土曜日はヒルクライムという競技に初めて参加してきました
本当は鈴鹿のSUPER GTの予選に行く予定でしたがなかなか参加する機会も無いですし丁度相方も休みを取っていたので朝6時出発、8時に到着でした
今回はノイエさんが参加されるのでご一緒させて頂きました
そしてラリータイヤもお借りしました、わざわざ持って来て頂きありがとうございました
GC8はダート仕様のままアンダーガードを外しただけ車高も高いままです、会場をプラプラして他の参加車を見てみましたがラリータイヤなんて1台も居ませんでしたw
午前中は受付からタイヤ交換、車検を終わらすとブリーフィングまで割とのんびりしていました
参加台数も90台くらいと多いので車検には結構な時間が掛る様です
ブリーフィングが終わると一度コースを試走します、全開走行では無いのでメットも無しです
そうそう今回は当初一人で走る予定でしたが当日の会場がパドックとコースが離れているため相方を一人で長時間待たせてしまう事になり申し訳ないのでコドラをさせましたw
コドラと言っても二人共ラリーの経験なんて全くありませんwそれも相方はダートで横に乗せた時も必ず酔いますw
そうしたら酔い止めの薬を買ってきましたw やる気十分ですww
でもね、ペースノートの書き方とか意味とか全く知らんのですよw なので前日の夜に他の方の動画をYoutubeで見ながらこ
このページを見てなんとなくそれっぽく作ってみましたw
文字だけでは分からないので地図の上にコーナーのRLと大きさの数字だけ書きました
これがレッキと言う奴なのかな?録画ボタンを押し忘れて途中から
昼飯食って午前中の試走で分かった事を相方とペースノートに書き込んだりしてたらすぐに移動が始まりました、自分はノイエさんの少し後なのでノイエさんを探しますが居ません!どこ行った??
と思ってたら助手席を目いっぱい倒して爆睡しておられましたw
そんで緊張の1本目、ルーフカメラのバッテリーが切れて映っていませんでした
前半はコーナーの数も少ないので相方の読み上げるコーナーのRLと数字で何となくキツイコーナーかユルイコーナーか位は分かるのでかなり助かりました、、が、案の定、相方は途中でどこを走ってるのか分からなくなり実際よりも先へ先へ読んでしまい最後は適当に叫んでるだけになりましたw
車の方はラリータイヤもそこそこグリップするし普通には走れるけど高速コーナーでロールするのがスゲー怖いw 小さいコーナーの立ち上がりではホイルスピンしちゃってるから早く機械式デフ入れたかったな~などなど課題は色々有りそうです
そして2回目です、相方は1回目に上手く出来なかったのが悔しい様で自分なりにペースノートに何やら書き込んでアレンジしています、完全なラリーごっこですが結構楽しいですw
今度はルーフのカメラも充電して2画面です
今度は先程よりは少しペースを上げたつもりでしたがタイムはコンマ1秒遅かったですw
コドラの指示が遅くてちょっとミスりましたw と人のせいにしてみるww
まあねタイムは気になるけど隣に重り載せてるので気にしてもしょうがないしw
でも実際は初めて走るコースでコーナーの大きさを読み上げてくれるだけでも随分と楽になるもんだなと思いました一人だともっとペースを落とさないと怖いでしょうね、なので重量とでチャラかなw
そうそう当然ラリー用のインカムなんて持っていないので普段バイクで使ってるヘルメットで参加です
ツーリングの時に欠かせないインカムですがこんな所で役に立つとは思いませんでしたw
結果の方は下位に沈んでおりますが周りは競技経験者や車もそれ用の方がほとんどでしょうから
しょうがないですねw でもこんな峠道を思いっきり走るなんて初めての経験ですので貴重な体験ですし近場ではここくらいしか無いでしょうからありがたい事です
また機会が有れば参加したいですがタイヤや足回りに投資してお金でタイムを買うのかw
現状のままで相方とラリーごっこして楽しむか迷う所ですね、楽しいのは後者かな~
この日は非常に良い天気で車に乗ってれば気持ちのいい日でしたが外は風が強くてめちゃくちゃ寒かった~
Posted at 2018/05/22 03:25:27 | |
トラックバック(0) |
インプレッサ | 日記