• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

BuRaのブログ一覧

2021年09月21日 イイね!

MEANEYEJACK 2021 9/19

MEANEYEJACK 2021 9/19日曜日はMEANEYEJACK 2021というGC/GFインプレッサだけのイベントに参加してきました

場所は埼玉県の本庄サーキット、遠いですw
なので土曜日の夜に相方の仕事が終わってから19時半に出発、岡谷ICで降りて新和田トンネルでショートカット、土曜日なのでトラックも少なく遅い車も居なくて快適に佐久南ICまで、でもここでナビが無いため道間違えて八千穂方面へw

これで15分ほどロスしたのでその分遅れて11時半に富岡IC近くの宿にチェックイン

翌朝6時半にチェックアウト、コンビニ寄って本庄へ向かいます、7時40分オープンなのでそれに合わせたかったが距離感が分からないので7時30分に到着、3番目でした


めっちゃ良い天気で暑くなりそう、台風が完全に過ぎてくれたので良かった

今回はイベントの中のサーキット走行会がメインなのでピットで走行準備します、狭いと聞いていたのですが今年からスペースが広くなった様です、そしてキャンセル枠だからか屋根下の最高の場所でした


走行するお仲間も見学の皆さんもだんだん集まってきます、そんな皆さんの溜まり場にも最適な日陰のピットでしたねw

ブリーフィングやら終わって午前は初心者枠の走行にしました、だって本庄走るの初めてだしw でもねここ見てくれてる人は分かると思うけど本当に1年ちょっと前はサーキット初心者だったんですよwこれが昨年6月ですからw

そしてドキドキの走行開始ですが1本目走り出してDCCDをロックにしようと思ったらフリーから動きません

どのみち一回目はコース覚えるのに専念したいのでフリーで走りました、走行が終わってピットに戻ったら急いでトラブルシューティングです、結論から言うとオート用に別で付けたスイッチの根元がグラグラで触ったらポロっと折れましたwそこを繋ぎ変えたらOKでした、次の走行開始に何とか間に合った~

走行は全日なので午前中に4回と午後に4回有りますから結構バタバタで写真撮ってる暇は有りませんからここからは動画メインです

1回目と2回目は相方載せて走ってました、中々クリアが取れず苦戦しましたがソコソコ良いタイムで走れてたようです、自分では初めてのサーキットで基準が分からず、それじゃあって事で3回目は一人でタイムアタックしてみました


ベストラップは45.292秒、yuiさん他走ってる方に速い速いと言われるんですが謙遜ではなく本当に基準が分からないのでピンと来ないんですよw周りも初心者枠だから比べるクルマも居なかったし

タイムシートもどこで見ればわからないので見てなかったけど誰かが午前の2番手タイムだと教えてくれました、1番はお隣のスゲーフルチューンの青いワイドボディークーペ、どう見てもショップのデモカー並み4桁万円は掛かってるんじゃないでしょうか?((((;゚Д゚))))

お昼はピットで皆さんと駄弁りながら昼飯、あっという間に時間は過ぎてイベントの部分が全然見れなかったのは残念、KM1がショップで出店してたので緒方さんには挨拶出来たけどね

さて午後の走行が始まりますが今度は経験者枠、せっかくなのでどこまでタイム出せるかやってみたくなりました、ちょうどヒルクライムの本番用タイヤが前回落ちた時にホイールを少し曲げてるので確認の為に全開で走らせてみたかったのもあるしね、あとyuiさんにこの気温で44秒台出せたらかなり速い方と言われたので頑張ってみますw

タイヤ交換のタイミングは少しでも路面温度の下がる後の方が良いと思うので午後の3回目を本番タイヤでアタックする事にしました

その時のノーカット動画です、長いので概要欄にショートカットが有ります。


結果は44.504秒 目標達成です!もちろん自己ベストタイムです、タイヤ温度が上がりきる前の1回目のアタックで完璧なクリアが取れたのが良かったですね、3回目も惜しかったけどこればっかりはしょうがない

そうそうタイム出せたのはyuiさんのアドバイスのお陰です、最終コーナーからのアタックラインを知らなかったらこんなタイムは出なかったでしょう、それ以外もクリアラップの取り方とか混み合うサーキットを走った事の無い自分には実戦で役立つ事ばかりでした、yuiさんアドバイスありがとうございました。

こっちは同じ3回目に相方が撮ってくれた外撮り、こうしてみると前の車の方がビビっただろうねw


このタイムでトップじゃね?と周りがざわざわしますが本当?って感じでした、だって今日はショップのデモカーやデモカー並みのGCが何台か走ってたんですよ? でも後で気付きましたが全部の車が計測していた訳じゃないかもしれませんね

自分のGCはヒルクライムで勝つためにチューニングを進めてたら結果かなり速いGCになってたみたいです(^^; この車にも着いて行けましたから


あとはラリーやらダートラやらやってるうちに知らず知らずの内に自分も速くなってるんだな~とある意味驚きでしたね

最後の4回目はぬぬさんの息子さんを乗せてサーキットを初体験をして頂きました


もう練習用タイヤに戻してたのでタイムは出ませんでしたが楽しんで頂けたようで良かったです、時間いっぱい走りたかったのですがガソリンランプが点いたので終了

最後は凄い台数のGC/GFでパレードランでした、こんなに凄い台数のGC/GFが一斉に走ってるのを見たのは初めてでしたね全部で何台ぐらい居たんだろう?


そうそうパレードの前だったか後だったか忘れちゃったけど、本日のトップタイムの発表が有りました、そんなの有るの知らなかった知ってればもっと頑張ったのに(嘘)もうあれ以上は無理でしょう



なんと午後の3回目に出したタイムが本当にトップタイムだったようで美味しそうなリンゴジュースの賞品まで頂きました!なんか初めて遠征で走りに来たサーキットでトップタイムなんて信じられませんでしたが嬉しかったです、嬉しすぎて舞い上がってちょっとやらかしちゃいましたけどね(反省

初めてサーキットでのイベントに参加してみましたが凄い楽しかったのでまた機会が有れば参加してみたいと思います、次回は11月に地元の美浜サーキットでSTIのイベントが有ります、チョンバさんと一緒に参加する予定ですのでご一緒できる方居たら美浜サーキット走ってみませんか?



最後に当日ご一緒して頂いた皆様、お土産頂いたり撮影して頂いたり作業手伝って頂いたり本当にありがとうございました、また次回もよろしくお願いします。

皆さんに撮影して頂いた写真を少し貼らせて頂きますね





Posted at 2021/09/22 01:56:16 | コメント(8) | トラックバック(0) | インプレッサ | 日記
2021年09月14日 イイね!

琵琶湖釣り 9/13

琵琶湖釣り 9/13ダートレースの後は敦賀に泊まって翌日は琵琶湖で釣り

元々釣りの予定をしてて前日が今庄でダート耐久やってるのを知って急遽見に行った感じ

なんせ敦賀から琵琶湖はめちゃくちゃ近い一山超えるだけで到着w
でもコンビニが無くてちょっと遠回り(^^;

そのおかげも有ってちょっと遅めの6時過ぎに出船、事前の予報では良かったのに段々風の強い予報になって来て朝から結構な強風

もうね、ほんと最近は毎回風に悩まされる・・・これで一気にテンション下がるぐらい風は天敵なのだ

釣れそうな場所は風や波が強くて釣りにならないし風裏になる所は少ないしあまりいい場所ではない

それでも風に負けないように流されないようにエレキを操作しながらポイントを周って行けばこれぐらいの小さいのは結構釣れます


自分も相方も大体これぐらいのサイズをコンスタントに10匹ぐらいは釣ったでしょうか


そして自己記録の60オーバー釣った場所をエレキで流してたらキターーー

今までとは明らかに違う強い引き!そして重い!こりゃあ相当デカい5lbのライトタックルでは相当厳しいのでドラグ緩めて慎重にやり取りしてたら

プチっと切られた😢 ラインを見るとボソボソになって切れてるので飲まれて歯で切られたか根に擦られたか・・・前回の相方に続きワンチャンをモノに出来なかった

帰りにいつものお温泉行ったら臨時休業の看板、、、緊急事態宣言の為だとさ

おまけに名神で大きな事故が有ったようで通行止め、とりあえずインターに向かってたら解除になったので養老SAで晩飯食ってひと眠り、渋滞解消されてからのんびり帰りました。


Posted at 2021/09/15 00:41:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | バス釣り | 日記
2021年09月14日 イイね!

今庄ダート耐久レース 9/12

今庄ダート耐久レース 9/12日曜日はダート耐久レースを見に行ってきました

参加する訳では無く見学だけなのでのんびり行きたかったけど名神が集中工事で渋滞するので朝7時に出発して朝マック買って今庄へ向かいます。早く出たおかげで渋滞もほぼ無く9時半頃には到着、ちょうど完熟走行が始まったところでした。

今回は伊那のラリー屋さんチームから3台出場してるのでその応援、3台の内の1台は北海道のラリーに一緒に行ったメンバーを含むガチで総合優勝狙うチーム、2台目は走りたい人が集まってチーム組んだ混成チーム、3台目は若者の支援育成のJrチーム



使う車両はFFのノーマル車でデフはもちろん足回りも変えちゃダメなルール、軽量化はOK、要はお金を掛けずに楽しめるレギュレーションですね


レースの方は本当の耐久レースで赤旗のタイミングやピットのロスを綿密に考えて走らないと勝てないらしくいろいろな工夫がされています、速ければ勝てるって訳じゃないのが面白いw



そうここオートパーク今庄はダートラコースなので一度来てみたかったところ、フラットで走り易そうだけどスピード出そうだし島でコケるのも有りそうな感じw でも設備は良いし広いし近いしwそのうちインプで走ってみたいね

目の前の崖にカモシカが歩いてるようなところでしたw


結果の方はガチ組がトップ走ってましたがピットミスで逆転され総合2位

Jrチームは終盤転倒して


皆でマシン修復、いい勉強になった事でしょう


足が曲がって完全には直せないので最後数ラップして完走を目指しますコレも耐久レース


別のチームにもヒルクライムに出てる人が居たりして初めて見に行った割には楽しめました

こんなん見てたら当然走りたくなる訳でw 機会が有ればどこかのチームに混ぜてもらって出てみたいレースでした

帰りは敦賀に寄って観光でもと思いましたが港のここに寄ってみた程度で


久しぶりのヨーロッパ軒で早めの晩飯


早めに今日の宿へチェックインして翌日に備えます。

Posted at 2021/09/14 23:37:45 | コメント(3) | トラックバック(0) | モータースポーツ | 日記

プロフィール

「@yui108 信じるなってか鵜呑みにするなですね、有益な情報も多いですし、その情報を取捨選択出来るかどうかですがプロはそれが出来るので使われちゃいますよね😅」
何シテル?   04/24 12:26
アラフィフのおっさんですが元気に遊びまわってます。 ブログは遊び車やバイクが中心になると思います冬は女神湖氷上ドライブとスキー&温泉、春から秋はレース観戦とツ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/9 >>

   1234
567891011
1213 1415161718
1920 2122232425
2627282930  

リンク・クリップ

2023 TGRラリーチャレンジ 第11戦 豊田 11/25 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/07 03:15:54
18インチに交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/03 15:43:50
TY85ミッション 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/03 00:51:04

愛車一覧

スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
2017年シーズンの冬車(の予定だったが今回は継続)久々のGC8、最近程度の良いGCは少 ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
2018年の夏に衝動買い、その後は修理ばかりでいつまで乗れるか分からなかったので登録して ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
2015年12月22日に納車されました。 寒い季節ですが燃費も良い感じです。 日常の足と ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
2016年シーズンの冬車、 昨年のGRBの方が完成されてる感は有りますが前に乗ったS20 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation