのはスパナで舐めきってるからです、もうこの時点で
ちょっと店長呼んでくれる?
その後はご想像にお任せします笑笑
一応数値は合わせたそうですが当然車はまっすぐ走りません🤣🤣🤣
前置きが長くなりましたがそんな真っすぐ走らない車で迎えた土曜日のプラクティスは相方が仕事の為一人で参加、近いので日帰りして明日の決勝は相方も来ますが1人乗りで走ります。
プラクティスの2本はもうツルツルのA052で慣らしとコース確認に徹しますのでタイムはそれなり、でもクラッチの滑らないニューエンジンとタービンはめっちゃパワフル!しかも最近はヴィッツばかり乗ってたので怖いくらい速く感じますw
そして翌日曜日の決勝日、そうそう2日とも良い天気で雨の心配はなかったが金曜日に降った大雨でコースには一部川が出来ていますw
決勝日は持ってる中で一番良いタイヤ、と言っても昨年ここで下ろして1年使ったA050の225/45-16
ライバルのランサー勢は新品のA050だったり、なにやら音が変わっててまたパワーアップしてそうだったり・・・
まあそんなこんなでSS1、スーパーダッシュを決めてまあ良い走りが出来たと思う、総合トップまで2.2秒、クラストップまで1秒、このタイム差なら新品の245A050を使えば良い勝負できるんじゃないかな
当然そんな良いタイヤは持ってないのでSS2はクラストップのランサーまであと1秒を詰めるべくもう一度スーパーダッシュを決めたい所です
そしてSS2のスタート、ブンブンブン!スタート!バキッ!何か壊れましたw
どうやら載せ替えたばかりのミッションが逝ったようです😢
ちょっとクラッチーミートのタイミングをミスったのも有りますがそのミスは1秒を何とか詰めたい一心でしょうね~まあ良く有る事ですw
結果はリタイヤですがSS1のタイムで結構満足したのでタイムが出ずに壊れるよりは余程良かったですw
まだミッションは開けてませんのでどこが逝ったかに寄りますが6速化も視野に入れて行かないといけないかもしれませんのでまた皆さんのお知恵をお貸しいただけたらと思います。
Posted at 2023/07/28 00:13:30 | |
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